掲示板

米政府、日本など同盟国に中国「ファーウェイ」製品不使用を要求

https://www.sankei.com/world/amp/181123/wor1811230011-a.html

この動きが本格化すると。HUAWEI買えなくなりますね。米国でMate20は販売されないみたいですし。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
 報道内容から考えると、端末は対象外かもしれません。
 私は買いませんけど。
そんな要求をするまえに、まずiPhoneを本体から箱、冊子にいたるまで全てをmade in USAにしたらいいのでは..と思ってしまいました。
ファーウエイは間違いなくApple社を凌駕するでしょうね⁉️

CPが矢鱈優れているのだから。

国策会社とは言え、ここまでのものを短期間に作り上げるとは、なかなか侮れず。


米側が止めようとしてもかなり難しいのでは。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
5Gの通信機器をいれないようにということかなとは思います。
波及しそうで、うーんというかんじです。
HUAWEIは止めますので、そのかわりXperiaを米政府御用達ということで >トランプさん (^o^)
>マイネ神 さん
買い占めで値段が釣り上がるかもしれませんね。 P20 liteが10万円ぐらいになったりして。^^;
国が特定企業を名指しで排除…
しかも同盟とは言え、独立国を相手に要求とはねぇ。。。
トランプの言うことを聞く必要はない。
「同じような品質・価格の製品を米国で作れるなら作ってみろ」
と言いたい。
要求されるまでもなく買いません。
桜田大臣の判断が待たれますね。
この件で一番割りを食うのは、ソフトバンク回線ですね。

ソフトバンクは、積極的に中国製品の通信機器を採用し、現在のインフラ構築を行なっています。
1、独裁国家の
2、軍関連企業が
3、民主主義国の
4、通信を支配する

それ、危険だからやめませんか?

シンプルに、当たり前の事を言ってるだけです。

余計な情報を削ぎ落として、事の本質を、しっかり見つめてみませんか?
iPhoneも中国部品やめてから言ってもらわないと(^^;
この際、国産に機種変
しようかなぁ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
基幹部分は何らかの制限を加えたほうが宜しいかもしれませんね。
政府や防衛関係の企業も考えたほうが良いかも。
しかし、個人で一般人が端末を気にすることも無いかと思います。
私は先日、相次いで初のファーウェイのスマホとタブレットを手に入れました。なかなか快適です。
しんのすけベータ版さん

“桜田大臣の判断”とは、いやはや本年最高の名言です。ITならぬ“あっ痛え”の大臣様ですから官僚には的確な指示を出すものと思われます。乞うご期待!
>つい共産党政権=軍事と言い切ってしまう傾向がありますね。

そういう「傾向」を存じません。具体例がおありでしょうか?


>中国の事情も米国の事情も
>結局は経済摩擦です。

ZTEとファーウェイ問題は、
「経済摩擦」ではなく
「安全保障」ですね。
別の記事で拝見したものですが、中国のAndroid端末は現在位置の機能を有効にしていないと、利用者の操作に関わらず端末がBaiduと通信される様です。

既に手元に有る方は、十分に注意して下さい。
リンク先を、
元記事を、自分自身の目で確認してみませんか?

曰く。
「中国による不正な通信傍受や恣意的な通信遮断による脅威」

「米国および同盟諸国と中国のどちらがデジタル網でつながった世界の支配権を握るかをかけた『技術冷戦』の一環」


ね?

「経済摩擦」ではなく、
独裁中国と民主国家陣営の
【新冷戦】が始まった、という事です。

事はシンプルです。

「安全保障」の問題なんですよ。
>主水さん

もしかすると国会で質問されるかもしれませんね。「官僚が書いた答弁を正確に読み上げるのが大臣の最大の仕事」らしいので、判断するのは官僚ですかねぇ。
この一年で、下の各国が、通信インフラからの中国(ZTE、ファーウェイ)排除を発表しました。

日、米、英、仏、加、豪、印。

これらの国々は、
「セキュリティダイヤモンド構想」「インド太平洋戦略」
などと提唱されている、日米の対中包囲網の構成メンバーでもあります。

昔で言う所の「ABCD包囲網」、あれの対中国バージョンですね。

そして、最近、日本近海に海軍艦艇を派遣して、合同演習を繰り返している国々でもあります。

これらは、民主国家連合による、事実上の多国籍軍チーム、と言っていいでしょう。

どうでしょう?

これで、
「経済摩擦」ではなく
「安全保障」の問題だと
おわかり頂けたでしょうか?
華為も IAサーバーは中国以外の第三者機関に依頼して認証取ったりと、キャリアグレードに使える製品として色々手を掛けてるみたいですけどねえ。

ただ、確かに通信インフラでかつバックドアを仕掛けられた事が検知できない状態だと、危機感を煽るような状態になっても仕方ないんだと思います。

あとは ERICSSONが頑張って欲しいんですけどねえ.....。最近圧され気味ですし。
トランプ頑張れっ!
大手企業が中国人や韓国人を雇って機密情報盗まれる事案も多いが、通信インフラの要を中韓に頼るのは私も嫌かな?

自分はHUAWEI端末使っているけどw
asus辺りがもっと頑張ってくれると良いんですけどね…。
とりあえずHuawei端末は安い割に不満が少ないので売れちゃってる
国産端末は末期だしなんとかならんのかね。
中華端末の多様性は魅力的

国産メーカーがインドあたりで多種多様な端末作って逆輸入してくれないかな?
このような報道があるなかで、mineo事務局がしれっと「Aプラン/Sプラン対応「HUAWEI nova 3」販売開始のお知らせ」を送り付けてくるのは如何なものか? インフラを担う会社として、見解を示して然るべきではないのか?
いや、個人が使う分にはよいでしょ。
私も nova2 使ってます。
そこまでやりだしたら、アレですよ。
中華端末をやめて、これはどうだ。パナソニックのTOUGHBOOK。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1124524.html
ちょっと落としたぐらいでは壊れない。個人向けにも売らんかな?
同じ日に発表
トランプさん忘れられない令和初になりそう

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/173395

トランプ氏、25日に国賓来日
令和初、27日に天皇会見
5/23 19:10

 日本を25日から訪れるトランプ米大統領の滞在日程が23日、固まった。令和時代最初の国賓として27日午前に天皇、皇后両陛下と皇居で会見する。その後、東京・元赤坂の迎賓館で安倍晋三首相との首脳会談に臨み、夜には皇居・宮殿での宮中晩さん会に出席する。滞在中、首相は趣味のゴルフなどでも手厚くもてなす。強固な同盟と良好な首脳間関係を内外に示す狙いがある。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。