掲示板

格安スマホだと保険も契約できない。


家族で車で温泉旅行に行くことになりました。
しかし、我が家族は全員軽自動車。
結構な時間車移動で軽自動車はきつすぎる。

だからと言って、プリウス借りたらお金かかるわ、親から不満の声。
という事で、親戚の車を借りることになりました。
親戚だとしても車を借りるのですから、
契約している代理店に問い合わせ、
1日から設定できる簡易型の車の保険に入ることにしました。

某保険会社の短期利用の車の保険に申し込みを行ったのですが、
mineoを始め、MVNO各社にはきつい現実が待っておりました。

1.Wifi接続・テザリング接続はアウト。
ここはまぁいいとして。

2.携帯電話番号必須。
LaLa Callや050+などのIP電話は登録不可。
絶対に090などの携帯電話番号が必要。
携帯電話料金を節約したい!という事で、
IP電話のみの方もいるでしょうけど、そういう方は門前払い。

3.支払いにクレジットカードが使えない。
キャリアによる決済サービスを利用しないと決済できないのです。
私はauを契約していたので問題なくいきましたが、
MVNO会社になるとこれは困った。
最低限クレジットカード対応してほしい所。

もし、MVNO各社で契約していた場合、
短期の自動車保険に入りたい場合は、
セブンイレブンなどのコンビニでの決済となります。

こういう所でキャリア信仰?(安定している地盤がある意味で)があって、
強味が出るのはサブブランドのY!mobileなんだなぁと実感。

KYF31のSIMロック解除したらMNP先をUQ mobileで考えてた自分は、
Y!mobileに切り替えてしまうかもしれません。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
ご自分で乗られている軽自動車の保険に、「他車運転特約」は無いのでしょうか?
それは不便ですね。
店頭で現金払い出来るキャリアより、クレジットカード持ってる
ほうが信用有ると思いますが。

いまだにキャリアメールが必要なんていう時代錯誤なサービスが
ありますね。

以前はじぶん銀行も申し込み時にキャリアメールがが必要でした。
口座開設後は速攻でキャリアメール解約してやりましたが。
(今がGメールでも解説できるみたいです)
親戚の車を借りるほうが、場合によっては高くつきそうで怖いです。(汗)
1日自動車保険の決済が、キャリア決済のみなのは知りませんでした。
生命保険や普通の自動車保険なら、クレカ決済が出来るのでは納得出来ないところです。
こういう場合,家族に一人くらい,MNOのガラケーユーザーがいたら良いかもしれませんね。

そういう私は,そのような旧態依然としたサービス,こちらから願い下げですが(^^ゞ
このような融通の効かない会社など、そのうち滅びると思います。
ヒィロさんと同じく、僕も絶対に選びません。
結局全く運転することのなかった娘の為に数年間も「年齢を問わず補償」の保険に契約変更して何十万円も無駄にしてしまいましたよ。
これから息子が運転免許をとるんで、こんどは短期タイプを検討してるんですが、アレマ。

http://ehokenstore.com/oneday/
こんなの ↑ を考えてるんですけどね。
>>きーわーさん
それだと、1日保険より事故った時保険料高くなるのです…

>>buffie100さん
今回利用した保険会社は初期登録はG-mailやYahoo!メールもOKですが、
申し込み方法の書かれた紙には、3大キャリアのみ感でした。

>>所沢条司さん
アルファード系ではないです。ソリオ系の大きさです。
アルファード系は運転したことは無いので怖いですw
050のIP電話はダメなのはわかるのですが…

>>ヒイロさん
>>cyatarowさん
今後色々変わるのではないでしょうか?
保険会社って結構変わらなさそうw

>>hagetenさん
僕がコンビニで~の会社はそのリンクです。
現状ではそれしかないのかも。
クレカ不可、キャリア決済のみとは・・・知らなかった。

同僚の娘さんがよく1日自動車保険を使っていたから、簡単に使えるものだと思っていました。
よく考えたら、その一家はキャリア(S社)でした・・・・

変なところにハードルがあるんですね。
思いも寄らないデメリットが出てくるもんですね。
そう言えば、知り合いが、MVNOだから、ID検索できないのを忘れていて、街コンでLINEのIDをもらったものの、後で検索できなかったと泣いてました(ToT)
>> hageten さん

インターネットで契約変更可能な会社ならば、お子様が運転される時だけ、年齢特約の変更をされるのも良いかも知れませんよ。

自分の入ってる三井○○○○は、「運転者の補償範囲」が(子供を含め)細かく設定できるので「運転者年齢条件」はずすよりかなり安くできました。
キャリアの料金の中に保険などの料金サービスの割引や保険会社との協業で安いサービスを行なっているのならば仕方の無い事ですが、自分は以前ドコモで山に登る為の保険に入ろうと思ったらSIMフリー機だった為にSP モードが使えず(当時は)加入出来ませんでした。
決済システムの関係なのは理解できてもこう言うのは残念ですよね。

キャリアメールしか受け付けない様な会社はガラパゴスって呼ばれる様になると思います。
迷惑メール対策って無料のGmailに完全に負けているので日本のIT技術ももっと頑張って欲しいです。
自分の住んでいる県は、車が無いと生活できないのでレンタカーを借りる事を経験したことが無い私には、そんな落ちがあるのね・・・。
>迷惑メール対策って無料のGmailに完全に負けているので

キャリアメール捨てて一番良かったこと、

迷惑メールが来なくなったこと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは、横から失礼致します。
先日 レンタカーを借りたら(軽自動車ですが)、クレジットカードで良かったです。(mineoデュアルです)。Jなんとかいうレンタカー屋さんでした。
以上です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。