掲示板

NTTフレッツを名乗る怪しい電話にご注意!!

先ほど、携帯電話(080-****-*112)から自宅番号にNTTフレッツを名乗る電話がかかってきました
電話相手の会社名を聞いたかどうかは不明のまま

会社男「現在お使いのNTTフレッツを継続する前提でお安くなるものです」
わたし「はい」
会社男「(いろいろ説明)」
わたし「いい話だが、書面での案内はないのか?」
会社男「一旦電話を切ってお待ちください」
会社男「改めて担当者からお電話差し上げます」
わたし「わかった」

数分後、別の携帯番号(080-****-*170)から同じく自宅番号に着信

会社女「先ほど説明電話があったかと思いますが△△会社の担当の○○です」
わたし「私は△△会社と契約していないがどんな用件?」
会社女「失礼しました」

と会社女は一方的に電話を切ってしまいました

はて、これは何だったのでしょうか?
ちゃんとした会社が携帯電話からユーザーに営業電話するものでしょうか?
話の途中で担当者が変わるのは例の「おれおれ詐欺」の手口?
会社女は用件も言わずに自分から電話を切るってあり?

NTTとは無関係らしい、なんとも怪しい電話でした
早々に突っ込まないでもう少し話を聞いてやればよかったと後悔していますが

皆さんもお気を付けください

番号は記録しましたので気になる方はお問い合わせください


14 件のコメント
1 - 14 / 14
私はこの手の電話には書面で送ってくれと言うようにしています。
わたしもau関連で結構勧誘きました。
断っているのに、違う人または違う会社から同じ勧誘を何回受けて
大変でした。
この手のお話は普通にあるので、興味がなければお断りするに限ります。

※基本的に「xxのご紹介でご連絡いたしました」と説明しないところは
 相手にしませんし、そもそも「なんで連絡先を知っているのか?」と
 確認しているくらいです。

往々にして通信事業者の代理店業を行っているところがこの手の電話をかけてきますが、NTT系の場合だったら「すでに契約済であり、光コラボレーションサービスを選択すると不利になるので検討しない」といえばOKです。

※一番良いのは「24/365の保守サービスを契約しているので、
 光コラボレーションに切り替えるとこれが外れてしまう。
 同じサービスを提供できるのか?」と聞いてあげると大抵の代理店は
 それ以降連絡してこなくなります。
 →光コラボでそれに対応しているのは OCNと so-netだけですので。

あとは技術的に「あ、この人は面倒臭そう」と思われたら二度とかかってこなくなりますね。:)

※例えばですが、私のように光回線を2契約持っているとか。
 そんなユーザーに光コラボ提案する代理店はまず見かけたことが
 ないです。
よくかかってきますね。

この後
お兄さん「お客様は、1戸建てですか?マンションですか?」
お兄さん「プロバイダーはどちらをおつかいですか?」
を答えて・・我が家の場合。

お兄さん「今、6000円くらいお支払いだと思うのですが、このお電話で変更していただけると4200円になります。」
私「今支払、電話もいれて4000円なんですけど。4200円は電話入ってませんよね。まだ、毎年100円くらい安くなるんですが。。今の方が安いので結構です。興味ありません。」
お兄さん「少々お待ちください。」
お兄さん「1年間だけ4000円にしますので。」
私「安くないですよね。興味ないので失礼します。」
で、おわり。

1年だけ4000円ってなんだんだろう??

4074C1C4-3E01-45FB-85B6-F9A10364F834.jpeg

「居住者各位」「無料交換」といった、あたかもマンションの管理会社や契約中の事業者からの配布物に見えるようなDMが投函されていたり、「NHKではありません」と書かれた紙を掲げながらインターホンを鳴らしてきたりする業者もいます。

ダラダラしゃべり続けるのを遮って、「自宅サーバをやってるんですが、固定IP取れますか?」と言ってやると、大概詰まって帰ります。
私は相手するのも面倒なので、主人がNTTに勤めていますが何か?といってしまいます(^^)
他の業種でも、それに見合った会社名を出して対処していますよ
大抵、失礼しました!と言って切れます
この手の勧誘は、相手に情報提供しているのと同じ事になるので、真面に対応しない事が鉄則です。

また、他の方も回答されていた通り、この番号を何処で入手したのか確認すると、大抵は先方から勝手に切れます。

携帯番号に着信履歴が残っているので有れば、迷惑番号として登録する事で、着信が有った事すら判らない様になる事から、こちらの方法もお薦め致します。
固定電話にかけてきて、「NTT東日本の代理店の」あ、代理店って言うたし「うちはNTT東日本との契約はありません!」固定電話はKDDIなのでこれは事実。適当にかけてます。
「NTT/KDDI/ソフトバンクグループ勤務なので、変えるとかありえない」とも・・。
Ryzenさんがコメントしてます
>この番号を何処で入手したのか確認する

これを聞くと必ず答えは、
「私アルバイトなので、わかりません。番号削除することもできますが・・
削除した方がいいですか?」と言われます。
なので、「削除をしてください。」で終了です。
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
皆さん普通に体験しているんですね
ちょっとびっくりです

少し前に住んでいるマンションで「KDDIのほうから来ました」というauの代理店が戸別訪問していたので追い出しましたw
エントランスが解放されている古いマンションなので、営業行為お断りの看板を出しているのですが、お構いなしです
この時の言い訳は「前に理事会の許可をもらった」というものでしたが、私は現役員なのでいつ?だれに?と問うと、とっとと退散しました
防犯上もよろしくないのでふんだくった名刺の会社に電話で抗議と再訪問しないように申し入れておきました

営業とはいえ、あの手この手とご苦労様なことです
「KDDIのほうから来ました」のこの「ほう」がネックです。

以前、消化器の販売で「消防署のほうから・・・」で「ほう」は方面の意味であって、消防署は関係ない。って聞きました。

家の外構とかの訪問もそうです。
「近くで今、外構の工事してます。材量を一緒に注文すると単価がお安くできますのでどうですか?」とか・・
近くで、工事はしてないそうです(>_<)
既にコメントしていますが、そもそも

『自分達が売りたい商材があるとして、なぜそれを取り扱っていると正しく説明できないのか?』

を最初に言わない、かつ自分達の身分も明かさないところがまともな商売をしているとは考えないので.....。

少なからずまともな代理店であれば、パンフレットでもきちんと連絡先として会社名、住所、電話番号、担当者名の他、メールアドレスなども載せているはずですし、それらがないということは「ああ、こんなところとコンタクト取る時点でお察しだな」と思っています。

※私がお世話になった NURO光 for マンションの導入紹介を行っていた
 代理店は、上記全て記載されていました。
 確かにまとも、かつ非常に親身に対応いただきましたし、こちらも
 光回線導入などは熟知していたので話が早かったです。
 →そもそも工事方法を知ってるユーザーの方がおかしいと思います
  けどね。(苦笑)

まともな商売を行っているかどうか?は、商品の紹介・販売方法で自ずと分かるものだと思っています。
「光コラボってなあに?」光回線サービスで騙される高齢者急増

https://www.j-cast.com/kaisha/2018/08/09335667.html?p=all
↑ 載せても大丈夫かな?
ダメだったら教えてください。<(_ _)>削除します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。