掲示板

スマホ生活1年半 自己評価(?)

スマホ開始から約1年半になろうとしています。携帯電話を持たないことに永年こだわり続けていたのですが、子供から連絡用に携帯電話所持を希望されたのがスマホ開始のきっかけでした。最初からmineo さんでお世話になっています。途中で契約や設定を変更したりするのが面倒なので、他の選択肢に移ろうとは考えない方です。さて、当初2年間は使い続けようと考えていたHUAWEI P9 lite(SIMフリー)の後釜(mineo契約そのものを含む)を考え始めるきっかけとして現状を振り返ってみることにします。

・通話に使うことは希で、ほぼ移動式検索端末としての使用です。
・メールやYAHOOニュースはよく使います。
・ゲームとしては、今のところ「数独」をする程度。
・LINEは使いません。音声のみのSkypeはたまにスマホでも使います。
・今のところ、スマホで動画や音楽を観る/聞く事は皆無ですが、今後は変わるかも知れません
・カメラ機能は、一眼レフが趣味なので、画質や手振れが気になるスマホ写真は単なる補助記録用程度の位置付けです。
・自宅のWi-Fi環境での使用が殆んどで、自宅に居る限りでは通信速度の問題は感じません。
・常時mineoスイッチonで使っているので、500MB契約で余ります。
・電話は、LaLa Callを使用していますが、自宅外で通話する時はほぼ確実にアプリの再起動が必要です。東京に出掛けた時、IP電話が使えなくて困りましたが、その後はLaLa Callの癖を理解し、なんとか使えています。
・外出した時に、通信速度が遅いなと感じることは頻繁に起こります。
・GoogleドライブやGoogleカレンダー経由でパソコンとの情報共有は頻繁に使います。旅行計画をpdfファイルでスマホにダウンロードしておいたり、Googleマップに目的地をマークしておいたり、Google翻訳も昨年の台北旅行で活躍してくれました。(この時は海外SIM利用)
・自宅でのビデオ鑑賞や電子書籍用には、画面の大きい「Fire HD 10 タブレット (第7世代)」を使っています。このタブレットは、持ち運びには不便ですしWi-Fi接続のみですので、自宅専用になります。
・Wi-Fi規格の11acが気になり始めています。自宅のルーターとスマホの両方です。
・中華端末に抵抗はありません。
・スマホにお財布機能を期待していません。安全管理の意識です。{銀行口座でキャッシュカードを作ってないものもあります。従来の通帳での窓口対応のみという事です。}
・お金や時間の無駄遣いは嫌いですが、必要な出費は気になりません。
・他のMVNOを使ってみることには興味があります。(通信速度など)

何か有用な示唆などありましたらコメント下さい。 <m(__)m>


** 状況に応じて、記載内容を修正・追加します。 (^_-)-☆


22 件のコメント
1 - 22 / 22
スマホの使い方は、人それぞれ違います。

本人が満足すれば、その使用方法が最適です。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
どんがらりさま こんにちは、

コメントありがとうございます。
はい、基本はご指摘の通りなんですが、歳を取ると情報に対する反応が鈍くなり、より便利なスマホの利用方法や新しいスマホ機種に気が付かないことになりかねません。やはり、頻繁に使いこなしておられる方々のご意見に耳を傾ける必要が有ると考えて居ります。(古希老より (^_-)-☆)
こんにちは

古希ですか
私の親世代ですね^ ^
ウチの母にはnova liteを0SIMのデータ専用で持たせて、ガラケーとの2台持ちです
実家にはWi-Fiありますので、ガラケーの1000円位でスマホは0円運用してます
覚えた事しか出来ませんが、LINE含めそれなりには使えている様です

さて、P9 liteをご使用との事ですが、そのラインの機種ですと、まあ人にもよりますが2年位が買い替えのタイミングの様な気がします
どんどん新しい機種が出ますからね〜

もしご興味がありましたらiPhoneはいかがですか?
まあSIMフリー新品ですとそれなりに高いですが、OSのアップデートは長いのでAndroidよりは長く使えますよ(バッテリーは交換必要かも)

AndroidもiPhoneも経験して、どちらが自分に向いているか試されるのもありかとw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめまして。

活動的な方とお見受けしましたので
モバイルルーターをお勧めしたいと思います。

我が家はWiMax+2のルーター(無制限プラン)を契約して
家でも外出先でも使っています。
mineoでは500MBで契約し、スイッチも併用していて
ほぼルーターのみのギガで家族分回しています。
スマホ2台、タブレット2台でフル稼働ですね。
速度はルーターに依るので不便を感じたことはありません。

色々な通信会社がありますし、
機器を入手してmineoのデータ専用プランを挿して使うことなども
できますのでご検討だけでもされてみてはと思います。
UQは2週間のお試しもあります。
そうすればLaLa Callも繋がりやすくなりませんか?

