アイデアファーム
確認済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

称号廃止

https://king.mineo.jp/helps/guide/409

レベルが上がったりするのは楽しいです。
ですが、ただの「入り浸り度」を表す称号に何の意味があるんだ?
と、思う事も多々あります。

入ったばかりの頃は
「うわぁ。この人Gマスさん。すごいんだ〜」と思っていましたが、
裏では「Gマスのくせに…」みたいな意見も目にしました。
そして、それが嫌で退会し、また登録してビギナーから始める人も多くいます。

称号意味ありますか?


ですが、「始めて間もない人」には優しくしたいです。
称号と言うランク付けではなく、
例えば、期間、投稿量、コメント量など、何かを基準にして、初心者マークが自動的に貼り付けられる(ある程度すればマークは外れる)
というようなもので対策をとればいいかと思います。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2016年12月9日
ご提案ありがとうございます。
称号については、以前から色々なご意見をいただいているので、称号制度の見直し検討をいたします。
チップについて
0
ナイス!
0

106 件のコメント
57 - 106 / 106
称号は、自分が楽しむもので良いんじゃないでしょうかね。

改善できるとすれば、発言の際の権威付けになってる部分で、その場合は上下意識を生むネーミングの改善でしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
称号
パチンカス
借金王
博打王
負け運
ピンチ×
尻上がり
いぶし銀
守備職人

あれっ…パワ○ロ?
兄さん 上手です!

私がマイネ王に参加させていただいたのが、丁度1年前でした。

その時の印象は正直、モバイル知識を競い合う新参者には関わり難い雰囲気が満々でしたね。
私のような知識0の者がこの様なコミュニケーションサイトと関わるきっかけなど全く掴めない状況で、交わる事が出来ない状態でした。

でも、最近は私にとって良い意味でハードルが下がり、誰でも気軽に参加できるコミュニケーションサイトに変わってきたと思います。

この変化を是とするか非とするかは、其々でしょうが、私にとっては誰でも気軽に参加できるようになり、とても魅力を感じています。

称号は自己満足ですね。
私は正直、築き上げた結果として誇りに思っていますが、裏骨は全くございません。

でも、ビギナーさん や ルーキーさん でも参加したタイミングだけの違いであり、その事で何か劣等感や優越感を持つ事は、個々人の考え方の問題なので、永遠に答えの無いテーマかなと思いますね〜
称号はあってもなくてもどっちでもいいと思っています^^
でもアイコンが寂しくなるねというところについては 確かに・・・

>モバイル知識を競い合う

 その雰囲気はいやですね

>称号が原因(一因)で退会をされる

 これはほんと残念ですが、全員が満場一致で満足するところはないようにも思います。逆に満場一致する場合のほうが危険と思うところかも^^
み〜さん

少し前までは、雑談ネタが肩身狭かったもんねぇ・・・。
まあ、MVNOやマイネ王の話の掲示板なんで当然なんだろうけど。

でも。

あくまでMVNOとかモバイルなんていうのは、「ある目的のための1つの手段」であり、大半は別にMVNO的な部分なんてどうでもいい人が増えますよね。
最初はインフルエンサーがブイブイ言わせていてもね。

この手の話をするとどうしてもHOOKUPさんの名前を出さないと始まらないんだけど、彼のようにマイネ王というシステムを使った遊びを考える人が出てくると、当初の形には戻らないよね。
それって退化だもの。
スレの伸びを見ればもうそれは明らかだし。

もう年末だけど、あと1年したら今のマイネ王はどうなっているのかな。

きっと上下の区別のない穏やかな世界が・・・。

そう、ほとんどの人がGマスになっちゃって、区別のつかない穏やかな・・。

・・・あれ??
すすむ2さん

上記のコメント、同意です。
mineoがユーザー層を広げる上で、これは不可避と言うか自然な流れなんです。
問題はQ&Aで、これまではある程度簡単な説明で行間や意味を質問者自身が補足して解決できていたのが、通話か対面でないと解決に至れないケースが増えてくると思っています。

話を戻すと、メンバーがモバイルをこれから始める、あるいは設定がなんとか終われば嬉しい、といった方々に広がって行った時、気軽に話せたり相談できたり、モバイルやデジタルデバイス以外の楽しみが必要になるのだと思います。
〉兄さん

