赤ロム永久保証の仕組み
ここ1年で中古(未使用品含む)スマホを4台購入しました。
オークションやフリマの経験がないので、いつも「赤ロム永久保証」のお店から買うようにしています。
--------------------------------
※「赤ロム」とは分割払いの料金未払いや盗難などでキャリアから利用停止にされた=ネットワーク利用制限になった端末。そうなった時、いつでも交換もしくは返金してくれるという保証です。
--------------------------------
このたび購入したうち1台を同じお店に売却した際、なぜ永久保証ができるのかが分かりました。
売却には身分証明が必要です。
売却した端末がネットワーク利用制限になった場合、お店から売却者(身分証明の住所地)へ買取代金全額に加えて損害賠償請求を行うとのことです。
それを購入者への保証に回す訳なのですね。
以上、新しく知ったトリビアでした。
27 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
店が独自にやってると思ってました。
私もそう思ってました。だから割高なのかなと。
私的には高価買取してもらえて、まいぅ~!でした。
そうですね。ホントに悪い人は身分証明偽造でしょうし。
買取に関しては以後、お店を出禁になるようです。
Σ(°д°ノ)ノ
でも、そこを逃げる自身があるから赤ロムにするんでしょうが、、、
よく理解できました(^_^)v
...が、私は中古品は極力買わないようにします。
なんだか闇の世界が拡がってそうですね。
つい1年前は私も中古?ん〜だったのですが、需要と供給で成り立っていて値段の上下があったり、なかなか面白い世界ではあります。
赤はアカン(笑)
コメント39!です。
今は携帯電話関連でもキャリア側が割賦支払状況をシー・アイ・シーなどの信用情報管理機関に預託してますから、一度でも逃げればその後はまともな社会生活を送るにもかなりの制限が発生しますし、何考えてるんだろうか?と思うことしかりです。
※シー・アイ・シー等で事故情報が掲載されたら、まずローン組めませんし、事故した原因が携帯電話割賦販売だとすると、下手をすれば銀行口座開設でも色々と注意喚起利用者になる可能性はあります。
信用情報って意外に危険、かつ、社会生活を送る以上は非常に重要なものだったりします。
※クレジットカードはなくても代わりにデビットカードが作れますけど、銀行口座が作れない、等のお話になると普通に仕事することすら怪しまれますからね>給与振込も断られる可能性があるため。
携帯の割賦金の延滞は絶対ダメと言われてますよね。
詳しい情報をありがとうございます。
損害賠償請求のくだりを読むと・・・
中古購入したデバイスを売る時は、特に緊張する。
けど、△買った人が△のまま売却・・・とかを繰り返すと??
同じ店で売買される分にはいいですが、店が違うとどうなるの?
なんてちょっと気になったりして(^◇^;)
既に売却の経験をされてるんですね。
確かに「この注意書きには目を通してください」と、受付時と査定終了時の2回言われました。
でもオバちゃんにも優しい店員さんでしたよw
ああいうお店には必ず外国人(旅行者)がみえますね。
完済してない端末は売却時と完済時の2回にわけて振り込むとありました。
2次購入者に対しても同じようにするのかも?
お店側もリスク管理が大変そうですね。
ご回答有り難うございますm(_ _)m
ぇっ(°□°;)
そんな面倒なことやってたんですね(^^;;
確かにつじつまは合いますが・・・大変そうですねぇ(^^;;
→完済してない端末は売却時と完済時の2回にわけて振り込むとありました。
ご想像にお任せしますw
火曜日に売ると5%UPですよ。
コワいコワい(;¬_¬)
連絡なき時は端末処分とは書いてありましたが、それ以上のことは。。
正しく売り買いしている我々にはうかがい知れない世界ですね。
運が良いのか今まで何十台と購入してきましたが
赤ROMを掴ませられた事は無いですね~(^^♪
赤ROMと分かっていて購入する端末も多いですが
(sim unlock出来るGalaxy&Xperia等)安価なので(^^♪
たくさんの端末をお持ちなんですね。
これからも良いお取り引きができますように。
今後中古端末を購入するかは不明ですが、参考にさせていただきます。
サポートしているご家族の物なら余計に安全第一だと思います。
iPhoneは売価もあまり下がらなくて良いですね。