掲示板

私は分かっておりませんでした。

https://panasonic.jp/headphone/products/htx80_70.html

この商品のBluetoothヘッドホンを購入し、お気に入りです。
しかし、スタバで静かに使う分には良いでしょうけど、
運動時にはとても向きませんので、

こっちのBluetoothイヤホンを使っておりました。
https://mirise-inc.jp/item/277.html

しかし、イヤホンで音楽を聞くと音質がとても良くないんです。
ヘッドホン・イヤホンの構造上かと思ったんですが、
コーデック(ここで言う音質の圧縮方式)の違いだったという事を知り、
そういうことか~と思う所。
http://koube.shimablo.com/entry/2017/08/03/192116

がよく分かると思いますが、
SBC/AAC/apt-Xの3つの種類があり、iPhoneはSBC/AACのどちらかだそうで。

BluetoothヘッドホンはAAC
BluetoothイヤホンはSBC

で音を聞いていたと思われます。

AACってAppleの音楽ファイルの保存方式じゃないの?
ぐらいの認識だったんですけどね…

ググって調べてみたんですが、頭が混乱しました。
とりあえず、AAC対応のBluetoothイヤホンに買い替えたいです。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
ざっくりですがコーデック説明
SBC
 スタンダードなコーデックで全ての機種に対応。高圧縮で遅延、音質もイマイチ
AAC
 SBCと同程度の圧縮率だが高音質。iPhoneで採用
aptX
 低圧縮でCD音源に近い音質で遅延も少ない
aptX LL
 aptXより遅延が少ない
aptX HD
 CDよりも高品位で最大48kHz/24bit
LDAC
 ハイレゾ音源を伝送可能にする為に開発されたコーデック、96kHz/24bit
私も分かっておりませんでした。
(  ̄- ̄)
私もジムではこのモデルの旧モデルを使用しています、各種コーデックに対応してワイヤレスで快適です。
音楽をじっくり聴くのにはむかないですが、雑音やケーブル擦れ音ものらずに快適です。特にジムや電車の中などに良いと思います。

【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Plus Bluetooth イヤホン 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャンセリング マイク付き ハンズフリー通話 ブルートゥース イヤホン IP66防塵防水 ワイヤレス イヤホン Bluetooth ヘッドホン (ブラック) https://www.amazon.co.jp/dp/B0776V4Z9V/ref=cm_sw_r_cp_taa_GsGlBb8FZWKVF
P10LiteがOSアップデート後aptX HD対応になるとので私もカナル型イヤホン探しで色々試聴しましたがBluetoothの音がどうしても満足出来ず結局有線で検討中です。
下手に試聴するとドツボに填まりますね。

ちなみに最終候補は有線ですがfinalのE2000とE3000
http://amzn.asia/18mtEFT
http://amzn.asia/0azklC3
メイドin川崎ですw
唐突に申し訳ありません。
割り込み(&便乗)での質問をさせてください。

時代は
「完全独立型ワイヤレスイヤホン」
「ネックバンド型ワイヤレスイヤホン」
という感じはニュースSiteで認識しておりますが、

これらは皆Bluetoothなのでしょうか?

小生は専らクラシックにつき、
基本、外では音楽を聴かない派ですが、
その昔AIWA(ロゴ変更前:DATデッキが出たての頃)の
インナーを使っていた頃もありました。

配信などというモノも存在しない時代でリテールでした。
#PCで今はなきDVD-Audioを自作した事もありましたが。。。
 (圧縮音源というものは未体験)

今は時折「集音器」のお世話になっており、
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/SMR-10/

2.4GHzの無線が使われている様子なのですが、
送受信はペアリングされた機器でなければ通信不可との事。

これは近接のWi-FiでBluetoothではない別物の通信規格なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
無線系はややこしいので私は有線のを使ってます。
安いし高音質なので(^^)
>>立石野毛男 さん
リンクありがとうございます。
理解いたしました。
Bluetoothではないのは、送信機つきです(WIFIに近い)。ワイヤレスマイクみたいなもので、音質はよいですが、Bluetoothほど省電力ではないです。
勝手ながらお邪魔します。
ここでは、コーデックと、永芳 さんのNo.6 コメントについて投稿します。

