掲示板

価⚪️.comのスマホレビューが当てにならない

愚痴っぽい投稿ですみません。
aquosRかaquosRcompactで考えていて、例のレビューサイト見ていると、compactは電池持たなくてだめみたいな投稿ばっかりでした。
でも小さいのいいなと今の機種をヤフオクで手に入れたのですが、androidなので、いろいろ弄れば電池持ちは1日持つので問題ありませんでした。
きちんと知識のある方の意見が欲しいところです。

似たような経験で、ある天ぷら屋さんで美味しいお店があるのですが、レビューがすごく低いのです。理由は影響力あると思われる方の鯵の天ぷらがないからというレビューのせいでした。
青魚は天ぷらにすると、揚油が酸化するので、ちゃんとした天ぷら屋さんでは出さない料理なんですが、そういう知識のない方の投稿で影響するのが、匿名投稿レビューサイトなんだと思いました。

メーカーの太鼓持ちでない方のレビュー欲しいですね。
以上、愚痴で、すみません。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
kakaku.com に限らず、口コミやレビューは、当たり前ですが、100%信用するものではありませんよね★

中には、ほとんどステマってところもありますから。

もっと言えば、ここマイネ王の掲示板も、実は危ないかも・・・

我々一人一人が、情報を正しく取捨選択する能力を身に付けることが、一番大切ですね♥
レビューなんてそんなものでしょう。味覚などその最たるもので、ある意味では自分の好みを書いているだけの面でもありますし、それらはそれはそれで意味はあります。例えば辛い物が好きな人が甘すぎると批判すれば、それは甘いものが好きな人にとっては誉め言葉に読み替えればいいだけです。

批判についてもレビューはレビューです、その人がそうしたらそうなったという実証試験の説明みたいなものなので、それはそれとして自分にはそれを避けるスキルがあると判断すれば無視すればいいでしょう。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
食べ物レビューは、食の嗜好や評価がが似ている人を見つけて、フォローすると、匿名でも外れないです。
一方、スマホは毎日買う人なんていませんからね。特定した個人の方のフォローができないです。
参考程度に見てます。
価格.comのレビューや評価が恣意的に操作されている話はかなり昔からあります。(特に満足度レビューの数値は操作される)
そもそもという話をしますと、私はかなり古くから通販を愛用していますが昔は家電製品などメーカーと型式で商品の品質や性能が特定できるものしか怖くて買えませんでした。当時は一般のお店で家電製品を安売りするとメーカーが価格維持のためにまとめて買っていっていた時代です。
時がたつにつれて、特にインターネットで画像が表示されるようになってから、それ以外の物も比較的自由に購入できるようになりました。その時に頼りになるのは、写真とともに購入した他の人のレビューです。これがなければ今でもメーカーと型式で商品の性能と品質が特定できるものでなければ怖くて買えません。そこでレビューを読み取る力が必要になります。
国際社会でもスポーツ競技でも最高点と最低点をカットしてみたり、それでも賄賂をばらまいて優利に導いてみたり、国連やアメリカの議会のようにロビー活動と称してお金をもらって特定の利益を優遇することが政治活動の本流になってしまった世界もあります。それはそれとして何もないよりましな情報源ですし、それをどうとらえどう読み解くかは自分次第です。
レビューなし 商品は二の足を踏みます。
購入する自分のいいとこどりと困ること避けのため参考になります。
朝から晩までSNSに張り付いているような人からすると「バッテリが持たない」というだけのことじゃないかな…
天ぷらも同じで、「食べたいものを提供してない」というだけのこと。(それで低評価はなかなか理不尽ですが…)
そんな人もいるよね、っていうことです。

小さいAndroid機、わりと貴重ですよね。R Compact、私も欲しいなー。
レビュー以外にクチコミも良く見るようにしています。トラブルなどはそちらに良く載っていますし、ユーザー対応や顛末なども。
価格コム以外の密林やぐぐったりして、値段もそうですが一つの商品に対して横断的に情報を集めるようにしています。
たまに、大幅値引きキャンペーンとかに飛びついて、うっかり下調べ不足で買った商品が地雷だったりしてエラい目にあったことが……。みなさんもあるでしょ。(^^;
きっと。
スマホの電池持ちは人それぞれの使い方があるので、参考にならないと思う。

食べ物屋の味のレビューは、味も人それぞれなので・・・。

他の方が言っているとおりに、参考程度が一番良いかもしれないです。
ただし、自分と同意見が参考になるときも多々あるので、アレと思って検索して同じだと安心と言うか、やっぱりと思うと気分が紛れることはありますね。
そもそも、新品の端末だとしたらバッテリーのレビューはできませんから。
少なくとも1年くらい使わないと電池持ちの事はわからないかと。

