Rakuten mini eSIMを切り替えるとSIM設定が消える

Rakuten UN-LIMITの申し込み受付が開始されてすぐに、Rakuten miniと一緒に申し込みました。

そのため、既に楽天モバイル用のeSIMがインストールされた状態で届きました。

Rakuten miniはeSIM専用端末ですが、IIJmioのeSIMも使えるという事で試しにそちらも入れてみることに。

ネットの情報では、eSIMを切り替えることでどちらも使うことができるらしいと聞いてたのでやってみました。(DSDSではありません)

しかし、IIJのeSIMのQRコードを読み取って設定したところ、エラーが発生しSIM設定が全て消えました。
再起動してみたら、IIJのeSIMだけが復活して、楽天モバイルのeSIMは削除された情報になっていました。

その後いろいろ試行錯誤した結果、端末のバックアップを取った後、初期化してバックアップを復元したら、どちらのSIMも復活しました。

ただし、バックアップを復元したところでおさいふケータイ等の設定は全部やり直しに…

この症状が出ているのは私だけでしょうか?


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 4

つきこうさん
楽天モバイルのスマホ購入で不具合情報、ありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます!

はじめまして。
自分もRakuten miniのeSIMデータ消えています。
初期化しても復活しないのでeSIM の再設定を3回やったらmy楽天モバイルが準備中になりeSIMの再設定ができなくなりました。
準備中のまま1週間過ぎても変わらずで再設定が出来ない状態です。

その間にチャットで確認したらRakuten miniはeSIMが1個しか載せれないので他社のeSIMは削除して下さいとの事でした。

全く同じ症状が出ました。使ったのも同じIIJMIOのeSIMです。「携帯通信会社」には一旦楽天、IIJ両方の通信会社が出ましたが、切替を行うとエラーがでて楽天が消えました。 再起動を行ってもIIJしか表示されないので楽天のサポートに電話で問い合わせたところ「eSIMの再発行が必要」との事だったので3,000円払って再発行をしたのですが、今度はeSIMの登録の所でQRコードを読み取る段階でエラーが出て楽天のeSIM登録も出来ず、再発行のQRコードもアクティベーション済みってことで消えました。
また3,000円払うのもバカバカしいので1年無料だし放置することにしました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。