掲示板

【Android】前の端末での愛用アプリを復活させる方法

Screenshot_20181206-124145.png

前のスマホでNova Launcherと共に愛用していた「Belle UI Icon Pack」というアイコンパックがありました。

新しいスマホでもインストールしようと思ったら、もうGoogle Playからなくなっていました。

ほかのアイコンパックを探したのですが、好みに合うものが見つかりません。

もうデフォルトのアイコンでいいかなと思っていたのですが、スマホを使うたびに、やっぱり、あのアイコンがいいと思いが募る一方でした。

まず、最近のアイコンの形がまん丸なのが落ち着かないのですよ。

それは、Nova Launcherの設定で変えることができました。

「設定」>「見た目と操作感」>「Adaptive icon style」で左から2番目の「Squircle」を選びました。

上のスクリーンショットのアイコンが、四角と丸の中間の形なのが分かりますか?

それだけでも、ちょっと好みに近づきました。

※Nova Launcherについて書いた過去の投稿はこちら。
Pixelランチャーに別れを告げました(Nova Launcherへ)
https://king.mineo.jp/my/aa2130fede3fa373/reports/42630

さらに調べたら、前のスマホにインストールされているアプリを復活させる方法が見つかりました(^-^)/

「Androidでapkファイルの場所を調べダウンロードする方法! 抽出したアプリを再インストールしよう」
https://sp7pc.com/google/android/31077

記事を読んだ時は、難しそうだと思いましたが、やってみたら、とても簡単でした。

わたしがやったのは「1. Androidの専用アプリで抽出する」という方法です。

(1)前のスマホに「Apk Extractor」というアプリをダウンロードします。

Apk Extractor - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui

(2)アプリを開くと、端末内のアプリ一覧が表示されるので、お目当てのアプリを検索して、タップします。

(3)メニューが出るので、「share」を選びます。

(4)Googleの「ドライブ」に保存します。

(5)今のスマホから「ドライブ」アプリを開きます。

(6)お目当てのアプリをタップすると、ダウンロードが始まります。

※今のスマホがAndroid 7以前の場合は、事前に「提供元不明のアプリのインストール」を許可しておいてください。

※やり方は、「設定」>「セキュリティ」>「提供元不明のアプリのインストールを許可する」を有効にします。インストール後は戻しておいてください。

これで、お気に入りのアイコンがまた使えるようになりました(*^-^*)

前のスマホでお気に入りだったのに、今はなくなってしまったほかのアプリも復活させることができました。

ここだけの話、「mineoでんわ」のアイコンはデザインがイマイチだと思っていたのですが、似た感じのものに変えることができました。

画像の左下のアイコンです。

【追記】
シャレードデトマソさんが「Send Anywhere」というファイル転送アプリを教えてくださいました。

Send Anywhere - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estmob.android.sendanywhere

主に、大容量のファイル転送の時に使われているようですが、端末内のアプリを別の端末に転送することもできます。

わたしは新旧両方の端末にこのアプリをインストールしてから転送しましたが、送信側だけインストールしておけば、「近くのデバイスを探す」という機能で別の端末に送れるようです。

ただ、わたしが「近くのデバイスを探す」を試したときは、近所中の20数台のスマホがピックアップされたので、かえって面倒かもしれません(^-^;)

Android 端末同士なら「Wi-Fi Direct」をオンにすると、Wi-Fiがない環境でもデータ容量を使わずに送受信ができます。

友だち同士で撮った写真をあげる時や、このアプリ使ってみて、という時にも便利そうです。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
google playからApk Extractorをダウンロードして該当アプリのapkをコピーしてgoogle ドライブにアップロードまたはpcを経由して そこからダウンロードしてインストールすれば宜しいかと思います。
インストールの際は設定→セキュリティ→提供元不明なアプリのインストールの許可を与えてください。インストール後は戻して下さい。 ただ 該当アプリが今お使いのAndroidのバージョンに対応しているのか不明な点も有りますのでサポートしていない場合も有ります。叉、SDカードからインストールする際も セキュリティの設定項目のSDからインストールの許可を与えてください。インストール後は戻して下さい。
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
よっちおじさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

>インストールの際は設定→セキュリティ→提供元不明なアプリのインストールの許可を与えてください。インストール後は戻して下さい。

ここ、書き忘れていました。
ありがとうございました。
本文に補足しておきます(^-^)/
おはようございます
ボクは、sendwhereってアプリで移行させています
もともとアマゾンのKindle Fireタブレットにグーグルプレイからアプリを移行させるのに使っていたのですが、結構助かっていますよ!!
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
シャレードデトマソさん
「Send Anywhere」というアプリ、知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございます。
口コミの評判もとてもいいですね。
ダウンロードして試してみたら、うまく転送できました。
大容量のファイル転送に便利なアプリなのですね。
本文にも追記します。
わたしも活用させていただきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。