ルーターが無制限プランなら動画や音楽も気兼ね無く
外でも使うことができますので楽しさも広がるのでは
ないかと思いまして。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
BENPHONEさま こんにちは

コメントありがとうございます。 <m(__)m>

いつでも気は若いのですが、歳だけは平等に増えてゆきます。
iPhoneですか。昨年末に下の子供がiPhone X に乗換えました。
私は、アップル社がMackintoshを発売した当初からのマック派(当時オーストラリアに住んでいました)ですので、アップルの製品には興味があります。どれも高いけどね。今度子供に使い勝手を聞いてみます。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
LUNASOLさま

コメントありがとうございます。モバイルルーターですか。
4年ほど前にオーストラリアに1ヶ月程滞在した時に、ノートパソコン用に現地で通信契約した時に使ったことがあります(USB接続でしたので、電源はノートPCから供給)。当時、携帯(スマホ以前)は上の子供が使ったお古を借り、現地でSIMだけをプリペイドで手に入れました。
ご提案の方法だとスマホ本体とモバイルルーター両方のバッテリーを心配する必要がありそうですね。

我家には、フレッツ 光ネクスト 隼があり、これからブロードバンドルーターでWi-Fiを引いていますので自宅での通信環境はかなり良いのです。

LaLa Callの問題は、通信速度とは無関係で、Wi-Fi接続とデータ通信が切り換わる時に起こる特殊な問題です。 (^_-)-☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
呑気呆亭様

うちはPCを処分した時に有線LANも契約を辞めました。
その代替でモバイルルーター契約にしました。

日帰りくらいの遠出ならモバイルバッテリーを持ち歩いて
少なくなっている方をカバーします。

旅行なら充電アダプターも持って行きますので
夜充電します。

それとLaLa Callには詳しくないのにでしゃばってしまい
申し訳ありませんでした。
今後気を付けます。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
LUNASOLさま

固定回線(光 or ADSL)を辞められた場合にはモバイルルーターは非常に有効でしょうね。 
若い人は、固定電話も使われない場合が多いようです。電話は、携帯やスマホで充分ですからね。 我が家は、いまだに固定アナログ電話も使っています。

LaLa Callの件はすみませんでした。
私の元の説明が善くなかったようです。<m(__)m>
こんにちは

端末はHUAWEIのP10 liteあるいはMediaPad T2 7.0 Pro(7インチファブレット)が良いかもしれません。
どちらも、サブブランド(UQ mobileやY! mobile)契約で一括0で入手しました。
サブブランドは端末の入手や電話プランセットがお好きな方にオススメです。
こんにちは。

例えば、ZenFone 3 Ultraの様な大きな画面のスマホや、タブレットはどうでしょうか?
お持ちの一眼レフが、wifi対応なら撮影したその場で写真を確認できますよ。

これ、私がやりたい事だったりします(^^ゞ
一眼レフ欲しいなぁ〜😄
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
619_ak@mnemoさま いつもお世話になっております。

HUAWEIのP10 lite好いですね。たしかWi-Fi規格の11acが使えるんですよね。
また、P9 liteではau回線が使えないけど、P10 liteは、auもdocomoも使えるんですよね。このシリーズは比較的頻繁にモデルチェンジしてるので、半年後頃には、後継機が出るのでしょうか?

