掲示板

キャリア端末とSIMロック解除の可否を表にまとめてみた【随時更新】

-----(更新履歴)-----
2017年1月22日 初投稿。
2017年1月24日 表の縦軸・横軸および記号の定義変更。着色。
2017年1月24日 <関連するおすすめ記事>追加。
2017年5月24日 docomoのルール変更に伴い【表2】一部修正。
2017年8月01日 au,SoftBankのルール変更に伴い【表2】一部修正。
2017年12月1日 auのSIMロック解除も購入者のみとなったため【表2】一部修正。
-------------------------

MVNOに興味を持つ人へ説明する中でよく感じるのは「格安SIMを使うためには、
量販店やMVNOで売っているSIMフリースマホへの買い替えが必要じゃないの?」と
考えている人が意外と多くいるのではないかということです。
【スマホ本体とSIMの関係】最初に説明しなくてはいけない部分ですし、
分かればとても面白いのですが、なかなか上手く伝わらないなと感じていました。
そこで「今までの端末がそのまま使えるかどうか」にポイントを絞って整理し
判断をするための表にまとめてみました。

===============================================================
3大キャリアで販売される端末は回線契約(SIM)とセットで
他社回線では使えないようにロックがかかっている。(SIMロックの状態)
 ↓ ↓
【表1】※mineoでの利用を想定
SIMロックの状態でも同じ系列のMVNOであれば使えるパターンと、
SIMロックの状態を解除することで使えるパターンがある。
 ↓ ↓
【表2】
表1にてSIMロック解除不要であった端末でも、
可能であればSIMロック解除すること(SIMロックフリーの状態)で、
海外での現地SIMを含めた他社回線が使えるようになる利点が生じる。
SIMロック解除したからといって元の回線で使えなくなるということはない。
 ↓ ↓
国内でその端末がカバーできるエリアで最大限に生かすには、同じ系列のMVNOが吉。
iPhoneについてはカバーできるエリアは各社共通なので、同じ系列に拘らなくてよい。
===============================================================

2015年5月の前後でSIMロック解除の扱いが各社違うので、どこからいつ発売されたかの
該当欄を見てください。発売日はWikiで型番(SHL21やSH-02Eなど)検索すると分かります。


■ 表1 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

表11-2.JPG

■ 表2 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SIMロック解除するにはネットワーク利用制限中でないことが大前提です。
ネットワーク利用制限携帯電話機照会のページ(15桁のIMEIを入力)
【au】https://au-cs0.kddi.com/FtHome
【docomo】http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
【SoftBank】https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv

表12-3.JPG

SIMロック解除の手続き方法のページ
【au】https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
【docomo】https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/
【SoftBank】http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

SIMロック解除可否判定のページ(15桁のIMEIを入力)
【au】https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

※非公式のロック解除方法については言及いたしません。
※記載の間違い、ルールの変更があった場合は投稿を更新します。


■ その他 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<<関連するおすすめ記事>>

【Zenfone,AQUOS,Nexusも! ~au VoLTE対応SIMで使えるSIMフリースマホ~】by おじさんさん
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/8597
「AプランVoLTE SIM側から見た使える端末」が切り口ですが、Dプランへの対応も含む詳細情報が
載っている機種別スペック比較表は圧巻です。新しいSIMフリースマホをお探しの方は必見です。


34 件のコメント
1 - 34 / 34
ROCKGO 様

投稿お疲れ様です。
キャリア端末とSIMロック解除で悩んでいる人(Q&A)に対して
リンク貼って誘導してもいいですか?

自分のイン率も昔から比べると下がっていますが・・・
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ぽんた@さん
コメントありがとうございます。
念のため、記述間違いの指摘を待っての修正が落ち着けばお願いいたします。
(1週間以内を予定)
特にiPhoneに関しては抜けがあるかもしれませんので。
>ROCKGOさん
献身的な作業、お疲れ様です。
auのandroid端末はSIMロック解除が必要、不必要が混在していて分かりにくいですよね。
私もauのsov31に決める際、調べることは調べて買ってSIMロック解除したのですがmineoからVoLTE対応SIMが届いて電波掴むまで正直不安でしたから。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>アフロ=レイさん
コメントありがとうございます。うちの家族もSOV31を使用中です。
使おうと決心できたのはマイネ王での情報のおかげですし、エリアの心配も杞憂でした。
au端末は型番3文字目がLなら非VoLTEでロック解除なしでmineo利用、
型番3文字目がVならVoLTEでロック解除してmineo利用と覚えるようにしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご苦労様です。
とても分かりやすいと思います。