そうですね。
HOOKUPさんが、今までの悪しき隔たりを取っ払ってくれたと思います!
知識の有無ではなく、誰でも受け入れ皆が楽しく関わりあえる楽しい場を創り出していただけた思います。

ギスギスした雰囲気ではなく、もっとおおらかで素直な繋がりが大切ですよね〜
あひるのあいちゃん

ご提案に戻りますね。
称号にせよ掲示板、mineoとマイネ王というサービスは、与えられたあるいはそこに参加しているユーザー自身が見つけて良い方法を共有して行くのが理想だと思います。
元々の意味はあったとしても、単語と同じでそれを口にする人々もその意味に知らず知らず関係しているのです。

僕は称号廃止も、条件による初心者マークの貼り付けも、根本解決になるのは難しいかもと思います。
難しいのは、新規加入者の目安としての機能を考慮する事ですね。
消去法で行くと、称号名称の非言語化です。
プログレスバーみたいなので伸びていき、一杯になったら二段目が追加されて行く。
技術的あるいはコストがかかるなら、「・」や「☆」などへの変更ですが、変化に限度があるため、最初の設計が重要になります。
と書きましたけど、どういう案にせよ最初に称号を考えた方はちょっとだけ寂しいかも。

本当は僕らメンバーが、お互いを一括りにしたりせず、新規加入の方には距離感を計りながら接して行く事や、揶揄を気にしないメンタルになるなど、柔軟に対応していけると良いのかもしれませんね。
>619_ak@mnemoさん
>不思議なのは、いずれ自分も付与されるかもしれない「称号」で、活動時間や期間、発言内容も考え方も異なる人々を、なぜ一括りにされるのかな?ということです。

これは、簡単に上がる事を知らないからじゃないですか?


>どういう案にせよ最初に称号を考えた方はちょっとだけ寂しいかも。

悲しいですよね。
称号によっての揉め事、称号が上がる事によって起こる退会…
そんな事が起こるなんて思わず考え出したんでしょう。
しかし、現に多数起こってますよね?
これ以上悪化しないための廃止案です。

>称号廃止も、条件による初心者マークの貼り付けも、根本解決になるのは難しいかもと思います。

私は、廃止する事で根本的に解決すると思います。
> み~さん

>ビギナーさん や ルーキーさん でも参加したタイミングだけの違いであり、その事で何か劣等感や優越感を持つ事は、個々人の考え方の問題なので、永遠に答えの無いテーマかなと思いますね〜

称号がなきゃ解決しますよね?


> すすむ2さん

>きっと上下の区別のない穏やかな世界が・・・。

ずばり称号廃止ではないんでしょうか?
えっと、

廃止する事は反対だ

って思う人が居ることは理解しています。
難しい言葉の羅列は、私には理解できない部分もあります(バカだから…^_^;)
できれば、専門用語抜きに…
廃止をしたらマズイ理由が何なのかを教えていただきたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はリアルでもよく言うのですが「ヒトからもらった冠に右往左往するのはあなた自身を大事にしていない証拠だよ」と思っています。なので私は無くても良いですね(^^;
最初に書いておきますね。
提案内容は良い事ですし、理解できます。
また、僕はあひるのあいちゃんのご提案を否定する気もないです。
ただ、自分の考えをコメントとして寄せています。

いくつかこういうのはどうでしょう?と代替案を書いているのは、
ここがお互いの考えを否定したり、変えるための場ではなく、
提案をより良い形にする場だからです。
違う意見があっても当然だし、それはそういうものとして受け入れれば良いと思います。

寄せられる提案の中で、あひるのあいちゃんの参考になる意見があれば、取り入れれば良いだけと思います。

なので、これから書くことは、僕の意見として参考程度に読んでいただければ幸いです。

原因が称号※ではないと思います。
称号はラベルとして、便利に利用されてるだけなんです。

退会(転生)の原因になっているのも、個別の事情を聞いていないので想像と個人的経験でしかありませんが、自分の称号が上がることで揶揄を受けるから、あるいはそういう何かなんだと思うんです。
(一時期、某掲示板サイトで、特定称号を揶揄する板があったと聞きます)

※同じような便利な言葉に常連があります。
僕は称号を無くしても根っこの部分に手を入れない限り、同じようなことが起きると思います。

一方で、この称号の利点はなんでしょう?

