掲示板

機能改善の動作について(旧:新着情報のまとめの動作をまとめたい。

機能改善の動作についてのスレを立てようと思いましたが、似たようなスレを持っていたので、再利用しようと思い、タイトルを変えてみました。
ボチボチ更新して行きます..


以下は、少し古い内容になります。
---
(久々の投稿失礼します)
新着情報のまとめが、2016年12月19日の機能改善から実施されました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/491
動作がよく分からないと思っていましたので、まとめてみたいと思います。
なんか難しい話かもしれませんので、興味ない人は、スルーしちゃってください(^_^);

新着情報に上がる項目には、以下があって、

・掲示板へのコメント
・掲示板へのナイス
・コメントへのナイス

投稿毎に項目が出来上がるようです。
(投稿しました、と、チップは、あとで考えます。スタッフブログもちょっと動作が違うようなので、これも後で)

上記のそれぞれの項目は、そのアクションを起こしたユーザーが記録され、最新7人までは表示されるようです。(PCではユーザー名も表示されるが、そのユーザーのページには飛べないようです)

これらの項目は、ユーザーごとに保持されるのではなく、投稿ごとに作成され、それを参照するような形で、新着情報に表示されるようです。

条件によって、その項目が(各ユーザーの)新着情報の一番上まで引き上げられます。条件は、例えば、掲示板へのコメントでしたら、誰かがコメントしたときに、過去に自分がコメントしたかどうか(更新情報の受信設定に入っているかどうか)でしょうか。あとは、お気に入りに入れているか、ですが、ここはまだよく分かっていません。(私がお気に入り0件で使っているからです(汗))

ナイスの場合は、自分がナイスしない限り、一番上まで引き上げられることはないのでしょうか。(自分のコメントへのナイスが誰からか分からなくなったという話もありますね)

引き上げられたときに、マイページアイコンに!マークが付きますが、7人の中に自分が入っていると、新着情報の項目が黄色にならないようです(合ってます?なんかだんだん怪しくなってきた)

あと、改善前には分からなかった、コメントする前にナイスした人とかが、ナイスした瞬間に分かるようにはなりましたね(6人までですが)
コメントせずにナイスだけしても、さらにその後にナイスされた場合は、7人分の履歴が更新されていくようです。ただし、どのコメントかは分かりません。

さらに改善後に建てられた投稿では、3つのそれぞれの項目について、何名が参加しているか分かるようになりましたね。(つぶやきスレで威力を発揮?)

元に戻してほしいという意見もありますね。使いやすくもなったような、なっていないような気もするので、現状の動作の把握できればいいなと思います。


他にこんな動きするよ!とか訂正ありましたら、コメントお願いします。
個別に返信はできないかもしれませんが、新着関係のことなら、ここにどうぞ!


72 件のコメント
23 - 72 / 72
自分がコメントしたことがある掲示板には誰かがコメントを書くと通知が来るはずなのに、今日はほとんど通知が無い状態です。(一部ある)
コメント無いのかな~と思って別の所から飛んでみるといくつもコメントが追加されてたり。
他のコメントと通知がまとめられてるようには見えないし・・・うーん、さっぱりわからないー。
なんか新着通知がまた変わりました?
スクショは出しませんが、まとめて表示されてる行に「対象メンバーをすべて表示」というリンクが出てきました。
今通知の仕様がかわりましたね!
ナイスが分離されて、自分にナイスされた人がわかるようになりました。
ナイス通知はチップ通知みたいになりましたね。
ナイスしたほうは、コメント単体のリンク、
ナイスされたほうも、コメント単体のリンクかな?

改善前みたいに、更新対象のスレに他の人が他の人のコメントにナイスしても、新着に上がってくることはないのかな?
あと、複数アイコンが載ってる通知の、アイコン画像クリックで、プロフィールページに飛びますね。
>あと、複数アイコンが載ってる通知の、アイコン画像クリックで、プロフィールページに飛びますね。

1つの投稿、または、コメントに複数の人がナイスしたら、ナイスされた人の新着通知に「対象メンバーをすべて表示」のボタンは出るんですかね?
それだったら、かなり便利ですね。コメントはスレに行けばよかったですが、ナイスはいままで、プロフィールページに行けなかったですからね。
あと、コメント単体のページでナイスが押せるようになったみたいですね。(スタッフブログは除く)

コメント単体のページの上下の余分な部分をなくしてくれたら、これ
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/ideas/5663
に近いことができるんだけどなー
コメントがまとまっている時点で、ちょっと違いますが。
こんばんは。
新着の変更ですが、変更の前の前の既読ナイス新着ラッシュがまた戻ってきて、ただ、どのコメントにナイスしたか分かるようになっただけですよね。

IMG_2191.PNG

連投すいません。
あとバグとおもうのですが
謎の新着に見えてしまいます。
>ラルさん
>新着ラッシュがまた戻ってきて

お気に入り0件なら、自分のコメントしかナイス来ませんよー、と思ったら前からそうでしたね。あるコメントに複数の人がナイスしたら、まとまるよ!ってくらいでしょうか。

お気に入りメンバーでフィルタしたときの表示は・・・お、古いのが削除されている。着々と修正中かも。

黄色背景が残るのもそのうち直るかな?

