掲示板

メルペイ、「おくるもらう」を使ってみました

メルペイで今話題の「おくるもらう」。キャンペーンの内容は他の記事に譲るとして、使ってみた感想等を書いてみます。

・早い話、少額の送金システムです
・双方がメルペイを使っている必要がある
・本人確認をしていないと送れる額が少ない(1ヶ月で5,000円)

・URL1つを相手に送って相手側でクリックすれば受け取れる
・おくるもらう用に別途名前を設定し、受け取った人は送った人の名前を確認できる(途中で変更すると受け取るときの最新の状態が表示される)

・送るときにメッセージ(40文字)をつけたりカードデザインが選べる。←これがなかなかよい。パケットギフトもこうだったら面白いかも

・受け取る相手がURLをクリックしたときに送り側に受け取ろうとしている人の名前と承認確認ボタンが表示され、それを送り側が押すと、受け取りが完了

・自分が発行したURL、誰かが発行した未開封のURL、自分が受け取り済みのURLは、クリックでいつでも開くことができます

といった感じです。

何回もやってかなり慣れました。思う壺感はありますが、少額のお金を送るにはかなり便利だなぁというのが感想で、ひょっとすると結構普及するのではないかと思いました。


※ちなみに、この掲示板へのURLの貼り付けや、おくるもらうのやりとりはご遠慮ください。(マイネ王の利用規約にひっかかる可能性があります)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
こちらの記事に書かれていることは、
https://king.mineo.jp/magazines/special/264

⇒パケットを仮想通貨的に扱うことは理想としては考えてはいますが、現実的にはシステム面や制度面の調整をはじめとして、かなりの大規模なプロジェクトとなるため、実現の計画はありません。

前から気になっていましたが、マイネ王には荷が重いですかね。
カードデザインを選べるのが、ちょっとワクワクしましたヽ(*゚ω゚*)ノ

難しくなく良かったですよ♡
慣れれば便利かなーと
私も思いました(^^)
今日、身内から「1円」だけ送られてきて。

何これ?
と聞いたら、キャンペーン狙いだから受け取りで処理して、と。

お陰で100ポイント+1円で、101円相当をゲット。
送った側は100ポイント-1円で99円相当だそうで。

メルカリも、色々なキャンペーンやりますねえ。
QR決済の送金機能って便利ですよね。

割勘になった時、細かい持ち合わせが無かったり、お買物を頼んだり頼まれたりした時もさくっとアプリで送金できて。
これに認証機能みたいなの付いたら、もう銀行振り込みとか終わってしまう気がしています。

メルペイってd払いと統合されたりしないのかな?
確かに銀行の意味もなくなりそうな時代が来そうやね!あんちゃんも実際に使ってるけど便利にゃ!

楽天銀行とかネットバンクの意味ないね…w
過去に発行したURLは、受取未/済に関わらず再表示はできない仕様となっています。コピーを失ってしまった場合、キャンセルするしかないですが、

ここは利便性より間違ったURLを貼ってしまわないようにしたかったんでしょうね。
fioさん

受け取る人が本当に正しい人かを認証しようとすると、リンクを作成するときや承認するときの作業が煩雑になるため、誰でも簡単に受け取れるようにしたんでしょうね。

パケットギフトは間違って掲示板に貼ってしまうとすぐ受け取られてしまいますが、こちらは、受取時に送り主が認証確認ボタンを押さないと受け取りが完了しないので、その辺は考えているなぁと思います。
他の人の作成したリンクが、受け取り承認中となっているときに、さらに別の人が開こうとしたらどうなるのかなぁと思いましたが、きっと受け取り中と出て、開けないんでしょうね。

まさか承認待ちを横取りすることは出来ないですよね。
やってみた方は教えてくださいw

0DCAE3EB-129C-4949-8994-452808E6000C.png

当たっちゃいましたーー
(人・∀・)嬉しいぃぃーーーー
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。