・新規加入者および一部メンバーの、モチベーション
・新規加入者だけでなくメンバー同士の、相手のある程度の目印
・コミュニティ管理上の目印
・マイネ王の特徴としての機能
…などなど

こういった利点を考慮すると、僕はなくす場合の代替案がないと、この提案がどれだけ良くても、実現は難しいと思います。
(この点については運営の方に不満がありますが、ここでは趣旨が変わるので書きません)

問題の質は違うけど、構造はエントリーコードの件と似てると思います。
問題が起きたからといって、エントリーコードの配布を運営がやめるのは、ちょっと違いますよね。
→こちらは無作為な要求を禁止する事で対応しています。

というような感じです。
なるべくわかりやすく書いたつもりですが、お伝えするのは難しいです。
ごめんなさい。
あいちゃん

上下がなくなって穏やかな世界はみんながGマスになったら称号はもはや意味を成さないって言う皮肉だよっ。
称号廃止とは違うかなっ。

大事なのは一番最初に書いた落とし所。

お昼にカレーうどんが食べたいけど食べられない場合、
1.昼飯を抜く
2.カレーパンを食べる
3.カレーラーメンを食べる
4.カレーライスを食べる
5.カレーうどんを食べれる店を探し回る

一番自分の要望に近くて、納得できそうな落とし所を誰もが日常的に選ぶじゃない。
そんな感じ(*´∀`*)
運営さんとユーザーの落とし所。

そんな感じ。(*´∀`*)

称号による退会、称号による揉め事、果たしてそれは「称号」が要因だったのか。
お互いの人間性的な部分、言葉の受け取り方の違いであり、本当は称号など関係なかったりとか?

ちなみに僕が退会した時は表向きは称号が嫌でとなっているけど、本当は運営さんに失望したからなんだけどね。

何かしらの団体を去る時って、何かに失望した時が多いような。
すすむ2さん

>自分が押したナイスではなく、押してもらったナイスとかQ&Aのベストアンサーで上がるほうが本来の称号の意味に近づくんだろうけど。

上がってるデメリットの一つは、現状のランクアップ基準と、本来あるべきランクアップ基準の差が原因かもしれませんね。

運営視点では「入り浸り度(どれだけ頻繁に発言やナイスなどをしてるか)」、メンバー目線では「安心度(どれだけ正確な回答や模範的コメントをするか※)」みたいな差。

※これは求められても困ります
らるひ@さんも書かれてるように、メダルがその役割になるかも。
ただメダルも、目安としてです。

で、結果的にメンバーの理解を得られないのが、ナイス!を押した回数(スタッフブログはポイント高いんでしたっけ?)を組み込んだことだと思います。
おそらく設定当初はこんなに押せるコメントがなかったのでしょう。

現実的には、この設定を見直すことも問題の一つの解決策になると思います。
まず、私は…冷静ですよ(笑)
何が何でも廃止!ってデモ行進するとか強い意志はないです(大げさ)
「廃止もありなんじゃ?」くらいで…


んで、分かったのが、

称号のあまりにもいい加減な上がり方。

が、問題なんですよね。
今の称号は明らかにお遊び的で…
なのに、ランク付けするネーミング。


それと、廃止にしたら代替案?
それをユーザーに考えさせる手抜きな運営。
本来ならmineo社員が「給料」をもらって考えるべき部分。


スーパーでさ、客が
「この棚の商品取りにくいわ」と店側に訴えたら
「じゃあ、どこに置いたら取りやすいか考えてください」
って客に言うようなものですよね?
サービス業としてはありえないですね。

ここに戻せば、「廃止!」と種を撒かれたら、
そのコメントなり…で、運営が、判断しどうすればよいか運営が考えるべきだと思ってます。

だからこそ、
「廃止は困る!」って人も、理由を添えてコメントしないと!
って思うんです。

↑で…

「楽しみだったのに」
「生きがいだから反対」

それは否定しないですよ。
むしろ書かないと!
あいちゃん、おはよう(*´∀`*)

