掲示板

国会で与党議員のヤジ●肺がん患者に「いい加減にしろ」

”悪意ある言葉が、人の心を傷つけている。”
 ・・・ 声を出す前に、少しだけ考えてみませんか。

https://www.youtube.com/watch?v=vLsRHJZ-Vqc

”・・・受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を審議した15日の衆院厚生労働委員会で、・・・参考人が法案の規制が緩いとして、
更なる対策を求める発言をした際、穴見氏が自席で「いいかげんにしろ」とヤジを飛ばしたという。・・・”

肺がん患者に「いい加減にしろ」、穴見議員謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180621-OYT1T50082.html


25 件のコメント
1 - 25 / 25
う~ん。。大分出身(ヽ´ω`)
国会中継を見ているとヤジもそうですけど居眠りおしゃべりスマホうろうろ歩きまわり…
学級崩壊ならぬ国会崩壊
こんなのが教育がーっ今の若者はーって言ってるのが笑えますね。目は怒ってますけど。

あんたらがちゃんとできてないやん!
suzuki_mineoさん
件の政治家本人は批判していいとは思いますが
さすがに選挙区(県)に住む人たちまで悪く言うのはどうかと思います。
後にあなたの住む選挙区(または県)の政治家がやらかしたときにブーメランとして返ってきますよ?
受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案の委員からの発言ですから、法案自体真剣に審議されているんですかね。そもそもジョイフルのようなところは禁煙に反対の立場では。そこの代表取締役が委員だなんて、何をか言わんやですね。
「いい加減にしろ」は議員さんや官僚に向かっていう言葉のような気がする。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
件の参考人が肺がんになったことと受動喫煙の因果関係が証明されているわけではありません。
ましてや、屋外での受動喫煙と肺がんのリスクの因果関係など証明のしようもないでしょう。

過度な喫煙者バッシングはファシズムに近いものがあります。
野次の是非はともかく、喫煙者の人権を守る視点も重要だと思います。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
穴見 陽一氏はネタ要素がたっぷりだ。 あなたの気になるのはどれ?

Wikiより・・・

・ 「異物混入は珍しくない」発言
穴見はファミリーレストラン「ジョイフル」の代表取締役相談役であるが、2015年、ファストフード店などの異物混入をめぐり、
フェイスブックに「異物混入自体はけっして珍しくない」と投稿した。朝日新聞の取材に対し、「表現に行き過ぎた点があったが、
消費者に現実をふまえた対応をしてもらいたかった」と説明した[18]。

・ 「いい加減にしろ」発言
周辺には「理事長の言ったことに腹を立てていた。俺は確信犯的に『いいかげんにしろ』と2回言った。
本人の目を見て言った」と話をしていた[23]。

・ 2015年11月、穴見が相談役を務めるファミリーレストラン「ジョイフル」の元店長が、長時間労働で倒れ、
一時心肺停止になったとして損害賠償の裁判を起こしている。
2012年にも長時間労働で元店長の女性がジョイフルを訴えていると週刊新潮に報じられた[25]。
なお、穴見は、多様な働き方を支援する勉強会事務局長を務めており、『政治主導で挑む労働の構造改革』という書籍を上梓している[26]。

・ 穴見は、2007年の発足当初から公益法人大分がん研究振興財団の理事を務めている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/穴見陽一

Wikiには外部リンクが張られています。
自民党公認 衆議院議員 穴見陽一 オフィシャル ホームページ
穴見陽一 - Facebook
おはようございます☀️   
 
 受動喫煙防止法案、だんだん後退してきったいます。
 もっと先進国を見習って厳しくしないと受動喫煙で、厚労省のHPにも載っていますが、年間15000人も死亡しています。 
 自主的に全店舗全禁煙席に決定したココス、サイゼリア等を応援します。❇️
差別されて当然とか、中々凄い事言いますね。
香水キツい人、化粧品の匂いがキツい人、体臭がキツい人も差別しますか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
タバコは貴重な財源…
養分…
AMDユーザーさん

無責任な書き逃げで終わると思うので先に言っておきますが、貴方のその思想は恐ろしく危険ですよ。

皆がAMDさんの体臭が不快だと思えば迫害して良いと言ってる事と同義ですよ、腹の中で思ってるだけなら良いですが、あまり滅茶苦茶な事書いていると、人格疑われますよ。
健康増進を推進するはずの委員会でタバコ被害の陳述にヤジを飛ばすのは委員として失格ですよね…。受動喫煙防止法が骨抜きにされてしまいそうです。
むしろ喫煙者の方こそ、今回のヤジには批判するべきだと思います。「そんなヤジを飛ばすから喫煙者が疎まれるのだ」と。

個人的にはタバコを吸うのは免許制にすべきと思います。免許取得にはマナー講習が必須で。
>357さん

私は生まれ持っての事や、改善する方法がないことには差別や迫害などするつもりはありません。
タバコに関しては吸わないという選択肢もありますし、自宅や喫煙ルームなど非喫煙者に害のない状況での喫煙ならば何も言いません。しかし、私が見かける限りそういったことに気を付けていない喫煙者は非常に多いです。都会であれば喫煙に関しての条例なども整備されてきて少しはマシかも知れませんが、私の住んでいるような地方であれば喫煙者のマナーなどあったものではありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日本は所詮、後進国。

