掲示板

+メッセージの気になる所

孝
さん
マスター

+メッセージについて気になるであろう所をITmediaさんが記事にされていましたので紹介します。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1804/10/news128.html

僕はこの記事を見るとどうやら最初の起動時は電話番号による認証が必要の様ですが、以降はSIM無しやWi-Fi環境下でも動くらしいのです。
という事は一度MNOで電話番号で認証してしまえば、MVNOでも動いてしまうのではないかと考えています。
特に電話番号認証において契約がMNOかMVNOになっているのかの確認をされていないのであれば、何とかして+メッセージアプリさえ手に入れてしまえば(MNOを解約前にダウンロードしておく、apkを抜き出して移す(Androidの場合)など)、MVNOユーザーでも使えそうなので気になるところです。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
そういった抜け道があるようでは、なりすましのメッセージが容易に出来るので関わりたくないです。
それと、携帯電話の電話番号はあまり他人に教えたくないので+メッセージそのものにも興味がないです。
そんなことしなくても近いうちにMVNOで使えるようになると思いますよ。使えないようなら普及もしないでしょう。
Lineの爆発的な普及は『とにかく使い易い』
だったからです。

それでも+メッセージを使うとしたら、何か特有のメリットがある場合だけでしょう
Skypeやfacetimeやハングアウトなどありますが、周りで最も浸透してるのは間違いなくLineですからね
(´・ω・`)
既存で使っている中で、

複数端末ならハングアウト、
付き合いの浅い仕事上にはSMS(iPhone同士では長文、写真など可になってしまう)

公私とも送れる利用者が多いのがLINE、
便利且つ多国籍ではMessager、
中国絡みにはWe Chatと
使い分けしています。

しかり+メッセージに興味はあるところです。
多分無理な気がするんですが...。
というのも、RCSの規格であっても、SMS/MMS同様に圏外や電源オフ時にはキャリアのサーバーに一時保管するんでは?

だとしたら保管サーバーでそのMNOの回線契約の有無くらいは定期的に確認しあってるんじゃないかなと。

あくまでMNOに契約があればどのネットワーク使ってもいいよ、っていう意味だと思いますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LINE買収を狙うソフトバンクのメリットがよくわからんけど、LINEよりは期待してる。
WhatsAppと比べるとすべての部分で見劣りする気がしますし、「ネットに繋がっていなくてもメッセージの送受信ができる」というSMSの長所がないがしろにされているような気がします。
パケット通信使ってパケットとして課金するわけですからね、SMSみたいにデータ網の課金体制関係ない(プロバイダ契約自体が要らない)電話番号で接続、電話の延長的なサービスであるが故の接続性は期待できないでしょうね。

#正直これならハングアウトやSkypeやWhatsAppで良かったような気も…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。