掲示板

【iPhoneでも有線接続できるんです!】家にある変わった設備のご紹介

IMG_3743.JPG

(最近、掲示板荒れてるなぁ…)
こちら、iPad mini 4ですが、何やら不思議な物が接続されていますよね。

IMG_3744.JPG

これは、「Lightning USB3 カメラアダプター」という物で、本体を充電しながら、iOS機器をUSB接続で、カメラなどの外部機器と接続できるというものです。

IMG_3746.JPG

こちらは、「Anker ギガビットイーサネットアダプタ」というもので、USB機器に、イーサネット(LAN)ケーブルを接続するアダプターです。
その先には、LANが繋がっています。

イーサネットって何って?有線LANで最も使われている規格です。
無線LANだと、Wi-Fiって物がありますよね。アレの有線バージョンです。

なんと、この組み合わせでiOS機器を有線接続できるんです。
Wi-Fiがないホテルでも重宝しますね(?)

充電しながら、というのは、iOS端末からの出力は非常に弱く、イーサネットアダプタの電力を供給するには、常に充電する必要があります。


iOS機器を有線接続?なら、iPhoneは?

安心して下さい。ちゃんと繋がりますよ。(某芸能人のネタみたいになっちゃったw)

IMG_8324.JPG

設定メニューの中に「Ethernet(イーサネット)」という見慣れないメニューが追加されています。

これが出ていれば、iPhoneが有線接続できています。

IMG_3747.PNG

こちらが、iPhoneのEthernetメニューです。

ちゃんとIPv4/v6のプライベートアドレスが付与されています。


さて、接続をiPadに戻します。

IMG_8325.PNG

こちら、「iPad mini 4 Wi-Fiモデル」ですが、上のバーの「iPad」の隣にWi-Fiマークがついてませんよね?

でも、ちゃんと「マイネ王」が見れてます。


通信速度を測ってみました。

IMG_8326.PNG

めっちゃ速い!って訳ではありませんが、十分すぎるくらいの速度が出ています。

(測定結果は、なぜかWi-Fiとして処理されていました。)
測定アプリは、OOKLAさんのSpeedtest.netです。接続先は、いつも安定しているので「Fussa-shi」で固定しています。

個人的には、Wi-Fiマークの変わりにイーサネットマーク(Macだと出る <・・・> こんなマーク)を出しといてくれると面白かったのにな、って思います。


有線接続の何がいいかと言えば、繋がってる間の通信は、確実に安定していますから、高画質動画の視聴や、重いファイルのダウンロード、高音質IP電話の利用なんかに使えます。

ちなみに、Androidは「カメラアダプタ」なんて物は不要で、「イーサネット(LAN)アダプター」と、充電部分に刺すための変換アダプタがあれば有線接続できるみたいですよ。(一部未対応機器がありますが)


≪こちらの投稿もおすすめです≫
【知ってた?】「標準SIM」は、最大サイズでは無かった!?
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/23111

無料Wi-Fiとセキュリティ
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/20743

≪私の他の投稿はこちらから見られます≫
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports?index=contents


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ヨドバシでポータブルルーター、ホテル用ルーターなどを見たことがあったけど、先日コンビニでも売ってた…。

これがあればホテルの有線LAN が Wi-Fi アクセスポイントに・・・。

あ、主題は有線で接続するんでしたね^^;
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫真里亞さん
知ってますけど、ホテルの話はネタですw
私だったら、NEC Aterm MR05LN(モバイルルーター)のクレードルを持って行きます。

有線接続は、遊びみたいなもんです。
おおー!
設定メニューの「Ethernet(イーサネット)」なんて初めて見ました!
iPhoneって、USB A(ホスト)接続機能があったのですね!
初めて知りました。

面白い情報ありがとうございます。
これはすごいですね。
iPhoneやiPadをEthernet接続するなんて初めて見ました。(^^ゞ
今回はコストの問題よりも有線でつなぐことが話題でしたね(^^;
iOSも有線のLANアダプタ普通に使えるんですね
ところで、iOS上では有線LANとWiFiってアプリ側から区別ってできるんでしょうか?
基本的にどちらもLAN接続ではあるし有線LANでもその先の区画がどうなっているかはわからないので、区別して動作を分けないと不安定なVoIPやビデオ配信アプリとか出ない限りあんまり両者を区別するメリットもないような気はしますが…

#実はUSB接続のIrDAモデムが密かにサポートされてたりは…流石に無いか
これは海外旅行の時ホテルで重宝しそうですね!
いい事を教えて頂きました。
海外だとウィルスとかその辺は注意しないとですけれど...
そっかiPhone用のUSBメモリとかあるので、USB A接続はできるのかー。
問題はOSが接続サポートしてるかどうかで、イーサネット接続機能がアプリ使わなくても標準であるっていうのが面白いですね。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫gunnerさん
アプリで識別可能かどうかは分かりませんが、私は通信速度測定アプリなどで、「Ethernet」などの表示になったものは見たことがありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎度、裏技の情報ありがとうございます(^_^)
モバイルライフに大変役立っております!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。