掲示板

近所が楽天圏内になった!けど、

fsm
fsmさん
Gマスター

楽天エリア展開、ほんとに前倒しになってるんですねー。

19日に更新した楽天エリアマップ、来年春以降ぐらいにエリア開通予定だったうちの近所がエリアになってた!500mぐらいのところなので、一帯を探索してきました。

でもエリア展開直後は穴だらけでダメダメですね。速度も出ないし。下りは場所によっては10Mbpsぐらい出たりもしたけど、上りが全然出ない。

でも周辺にアンテナ増えればお互い補完されるだろうし、焦らず待つことにしましょう。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
4月時点でエリア内でしたが、駅前の屋外でも楽天・パートナー共に圏外です。
アンテナ設置が行き渡るまで電波状況が刻々と変化しますよね!
自宅がエリア内になったからといって焦って固定回線に代替えすると困ることになるかもしれません?
当分様子を見た方が良いです。
イオンモールの周辺が濃いピンクになったので、調査しました。結果はバンド3を全く拾えない。アンテナがあるだろう場所にないなど・・・な結果でした。なんでこんな農地帯が濃いピンクになったのかと全く拾えないのかが不思議でした。端末は3liteです。
私の家は昨日から楽天エリアです!

来年1月末の予定だったのでビックリしました。無料期間の内に高速使い放題を経験できるなんて全く期待していませんでした。

有料になっても使いたくなりました。
エリアに入ってもスピードが全然出ないという件ですが、
基地局が開局して、最初は5MHz幅でしか電波出さないことがほとんどのようです。
しばらく経ってから、20MHz幅で吹く認可が出るようで、そうなると速度は約4倍になります。

私の家でも開局当初は遅かったですが、1ヶ月少々経ってから4倍くらい出るようになりました。
最近、実家近くでやっと1か所稼働したので、実家で電波を拾えるかなーと思ったら圏外。。
ベランダは見晴らしがいいので、ここでもいろいろ試しましたがダメでした(涙
ちなみに近くのマンション屋上に基地局が設置されているのを確認しましたが、こちらは未稼働。。
実家は高齢で光とかネット環境が無いので、できれば急ぎ使い放題が欲しかったのですが。
あんちゃん家周りも楽天モバイルの自社回線の電波来てるけど、まだまだ安定しないにゃ…
家の中に入ると圏外になるし…

今もエリア内のガストに来てるけど、ガストの建物内は圏外にゃ…

三木谷浩史よ、ちゃんとやることはやるんだよ!
窓際だと電波が届くって話をよく聞きますので、楽天もYモバのPHSのように「ホームアンテナ」を貸してくれればいいんですけどね。
https://www.ymobile.jp/service/others/home_antenna/

Screenshot_2020-11-23-10-57-29-042_com.android.chrome.jpg

楽天には、Rskuten Casaというものがあるようですが、これを借りるには自宅が楽天光を契約していないとダメなようです。
自宅に楽天光の固定回線があるなら自宅で楽天モバイルを使う必要はないので意味ないですね。
楽天光の契約がなくても借りれるようになればよいのですが!
そういえば、楽天の5Gがエリアがほとんど無いってことですが、4Gの基地局を設置した時に一緒に5Gの設置準備はできないのかなとちょっと気になります。
また後で5Gの設備を設置するのでは二度手間のような・・

いまのところ、自分が見かけた新規設置の4Gの基地局では、5Gらしき設備がくっついているところは見たことないです。

これも何か一緒にできない事情があるのでしょうね。。
以前、PHSを契約して、ホームアンテナも借りていたことがあったのですが、PHSの場合は電波が弱く、出かけた先がマップでエリア内となっていても電波状況が不安定な場合がよくあったので、一緒に持っているとなかなか便利でした。
fsm
fsmさん・投稿者
Gマスター
鳰原れおなさん、
>4月時点でエリア内でしたが、駅前の屋外でも楽天・パートナー共に圏外
4月時点では圏内だったんですか?パートナーも圏外っていうことは、ローミング終わっちゃったところなんですね。それは厳しい。

宮ちゃん2さん、
>焦って固定回線に代替えすると
もともと一人暮らしなんで固定回線持ってないんですよね。1月まではFUJI wifiのおまとめプラン1年前払いの期間なんで、その間に楽天が安定してつかめればFUJI wifi解約できるので、期待して待っているところです。

たきしまさん、
>イオンモールの周辺が濃いピンクになったので、調査しました。結果はバンド3を全く拾えない。
エリアマップって基地局からの距離でシミュレーションで出してるだけですよね?実際電波つかめるかどうかは運次第なんでしょうね。

みと ふうこさん、
>私の家は昨日から楽天エリアです!
うらめしい!
まちがえた!羨ましい。

green★greenさん、
>基地局が開局して、最初は5MHz幅でしか電波出さない
おお、これは有用な情報ありがとうございます。

nari_nariさん、
>ちなみに近くのマンション屋上に基地局が設置されているのを確認しましたが、こちらは未稼働。。
きっともうすぐですよ!