「それと、廃止にしたら代替案?
それをユーザーに考えさせる手抜きな運営。
本来ならmineo社員が「給料」をもらって考えるべき部分。」

まずはマイネ王がグリコのおまけで、実質運営3人くらいで、ユーザーに考えさせる場所がちゃんとあって、それが「ここ」なんだよね。

最初は運営さんが良かれと思ったお遊び称号も、人が増えて実際に運用して見るとこれだけ紛糾するネタに変わってしまったのが現実。

また、運営さんが「良かれと」思って代替案を出してもうまくいくかビミョー。

こんな時にここがあって「ユーザーの声を取り入れて決めました。一方的になんて決めてないっすよっ。パイセン!!」と大義名分をひねり出せるような機能も、実質的にはあるよね。

そうなるとユーザーも「お、おう」としか言えない感じ。
そんな落とし所の場所だと思います。

さあ、議論を進めていこう(=´∀`)人(´∀`=)
わかりました。

手抜き運営

ではなく、

ユーザーの意見も取り入れちゃう優しい運営

ですね。


じゃ、仕方ない。
反対意見、
賛成の人は代替案、
って事ですね。
あいちゃん

この「優しい()運営さん」を口八丁手八丁で自分たちの思うような方向にコントロールするのが、マイネ王の醍醐味だと思うよっ(*´꒳`*)
おはようございます。

ちょっとアイデアラボと考えが混ざっていたかも。
申し訳ありません。
少し回覧して思ったのは、アイデアファームって運営の方のアイデアノート(下書き)なのかもしれません。

結論から書くと称号は簡単には無くならない、って僕は思います。

僕が加入した約一年前から、投稿を検索する限りもっと初期の頃から、
称号に関する不満はずっと出ています。
それでも残っているんですね。

そう考えると、この称号の廃止はかなり難しいことが推測できます。
例え現状、一部ユーザーに不満があったとしても、少なくとも運営事務局が考えるメリットが代替される勝算がない限り。
あったとしても、難しいかもしれません。
(こう書く事で運営の方に少しでも響けば良いですが)

それが↓とかいた理由です。
>(この点については運営の方に不満がありますが、ここでは趣旨が変わるので書きません)
そもそもラボの過去提案一覧と見送り理由(賛成条件を満たした提案の)がない事自体、おかしいんです。
提案しても効果が極めて少ない案件、重複する案件の一覧提示がないのだから、提案者と運営の徒労を放置(失礼!)しているようなものなんです※。

※質問者が過去の提案を全部読めばできなくはないけど、無理があります。
>そう考えると、この称号の廃止はかなり難しいことが推測できます。


って、書かれたら、この提案も無駄ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
提案することは無駄ではないと思います。
まあ、ラボ時代ならこの後に投票があって反対多数でバッサリと切り捨てられたわけですが、ファームなので、それなりには無駄ではないのだと思いたいです。
619_ak@mnemoさんが、
それをここで示されたら、
「なんだどうせ無駄なんだ」
と思う人が増え、
はい!修了〜
と、なりますね。



無駄だから、しない

じゃなくて、
賛成であるなら代替案だしてほしいです。
私も今の称号はいらないと思います。

自分のお気に入りの人かどうかが表示されたほうがいいですね。もっと言うと、お気に入りも分類できて、それが表示されるといいです。人によって、いいと思う人は違いますからね。(私は新着情報の件でお気に入りは登録していませんが)

マイネ王を始めた頃にGマスターの人とかを見て、すごい人なんだ。と思ったことがありますが、後々、??と思った人もいましたので。クレクレの人も、Gマスターになろうと思えばなれますからね。最初は誰が誰か分かりませんが、過去や今後の発言を見ながら判断していくしかないと思います。

ただ、改善提案出しても、事務局はよっぽどのことがない限り、今のままでいいと言うでしょうね。開発リソースがないのだと思います。

提案自体は無駄でないと思います。
アッカリ〜ンさん
運営を動かせるほどの、なにか対策があればいいんですが…

お気に入りの件はスルーします。
何でしょう、1か0ではなく、ユーザーよりの0.8とか0.6を勝ち取るのがここの作業だと思います(*´꒳`*)

IMG_4851.PNG

>>619_ak@mnemoさんが、
>それをここで示されたら、
>「なんだどうせ無駄なんだ」
>と思う人が増え、
>はい!修了〜
>と、なりますね。



>無駄だから、しない

>じゃなくて、
>賛成であるなら代替案だしてほしいです。



>>いくつかこういうのはどうでしょう?と代替案を書いているのは、

https://king.mineo.jp/my/336f448590593214/ideas/10501/comments/190691
https://king.mineo.jp/my/336f448590593214/ideas/10501/comments/190808

