掲示板

Google検索でスピードテスト!?

Google検索を使って、インターネットの接続の通信速度が計測できるって知ってました?

Googleで、「速度テスト」や「スピードテスト」などのワードで検索してみてください。

>速度テスト - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=速度テスト

すると、次のような画面が出てきます。

IMG_8391.PNG

「速度テストを実行」という青いボタンを押すと、スピードテストが開始されます。

IMG_8392.PNG

このように結果が表示されました。
(現在旅行先のホテルのWi-Fiを使っているので遅いです。)

用途としては、友人に借りた端末で速度を計測したい時や、わざわざアプリを入れるのが面倒くさい時なんかに役立つかな?と思います。

ただし、高速な回線を使用している場合、Googleが指定したサーバーが混雑していると正しい結果が出ないことがあるので、注意が必要です。

また、動作環境としてはHTML5・JavaScriptが動作可能なブラウザが必要です。
(ほとんどの最新のブラウザは対応してるはずです。)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
過去に試しにやった事は有りましたが
存在すら忘れていました。

PCでもOOKLAで速度測定してます。

IMG_2625.JPG

今まで何度も検索していたと思っていましたが、知りませんでした。
情報ありがとうございます。

試してみましたが、少し差がありました。ちなみにwimax2回線です
おおー知らなかったです!

レイテンシ、はPINGの事なのかなー?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_2017-09-17_9.42.27.png

pingってコマンドの名前ですから。
筑波山さん

とすると、PINGはレイテンシを測定する手法の一つって事ですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ping#ping.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2

はい。
IPネットワークにおける基本的なツールの一つという事です。
筑波山さん

ありがとうございます。
改めてWikiを見ると、PIINGは元々「ノードの到達性を確認するためのソフトウェア」なんですね~。確かにそうだ~。
「到達性」の一つの指針として、「反応速度」もわかる、という感じですかね。
有難うございます。実行してみました。

Screenshot_20180207-132946.jpg

平日 mineo Aプラン

Screenshot_20180207-133352.jpg

mineo Aプラン 平日
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。