先進国と呼べるのは、工業の技術力だけ。

過労死を英語に訳すと、KAROSHIです。

まさに日本が生み出した、世界に恥じる英語です。

日本は世界サイテーレベルの国家である事の証明です。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
国会での議員発言には興味深い例が有る。
 炎上させて興味を引いたり、国民はすぐに忘れるものなんだろうか。

・「働かなければいい」発言

”・・・ 2017年5月15日、飲食店における受動喫煙対策に関連した自民党厚生労働部会において、
三原じゅん子参議院議員が「患者側は店や仕事場を選べない」などと述べたことに対し、大西が「働かなければいいんだよ」と発言して問題となった[45][46]。

当初は取材に対し、「『(がん患者は)働かなくていい』という発言を私が行ったという問い合わせがあることに驚いている」
「私がご指摘のような発言をしたことは絶対にありません」と文書で回答していたが[20]、
後に会議の音声データがマスコミに提供されたことにより大西自身の発言であることが発覚した[47]。・・・”

https://ja.wikipedia.org/wiki/大西英男#「働かなければいい」発言

大西議員には、こんな発言も有りました。
・「まず自分が子どもを産まないとダメ」発言
・「マスコミを懲らしめる」発言
・「巫女さんのくせに」発言
私のコメントが
「【適用規約】
第11条 3項 第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷・侮辱し、他者への不当な差別を助長し、またはその名誉もしくは信用を毀損する行為。

第11条26項 第三者が不快に感じる行為」
ということで削除対象となりました、
レスいただいた357さん、ナイスいただいた方々どうもすいません、削除いたしました。
喫煙🚬or禁煙🚭のスレじゃないと思いますが…。

そもそも、国会で参加人招致しておいて
国会議員がヤジを飛ばす?

何様?これは失格でしょう!
なんかスレッドの流れが異論を許さない言葉狩り賛歌のような趣を呈していますね。
AMDユーザーさんの元発言がどのようなものであったか知りませんが、ご愁傷さまでした。

このようなテーマを扱うスレッドでは、こうなるのは目に見えているのではないですか。特定人物に対する一方的吊し上げになっています。
PCには批判を許さない・・・ということですかね。

だとすれば、スレッドのテーマがマイネ王の掲示板に相応しくないということだと思うのですが、運営さん、如何でしょうか。
武田邦彦先生の出番だなw
事実だけで語ってくれるから、どっちの立場の人も黙らせられるw
「喫煙者が屋外でタバコを吸う場所も無くして欲しいと思う」と言ったことに対する「いい加減にしろ」

が真相のようですな、相変わらず自民党に対する偏向編集報道技術は素晴らしい。
テーマは、”悪意ある言葉が、人の心を傷つけている。”

そうでしょうか、私の理解ではテーマは、
『国会で与党議員のヤジ●肺がん患者に「いい加減にしろ」』
だと思います。

「悪意ある言葉が人の心を傷つけている」
ということは当たり前すぎて、議論するには及びません。

反論できない「政治的に正しいことは絶対的に正しい」というPCが、果たして言論・表現の自由や民主主義を正常に発展させているでしょうか?

私の問題意識はそういうことでありまして、そういった観点も、大事だと思っているのです。
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
”・・・偏向編集報道技術は素晴らしい。”?

自分の不都合な事実を報道されて困るのは、未熟モン。
相手にとって不都合なウソを報道させて困らせるのが、上級者。?

この選挙違反での文春砲の再来は無いのかな?

”・・・投開票日の4日前の6月6日、自民党支部が三條市で開いた緊急議員会議で記者を前に、「(週刊)文春」(文藝春秋)が池田氏の下半身話の記事を選挙後に出すというデマ情報を流し、
翌7日の地元紙・三條新聞が「文春が選挙後にまたの話も」と銘打って次のように報道したのだ。・・・”


新潟県知事選で花角新知事陣営がデマ攻撃! 選対幹部が「文春砲が池田候補の下半身スキャンダル」と嘘を拡散
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180612/Litera_4064.html
熊猫大王さん

このスレの趣旨はマイネ王でも

”悪意あるコメントが、人の心を傷つけている。”
 ・・・ コメントを投稿する前に、少しだけ考えてみませんか。

でしょうか?
自省します。
喫煙者に対する風当たりのきつさは、かつての反動だと考えています。
喫煙者が多数派だった頃は、吸わない人は受動喫煙を強要され苦痛に思っていたのですから。
なので、分煙化はされてしかるべきではないでしょうか。
喫煙場所が限定されれば、今みたいな禁煙ファシズムはなくなるのではないかと。

仮に健康に害がなくとも、あの悪臭と煙は私は苦手です…。(滝汗)
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
もっと政治に興味をもとう。
まずは地元選出の国会議員について、基礎知識を調べてみましょう。
下記のURLで人名のところを、地元選出の国会議員と置き換えてみましょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/二階俊博
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。