私がサブブランドに乗り換えるとしたら、データー通信+IP電話 にしたいので、スマホ本体とのセット料金は無いのですよね。
タブレットに関しては、画面の大きい「Fire HD 10 タブレット (第7世代)」を手に入れてあるので、スマホとは使い分けるつもりです。{画面が大きくて見やすいが、本体が大きくて移動には不便なので、自宅専用・Wi-Fiのみ}
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
Xiaoliuさま 今晩は、

画面サイズが大きいと確かに見やすいのですが、持ち運びには不便になりそうです。大きい画面は、「Fire HD 10 タブレット (第7世代)」に任せて、スマホは現在のP9 lite程度のサイズが良さそうかなと考えています。
使っている一眼レフは、Canon EOS 7D と 5D III です。どちらもWi-Fi対応ではありません。写真はRAWとJPEGの両方で記録していますので、いつもPC画面で画像チェックします。
>データー通信+IP電話 にしたいので、スマホ本体とのセット料金は無いのですよね。

そうですね、サブブランドの戦略はいかに分かりにくく顧客単価を上げるか、だと個人的に妄想していますので、シンプルなデータ通信のみだと60ヶ月(特に計算はしていません)くらいの超長期プランでないと、元が取れないので現実的には難しいと思います。

Fire HD 10ですか。いいですね、僕はHD 8を自宅で利用しています。
パッキングしてお風呂に持ち込んだりしてます。
>このシリーズは比較的頻繁にモデルチェンジしてるので、半年後頃には、後継機が出るのでしょうか?

P20 はトリプルカメラという噂もありますね。
商標取得の関係から、名称はおそらくP20シリーズになると思われます。

https://simfree-sumaho-mania.com/huawei-p-11-spec-p20/

日本ではキャリア販売にもこぎつけたので、余剰部品の消費は今回のシリーズで目処がついたように思います。
次期シリーズはもっと攻めた内容で発表すると期待しています。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
619_ak@mnemoさま

>元が取れないので現実的には難しいと思います。

そうですね、なるべく客にお得と感じさせながら企業としてはきっちり利益を出すには、通話を含んだ契約で縛ることになるのでしょう。
私はこのような小手先の朝三暮四が嫌いです。 (^^)/~~~

Fire HD 10 タブレットは、新製品が出たのをアマゾンプライムの割引きセールで手に入れました。大きな画面と価格で選びました。

>名称はおそらくP20シリーズになると思われます。

P20 シリーズは良さそうです。今度は一番安い lite ではなく、一つ上を狙いたいです。 P9 lite は予備機かな?

興味ある情報、ありがとうございました。 <m(__)m>
>データー通信+IP電話 にしたいので、スマホ本体とのセット料金は無いのですよね。
>P20 シリーズは良さそうです。今度は一番安い lite ではなく、一つ上を狙いたいです。

僕は割り切って端末を購入する際の儀式としています。
利用と書くと言葉は悪いですが、端末を餌に長期あるいはうっかりを狙っているのが明白な場合は、ルールに従った上で回線契約で端末を入手します。
オプションの外し忘れや契約期間を見誤れば負け、仕掛けられたトラップを期間内に全てクリアすれば勝ち。
ある意味デュエルのような緊張感のある遊戯に例えられるかもしれません。
余剰資金ができたら、シグマのカメラが欲しいですね。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
>仕掛けられたトラップを期間内に全てクリアすれば勝ち。

私は、「いつまでに何かをしなければいけない」という制約があまり好きではないので、単純な買取りで終わりにしたいです。 (>_<)

>シグマのカメラが欲しいですね。

これでしょうか? かなり高価ですね。
https://ganref.jp/items/camera/sigma/2024/spec
呑気呆亭さん

趣味が多くて羨ましいです。
古希にしては、パソコンもカメラもお詳しくて憧れます。
小生は、古希少し前ですが、カメラも旧キャノンF-1で終了です。
デスクトップも5年以上前ですし、ノートもパナソニックですが、N-10ですので10年ぐらい前でしょうか?最近の情報に詳しくなりたく思います。
呑気呆亭さんに学びたいと・・・・・・
同じMerrillですが、初期のdpシリーズの方ですね。
銀塩に近い、揺らいだイメージセンサーが好きなんです。

http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/about.html

カメラは詳しくないので、Quattroは僕には猫に小判ですね。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
どんがらりさま

いえいえ、若い人達の積極性には遠く及びません。
学生の頃、まともな一眼レフが欲しかったのですが、価格面で一番手頃なオリンパスペンFT(ハーフフレーム)で我慢しました。
最近は、Skype経由で、孫の日本語教育係をしています。 (^_-)-☆
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
>同じMerrillですが、初期のdpシリーズの方ですね。

了解です。カラーフィルターを付けた単層センサーではなく、カラーセンサーを3枚重ねで使うカメラですね。マニア向けで評価の高かったカメラでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。