技術的なことは横に置き、揶揄しにくいものにしつつ変化が実感できて、お互いの活動度合いを実現する代替案です。
(左が1色タイプでレベル上昇で色変化、右が2色タイプで上昇で色追加)
単純に文字を無しにした場合、テキスト変化がない分モミなくなるので、おそらくマイネ王コミュニティ基礎コンセプトの、変化や反応を加えた方が良いと思います。
出先なのであまりキレイにできてませんが、これが上記のコメントに書いた代替案の一例です。
619_ak@mnemoさん

ごめんなさい。

>無駄だから、しない

>じゃなくて、
>賛成であるなら代替案だしてほしいです。

この部分はみなさんに呼びかけたつもりで…
619_ak@mnemoさんが案を出していただいてたのは承知していますよ。

もちろん代替案がなくても賛成反対だけの意見も有りだと思ってます。
ただ、「運営は動かないから無駄です!」とバッサリはどうかな?と思ったまでです。
サーヤさん
すごいです。
そこまで調べられたんですね。
ちょっとなんか人工知能のような…wwいや、ホントすごいです。

システムの問題まで見出すと、少し光が指したような気がします。
サーヤさん

ユーザーの活動度合い(入り浸り度)は運営視点ではおそらく内部確認できると思います。
問題は外部的な調整(体裁と書くと語弊はありますけどインタビューとかで答えてる以上、ユニークな特色として外部認知されてると厄介)と内部的納得のような部分もあるんじゃないかな?と思っています。

突破口があるとすれば、2.0という事は廃止より変化や進化の方が動きやすい、という点です。

なので非表示よりも、別な見せ方でかつテキストで打ちにくくて視覚的に上下左右のベクトルが伝わり易い代替案が無いと難しいです。

メダル、良いと思いますよ。
その場合、アイコンの上下のスペースを効率よく使うと良いと思います。
>ただ、「運営は動かないから無駄です!」とバッサリはどうかな?と思ったまでです。


そんな暴言は吐いてないですヨ٩( ᐛ )و
↓実際のテキストです。


>>結論から書くと称号は簡単には無くならない、って僕は思います。

>>僕が加入した約一年前から、投稿を検索する限りもっと初期の頃から、
称号に関する不満はずっと出ています。
それでも残っているんですね。

>>そう考えると、この称号の廃止はかなり難しいことが推測できます。
例え現状、一部ユーザーに不満があったとしても、少なくとも運営事務局が考えるメリットが代替される勝算がない限り。
あったとしても、難しいかもしれません。
(こう書く事で運営の方に少しでも響けば良いですが)

一言で書く(のはイヤだけど)と、「ハードル高い」って事です。

あひるのあいちゃんは本文に

>初心者マークが自動的に貼り付けられるとか…どうでしょうか?

と書いてるけど、現在は

>私は、廃止する事で根本的に解決すると思います。

なんでしょうか?
本文

>ですが、「始めて間もない人」には優しくしたいです。

>そこで、
期間、投稿量、コメント量など、何かを基準にして、初心者マークが自動的に貼り付けられるとか…どうでしょうか?


え?ちがいます?
廃止をする。しかし、初心者の区別をする。
初心者との区別と称号は違いますよね?
ん?最初っからこの方針ですが?
すみません。
ちょいと私、勘違いをしてますかね?
619_ak@mnemoさんの文章は、端々に「運営は動かないから」「ハードルが高い」とあるので、称号は残すべき!って映ります。

運営が動こうが動かまいが、それは運営が決める事。
私は正直そこを抜いて案を出してほしいです。

言葉は違いますがニュアンスとして、
過去にも案があった
もみ消された
難しいんじゃない?
じゃあやめとこ
じゃ、ここの意味ないですよ。
あひるのあいちゃん

称号で何度かイヤな思いはしていますが、気にしないことにしています。

付いていても付いていなくても気にしないようにしたい派です。
メダル(従来のメダル)も同じです。

↑良い意味でモチベーションになっていた時期もあったり、イヤな思いをした時もあるので、複雑ですがメンバーの退会含め受け容れると言うことです。
そして、そういうイヤなことや辛いことの根本原因が、称号ではないと思っています。

この提案のコメントって、客観的な意見を伝えてはいけないのでしょうか?
また、じゃあやめとこ、はどこから来たのか分かりません。
飛躍してませんか?

