掲示板

子供との遊び

お盆の帰省中ばーばが連れて行ってくれたおもちゃ屋さんで見かけたらしく、思い出したように子供が、りかちゃんの家が欲しかったと言い出しました。

ほならばと、家にあったダンボールでドールハウス作り。
急遽の節約に、子供はえーって顔をしていましたが、出来上がってくると、こうしたらどうかと口出してきて会話がどんどん弾みました。

まだまだ赤ちゃんで会話もままならなかったのに、いつの間にか色々話しが出来るようになっていて子供の成長を感じた一日でした。

毎日話してるつもりでも、遊びを通して会話するってちょっと違うなと感じました。

子供との遊びどんなことをされてますか?おすすめの遊びはありますか?


5 件のコメント
1 - 5 / 5
お子さんの年齢によりますが、ドールハウス作ったりできるくらいでしたら、ぬりえや子供用パズル、折り紙などが基本でしょうか?
シール貼りとかもあります。
100円ショップとかで手に入りますので、お試しで買っておいてもいいかもしれません。
もう子どもたちも成人してしまったので、はるか昔のことですが、
私が子どものリクエストでキャラクターや動物の絵を書いて、それをぬりえにしてよく遊んでいました。
ドールハウスも作りましたよ♪
懐かしいなぁ*:..。*゚¨゚゚・*:..。 
せっかく段ボールで自作したのでしたら、それと同じテイスト、雰囲気のお嬢さんが入れるサイズのおうち(秘密基地?)を作ったら面白いですね。
最近は子ども用の段ボールの家、売られていますが…

ドラッグストアでオムツの入っていた段ボール(巨大)を貰ってきては中に入ったりいろいろしてました。懐かしい。
むか〜し、テレビがブラウン管だった頃に子供達用にテレビが入っていた段ボール箱でハウスを作った事を思い出しました。
周りにチラシや本から切り取ったイラストを一緒に貼ったり絵など描いた あの日が懐かしいです。
今は、近所のディスカウントショップで買ってきた段ボールハウスが孫用に置いてあります。
新聞で筒を作り、正座で向かい合わせにジャンケンで勝ったら相手を筒で『めーん!』
折り紙で、開けても開けても箱が出てくる『びっくり箱』
図書館で借りて親子でハマる綾取り。1人綾取りが意外と後々助かる。(色んな所で1人遊びしてくれるし、知らないお婆様が話しかけて来てくださる!)

昔遊びはエコでシンプルで、果てなく、子供は極めようとするから良いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。