「ソフトバンクは自ら率先して、穴に落ちてくれた・・・総務省のモバイル研究会

 来月のスマホ販売合戦は期待できるのか。
 ワクワク。

”・・・ (野村総合研究所 パートナー)北氏は「ソフトバンクは自ら率先して、穴に落ちてくれたのか?
 せっかく落ちてくれたのならば、みんなで埋めてあげないと……」と発言し、これでは代理店主導の値下げ合戦にもつながると懸念を示した。

 (総務省 料金サービス課長)大村氏は「こういう売り方が出てくるのではという批判はあったし、それは飲み込む。
(ソフトバンクが)穴に落ちてくれたおかげで課題が浮き彫りになったと思う」とした。・・・”

◎ 「半額サポート+」は抜け穴か、5G/eSIMとMVNOの関係はどうあるべきか――総務省のモバイル研究会

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1206778.html

参考)

◎ 総務省の新政策により、iPhoneの新品が8割引きで買えるようになります!?

https://king.mineo.jp/my/b2802ed732008ce3/reports/57265


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 12

有識者のメンバーがスマホジャー何とかとかおかしなメンバーですからね。

10月からどうなるのだろう❗ 消費者がいいようになるのなるのか❓

ソフトバンクのやり方嫌いじゃないです笑
※実際に利用するかは別

というか規制がしっかり機能してるかというチェックは必要とは思いますが、
もっと大切なのは
この規制の結果、望むような結果が得られたのかではないですかね。
確か通信費4割下げでしたっけ。
通信費は下げるけど、端末値引き止めるよみたいなお茶を濁された形でいいのかなとは思います。
通信費が高すぎるとはそういうものだったのかと。

木を見て森を見ずになってる気がします(いつものことですが)。

なんで高い所から発言してんだろ
落とし’穴’じゃなくて抜け’穴’ですよね
落ちたんじゃなくて抜けられたんじゃないの?

どれだけの人がSIMロックのかかる分割払いで購入するのか見てみたいですね。
MVNOユーザーでMNO独占販売の機種を一括購入されるだけだと思いますが…

他のスレッドにも書きましたが、残価設定ローンなので仕組みそのものに問題はないでしょうね。
自動車業界が積極的に残価設定ローンをやってますけど、物を雑に扱う人には不向きな支払い方法だと思ってます。
docomoのスマホおかえしプログラムも似たような発想ですよね。

ソフトバンクの半額サポート+は二年間のリース契約と一緒かと。もし不満があれば、他で端末を調達して同じ条件でsimだけ契約すればいいだけの話です。
端末保証も保険に加入すればある程度カバーできますし、あとはユーザーの自己判断で良いと思います。

穴とはこれのことでは ・・・

" 総務省は11日、スマートフォンを購入後、携帯電話会社が一定期間、自社回線しか使えないよう端末を設定する「SIMロック」について、いつでも解除できるようにする方向で見直す検討に入った。実現すれば、端末の購入時から自由に通信契約を選べるようになる。・・・・・・”

◎ SIMロック「いつでも解除可能」検討へ

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190911-OYT1T50390/

公式HPは据え置きでも、
実際の各店舗では顧客の奪い合いが激化してますよね
危機感が無いのは上の方だけなのではないかと

auも落ちてきましたね笑

キャリアは抜け穴をさがして結局、国が指導してプランやオプションが変わっていく、1番とばっちりがくるのは客です。結局プランが分かりにくい。
SIMロックがどうのこうの、正直キャリア独自のスマホを開発販売できなくして、すべてSIMフリー端末のみの販売にすればいいのに。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。