掲示板

【仮想通貨】ビットコインが分裂 『ビットコインキャッシュ』が誕生

ビットコイン分裂へ 中国勢が新たに「BCC」  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD01H7Z_R00C17A8000000/

まあ、難しいことは分かりませんが、ビットコインから新しい仮想通貨が生まれたという認識で良いんじゃないかと思います。

イーサリアムも、過去に分裂してイーサリアムクラシックが誕生していますね。

これが、今の金融業界にとって脅威になるのかどうか…
将来的には仮想通貨は電子マネーの座を奪ってきそうな気がします。

mineoも仮想通貨で料金を支払えるようになったら良いな(ボソッ)

【仮想通貨って?】
分からない人のために簡単に説明すると、データ上でやりとりする、目に見えない(物理的には存在しない)お金です。

通常のお金のように、国が発行するのではなく、複数のサーバー間の取り決めの中で発行します。

不正がないように、たくさんのコンピュータでお金の流れを見張るのが、仮想通貨の特徴です。

匿名でやりとりされますが、やりとりした時間と金額は誰でも見ることができます。

メールみたいにアドレスが存在して、そのアドレスに対して送金します。

【私の他の記事はこちらから見られますので是非】
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports


6 件のコメント
1 - 6 / 6
ビットコインは通貨としての価値より、投機としての価値の方が強いかも?

某家電店がビットコインでの支払いに対応したらしいですけど、ボラティリティがでかいんで、間に入っている代行会社がボラの問題を吸収しているらしいですね。
その手の仕組みがないと「ビットコインでmineoの支払いをしようとしたら、暴落きて残高不足!」とかなっちゃいそうですし。
そもそも現在の仮想通貨は他の通貨との相場変動幅が大きすぎて他通貨建ての定期支払には向きませんね。
最初から仮想通貨建ての料金を設定してしまうという手もありますが、通信関連の場合総務省的にというか電気通信事業法的にそのような対応は許されないでしょう(利用者間の公平性が担保出来ている証明ができない上に利用料を正しく計算できている事の確証を用意できないので)

現状ではまだ過渡期なのは明らかですし、技術的な興味はあっても生活資金の決済に使用できるとは到底思えません。

#現在の国内電子マネー市場は円とSFが固定レートだからこそ成り立ってる側面があるし
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫k.o.mさん
>我々庶民にはそもそもどうやったらビットコインが入手できるかもわかりませんから、しばらくは縁のない話ですね。

ビットコインを購入するのは、極端な話、インターネット環境さえあれば、誰にでもできます。
取引所の登録などは、法律により本人確認などを求められるなど、必要な手順がありますが、正直MVNOの音声通話付きSIMのネット契約よりも簡単です。

入手方法を知らないのは、あなたが調べようとしないからです。
入手方法の情報なんて検索すればいくらでも出てきます。
mineoで置き換えると、「庶民には、どうやったらmineoの契約が出来るか分からないから、しばらくは縁の無い話」と言ってるのと同じ事です。
いや、仮想通貨は買う方法を調べる必要があるが故にトラブル時の被害範囲を極限化している側面もあると思いますよ、確かに買えれば良いという話ならいくらでも方法はあるしそう難しくは無いですが、"そこそこ安全に"となると…

#現状はジャンク債とかアレな銘柄の株券とかと同じカテゴリと思っていていいと個人的には…
韓国の仮想通貨取引所ユービットが破産を申請と伝わる【フィスコ・ビットコインニュース】
https://jp.reuters.com/article/idJP00093400_20171219_04120171219

北朝鮮のサイバー攻撃二度目の被害だそうで。

いやあ、こわいこわい。

WannaCryもバングラデシュ中央銀行が8100万ドル盗まれたのも北朝鮮サイバー部隊による国策犯罪。これが世界の常識!朝日毎日の非常識!!な訳ですから、世の中、何を信じていいのか、自分の目で見比べてしっかり見定めなきゃですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
億り人…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。