表1の判定が読みにくかったので
× 必要。解除しなければmineoで使えない。
〇 不要。解除しなくてもmineoで使える。
の方が分かりやすいように思いました。
(勝手な見解ですみません。他の方の意見もあると思います)

P.S.
外国(特に英語圏)では○×△って使わないんですよね。
日本人だけの感性なんですよね。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>DAISUKE.さん
コメントありがとうございます。
判定の表記については悩みました。もう少し頭の中で練ってみますね。
日本人だけの感性だということは初めて知りました。
どうでもいいことですが、各記号の幅?が違うのか行によって微妙に
文字のズレが起こるのも実はイヤなんですw
記事よくまとまっていると思います。
2015年4月以前のau以外の端末はロック解除によって、ausimでLTEが利用できてしまうのですが、技適の関係上、違法となってしまいます(多分全部)。
豆知識でしたー^^
(ご存知かもしれませんが)
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん
コメントありがとうございます。
それはバンド1でPHSの保護がどうとかってお話でしたっけ?
半端な知識なんでイリーガルな領域には足を突っ込まないようにしますw
シンプルでわかりやすくまとめてくださってありがとうございます!!
(iPhone絡みの動作一覧も掲載の内容で相違ないように思います!)

僕のau VoLTE対応SIMロックフリースマートフォンの記事とも相互リンクで紹介させてほしいです^^
関連しますし、他キャリア(MNO/MVNO)の方にも活用いただける情報になりそうです^o^
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>おじさんさん
コメントありがとうございます。
相互リンクのお話し大変うれしく、ぜひお願いいたします。
おじさんの記事を参考に、表に色をつけたり等、
もう少し工夫してみようと考えていたところでした(^^)
なにぶんマイペースですので記事の更新については
しばらくお時間くださいませ。
>> ROCKGOさん
ありがとうございます^^!
さっそくリンクを掲載いたしました(^^)/

Zenfone,AQUOS,Nexusも! ~au VoLTE対応SIMで使えるSIMフリースマホ~
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/8597

フォントや記号ごとの特性、厄介ですよね・・・。
僕の記事でも一覧表の中に色の図を載せているんですけど
「■」と「□」を使うわけなのです・・・サイズが狂うんです><;
ある程度そろって見えるフォントサイズを見つけてやっています(^_^;
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
ご指摘を元に表を手直ししてみました。記号の意味けっこう悩みました。
また何かあればアドバイスくださいませ。

ナイス!やチップをくださった方、どうもありがとうございます。
おじさんさん、記事をご紹介いただき、ありがとうございました。
simロック解除されている前提となりますが、
docomoのXperiaZ4とauVoLTEsimの組み合わせで、音声通話も使えるようになってます。(のようです)

2015年5月~のdocomoのアンドロイドも通信はどれも可能で、機種により通話も可能と推測します。(全部の可能性もあるが)
こちらも全部調べたわけではないですが、技適も相互利用を前提としている為OKのようです。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん
興味深い情報ありがとうございます。

au版 Xperia Z4とdocomo SIMができるということは
反対から見ると確かにそういうことになりますね。
そうなると、SB版もOKてことにもなるのでしょうか。
通話可能だとしてもauVoLTEが絡んでくると4Gエリア内のみですね?
技適関連が分かれば注記できるのですが、かなりややこしいです。
SIMロック解除対応機種および対応周波数帯
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf

ここの最後の注釈に
※ 他社NWでVoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)

とあるので、基本的にVoLTE通話は可能って事でしょうかね?

>通話可能だとしてもauVoLTEが絡んでくると4Gエリア内のみですね?
その通りだと思います。

au以外はロック解除の制限がキツイので自分もあまり調べてなかったですが、奥が深そうだ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
分かり易くなったと思います
素晴らしいですね
ありがとうございます。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん
他社SIMを使うことに興味ありますし、最近この手の質問が多いですね。
時間をかけて調べて理解できれば、なんらかの情報を加えたいと思います。
またアドバイスください。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>DAISUKE.さん
ご意見いただけたおかげで一旦更新できました。
自分的には色がイマイチです。またお気軽にコメントください。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>神戸献灯会(株)さん
ご興味持っていただき、ありがとうございます。
先ずはsimロック解除された端末と、シムフリー端末との違いを理解しよう。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>ototamaさん
コメントありがとうございます。先ずはそこからですよね。
リンクはってくださってありがとうございます!
表が色分けされてより見やすくなりましたねー^^

