掲示板

楽天IDから楽天モバイル契約情報が消えた!?

昨日まで利用できていたRakuten Linkが急遽認証エラーで通話不能に。一旦端末を再起動し、my楽天モバイルから状態を確認したところ、「ご契約の内容がありません。」と表示され、契約情報が消えていました。

何がどうなったのかわからなかったので、とりあえず、Wifiを無効化し、インターネット通信を確認したところ、インターネット通信は可能な状態でした。それでは、自分の契約はどこに?と思い、楽天モバイルID再確認したところ、昨日とはまったく別のIDに変わっていました。

その時、ふと14年前に自分名義の別の楽天IDがあったことを思い出し、その楽天IDでmy楽天モバイルにログインしたところ、使用していた楽天モバイルIDがなんとここに登録されているではないですか!!

さてどうしたものかと、チャットで相談しても、応答なし。(今現在の無し)
サポートセンターに電話して、待つこと約70分、やっとつながりました。なおサポートセンターへの電話は、Rakuten Link以外でかけた場合、有料通話になるとのことで、Rakuten Link自体が使えない障害は、自腹で払うしかないようです。
とりあえず今回は、家族が契約したRakuten Miniがあったので、それを借用できたので助かりました。
その後サポート担当者に状況を説明し、楽天IDに登録してある電話番号をつげると、サポート担当者が確かに電話番号に楽天モバイルIDが2個登録されていると・・・・・!?。

2つの楽天IDに登録されている電話番号とメールアドレスがまったく同じ場合、楽天モバイルIDが別の楽天IDに付け変わってしまうようなことがあるようです。
そもそも楽天IDに登録された電話番号をキーにしているとは、思いもよりりませんでした。原因がわかったのですぐ治るかと思いきや、上位に報告して、「契約がない楽天モバイルIDを削除するので、修正まで1週間ぐらい待ってほしい、その間使わないでほしい」との依頼を受けました。
まあ無料なので、あまり強く言えませんでしたが、1週間通話ができないとなると、これが有料だったら普通ブチ切れているところですね。

楽天モバイルのダメな点
・チャットは誰も応答しない。
・電話の場合、サポートにつながるまで約1時間、忍耐強く待つしかない。
・サポートへの電話は、Rakuten Link以外 有料。携帯電話からだといくらかかるんだ!
・原因がわかってもシステム不具合だと上位に報告して修正されるので、1週間ぐらいかかる。
・サポートの口調がシステム寄り。マイネ王の住人以外、何を言っているのかさっぱりわからない。

残念ながら、300万回線でこの品質だったら、来年は無いですね。
なお、間違って楽天モバイルIDではなく、楽天IDが消されたらどうしようとちょっと心配しています。







6 件のコメント
1 - 6 / 6
サポート脆弱なのは同情いたします

いざというときにこうなるんですね

ドコモの151も散々待たされるけど楽天と比べたらまだマシな方だとわかりました

もともと無料だし有料化されても1mbpsならauでも使い放題だしかけ放題あるので残そうかなとは思いますね
"無料"だから我慢ができる点も来年までには解消されていないとまずいですが、サポートは全く改善される気配がありませんね

このまま行くと来年も無料期間延長ですかね?
050から始まるので、他社の完全カケホなら無料ですよ。1時間以上待たされて5400円でした。もちろん無料。

0570のナビダイヤルなら、有料です。

請求書の件で、電話したいのですが…。
300万人の予定で1万人しか残らなかったら

1人で300人分の帯域が利用可能に!?

いつ接続しても理論限界値に近い速度!!

とかだったら面白いのに。

(あ、私は解約しますけど(笑))
同じです!契約消されてて、電話サポートかけるが繋がるまでに3時間…再申込で1年間無料適応にならないとか終わった´-`)
magrodon
magrodonさん・投稿者
Gマスター
契約した楽天回線が全然関係ない楽天IDに勝手に紐づかれたら、本来なら大問題のような気がします。通信だけなら、SIMカードがあればできますが、お金の引き落としは、紐づかれた楽天IDなので。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。