少なくとも僕の意見に対しては勘違いをされてると感じます。
何か気に触る事をコメントしたのなら、この提案へのコメントは控えます。

申し訳ありません。
619_ak@mnemoさん

すみません。
いま、出先なのでざっくりと…ですが、読み返しました。
本当に私の勘違いです。
「運営が過去に取り合ってくれない」の事ばかりを619_ak@mnemoさんが、取り上げている。
と、思い込んでいました。
今、読み返してみて、そんなに目につく感じには感じず…
どうやら、私の方がそれに囚われていたようです。
申し訳ありませんでした。


>この提案のコメントって、客観的な意見を伝えてはいけないのでしょうか?

そんな事は全くないです。
これも上に述べたように何度も言われている気になってしまってました。すみませんでした。


>また、じゃあやめとこ、はどこから来たのか分かりません。

これも、同じく、何度も言うからやめろって事?と一人勝手に思い込んでいました。

引き続きどうぞよろしくお願いします。
了解です、こちらこそ勘違いをさせるテキストだったかもと反省しています。

ごめんなさい。

で、先ほどの質問なんですけど

------------------------------------------------------------------
>初心者マークが自動的に貼り付けられるとか…どうでしょうか?

と書いてるけど、現在は

>私は、廃止する事で根本的に解決すると思います。

なんでしょうか?

----------------------------------------------------------------

なんでこの質問を書いたかというと、僕は途中から加わった際、最初は称号の廃止ありきなのかな?と感じていました。

でも本文を読むと初心者マークの提案で?となりました。
で 道すがら疑問に感じたのが、なんのためなのか?なんです。

本文には

・称号意味ありますか?
・裏では「Gマスのくせに…」みたいな意見も目にしました(これが原因で退会)

と書かれていますけど、何を解決したいかが、僕の中ではいまひとつ理解できていません。
(興味のある話題でしたので、惹かれてコメント始めました、申し訳ありません)

で、上の質問を見ると、どうやら称号廃止ありきではないのが読み取れました。

退会ユーザーに関しては、称号も一因でしょう。
でも大きな要因ではないと思っています。

称号の意味については、これまでのコメントにもありように、メンバーの視点と運営視線、外からの視点で考えても、結構あると思います。



なので、あひるのあいちゃんの解決したい問題を、教えていただけませんでしょうか。
(なにか辛い思いをされて、コメントしにくければメッセージでもいいし、無理に答える必要はありません)
僕らが疑問に感じていること、簡単によくできるだろうと思うことでも、なかなか変わらない事が結構あります。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/1882

例えば、以前のオフ会でまとめた要望とオフ会でのやり取りで、僕は実感しました。

ただ、明確な理由があり、それがユーザーと運営で共有できる内容なら、ちゃんと聞いてくださるし、動けるところは動いてくださいました。
いま僕が投稿してるiOS Safariの問題も、もともとはユーザーの要望を叶えた結果なんです。

ということで、提案として実現の強度を上げるには運営の方だけではなく、その向こうに対しても、訴える力が必要です。

特にこういった高い壁の問題は、明確な理由や裏付けがある方が良いです。
サーヤさん

4は提案の原動になってそうですね。
3もそうなのかな?
2は…まぁ、適度に気にするけどたまに忘れる方向でって時に便利な言葉、前向きに善処します。
1はわかんない、これもそうなんでしょうか?

4って、直接の原因で数名は思い当たりますが、もっといるのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は2番で転生を2回しているので…
もう転生はしない予定ですし、仮にしたらこっそりと6月まで活動してから他社にMNPする予定です。
2-3-4は結構関連してる気がします。
でもこの問題の根本って、人の本能と関係性に行き着く気がします。
意識の部分というか。

デリケートはデリケートで、放っておくと今後増えていくことはあっても、減ることはない問題ですね。

それなら三段階の提案にしてはいかがでしょうか。

①問題点を列記
②解決策として称号廃止とメダル表示移行への提案
③②が不可能な場合の運営対応代替の策具体的な明記を求める
最後の文章を少し変えてみました。
伝わりますでしょうか?
私がルーキーだった頃に、称号が高い人に「Gマスのくせに…」のようなコメントを見て、称号の有無の疑問が生まれたわけですが。
これまで寄せられたコメントを見ると、称号によって嫌な思いをした、もしくはその場面に出くわしどうにかしたいと思っているのは、ある程度称号が上の人のようです。
ビギナー、ルーキーなどの人は上がるのを多分楽しんでる人多いですよね(私もそうでしたし…)

