掲示板

【他社情報】b-mobile 190円から使えるiPad用SIM買ってみた(※ただしiPadは無い

<!> これは想定された使い方と違う可能性があります。試される方は自己責任でどうぞ!

先日(なお)さんが書かれた↓こちら記事を読んで、早速SIMを入手してみました。

【他社情報】b-mobile 190円から使えるiPad用SIM発売へ
https://king.mineo.jp/my/nao/reports/28832

(なお)さんありがとう!

IMG_20171209_185029.jpg

こちらがSIMになります。
ちゃんと「SimLockしたiPad用」って書いてあります。

a.png

テストのためにNexus5xに挿してみました。
 sb.mvno
 bmobile@4g / bmobile
 CHAP
で問題なくうごきます。

わが家ではBand1ばかりつかむようですが、今までのb-mobile x SB SIMと同じくらいの速度が出ていますねえ。

現在、「マイネオ激遅時のバックアップ」機としてMR03lnに挿して動いております。
プラチナバンド対応のモバイルルーターがほしいな。

<!> これは想定された使い方と違う可能性があります。試される方は自己責任でどうぞ!








1.png

<<追加実験>>

SIMフリーiPhoneでも試してみた。
あっさりできました~。

4.png

皆さまの予想通りといいますか、やっぱりテザリングはできません。
まあ速度はこんなもんですかね。


37 件のコメント
1 - 37 / 37
ぉ。やっぱり、動いたのですね。

当方は以前1G980円のプリペイドSIMを
MR05LNで試して使えましたが、こちらでも行けそうですね。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
(なお)さん

いい情報ありがとうございました。
これでコスパ◎なバックアップ回線が確保できました。
これは速くていいですね。(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あら、SB iPhone6Plusでも行けたら興味あるな。九電と迷う
おそらくこのsimもAXGP(Band41)は使えないと思います。たぶんw
あー、SBはMVNOのカードでAXGP(Band41)を接続しようとすると、
Rejectするんだったっけな。。。
Band41に入れない「仕組み」については下記を参照w

開幕SIMがB41に入れない仕組みについて
https://www.slideshare.net/mobilemeeting/simb41
これ見ていて思ったんですが、b-mobileは「b-mobile S プリペイド SIMパッケージ 1GB/15日 データ for iPad」を890円(税抜)で売り出しているんですよね。ビックカメラのホームページに出ていました。

プリペイドでも同じようにできるかな?
自宅でソフトバンクの電波をどれだけつかめるか知りたいので、後でやってみたいと思います。
SIM側では制限していないはずなので、simフリー端末では大丈夫なはず…自分も後で買ってみようw
この値段だと、流石にお手軽に試したくなりますね。w

IMG_20171221_193959.jpg

190円ではなく・・・890円(税別)のプリペイドのSIMを買いました。
いちおうiPhone用w

Screenshot_20171222-154120.png

Huawei nova liteに入れてみました。
自宅・・・ではないですが現在Band8を掴んでいます。
周辺セルにBand3とBand1も見えています。(わざと他Bandをサーチさせるようにしています)

Androidでも特に問題なく使用できています。もちろんSoftBank版iPhone5sでも普通に使えました。
私は昨日、iPhone用とiPad用の両方注文しました。
値段安くていいですね。これでわざわざ契約しなくてもすみます。
このsimでBand42もつかめたらいいんですが。
このSIMではまだ試してないですが、MVNOにBand41を許可していないのでこれも無理でしょうね。明日試してみます。

あくまでiPhone・iPad用として売ってますし、エリア的にはBand41が無くても圏外にはならないので一般利用者は特に問題ない(気がつかない)んでしょうね。
「【まとめ】SoftBank系MVNO「b-mobile S / U-mobile S」をAndroidなどで利用する場合のAPN設定など」
https://jetstream.bz/archives/51988