あんちゃんさん、
>家の中に入ると圏外になるし…
Band3って1.7GHz帯ですよね。WiMAXの2.5GHz帯よりは屋内の電波状態マシな気がするんですけど、気持ち程度の差しかないのかな?

nari_nariさん、
宮ちゃん2さん、
PHSのホームアンテナはwifiのリピーターみたいなものらしいですが、LTEのホームアンテナは小型基地局なので、バックボーン回線は自前で準備しないといけないんですよね。しかも総務省の認可が必要で、基地局だから一度設置すると勝手に止められない。設置したらめんどくさそうです。

>4Gの基地局を設置した時に一緒に5Gの設置準備はできないのかな
基地局認可とか関係あるんですかね?
楽天モバイルは4Gでは1.7GHz帯しか所有しておらず、電波が回り込みやすい
プラチナバンドと呼ばれる700MHz~900MHz帯を持ってない為基地局を多く
設置したとしてもある程度までは改善可能なものの、大手キャリア並の
繋がりやすさにはならないと思います。(^^;

ただ、4Gエリアを広げるペースは速く、頑張られているとは思います
けどね。(^^
>fsmさん
今日も周辺を車で走っていたら、新規で設置されているアンテナを1~2カ所確認しました。
でも未稼働でした。
未稼働の基地局が全部動いたらかなりエリアが広がりそう。
早く動いてほしいなぁ。
fsm
fsmさん・投稿者
Gマスター
Kanon好きさん、
WiMAX使いだったわたしとしては、WiMAX並になれば十分なのでプラチナバンドはなくてもいいかなーとおもってます。
自宅が電波弱かったら怒るけど(なんと勝手な!

nari_nariさん、
稼働待ち遠しいですね。でも将来のエリア充実が保証されているのは朗報じゃないですか!
>fsmさん
基地局を見かけるのは実家周辺でして、本命の自分の自宅やその周辺は全く見ないんですよね。
エリアマップの予定にも入っていません(汗
fsm
fsmさん・投稿者
Gマスター
nari_nariさん、
ご自宅がエリアないじゃないと、無料じゃなかったら回線維持する価値があんまりないですね。約3000円で1Mbps使い放題は、悪くはないと思いますが、安くはない。
早期エリア化祈りましょう。
楽天の場合、必ずしもLTEネットワークで接続している必要はないので、窓際に置くwifiルータを配ってくれないですかね。

wifiルータなら大量生産されているので安値に調達できそうですし、工事は必要ないので商用ビルにも展開しやすいと思います。
>敬愛するLibra同志
楽天の5G端末でNOKIA製のホームルーターが認証通ってるらしいにゃ!

0000000.png

先週末にドライブがてら青色で囲ったエリアを移動したのですが、ずっと帯域5MHzでした。
(ふつうの携帯だと理論値下り37.5MBpsしか出ません)
スタートしてすぐだからしょうがないのかもしれませんが、山梨の甲府は開始直後から帯域20MHzだったので、どういう違いがあるのか・・
この先の御殿場も数か月前から稼働していますが、いまも帯域5MHzでした。
fsm
fsmさん・投稿者
Gマスター
Libraさん、
>窓際に置くwifiルータを配ってくれないですかね。
ルータですか?固定回線前提?固定代わりに使おうとしているわたしにはあまり恩恵がないなぁ。

あんちゃんさん、
>5G端末でNOKIA製のホームルーター
ホームルーター中古とは楽天sim刺すんですよね?窓際にこれを置けばよいと。まずはエリア改善がないとあかんですね。

nari_nariさん、
>ずっと帯域5MHzでした。
エリア開通しているだけマシと思いましょうか。WiMAXのエリア展開よりは速いペースなんであとは応援するしかないですね。
>敬愛するfsm同志
ホームルーターって、楽天SIMを挿して楽天5G電波を受信するやつだよ!
5Gエリアが広がればの発売になるみたいだけどw

とりあえず認証は通ってるから、Rakuten Homeって感じで出そうやねw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。