客観的に評価するのは難しいです。知識も必要だし。
あくまで参考程度というところでしょう(^。^;)
価格.comのレビューはあまり見ていません。
王国レビューも…

クチコミと王国教室はトラブル解決のヒントがあると思い参考にしています。
バッテリーのもちに関しては、バッテリーのサイズを見ればいいだけだと思います
2500 mAhだとちょい少ないけど、使い方次第ですかね
あと、オクタコアはどれだけ省電力対策が行われているかですが、私としてはシャープは信用していいと思えるメーカーです
もちろん、CPUをくいまくるゲームをガンガンやればバッテリーの減りは早いですが、それはあたりまえですね

ネットの評価は視点によって異なります
ものすごく評判がいいからといって、自分にとって本当に良いかどうかは別なのでたくさん情報を集めて、その中から判断する方がイイですね
参考にはしますが、鵜呑みにはしません。
評価は自分が下したものが全てだと思っているので。

と、言いつつ、評価の投稿もしたりします(。-∀-)
システム自体は上手いと思いますね。
レビューは参考程度に活用しています。あくまで決めるのは自分です。
商品についてはレビューは多少参考にしますが、家電量販店等で触れるものは触ってみます。でもそれは実寸とか色味を確認したりする程度かな。大きなものだったら自分の考えている場所に収まるのか確認が必要ですし。実際に触って多少操作しても店頭でのごく限られた時間では自分の使い方が試せるわけではないですが、決め手に欠ける場合に同等品の提案等を含めて店員さんのアドバイスがもらえるので実店舗で購入することも多いです。

食事についてはまぁ当たり外れがあるのを承知して外食するかな。味や店員の対応、店の雰囲気等はその人の受け取り方次第なので、食べたものの写真があれば参考にするくらい。

結局は自分の基準が最優先になりますね。
皆さんコメントされている通り「Reviewはあくまでも Review」なので、参考情報としてかき集め、それを基に評価すればよいだけでは?と思います。

※そもそもあちらはあちらで様々な掲示板から情報を拾ってきつつも
 「xxの言うことは当てにならん」等と書くようですし。
 当てにならないなら初めから当てにしなければよい、と思うんです
 けどね。(苦笑)

結局のところ、Reviewって「Reviewerがその時遭遇した事象の記録断面」でしかないので、同じことが外でも起きるかどうか自体担保なり保証されていないわけですから、丸々鵜呑みにするような考え方はよろしくないんだと思いますよ。
今のSHARPのスマホは動作が安定しているのですか。
私は、W-ZERO3 シリーズのトラウマ(?)からあまり良いイメージを持てないでいました。
当時のWindows Mobileは、ひんぱんにフリーズしたので通話を着信出来ないということもありました。(苦笑)
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
SHL25 SHV31 SHV38 SHV41は
家族も含めて使ってますが、安定してます。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
皆様
ありがとうございます。
レビューは、レビューとして自らの眼で確かめる、ということに落ち着きそうです。
信憑性という面もありますが、その人にとってはそうだったということですよね。過剰な期待には応えきれなかった的な面もあるのかと。

私は個人的にはいろんな人の、「武勇伝」が嫌いです。
せっかく取り付けた(はずの)○○が調子が悪くて何台も交換した挙句、返金になったとか…
ほとんどクレーマーまがいの行為を堂々と、あるいは得意げに披露する輩が少なくなくて、多少家電販売に携わった身としては、担当者が可哀そうと思いながらもムカつくことも度々あります。

もちろん「本当の」不良品にあたってしまった人にはご愁傷様ですとしか言いようが無いですが。

周回遅れのコメントの上に愚痴ってすみませんでした。
>三太郎 さん

判ります。理不尽なクレーマーは本当に内心腹が立ちますし、それをうまく立ち回ったことを自慢されてもね。(^^;
サポートなんかでお客さんに接すると、不具合に当たった不幸な方には本当に同情しますけれど、そんなお客さんは運悪くトラブルのあったメーカーの製品を二度と買わないと言うんですよね。(^^;
サポートの良い、いいメーカーだったりもすることもあるんですけど、残念だなぁと思ったりもします。
日本人は右にならえって方が多いのであんまり当てにならないですね。
iPhone、トヨタなど他人がいいと言えば何も考えないで買う人が多いですね。うちの親がそういう感じです(苦笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。