モバイルネットワークの対応周波数
3G:WCDMA B1(2,100MHz)/ 8(2,100MHz)/ 11(1,500MHz)
4G
FDD-LTEB1(2,100MHz)/ 3(1,800MHz)/ 8(900MHz)/ 11(1,500MHz / 今後対応予定)/ 28B(700MHz)
TD-LTE B42(今後対応予定)

2017.03.29の記事で(今後対応予定)、今後っていつですかね。
もうできていればいいな。
制限されてるのはBand41だけなのでBand11とBand42は使えます。
今後対応予定がどういう意味で書いているのかわからないですが、その人が確認できていないという意味かと思われます。
予備回線としては、維持費安いですね

SIMフリーiPadはありますが、このSIMはSIMフリーiPhoneや、SoftBankのiPhoneでは使えないのでしょうか…
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
実験 実験 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
amiyyさんは、iPhoneはお持ちですか??

もし持ってたら是非実験お願いします!!
>BENPHONEさん

このsimは端末を区別していません。というか何も端末の制限していません。
なので、simとしてはどの端末にも入れられることになります。
このsimが使えない場合は「端末がsimを拒否している」ということになります。

そういう意味では、このsimはsimフリーiPhoneやsimフリーiPadで利用可能なはずです。理由は端末がsimを拒否していないから。(simフリーなので当然ですが)

iPad用のsimとして売られているものをSoftBankのiPhoneで使うことはできません。
理由は、SoftBank版iPhoneがこのsimを拒否しているから。

…だと思います。たぶんw
Phantomさん

なるほど、そのような仕組みなんですね!
SoftBankのiPhoneで使えないのは残念ですが、SIMフリーなら使えそうですね

予備回線に良さそうだなあ…

維持費0円の0SIMもありますが、予備回線には到底なりませんからねw

このSIMなら使わなかったら190円で済むし、SoftBank回線なので予備回線にはモッテコイですな
そうなんですよね。
simフリー端末なら挿さるだろうという事が容易に予測出来ます。190円で維持できるsb回線の出来上がりです。私もモバイルルーターに挿そうかと考えています。

※どれぐらい速度出るかが気になるけど、お客が少ない事も予想できるので…。w
iPhone用出して欲しいですよねー。
自分はU-mobile Sの1GB契約をiPhoneに入れてますが、190円にできるなら買うw
あ、このSIM、iOS端末だとテザリングは不可ですよね?
たぶんテザリング不可です。SoftBankのキャリアバンドルを読むはずなので。

7D9794B0-8AC0-4729-AE0C-37BB28FD9758.jpeg

U-mobile Sのsimですが、Band42は接続可能です。
たぶん190円simでも同様。
ですよねー

P10 liteに入れて予備回線にするのもアリかも
Androidならテザリング出来ますしね!

84BFA02E-CD21-46CB-8A5A-E922E7046B30.jpeg

ついでに…CA_3A-42Cも可能です。
Band42 OKですね。ありがとうございます。

実は最近秋田市にはBand42の基地局が93もできたので、期待しているんです。
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
BENPHONEさん
>>amiyyさんは、iPhoneはお持ちですか??
実験しましたよー。
今まとめます。
amiyyさん

おー
楽しみにしてます(^^)
amiyy
amiyyさん・投稿者
Gマスター
BENPHONEさん

本文に追加しました!
おお、すばらしい。
大体予想通りの感じですね。これはいい感じです。
速度はsb.mvnoのやつはみんな同じな気がする…U-mobile含めて。
amiyyさん

参考になりました
ありがとうございます(^^)
>amiyyさん
情報ありがとうございます(^^)/

速度、開幕simはこちらのサイトによると
朝昼晩ほぼ一緒です(^-^;
https://mobareco.jp/a80294/

Screenshot_20171223-050232.png

いつも通りたいして参考にならない私のb-mobile Sスピードテスト。
早朝の真っ暗な中で・・・Band1 最大112.5Mbps。
U-mobile SでもY!mobileでも変わらない。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。