掲示板

キャッシュレス派と現金派で“貯金格差”か JCB調べ

credit_card_platina_silver.png

1年間での平均貯蓄増加額を比べたところ、キャッシュレス派は87.6万円で、現金派32.5万円の2.7倍だった

とのことです
カードのほうが使いすぎるイメージがあっただけに意外です。

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1803/19/news136.html


10 件のコメント
1 - 10 / 10
同じ所得階層でキャッシュレス派と現金派の比較をしたのなら意味ありますが、年齢も所得も違う人1,000人集めて比較しても、ほとんど意味ないと思います。
我田引水の調査が見破られている・・・
皆さんお見事。
スレ主さんをディスる気持ちはありません、念のため。
クレジットカードで得をするためには
それぞれのカードのメリット・デメリットを把握します。

そして
日々の生活の為にカードの利用を管理する必要があります。

それらの作業を苦も無く出来る方の貯蓄が多い傾向にあるんだと思います。

私の場合、管理は出来てるけど
現在は、支出が多すぎて貯蓄には回りません。

私の楽しみは、クレジットカードのポイントを利用し
旅行に行くことです。
今年は、旅行に行く時間足りなかった。

管理さえ出来きれば普通に使うだけで
クレジットカード、年に2万ほどはお得になります。
管理さえ出来ればの前提です。
>・・1000円では現金派が全体の61.3%を占めたが、5000円ではキャッシュレス決済が55.1%・・

スーパーやコンビニのレジに並んでるとき他人の支払いを眺めてると、キャッシュレス払いの人はそんなに居ないですけどね。
総務省統計局調べ
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/topics/topi62_1.html#h2_1st

高収入層のほうが電子マネー普及率が高いだけみたいね(ノ∀`)アチャー

JCB情報操作乙
クレジットカードって言ったって、
現金派の方が仕方なく、
visaデビとか使う場合はどうなるんだろう?

正直信じられないかな汗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
考え方によっては、VISAやJCBのデビットカードの方が銀行口座に500万円以上入れてたりするとすれば限度額なんてないようなものなので、返って利便性は高いような気が…

なんだか見えないクレジットカードの審査にざわつかされたり、一喜一憂するくらいなら、正直現金派で平和思考になっちゃいますよ(^◇^;)
結局は自分だと思う。
情報が正しいか?信じるか?

クレジットカードは使いようで良くも悪くもなる。

財布代わりに使うなら
使うカードの特性を調べるべき。
それをする人は、家計管理も出来て貯蓄に繋がる。

クレジットカード
100万使ったとして
私なら引き落とし口座に100万入金します。

リボ払いを使ってますが
一回払いで手数料無料のカード使います。
(Yahoo!カードなどはリボ払い一回でも手数料が掛かる)

なので負債には入れていません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。