今年の8月以降発売のKDDI/ソフトバンク発売モデルから自網内MVNOのSIMロックがかからなくなるそうで・・・いいことなんですけど、またまた紛らわしいなとも感じました^^;
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
こちらこそ、ありがとうございます。思わぬ反響をいただいてビビっています。
普段からExcelでいろいろ作るのが好きなんですが、もっとパッと見で
分かるようにしたいんです。2月にまた手直ししようと思っていますので
アドバイスいただけると嬉しいです。

ところで、SB系MVNOってY!mobileとHitスマホ以外にありましたっけ?
SB契約者って周りにも結構いる(山奥の人もいるけどホントに繋がって
いるのか、いつも気になるw)ので、ここが解放されると一気に増える
予感がするのですが。。
>>ROCKGOさん
アドバイスなんてそんなそんな…ですが、ここからさらに改良を加えられるのですね!僕も楽しみです^^
いかに統一感を保って解説なく理解いただけるか・・・とかですかね><;

ソフトバンク網のMVNOはHitスマホくらいしか知らないです・・・^^;
(ワイモバイルはソフトバンク自社のブランドですし、、、接続料が下がってもあまり広まらないですよね)
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
2017年5月24日よりdocomoのルールが改良されました。
・解除可能日は購入後6ヶ月後→100日後(条件によっては即時)に短縮。
・回線解約後90日以内→100日以内に延長。
ドコモさんが総務省とのお約束より前倒しで対応されていましたね!
残念ながら契約者以外のSIMロック解除は対応されなかったようですけど・・・。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
2017年8月1日よりau,SoftBankのルールが改良されました。
・解除可能日は購入日から181日目→101日目に短縮。

au,SoftBank受付条件を一部変更について
【au】https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
【SoftBank】https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20170719a/

2017年8月1日付開始の項目についてのみ【表2】を変更しました。
11月末までの暫定期間となります。

au機を白ロム購入者がSIMロック解除できる実質最後のチャンスとなりますが
白ロム価格はこの1ヶ月でじりじりと値上がりしている模様です。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
auの白ロム公式SIMロック解除がとうとう終了してしまいました。

2017年8月以降発売のau端末のSIMロック解除不要かどうかについては、動作確認情報を確認の上、記事の更新をしたいと思います。
そろそろ
真剣に
docomoのiPhone6S
auのiPhone7
ロック解除しなきゃ!!

なんてったって
sim交換して使えるように7買ったんだもん

ちょっと腰が重い。
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
>Grumpyさん
たぶん拍子抜けするほど簡単なはずですよ。
キャリア契約者が羨ましいです。
重い腰を上げて
myDocomoよりSIMロック解除申し込む。


Docomoからメール******
ドコモオンライン手続きからお申込みいただいたお手続きを承りました。
<お申込内容>
SIMロック解除
機種: iPhone6s 64GB本体<ローズゴールド>
製造番号: 
以下のURLよりSIMロック解除の方法をご確認いただき、SIMロック解除をご希望される対象の電話機本体にて解除作業を実施してください。
本受付をもって解除完了ではございませんのでご注意ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
***************************


AppleのHPに飛ぶのね。
auのSIM入れたらアクティベートになった。
ヤバイ。データ消えたら息子に何されるか・・・
即座にDocomoのSIMに戻してDocomoに電話。

Docomoさん
「こちらとしてはSIMロック解除するだけで、その後の操作は一切保証しません」
ああ、手続きの完了の仕方は教えないのか。


「今、私が申し込んだのでDocomoさんが、ロック解除の信号でも飛ばしたんでしょ?んで、私が他社SIMアクティベートを終えない限りロック解除の手続きは完了しない。
 ロック解除の手続き後にDocomo解約→解約後アクティベートでも大丈夫?」

Docomo「はい。大丈夫です。SIMロック解除もDocomo側では終わってます」


皆さま、他社SIMでアクティベート。ロック解除ってデータ消えましたか?
ROCKGO
ROCKGOさん・投稿者
Gマスター
実はアクティベートの厳密な意味が分かっていない私ですが(^^;;

au版iPhoneをショップで解除。
うちに帰ってdocomo SIM入れてアクティベート。
データには何にも影響はありませんでしたよ。

でキャリアでの手続きはAppleサーバーの情報を書き換えているので、解除作業自体がどんなに先になっても問題ないとのこと。
無料でできて羨ましいです。
2017年8月以降発売のau端末でドコモ同様にSIMロック解除不要で同網MVNO提供SIMの利用が出来るようになったのでまたややこしくなりましたね…(^_^;)
(今回の変更は良いことなのですけど)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。