うーん、サービス止めて改善した甲斐が・・・。2週間くらいで直します、と言ってしまった手前、引けなくなったのかな?改善後の状態で、少し様子を見ればよかったのに。というか、変更する前にこうします!って連絡すればよかったのに。まぁ、したらしたでまとまらないですが…。
個人的には、改善前の状態で、フィルターの設定保存や個別オンをできるようにすれば解決と思っていたのですけど…
毎回ラボから探すの大変なんで、貼っておこ。
φ(・_・”)メモメモ

新着情報はアカウント毎にまとめる
https://king.mineo.jp/my/e32a3d8bec74ee91/ideas/4092

新着情報の表示の仕方の改善
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/ideas/4031
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/ideas/4031/comments/63861


『Fun with Fans!』のステートメントの元、
見やすい方法検討します、ってそのまま実装かよー、てね。
バグが出ては潰し、出ては潰しで、モグラ叩きのような。
どういうテスト環境なのか気になります。

今の現象を書いても、そのうち直るのでしょうが
自分がナイス!してないコメントに、ナイス!したと上がってきています。
どうやら自分がナイス!したことのあるスレッドに一番最初についた
コメントのようです。昔からあるスレッドだとメンテ後最初のコメントっぽい。
チップに関しては直ったとありましたが、19〜27日が丸々抜けてます。

ただ、ナイス!してくれた人の頁に飛べるのは凄い進化だと思います。
スマホでも上手くいけました。中の人も休み返上?でとても大変ですね。
>アッカリ~ンさん
ちょっとじっくりと見てたのですが、マイページ新着のフィルタで
あなた・お気に入りメンバーの情報のコメントフィルターが一番見やすくなってる感じですね、各コメントずつにまとまりメンバーも集約されているので。
ナイスフィルタについては・・・
もうちょっとがんばってほしいところです。
>どういうテスト環境なのか気になります。

iOS Safariの件で問い合わせたら、動作確認テストはしてるそうです。
でも見つかんなかったらしい…って「意味ないやんけ、おぃ!」と言いそうになる口を押さえつつ、返信しました。

どうも問題がない前提で見てるような気がしてなりません。

(だからアイデアラボに提案したのに…)
アイデアファームの「検討します」って(頑張ります)とか(気をつけます)と同じ意味と思った方が、がっかりしないかも。

でも年末の大変な時に作業してくださったことには感謝感激です。
通知、すっごい変ですね。
誰か(自分以外)の名前をクリックして出てくる通知が、日時がめちゃくちゃです。
もう年末年始休暇に入るだろうに、こんなボロボロで、どうするつもりなんだろう。

設計せずに適当に変更してるようにしか見えないよ…
やっつけで修正して、「直った!」って言って帰ったとかww
普段は1日1~3回程度しか覗きに来なかったんですが、今は休暇中でヒマだし 覗く度に新着情報の表示に変化があってオモロイんで何回も訪れちゃいます。
この仕様に慣れて年明け、スッキリ改修されたら「余計なことす・る・な」って思う人も出るかもね。

行き当たりばったり感は否めない変更だけど、文句言ったらちょっとスッキリ。
でも新着情報が吾輩のトップページみたいなもんだから、慣れるのに1週間はかかりそう。
ポ◻︎パンみたいに「お詫びです!」ってノベルティか何か配ってくれないかしら、、、

…ハッ!おみくじってコレをみこs…シャゥッ!(…卒倒)
>黄色背景が残るのもそのうち直るかな?

直ったみたいですね。
まとめもそのままで、これだったら使えるでしょう。しばらくはこれで様子見ですね。
修正部隊はやっぱおウチには帰ってないんじゃないですか。
一度どこかにコメントつけると削除しても足跡残るんですね。お〜こわ。
ナイスを取消してもアイコン残りそうですね。
自分以外の人のマイページを見ると通知がおかしい規則性がやっとわかりました。
どうやらその人が行動した日時が出ているのではなく、その人と同じスレにコメントした更に別の人の日時が表示されるのですね。
>どうやらその人が行動した日時が出ているのではなく、その人と同じスレにコメントした更に別の人の日時が表示されるのですね。

1.スレ単位で自分を含めコメントしたときにリストの時刻を更新
2.ログインしているときは、コメントの更新情報として見せる
3.ログアウトした場合は、その項目をその人の活動として見せている

ので、その人が最後にコメントしていないとおかしなことになってしまうんでしょうね。かといって、最後にコメントしていないときは、その項目を見せないと、その前にコメントした、という情報がなくなってしまう。

たぶん、まとめている段階で、最後にコメントした時刻しか保持していないんですよね。データだけは個別に持っていて表示するときに合成しないとだめなのかな?

