掲示板

【トレーダーズ・カフェ】スマホで便利な投資情報は?

過去のマイネ王掲示板を「投資」で検索してみたら「設備投資」ぐらいしか出てきません。 また、「王国教室」で聞くよりはむしろ投資の関する情報交換に興味があるのであえて「王国広場」でのスレ建てです。 よろしくお願い致します。

私の投資スタイルは中・長期の逆張り投資です。
投資歴は20年以上。
最近はほぼ現物取引中心です。
昔は対面証券を使っていましたが、現在はネット証券 S社・K社・M社を使っています。
今まではもっぱらPC経由でしたが、スマホ経由での投資を模索中。
情報交換よろしくお願い致します。 <m(__)m>


22 件のコメント
1 - 22 / 22
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
とりあえず、S社のスマホアプリをスマホにインストールしました。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
K社のスマホアプリをスマホにインストールしました。
投資歴は数年なので、まだまだ未熟ですが…
主な情報入手先はTwitterです。
投資情報をツイートしている個人や投資サービスのアカウントをフォローして、それを見たり、あとはヤフーファイナンスのアプリで各銘柄のニュースやIRを読んだりしています。
ちなみに、専業ではなく、お小遣い運用している兼業トレーダーの卵です。
ここ最近は相場が不安定ですが、まあ何とかヤリクリしています。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
トッチンさま

情報ありがとうございます。ヤフーファイナンスのアプリ調べてみます。
PCの方がスマホよりパワフルですし、画面が広いので同時にいくつかの情報にアクセスできるのですが、旅行中での対応などを考えるとスマホでの取引にも習熟しておく必要があると感じています。

M社のスマホアプリをスマホにインストールしました。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
トッチンさま

私の投資方法は、基本的には安定株の長期出合注文です。
場中に相場を見ているわけではなく、殆んど放置している状態です。
主な目的は年金の補填。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ヤフーファイナンスのアプリをインストール
投資歴短いので、アレコレ言えるほどの経験はないのですが、荒れ相場もあるし、銘柄をみる眼力もまだまだだし、含み損が怖くて長期で持つのは何となく苦手です…。
比較的値動きの小さい優待株は数ヶ月間持ち続ける事もありますが。

M社がどこの会社かわからないですけど、松井証券のスマホアプリは使いにくいので苦手です。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
M社は松井さんです。

松井さんの株価ボードQ(PC用)は、便利で愛用していますが、スマホアプリの使い勝手は未知数です。

私のみんかぶページはここです。
http://minkabu.jp/blogs/209096
株価ボードQはタブレットで表示して使ってます。チャートを一画面にたくさん表示できるので便利ですよね!

みんかぶページ拝見しました。
素晴らしいパフォーマンスですね。

投資歴が長い方ですと、やはり銘柄探しは王道の四季報ですか?
私はヤフーファイナンスやツイッターでよく見かける銘柄や高配当銘柄、好決算の銘柄を見つけて、業績みて悪くなければ買う感じです。
始めまして。主に優待目当ての株初心者です。
ヤフーファイナンスでの動向チェック
SBI証券HYPER株アプリで取り引きを行っています。
他社は分からないので比較はできないけど使いやすいと思います。
よく分からないけど長期であれば東京オリンピック関連銘柄なんかも面白そうかも。
ちなみに同アプリもmineoスイッチON状態(低速)でも全然OKです。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
他で書いたものですが、私の逆張りの例を一つ。

***********引用******
私の「逆張り」の実情を「東芝(6502)」を例に挙げてご紹介しましょう。
東芝「不適切会計」事件は一昨年のことです。(一部略){事件の背景は、各自ネットで調べて下さい。}
東芝事件が株式市場で表面化したのは、2015年5月11日の前日比80円ストップ安でした。
スキャンダル発覚後の私の全取引を以下に書き出してみます。全て1単元(1000株)の取引です。{都合の良い取引だけ抜き出すのではなく、私の全ての東芝取引を記録してあります。単位は円です。}
2015/05/11 買い 403.3 ⇒ 2015/06/05 売り 449.9
2015/07/09 買い 380.0 ⇒ 2015/07/21 売り 391.0
2015/07/28 買い 377.8 ⇒ 2015/08/19 売り 389.8
2015/09/07 買い 337.4 ⇒ 2015/09/07 売り 360.7 日計
2015/09/08 買い 337.4 ⇒ 2016/12/05 売り 432.9  
2015/09/15 買い 297.9 ⇒ 2016/11/14 売り 397.8  
2015/11/13 買い 290.0 ⇒ 2016/10/11 売り 355.0
2015/12/21 買い 260.0 ⇒ 2016/06/09 売り 290.0
2015/12/24 買い 225.1 ⇒ 2016/06/03 売り 285.0
言葉での説明は、要点だけ強調・単純化という弊害がありますので、具体的な取引でご判断下さい。
取引の基本になるルールはありますが、臨機応変に応用して、右肩下がりの下げ相場にも対応しています。
**********************
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター

東芝チャート.jpg

「東芝(6502)」のチャート(日足)
あんちゃん、アジア新興国向けの投資信託でかなり儲かったことがあったにゃ、
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
おだっちさま

コメントありがとうございます。
HYPER株アプリ確認しました。スマホ用アプリですね。
名前だけではPC用のアプリと区別がつかないので苦労します。
ところで、SBI証券の「スマートフォンサイト」と「HYPER株アプリ」の使い勝手の違いは何でしょうか? 注文の出せる速さかな?

私の注文方法は、取引時間外に内容を確認しながらの指値注文になります。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
あんちゃんさま

コメントありがとうございます。
過去の勝利体験よりは、安定して利益を出せる投資に興味があります。
大きく勝ち・大きく負ける投資では、破産の確率が高くなります。
投資をギャンブルにはしたくありません。(*^^)v

IMG_0999.PNG

有料アプリ「世界の株価」。

もちろん、わざわざ有料アプリなんて買わなくても、世界の株価指数なんてWEBサイトやトレーディングアプリで見られるんですけどね。
ただ、パッと見で方向性が何となくわかるので愛用しています。

因みにスクショは先週末の市場のもの。
リスクオフであることが一目瞭然です〜。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
トッチンさま

有料アプリですか。
私は投資コストを下げる為、無料で使えるものは活用しますが、余分な費用は使わない方針です。
例えば、カブコムさんのkabuステーションは便利なので無料で使っています。

一般的に、投資情報は過多で、多くの投資家が情報の洪水に流されているというのが私の判断です。いわゆる「材料」を早く手に入れれば勝てるなんて誤解してる投資家が多いと言う事です。おまけに、ダマシにあって損切り貧乏なんて投資家ばかりですよね。 (^_-)-☆
FXとバイナリーオプションはあんちゃん嫌い!
呑気呆亭さん
情報が多ければ勝てるワケではないというのはその通りですね。
有名な某投資家はコモディティで「正しい情報」を元に投資をしたのに破産していますし。

あんちゃんさん
自分が損しないやり方でやれば良いのだと思いますよ〜。
FXは儲かる時はデカいですが、ボラティリティが極端に上がる時があって、ロングもショートも両方殺られたりするケースもあるし、慣れないとなかなか難しいと思っています。
スイスフランの時はすごかったな…。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
あんちゃんさま

FXもバイナリーオプションも、ギャンブル的な側面が多い投資ですね。
レバレッジの掛かった投資は、避けています。
自分に向かない投資には参加しないのが基本です。

トッチンさま

多くの個人投資家は、間違った「常識」に騙されているというのが私の判断です。期間の短い投資は、確率的なギャンブルになる可能性が高いですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。