【記事紹介・比較】MVNO利用者数 mineoは2位 UQモバイルが3位ランクイン

メインで使っている格安SIM、「楽天モバイル」「mineo」「UQ mobile」が上位に MMD調べ - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1809/18/news096.html

1537362630.jpg

画像は全て、9月(左)と3月(右)の比較です。

「楽天モバイル」「mineo」のシェアは、ほぼ横ばいですが
ここに来て「OCNモバイルONE」を抜かす形で「UQモバイル」が3位にランクインしています。

UQモバイルは、他のサイトの調査でも、最近になって3位にランクインしているようです。

1537362966.jpg

MNOは、4サービスともにシェアが下がり、MVNOが増えています。
MNOの中で、一番減少した割合が大きいのは「Y!mobile」です。

1537363352.jpg

認知度も若干ですが向上を見せています。

あくまで、インターネット上のアンケート結果なので、必ずしも信頼できる物ではないかもしれませんが、個人的にはある程度は信用できると判断したため掲載します。

KDDI系のサブキャリアといわれるUQモバイルが伸びを見せているのに対し、ソフトバンク系のサブキャリアのY!mobileは、全体的には減少を示しています。

UQモバイルは、KDDIグループのUQコミュニケーションズが運営するMVNOのサービス(回線の一部は自社保有)に対し、
Y!mobileは、イー・モバイル、ウィルコムなどを後継とする、ソフトバンクが運営するMNOのサービスなので、必ずしも比較できる物ではないかもしれませんが、かなり興味深い結果となったのではないでしょうか。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 2

楽天モバイルのYouTube CMで、カップルのような男女が出てきて
女性が「1番の人が好き。2番の人よりね」と言って、利用者が一番多いことをアピールしているのを見て、mineoへの挑発かな?と勝手に思ってたんですが、今探してもその動画が見つかりません。

ワイモバイルのシェアが減っている理由で一番大きいのは、速度的満足度は高いがショップ店員・オペレーターの振る舞い的満足度が低い...というのもあるようです。

あと、楽天はやがてMNOになりますから、「法人に強いIIJ」VS「個人に強いmineo」という構図はしばらく続きそうですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。