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Auショップ様さま

auで契約したことのない自分ですが、中古のAQUOS SHL25のSIMトレイ紛失のため、修理可能かauショップに出かけました。契約もないので恐る恐る修理を依頼したところ、あっさりSIMトレイを注文してくれました。しかも0円でした。一度も契約していないので申し訳ない気持ちで満載でした。以前Felicaの初期化もauショップでやってもらいましたが、これも0円でした。
SIMフリーのArrows M02/M03とかは、SIMフリーのためFelicaを初期化するすべがないようですが、今回の件で、キャリアのありがたみが少しわかった気がします。


21 件のコメント
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auショップの良い話は、ここでは初めて聞いたような気がします。
無料で修理出来てよかったですね。

私も白ロムのau端末を使っているので参考になりました。
こんばんは。無事に注文してもらえてよかったですね。

私もSHL25なんですよ~♪
何かあったらauショップへ…って
対応はショップによって異なるとかないですよね?汗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリアや他のMVNOを叩いたところでしょうがないのですが、
mineoをヨイショしたいって気持ちも分からなくはないです(^^;

私も、最初にアンテナショップの姿勢を非難したら、叩かれました(笑)

良い店・良い店員に出会えるかは、ほんと運だと思います。
その出会いの運を大切にして下さい(^^)
auはこちらが何かいえば対応してくれます。私も以前料金の間違いを指摘したら4年分まで遡って全額プラスおわびポイントが貰えました。MNPの引き止め交渉でも最新版スマホとauポイント10000円分も貰えました。私の友人はau以外移るつもりもないのに引き止め交渉だけは何回もしてauポイントやスマホを無料で何回も手にいれています。結局言うか言わないかで対応は異なります。
私もSIMトレイ、無料でもらいましたよ。「ありがとうございました。」と言われ、恐縮した次第です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こっちから言わないとちゃんと対応しないって、サービス業として
どうなのかなと思うこともあります。

ただ、企業側は文句を言わない客=上客(何もしなくても、お金を落とし
てくれる)としか見なくなってしまったので、ごね得社会になってしまいました。

でも、ごねた人が得をしているということは、文句を言わない人達が
ごねた人の代わりに補填してるって事になります。

だから、ごねること(交渉すること)の行為は否定しませんが、
ごねたから得したよ、文句を言わないと損するよって、
その行為を周りに吹聴したり勧めたりする人は、
個人的にあまり好きじゃないです(^^;

そういうことは、こそっとすることであって、
堂々と自慢する行為ではないからです。
むしろ、交渉術としては恥ずかしいことをしてると思ってます(^^;

結局は、きちんと対価を支払っている人への対応が悪くなっていくこと
に繋がるのですが、ごねないと損をすると考えている人は、
そういうふうに考えたことなんて無いんでしょうね・・・。
auは5無印のLTE問題で壮大に騙されましたが,auショップでは悪い対応をされたことはありません。MNP時の電話オペレーターの対応は,また戻ってきても良いかもと思わせるほど完璧でした…。

Softbankでは4年間,3Gと4とiPhoneを使わせていただきました。Softbankががんばってくれたから,待ちに待った望む形のスマートフォンを使うことができたと感謝しています。auへのMNPの際,ショップの対応も全く嫌みなく,思わず「お世話になりました。」の言葉が出ました。

docomoはまだ,本契約の経験がないんです…。L-09CのSIMロック解除で1度だけお世話になりました(^^ゞ

各キャリア,私にとって不要な通話重視のプランばかりですが,スマートフォンらしいデータ通信重視のプランが出てくれば,再び検討するのも悪くはないなぁと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auショップを叩きたい訳でもないですけど実体験なので、、、

きっちり説明してもぞんざいに扱われるショップがあることは確かです(^^;)
ちゃんと対応してくれるショップはこちらの都合ちゃんと聞いてくれますよ。
ぞんざいな扱い受けたショップにはあれから一度も行ってませんが、、、

M02のFeliCaはもしかしたらドコモショップの端末で初期化できるような気がしなくもないですがどうなんでしょうね(^0^;)
次にまた来てくれる人を作る、こういうのが商売の基本のような気がします。ダイレクトメールを乱れ打ちするよりも、今はネットの口コミとかで広まるので、効果はあるかもしれないですね。
あれ?この↑書き込みしてから、マイページが見れなくなってしまった。なんかマズイ事、書いたかな?

退会したわけではないですよ(汗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> アッカリ〜ンさん
確かにエラーが出るようになってますね(^0^;)
何かのリミットを越えたんでしょうか。
何のリミット?(笑)
自分の立てたアイデアラボのスレとかも見えません。
他のスレにコメントすることだけは出来るみたいです。

(スレ主さん、関係ない話題ですみません)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> アッカリ〜ンさん
ひとまずマイネ王サポートに問い合わせですね(^^;)

(スレ主さん、関係ない話題ですみません)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> アッカリ〜ンさん

投稿が見えませんね(^0^;)
やはりマイネ王のデータになにかしら問題が(>_<)

(スレ主さん、関係ない話題ですみません)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> アッカリ〜ンさん

メッセしようとしてもURLエラーになります。誤ってサーバ上のマイページフォルダを消してしまったんだと思います。

運営さんに連絡するしかないですが
連絡出来ました?


(スレ主さん、関係ない話題ですみません)
システムエラーは待つしかない感じですね。
仕方ない・・・。

auショップでは何度か泣かされました。
で、学んだ事は「ショップによって応対が全く違う」という事。

我が家の最寄りのショップは最悪で、モバイル云々以前に客対応がお話にならない。
次に近い店、接客は良いんですが知識が疎いのか誤案内が多い。

結局、少し離れたところにあるショップを使ってます。
ココは接客も案内も最高です。
ココに辿り着くまでに2年程掛かったけど・・・。

最寄りの最悪店は割と大手の代理店でdocomoとSBも扱ってるらしい。

結局、サービスの質を店舗とか店員さんに依存するしかないんですよね。
この辺は家電量販店も同じかも。

magrodonさんは良い店と店員さんに巡り会えて良かったですね。
その店舗、大事にした方が良いと思います。
>ショップによって応対が全く違う

同意・・・

その会社によって、教育(マニュアル?)が違うんでしょう・・・
直営の数は、かなり少ないですよね
私の比較的田舎のauショップはDOCOMOのスマホを持ってきたオバサンでも使い方を一生懸命対応されるショップでした。(^_^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
携帯業界に昔からいた者からしたらお客からの要求があった場合ほぼマニュアル化されています。MNP引き止め交渉についても期間ごとに、契約年数、過剰在庫を考慮し、上からの命令でこの期間はこの機種と細かく指示があります。ゴネ得など恥ずかしいと思われるかもしれませんが上の者はバカな消費者からいかに騙しとることしか考えていません。以前MNPキャッシュバック祭で1台10万円 10台100万のキャッシュバックのときもヤラナイ奴はバカ。そのバカがたくさんいるから利益がでるといっていました。そういう業界です。
なんかキャリアショップ絡みで珍しくいい話を聞けたのでチップ送りました!
すいません。受け狙いでありませぬがスレの二行目で『なぬっ?トイレ紛失?なんでまたsimをトイレに?』と思った直後に『あ~ぁトレイね(笑)』と思ったのは私だけでしょうか?
私、落ち着きがないもので
(/≧◇≦\)
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