掲示板
受付終了

太陽で大規模爆発

太陽表面で大規模爆発 ガス、8日にも地球到達 通信機器に影響か


〈産経ニュース〉
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/life/amp/170907/lif1709070034-a.html


〈NHKニュース〉
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130721000.html


8日、夕方から真夜中にかけて短波通信やGPSに影響が出る可能性があるらしいです。



過去には大規模停電が起きたりもしてるみたいです。




37 件のコメント
1 - 37 / 37
GPSがずれるかもしれないそうですね。さてIngressやらポケモンGOには吉と出るのか凶と出るのか?やってみないとわからない
情報を有難うございます。
電波状況は気にかかりますね。
大規模な影響がなければ幸いです。
じゃあ、明日のネットワークお天気情報を雨にするように運営事務局さんに教えてあげないと!(>ω<)
昨日、22:00~1:00の間、フレッツ光がずっと1Mbpsしか出なかったのは、この影響?1:00過ぎたら、30Mbpsぐらいに復旧しました。関係ないか....。
>>Nightingaleさん
>GPSがずれるかもしれないそうですね。

突如GPSがずれるような事があれば、航空・船舶関係は大騒ぎになると思います。

事故等が発生しなければいいのですが…
オーロラ。。。むか~しむかしには京都でみれた記録もあるようですよ^^
そういえば今日乗った車のカーナビ、バイパス走行中にずーっとその側道を走ってることになっちゃってていちいち「次一時停止があります」ってくどいほど言われました。
これが原因だったのですね。
過去の観測情報等によると大規模なものでも直撃でなければ、
大きな影響が出ないようですが、今回どうなるかは気になりますね。
航空機の運行が心配ですね
位置情報がずれてニアミスとかないと良いですね
つまり明日の夕方からスマホは、お休みにしなさい!
と言う事で(*´ω`*)

ちなみに水の中まで電磁波は届きませんので大事な物は水の中・・・
あ、水没してしまうか( ゚Д゚)
EMPとかの話じゃなくて?
って思ってググったら、本物の太陽フレアだった。アストロアーツにちゃんと記事が出てました。

時期的に、 9日の北のミサイルの話なのかと思っちゃいましたよ。


11年ぶり、最強クラスの太陽フレアが発生http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9360_flare
NICTプレスリリースから。

>日本時間9月8日(金)15時から24時ごろにかけて、到来することが予測されています。


『通常の1000倍の大型太陽フレアを観測
~11年ぶり、地球への影響は9月8日午後の見込み~』
2017年9月7日

国立研究開発法人情報通信研究機構
https://www.nict.go.jp/press/2017/09/07-1.html
wagamiさん

調べてくれてありがと〜
あひるのいい加減さが浮き彫りに?(笑)
知る人ぞ知る『太陽の11年周期』ですね。
2009年公開の『ノウイング』という映画はこの事を題材にしてます。
1800年代、大型フレアによる磁気嵐直撃でカナダで高圧送電線がショートして火災まで発生してます。
現在の地球上で実は一番ヤバい自然災害が恐らくこれでしょう。
(((( ;゚ω゚))))
今日の夕方〜夜中にかけて、なんですね?
ドキドキ
どんな影響があるか分からないから、余計ドキドキだけど…

何も起こらなきゃいいですね。



オーロラは見たいけど…(笑)

キャプチャ.PNG

>オーロラは見たいけど…(笑)

どぞ♪
こんな太陽フレアで影響が出るようだと、マジでEMP使えるじゃん!って話になっちゃうので、どうか何事もありませんように。
Jinponさん

こ、これが太陽フレアの影響なのね…
(´ºωº`)みちこ……
まさかの輝子w
過去最高のフレアだそうです。

北海道でオーロラが見れるかも?
撮影のチャンスです。
電磁波ミャーン!ってやつですか?
注意しておきますヽ( ̄▽ ̄)ノ
アマチュア無線をやっている方は「オーロラの彼方へ」を思い出すのでは?
某国がミサイル発射後、起動が変になってドボンが心配です。
核実験の準備中にドカンとか。
もう地球に到達しているらしい。



太陽放出の大量粒子による衝撃波が午前7時ごろ地球上空に到達、磁場の乱れ始めを観測、と情報通信研究機構。(共同通信)
大規模な太陽フレアが大地震発生のトリガーとなる可能性があるとの説があり、奇しくも本日午後2時半頃中米でM8.0の大地震が発生してしまいました。

2011年3月11日の東日本大震災の前日にも大規模フレアが発生していて、ここまで一致すると、ただの偶然とはいえない気がしますね。

http://tankyu.hatenablog.com/entry/2017/09/07/flare
TMスナイパーさん

原理もなんにも分からない野生の感的なあひるの意見ですが、

偶然に思えないです(泣)

キャプチャ.PNG

怖いから今日は早く寝よっと♪
うん。
Jinponさん
おやすみ〜ww
早く寝ても、Jアラートで起きちゃうかもよ。

(この間から新たに発射準備始めてるって観測されてるミサイルが、建国記念日の祝砲ならば9日発射ですから。アントニオ猪木が「人間の盾」…もとい「対話」で訪朝してる話題沸騰、北朝鮮最大の国家イベントですね!)
なるほど!
ジンさん今夜はミサイル監視任務で寝れませんねw
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-53317050-bloom_st-bus_all
太陽フレアでミサイル発射延期が濃厚…。そりゃそうだよね。しかし、おひさまって凄いなあ。ああ、よく考えたら、おひさまは核融合の巨大な塊なんだものね。そりゃそうか。

キャプチャ.PNG

>玉ねぎ隊長

今のところ異常ありません( ̄^ ̄)ゞ
って発射延期濃厚ならもう寝ちゃっていいですか?笑
遠慮なく寝て下さいw

防災グッズを枕元に置いて寝るをお勧め( *´艸`)
ん、なんとなくWi-Fiが繋がらないかも。
GPSか。ホッ

頭をおさえながら。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
EMP攻撃は実効性が無いという意見もありますね
様々な電子機器などもそれほど柔じゃ無いとか
分かりませんけどね

この機会に防災頭巾や防災グッズを家族分用意しておくかな
100均辺りにあるかな
銀次郎3世さん

100均の防災頭巾…
う〜ん(˘•ω•˘)とりあえず、バスタオルを重ねてかぶっとく?