掲示板

マイネオ お昼の遅さ対策

場所によっては、お昼の遅さには、びっくりするマイネオですが、
みなさんの対策をお聞きしたいです。運営側にも有用なデータになりえるかと。
私は、ワイモバイルのテザリングで対応してます。

マイネオ お昼の遅さ対策
128件の回答
がまんして使う
27% 35件
お昼は使わない
27% 34件
気にならない
22% 28件
その他
6% 8件
キャリアサブブランド使う
5% 7件
モバイルWIFI使う
4% 5件
他のMVNO使う
3% 4件
キャリア回線使う
2% 3件
公衆WIFI使う
2% 3件
マイネオプレミアム回線を使う
1% 1件

25 件のコメント
1 - 25 / 25
混雑時間はテキスト中心のサイトを訪問しています。
昼ご飯の時間を13時以降にずらすことで問題なしという感じでやってます。
一斉に12時休憩を止めたらいいんですよねきっと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昼はそこまで使わないのと、使う時はwifiでダウンロードしたものを見たりしてますね😃
自宅Wi-FiでAmazonプライムビデオをダウンロードした分を視聴しています。
もしくは昼寝(-_-)zzz
今日は珍しくこの時間にご飯食べてますが、普段は速いか遅いかどっちかなので気にならないんですよね。

もしも必要なとき用に190円で保険はかけてます。
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/28979
ニュースやマイネ王のチェックぐらいなら、昼の混雑時も気になりません。
スマホを手放し、本でも読もう!
別にmineoが嫌いなわけではありませんが、私はキャリア回線に切り替えました。

料金は高くなりましたが、
iPhone使えますし、自分の使いたい環境なんで十分。
ワイモバイルと2台持ちです。
サブキャリア(以前はYモバ、今はUQ)経由ですね。
マイネ王をUQの回線で見るのは少々皮肉が強すぎます。
昼休みが13時からなので問題ありません。
食事しながらゆっくりとWeb閲覧
一応は携行して昼食にでますが、基本は忘れる(使わない)ようにしていました。
昔は操作してイラつくこともありましたね。
低速に慣れてきたころに、忘れるようにしました。
これも慣れれば快適かと!

ここ3カ月程はBIGLOBEが快適だったんで昔に戻りましたが
もう普通(不通)になったんで、元に戻そうかと.....
そもそもピーク速度など最初から期待していないので昼の時間帯に必要になりそうな分は事前にDLするか自宅鯖にリクエストかけておいて圧縮した取得結果を事前にチマチマ送っておく、どうしても該当時間帯にリアルタイムで必要になった場合はOCNのSIM入りの端末で200kbps+自宅鯖の圧縮櫛で頑張る。
あとは、端末ごとにやること分ける(メールを受ける端末、SNSにアクセスする端末、Web見る端末それぞれにSIMを入れておく)事によってそれなりに使用でき、この状態でもなおキャリア回線よりは十分安価なので現状はこれで良しとしています。
それでも全回線致命的に混んでる時はガラケー(こっちはMNO直契約+メール定額)から自宅鯖にメールでリクエスト送り、メールで結果をもらう方法(昔懐かしのH"のメールを利用した2chGWとかみたいな奴)か、諦めてkobo端末に積みまくった本の消化にかかるかですね。
通話定額のガラケーも持ってきているときは自宅の交換機にかけて外部音源を呼び、自宅鯖側で受信しているrazikoとかA&Gを電話で聞くという荒業も一応ありますが

#それ以前に昼と呼ばれる時間帯にマトモに休みを確保できている事の方が少ないんですけどね
自分はUQ使ってマイネ王見てます(*´ω`*)

昼休みもですが夕方混雑は我慢出来ないのです。
子供との連絡・帰りの交通・妻との連絡 
この辺りは遅いからの言い訳では済まないです。
家庭や仕事に直撃するのでDSDS機でUQ使ってます。

mineoが増えると夕方まで影響するので回避策としてDSDS機種など
回避策を作って影響の緩和策を取らないと契約数が天井に達し伸びないと
そう思ってます。

昼休みより夕方に使えない遅さは影響が大きいと思います。
平日正午台にモバイル回線を使うのなら、mineo回線のみでは我慢ならないです。

よく調べてご自身のTPOの応じた回線選択が要りますね。
しかしいきなりmineoのみにMNPされた方なら騙された感は拭えないでしょう!!
追伸
mineo回線三回線はありますが、平日正午台にはわざと接続しないように心掛けています。
お昼休みは13時~なので節約モードでも気になりません
休日外出中に何か検索するとき遅さに気がついて
「あっ、平日お昼休みだった」と思いあまりにつながらなければ諦めます(^^;)
お昼はWiFi環境にいるので、通常はmineo回線使わないですね。
お昼休みは、ダウンロードしておいた動画を見ています。

ちょっとしたことなら、スピードは気にならないですしね。
内勤なのでお昼は会社のパソコンでネット見ながら弁当食べて、昼寝。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
皆さま
ありがとうございます。

騙された感を和らげるためにも、マイネオの広告の仕方ですね。
今のスマホを切り替える場合、お昼休みは遅くなる場合があります。
1度お試ししてみてください。
みたいな。
ルーター貸出みたいなことも選択肢かと。
私は今回、我慢して使う方と、気にならない方がかなり多かったので、私が短気なんだと理解しました。w
>>騙された感.....について

サービス開始して....今の状態に近くなってから一瞬そう思いました。
その際はそれほどにMVNOの世間をしらなくて.....
知ってからは当たり前かな....とおもいつつ.....
「もっと事前アナウンスして!!」....とは思いましたね!
私もお昼は13時過ぎが多いのであまり気になりません。それより「お昼寝」に惹かれます...zz
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。