あくまで想像ですが…
まとめている項目にユーザーのリストに、それぞれ最後に何時にコメントしたか記録すれば、多少まともにはなるんでしょうね。
ただ、2回コメントしても、1回分しか表示されないですけど。

まぁ、他の人の履歴や、ログアウトしたあとのことなので、とりあえずはこの状態で少し様子を見たほうがいいと思います。
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/reports/11233/comments/214481

の案が色々出ていたときに、思っていたんですが、そのユーザーが必要とするイベントだけをひたすら記録しておいて、表示時のフィルターをカスタマイズ&保存できるようにしたほうがいいと思ったんですけどねー
現状ナイス通知がコメント別にバラけてしまった仕様は、最終形ではないですよね?
バグがあったから、とりあえずバラした、と考えていますが…
また、まとめてくれるはず、まとまれば、フィルターを使う頻度も減るかも?

通知データとしては、まとめた物、個別の物と両方生成し、見せる時に
・自分がナイスされた場合は、個別データ
・他人がナイスされた場合は、まとめデータ
と表示されると良いんですけどね。
ナイスは既読のように使われたりするので、そもそも通知いらないんじゃ?と思ったりもします。それで、前に大ナイスが欲しいなぁと思ったんですけどね。
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/ideas/5006

または、既読ボタンを追加するとか。手動で既読ボタンを押すようにするか、今表示しているコメントをすべて既読にする、みたいなフローティングボタンでも追加すれば、本当の新着が把握&表示できますよね。

だんだん、データが増えていきますが…
Q&Aのナイス通知をクリックすると、該当の回答が表示されるのですが、そこで「元のページに戻る」をクリックするとエラーになります。

エラメッセージは、
「エラーが発生しました
下記の理由により、指定されたページが表示できません。」
です。

これは、今回の通知機能改善とは別の問題のような気がしますね。
前からあったバグなのかも。リンクURLが間違っています。
ホントだ。スレ番とpostsが抜けてますね。コメント単体のリンクは前からあったけど使われていなかったので気づかなかったのかなー

・Q&A
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法+乗り換え/8003

・コメント単体
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法+乗り換え/8003/posts/2

・戻る
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法+乗り換え/2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_(60).png

> るっきぃさん

その通りみたいですね…
とても嬉しいです。
自分がコメントしたとき
あなた(と~さん)が掲示板「~」にコメントしました。
が自分の新着に入るときと入らないときがあります。
お気に入りメンバーと関係あるかなって思って、関係ないスレにコメしてきたけど関係なさそう。

スクリーンショット_2017-01-07_1_04_12_1.png

Tikitikiさんのは、私のところで再現していないような気がするので、よく分かりませんが、

るっきぃさんのは、確かに治ったというか、自分のコメントした時間は正しく出るようになりましたが、表示される位置(順番)が、そのスレに他の人がコメントした最後の時間 相当の場所、
上記の例だと、他の人の最後のコメントが1時間前なので、28分前と3時間前の間に表示されますね。
今日気付いたんだけど、絞り込み条件で、お気に入りメンバーの「コメントや回答」を選ぶと、本来出るはずの通知が出ない場合があります。
「すべてを表示」にすると出るのに、「コメントや回答」を選ぶと出ない。

予想では、その同じスレッドに自分も書き込みをした場合に、出ないような気がします。
「自分のコメントを除く」という条件が入っていて漏れてしまうのかも知れません。(そういうバグかな)
>皆さん
いろいろとご不便をおかけし、申し訳ございません。
皆さんからいただいた内容(コメント)については、年末より常時確認させていただいており、本日まで改修してまいりました。結果、上記について、不具合部分については、全て対応いたしました。

なお、現状の形が使いにくいというご意見については、我々も真摯に受け止めております。ただ、まずは、この形でスタートさせてください。そして、いただいた内容(今後の改善事項)については、お手数をおかけいたしますが、アイデアファームにご投稿いただけますと非常に助かります。

もちろん、我々もこの形が最適であるとは思っておりません。マイネ王を今後、より使いやすく、成長させていくためにも、引き続き、ご協力をお願いしたく存じます。もちろん、我々もいただいたご意見について、前向きに進めてまいります。

最後に、本掲示板にて、皆さんから状況報告いただけたことで、不具合事象の発覚がかなりスピーディーにできました。本来あってはならないことですので、皆さんにはお手数をおかけした形にはなりますが、本当にありがとうございました。

