掲示板

飲食店をなめたらいかんぜよ!●ドタキャンしたので損害賠償訴訟。

あなたが飲食店の店主なら、どこまで行いますか。
 損害賠償訴訟するなら、証拠固めが必要です。

” 飲食店主を青ざめさせるドタキャン。2018年3月9日、東京簡裁でおそらく日本初とみられる民事裁判が行なわれ、ドタキャン被告に損害賠償支払いの判決が出た。・・・
13万円を取るために10万円を興信所に払うのか、そこまで意地悪になるのか、悩ましい問題です」と苦笑いした。・・・”

”「・・・。だからドタキャンの防止にはショートメールなどでやりとりをして、ちゃんと証拠を残すことが大事です」

Aさん「ある飲食店では、電話で予約を受け付けると、電話に相手の携帯の履歴が残り、自動的に相手の携帯メールに『予約を受け付けました。
料理のコースは○○...、キャンセル料は××』とショートメールが送信されるシステムを導入しています。カネはかかりますがドタキャンがしにくくなります」・・・”

飲食店「ドタキャン」裁判を傍聴 わずか1分で店側勝訴、弁護士が明かした対策
https://www.j-cast.com/2018/03/09323254.html


13 件のコメント
1 - 13 / 13
お客様は神様ではありませんからね。
私がその立場になったら害賠償訴訟までしますよ。
実は客にとっては店員の方(かた)が神様。
三波春夫さんの真意って、そんな感じでとらえてます。
昔、宅配店で勤務していた時には、定期的にイタズラ注文がありました。
私が責任者の時には、一度もひっかかったことはありませんでしたが、
(新規、大量注文、住所デタラメ、電話かけなおしても不通)
本気で嫌がらせされたら、太刀打ちできません。

記事にある様な悪質な客であるなら、ここまで行ったらトコトン赤字になっても追い詰めます。追い詰める方法があるなら、です。

しかし、幹事がそんな悪事を働いて開いた宴会に参加してる参加者は、本当に何も知らないんですかね?
ドタキャンだけで、裁判になるのか。。。
13万円ものドタキャンがたびたびあれば、下手をすれば閉店に追い込まれることもあるでしょう。訴訟はやむを得ないのではないかと思います。

ホテルにはキャンセルポリシーがあり一部または全部支払うルールになっています。ホテルは空室になるだけですが、飲食店の場合、材料や調理の手間やバイトの手配など、ホテルよりダメージが大きい気がします。
ゆうすケさん
その物言いはたかが万引きみたいで嫌な気持ちになります。
店側はかなりの損失なんですよ?
使い回しのきかない飲食店なら死活問題です。
どうしても予定が合わず平身低頭断りを入れキャンセル料を支払うのなら不問に付しますが当日無連絡でその後も連絡が取れないという悪質なものは訴えられてもしかたないのでは?
ドタキャン保険などがあって、弁護士特約などが良いかもね。
ただし、悪質なドタキャンのみ法律で戦うのが良いかと思います。

ゆうすケさん
甘いと思いますよ、自営業が多い飲食店は、大量の予約があったら食材を購入してその費用が発生します。
その食材は賞味期限がありますし、調理スリ光熱費も考えたら・・・。
損失は大きいよ。
今回は場合は、キャンセルの仕方もあるかと思います、謝罪してある程度の損失を払っていればここまで大きくならなかったと思います。
文章ではわかりませんが、予約者とお店、弁護士とかのやり取りで、もっと酷い言い方をされていたのかもしれません。
弁護士の新たな収入源になるかもしれませんね。

飲食予約のシステムを大手ショッピングサイト経由にして、クレジットカードによる前払い制にすれば解決する問題でしょう。

システム利用料はそれなりですが、弁護士費用やその関連の保険加入料に比べれば微々たるものです。

ホテル予約のようにキャンセル日に応じてキャンセル料を設定すればいいと思います。

いずれにせよ、ドタキャンして社会に迷惑をかけるやつなんて最低です。
判決出ても支払いしてくれなければそこまでだよね。
>判決出ても支払いしてくれなければそこまでだよね。

そこで自家用車等の差し押さえ、会社に内容証明を送り付ける、銀行口座凍結などの措置があります。
めんどくさいのは生活拠点が日本にない方ですね。
いわゆる強制執行ですよね。でも強制執行には弁護士費用が10万ぐらいかかるそうですから金銭的には無意味だよね
昔、ある知り合いの小料理屋に行ったとき、宴会のお客が一人が抜けたので、あわやその分、食材廃棄かと思いきや、代わりにその料理を私が注文したので、たいそう喜んで貰えましたよ。

今までほとんど食べたことの無い高かった料理(故に損害も大きかった)ですが、美味しかったですよ。価格以上に。

一人前でも、個人商店ではそういう事です。
友人のカフェでも、ドタキャンが何件かありましたよ。小さい店を貸し切りにして、パーティー料理を予約。
なのになんの連絡もなく当日ドタキャン。
当時手伝っていた私も驚きを通り越して呆れてしまいました。

本人たちは、大したことないと思って(なにも思わずに)やっているのでしょうが、本当に悲しいし、悔しい。
食材も無駄になってしまう、仕込みにかかった時間を他のことにまわせたのに無駄になる、なにより他のお客様を断らなければならなかったことが申し訳なくて。

しばらくして友人はカフェを閉めてしまいました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。