【Bluetoothで採用されるコーデック】
《根本》
AACなどは、“音声データのフォーマット(形式)”のことを指します。様々な技術を用いて圧縮方法が多岐に渡り、AACやMP3が誕生しました。
例え無線で転送したりHDDに保存したりしても、“AACという規格に沿ったフォーマット”が採用されます。
BluetoothのAACやaptXといったコーデックはBluetoothに最適化されており、結果的に “低遅延や高音質”に繋がっています。
標準のSBCでもビットレートが 345kbps /2chまで可能ですが、再生機側が他を優先する傾向が強いためにSBCが一方的に劣勢な立場に置かれている現状が窺えます。

【永芳 さんのNo.6 コメント】
SMR-10には、Bluetoothが搭載されていると見て間違いないでしょう。

《技術的な観点》
総務省による技術基準適合証明等の公示にて、電波の形式はBluetoothと一致していることが確認できます。
▼ リンク
【総務省 電波利用ホームページ | 技術基準適合証明等を受けた機器の検索】http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=007&TC=N&PK=1&FN=449ul&SN=認証&LN=8&R1=*****&R2=*****

《その他情報》
『Bluetoothで通信する』という記載があります。このことから、恐らくは "プロファイルが独自のもの”であるために、他の製品とはペアリングできない仕様となっていると予想されます。
▼ リンク
【ソニーのオーディオ技術を詰め込んだシニア向け「集音器」 - ITmedia NEWS】http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1711/16/news044.html

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
お読みいただき、ありがとうございました。
>>無名なひと さん
ご丁寧に説明を頂きまして誠に有難うございました。
うーん、最近bluetoothのを買ったばかりなのに。私も全然知らんかったww
私的には音質より、バッリー持ちの悪さに不満あり
2時間程度しか保たない(と説明はありましたけどね)
無線式はどうしてもそれである必要のない限りオススメしないです

おそらく、私がケチって安物を買ったからだと思いますがwww
>>カポエラさん

複雑ですね…
メインのiPhone 7なので自然とBluetoothに移行してしまったので、
もう有線イヤホンは無理。
Apple Musicユーザーなんでハイレゾも関係ないし…

>> Z ultraさん
音楽聞くだけなら気にしないもんなぁ…

>>よっちおじさん
AAC対応ではないみたいですね…残念…

>>永芳さん
安価なワイヤレスキーボード・マウスに使われている方式に似てますね。
Bluetoothを正式にサポートしているほうが個人的に好み。

>>立石野毛男さん
なるほど、音質を優先した結果ですか~

>>無名なひとさん
説明助かります。私も理解はできたんですが、
言葉にするのができませんでした…

>> Gens stupidesさん
私はAACぐらいは欲しいですね…汗
ヘッドホンでいい音聞いてしまったんで…
有線まではこだわりませんが、やっぱり無線がいいかなぁ。
>>( ˘・з・)チェッさん
ちなみに商品名知りたいw
>>マイネ神さん
パナソニック買ったけど、本命はそにーだったんよ…
散歩しながら耳かけブルートゥースイヤホンしてるけど、何も知らず、考えずに買ったものです。たまたままあまあな相性だったのでしょうか、音はまあまあ良かったです。買う時にブルートゥースバージョンの新しいものを選びましたが、そこと値段しか考えないで買ってしまいましたよ。
そうなんですね、勉強になります。
カーステレオでは、CD-Rがメインですが
新しい曲はスマホに入れてBluetoothで聞いています。
Bluetoothにコーデックがあるのは初めて知ったのですが
いずれにしても音が悪い気がしていたので、新しい曲はUSBメモリーにします。
>>( ˘・з・)チェッさん
>>ちなみに商品名知りたいw

ヤフオクで落札した名も無き奴です(笑)

先方の対応はめちゃ丁寧だったので怪しげな商品じゃないと思ったんですが、、、
商品名ない時点で十分怪しいやんww
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。