今後ともmineoをマイネ王を、よろしくお願いいたします。

スクリーンショット_2017-01-09_17.00.18.png

どちらに書いていいかわかりませんが…

>サラダパン@運営事務局さん
>上記について、不具合部分については、全て対応いたしました。

今、例えば、さとさんの活動状況を見ると、項目の時刻がバラバラ(といってもルールがありますが)になっていますが、とりあえずこれはこのままということでしょうか?

https://king.mineo.jp/my/akkari--n/reports/11233/comments/223440
の件です。まぁちょっと難しそうな気はしますが。
>さとさん
>今日気付いたんだけど、絞り込み条件で、お気に入りメンバーの「コメントや回答」を選ぶと、本来出るはずの通知が出ない場合があります。

お気に入り、あえて0件にしているので…。お気に入り入れていると、ビックリマーク付きっぱなしになりませんか?

あと、ファームの投稿に対するナイスが上がってこないような気がするけど、まーいいかな。ラボの無記名投票を思い出す…
びっくりマークつきっぱなしです。
通知の山でワケわかりません。
だから、絞り込み条件で絞りたいのですが、バグってるので…
絞り込み条件については、さとさんと同じ状況です。

一応、その他不具合追加すると、お気に入りのAさんがコメントしました。と新着に入り見に行くと別のお気に入りのBさんがコメントしています。十数人お気に入り登録してますが今のところA→Bだけで A→その他や B→Aの不具合はないです。
実害はありませんが。
事務局さんのコメント拝見すると、なんだか締めちゃってる感じが
否めませんが、アッカリ〜ンさん、気がついたこと書かせてくださいね。

「投稿に対するコメントや回答」フィルターに
自分が立てたQ&Aが反映されなくなった。いつからかは不明。
王国広場は反映されています。せっかく回答もらってもすぐに気づけない。
上のコメント、諦め(あきらめ)ではありませんよw

いったん締め(しめ)〜あとはアイデアファームに投稿してですか。。
でも不具合を投稿するところじゃないですよねぇ。
>ROCKGOさん

自分が立てたQ&Aに回答があっても、「投稿に対するコメントや回答」フィルターに上がって来ないのはつらいですね。

デフォルトの「すべてを表示」の中にも無いのでしょうか?
いえ、「すべてを表示」の時にはあるので、何とかなっています。
でも、ナイス!通知に行数取られて、見落としそうになるんですよね。
>皆さん
遅くなって申し訳ございません。先程、本改修を説明させていただいたスタッフブログ「https://king.mineo.jp/magazines/special/491」に、今回の新着情報のまとめ(詳細)を追記いたしました。この度は、不具合について、いろいろと洗い出しいただき、本当にありがとうございました。時間を要しましたが、皆さんのおかげで、早期対応が実現できました。今後とも、マイネ王をよろしくお願いいたします。

>アッカリ〜ン さん
他人の活動状況の項目時間がバラバラな件については、いかがでしょうか?追加で改修いたしましたので、修正されているかと思います。本件、ご協力いただき、本当にありがとうございます。
>サラダパン@運営事務局さん

日時が前後する件ですが、コメントいただいたすぐ後に自分の新着情報を見たら、日時のところが過去に自分がコメントした日付になっていたのですが、先ほどもう一度見たら正しくなっていました。ログアウトしても正しいようです。
修正ありがとうございます!
>サラダパン@運営事務局さん

あと、まとめ とは直接関係なくなってしまいますが、皆さん、お気に入りをたくさん登録されているので、新着情報を見る時に「すべて」以外のフィルタを選択していると思いますが、その時に、黄色背景の項目が消えて何が新しいかわからなくなってしまうので、

「もっと見る」のようにフィルタ操作時のリクエストでも、checked_at= を指定するといいのかなと思ったりします。できるかどうかわかりませんが。

あとは、フィルタのラストを
・Cookieで覚える、または
・設定で覚える、または
・個別にオンオフできるようにして、設定で覚える
ですが、この辺は大変そうなので、またの機会にでも・・・
>ROCKGO さん
いただいた内容について、修正いたしました。
遅くなって申し訳ございません。ご確認の程、よろしくお願いいたします。

>アッカリ〜ン さん
ファームの投稿に対するナイスが上がってこない事象については、改修いたしました。いろいろと申し訳ございません。
まとめが実装されてから、Q&Aの回答があったときに、No. が表示されなくなりましたよね。

前は回答が多くなって来たときは、
この番号を検索して該当コメントを探していたのですが、今皆さんはどうやって最新コメントを探しでいるんでしょうか?

ちょっと気になりました。

( ⁰̄﹘⁰̄ )
2017年7月27日~ 活動記録の限定公開などの機能が追加されました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/629

(と後から見て分かるようにコメントしておきます)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。