「称号廃止」の案に賛同してくださる方もいるので、取り下げはしません。

私としては、称号の上がり方にも問題を感じますし、その称号によって人を判断する事は違うと思う。
と言う点で、
私の意見も変わってはいませんが、「じゃあこれ以上何を求めるのか?」と問われると分からなくなりました。
「称号が上がる楽しみ」は私は実際に楽しんだので、それを入ったばかりの人から取り上げるのは間違いなのかな?とも思ったり…
別の楽しみがあればよいのですが、思いつきません。

私がコメントをする事により偏った考え方に賛同してしまいそうなので、少々傍観気味にしようと思いますが、皆さんの意見お聞かせください。

もちろん、反対意見があっても当然ですので、反対もどうぞです。
アイデアファーム、初めてコメントさせていただきます。
ここは議論じゃなくて 個人的な意見でいいんですよね?(^^ゞ

称号について 私が初めて意識したのは「ベテラン」になる直前でした。
「ベテラン」というネーミングが いかにも過ぎて抵抗がありました。

そして「ベテラン」になってからは いかに早く「ベテラン」を脱出するかを模索する日々でした。
私にとって「マスター」や「Gマスター」というのは「ベテラン」に比べるとネーミング的に抵抗が無かったんです(^^ゞ

その頃の私は 今よりももっと教室で積極的に回答していたと思います。
でも、ドンドン追い越されていくんですよね・・
他のメンバーさんと自分の活動状況を比較して何が違うのか?私の活動に足りないものは何なのか?
毎晩、そんなことばかり考えていた時期もありました。
それほど「ベテラン」がイヤだったんです!(>_<)

で、無事マスターになった時には本当に嬉しかった♪

それからは もう称号なんて どうでもいいと思っていました。
次に変化があったのは ナイス連打だけでGマスターになれちゃうことを知った時です。

少しでも早くベテランから脱出するため 色々と調べるうちに、ナイスを押すのが一番効率よくレベルアップするのは分かっていましたが、まさかナイスだけでGマスターになれるなんて思ってもいませんでした。
ある意味 衝撃でした。アホらしくって・・

その時 初めて称号制度そのものがイヤになりました。

で、今現在の想いとしては 私たちみんなが マイネ王の色んなこと、フリータンクにしても ナイスにしても チップにしても 投稿にしても、、
「はじめてガイド」の説明とは違った使い方をしてるから 不平不満が出るのかな~と思い始めています。

称号も、ガイドの説明通りに活動していたら「入り浸り度」を表すような存在になっていなかったのかも知れないな~と。

ただ、そうなると これまでのような活気のあるマイネ王にはなっていなかったと思うので 私はここで行き詰ってしまいます。

事務局の方々が最初に作ったガイドの説明と、実際の使われ方が違ってるので 一度じっくりと見直して頂き、称号と活動状況が見合うようになればいいなと思っています。
また出たよ…
称号だけで人を判断する人…

こんなのばっかり繰り返してるのに、何故マイネ王は称号にこだわるんでしょうか?…(T_T)
称号ですか。
私は、要りませんが。

有り無しもの判断も、どちらの側も間違って無い様な。
称号の表示の on/off のスィッチがあれば良い様な。

スタンフォード監獄実験と言うのが、あるみたいです。
少し、この場合と合わないかもしれませんが。
役目を無意識に演じてしまう。
心理学的なのでしょうか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スタンフォード監獄実験
上。
リンクが、間違ったようです。
知識不足です。

スタンフォード監獄実験
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52175132.html

為になら無いかも知れませんが。
称号は大事です。
でももっと大事なもの


それはハンドルネームです。
619_ak@mnemoさんはスレ主様のHNを「あひるのあいちゃん」(さん)としていましたが、正確には「あひるあいちゃん」(さん)のようです。

未確認情報ですが、たぶんそうではないかと、話の腰を折ってしまいすいません。気になったもので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

M_image.jpg

こういう暇人も多いしね。廃止賛成!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。