掲示板

Y!mobileスマホ契約のSIMは使い回せるのか?【Android限定】

Y!mobile(以下Y!)から発売されているAndroidスマホ・ケータイのSIMを使い回し=モバイル通信ができるか?について考えていきます。
少し前の掲示板で、Y!スマホで契約したSIMをY!ケータイ(ガラホ)に入れても通話しかできない、でも同じくY!スマホで契約した友達のSIMだと通話も通信もできるというケースがあり??となっていました。

本家SoftBankにはSIMの種類が多数あり、よくある質問の「スマートフォンのUSIMカードを別メーカーのスマートフォンに挿入して利用できますか?」の答えとして、機種ごとのカテゴリー分けの表があり「同じ種類のUSIMカード対応機種であればご利用できます」と書いてあります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10878
カテゴリーを超えても使えるパターンがあるとの実験をした方の記事もありました。

たぶんY!もそういう分類・組合せがあるのだろうと公式頁を探しましたが、明記はされてないようです。メールで問い合わせもしてみましたが、動作保障はしないとの理由でうまくはぐらかされました。Y!の製品頁をながめてみますとAndroidでも「スマートフォン」「SIMフリー」「ケータイ」と3つに分かれています。<iPhone/タブレット/ルーターは今回は除外します>
https://www.ymobile.jp/lineup/
------------------------------------------------------------------
ここからはモバイル系のブロガーさんに質問した答えと自分の推測を交えての話しになります。間違っているところは今後訂正を入れていこうと思います。

・「SIMフリー」端末と同カテゴリーに単体契約のSIMがあるということは、同カテゴリーの端末のSIMも自社他社問わず自由に使えるのではないか?

・「スマートフォン」「ケータイ」はY!ブランド端末としてSIMロックがかかっていて、SIM自体も同じカテゴリー内でしか使えない?

・掲示板のケース「ケータイ」で使えたSIMは「SIMフリー」端末のもので、使えなかったのは「スマートフォン」のものではないか?

以上の推測を、モバイル通信ができる=〇として表にしてみました。
(2018.10.29現在)

Y!Android.JPG

①と②、③と④の違いはNFCの有無です。NFC無機種用SIMは有の機種では不可、反対は可と予想。
残念ながら私は既にSIMロック解除をした⑤を1台しか持ち合わせていないので、表中のいずれかのパターンを試していただける方がいらっしゃいましたらコメントください。よろしくお願いいたします。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
スマホがSIMフリーで、ワイモバイルのSIMのバンドに対応しているスマホなら使えるはずです。
(てか、実際にファーウェイのタブレットなどにワイモバイルのSIMを使ってました)
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
ありがとうございます。
SoftBankのバンドに合致することは大前提だったのですが、言葉足らずで申し訳ありません。
トッチンさんはどのスマホで契約されたのか?と、SIMの番号(nXXX)を教えていただけると幸いです。
契約:AndroidOne S2 一括540円 プランS 月割引約1300円 1年割引1080円
n111が送られてきました。

SIMフリーZenFone4max通話通信OK Zenfon5通話通信NFC OK
昔使ってた302KCにmicroSIMアダプタはもちろん通話通信OK

店頭で相談
SIMロック未解除 Softbank iPhone6s
 n111でアクティベ不可 SIMフリー機ならOKのはず。
 (未解除のiPhone6sはn141にSIM再発行すれば可らしい(機種の月割引終了))
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>えいきっとさん
表で④に区分した機種のSIMが他社のSIMフリー端末で使えるということですね。情報ありがとうございます。
WX10Kのシムをzenfone3laserに入れると通話だけできます。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>赤いカローラバンさん
n101について機種名詳細を宜しければ教えてください。
(n141はiPhoneのことになりますので今回は深追いしません、ごめんなさい)
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>oshigeさん
WX10Kはスマホプラン(タイプ3)に含まれるんですね。
依存する音声回線により、タイプ1と3が現存するようです。
通話のみできたとの情報ありがとうございます。

他にタイプがあるのかどうか分からないのですが、実はタイプ1についてくるSIMはIMEI制限はないとの情報があり、どこで線引きされるのかなぁと疑問を持ってこの投稿をした次第です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前Y!mobileスマホプラン、SIMはn101、ZenFone 4 Maxで通信・通話(VoLTE)可能でした。その他SIMフリーAndroidでも通信・通話可能。まあ、当然ですが。

その後、AQUOSケータイ2 602SHに機種・契約変更、SIMがn111に変更に。プランは月額934円のSSプラン。パケット契約なし。
そのn111をZenFone 4 MaxにさしてもVoLTE通話可能でした。
YモバイルのSimplyにて、ケータイSSプラン(n111)をZenfone 4 Maxに投入していますが、音声とSMSは使えます。元々データ通信は外している契約なので、そっちは不明です。(データ通信は他社simにて行っています)
元契約がPHSだったので、タイプ3という奴ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
このスレッド?は、ちと、古い記事ですが、例の2019年11月1日からの大改革?で、PHSを仕方なく通話/SMSのみのプラン、ケータイプランSS(Simply 603SI)に変更しました。(機種変更)
そこで、当方で所持しているスマホ、携帯端末(ガラケー)で、確かめてみました。Y!mobileから送ってきたSIMは、n111 SIMでした。早速、手元にあったSIM Freeスマホ(Android)に入れて、APNもセットしましたが、3G回線を使った発信、着信、SMSの受信となりました。と言う訳で、残念ながら、VoLTE通信状態には、なりませんでした。そこで、そのSIM Free(Android) スマホのIMEIをY!mobileが送ってきたSimply(603SI)と同じIMEIに書き換えたところ、VoLTEモードで、つながりました。
機材が限られているので、あまり詳しくは調べられませんが、Y!mobileは、音声通話に関して、IMEIのチェックをして、自社の端末かチェックしていますね。多分…
Zenfone3laserでymobileのSIM使えますよ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。