掲示板

エセ芸術家、マイネ王国に行く(落書き推理ゲーム)

40A83E3B-67C7-4ABB-A85F-9F55C932FD94.jpeg

エセ芸術家、ニューヨークに行くというゲームご存知ですか?

簡単に言うと

数人の芸術家で、ひとつの絵を描いている中、1人だけお題を知らずに適当に参加しているエセ芸術家を見つけ出す、と言うゲームです。

コレをマイネ王でやってみませんか?

実は既にhttps://king.mineo.jp/my/NoMoistureNoLife/reports/28205で、何人かのメンバーでやってきました。

それで完成した絵の一つがこれです。
何を書いたと思います?

56686CAD-7DC4-4E8A-A756-AA8404003A4F.jpeg

ゲームはこんな感じで流れます。
まぁ、やりながら覚えた方が簡単ですが。
^^;

①参加希望者がスレッドに集まる

六人くらい集まったら誰かが出題者になります。

その時の雰囲気で、
出題者:一人(お絵かきは不参加)
芸術家:五人くらい(内1人はエセ芸術家になる)に分ける

②出題者がお題とテーマを決め、メッセージで、芸術家全員に知らせる。

エセ芸術家を頼む人には、お題の代わりに「あなたはエセ芸術家です」と伝える。

例:出題者の●●です。
【テーマ】は物語の主人公、【お題】はかぐや姫です。
描く順番はAさん→Bさん→Cさん→Dさん→Eさん→でお願いします。

③芸術家とエセ芸術家は決められた順番で一人1筆ずつ線を引いていき、みんなで一つの絵を完成させる。(色を固定するとわかりやすい)

④お題を知らないエセ芸術家の方も、順番がきたら、さも答えを知っているかのように適当に線を入れていく。

⑤全員が2回ずつ描いた後、誰がエセ芸術家だったかをスレッド内に書きこむ。

結果
●エセ芸術家が一番票を集めるとエセ芸術家・出題者チームの負け!逆にうまく騙し通せた場合はエセ芸術家・出題者チームの勝ち!
●ただしエセ芸術家が一番票を集めても、お題を当てられたらエセ芸術家・出題者チームの勝ち!

ちなみに、上の絵、青い線を書いた方がエセ芸術家でしたが、“物語の主人公”ということで「足らしいものを描いておこう」という作戦でみんな、まったく気づきませんでした。


こんなのもあります。
テーマ:スポーツ
何の絵に見えます?

DAEAE165-1200-45F8-AB93-6DCA4CD473A7.jpeg

事前にhttps://king.mineo.jp/my/NoMoistureNoLife/reports/28205をご覧いただくと、もう少し流れがつかめると思います。

面白そうだなと思ったら、ゲーム進行中でも、いつでもコメントしてください。

お絵かき自体は2日くらいかけて1枚出来上がるくらいにゆる〜く進みます。

空いた時間に気軽に参加してみてください。

1D2D28E0-9332-49D0-ACAC-92B5390B85FC.jpeg

ちなみに迷画の数々は以下でご覧いただけます。

https://king.mineo.jp/my/NoMoistureNoLife/reports/16256


735 件のコメント
686 - 735 / 735
皆さん、ゆるねぬさんが告白されました。
お題は、「キャンプ」でした~!

ゆるねぬさん、逆転勝利おめでとうございます。 パチパチ…🎉🎉💐
ところで、ゆるねぬさんの一筆目は何だったのですか?
失礼!「逆転」じゃなくて、『完全勝利』でしたね(^。^;)

M_image_(3).jpg

エセ本人ですが、検証予想も致します。
合ってるかな?

4C
出題者:4Lavie
テーマ:来週からの連休で楽しみなイベント
お題:【キャンプ?】

描いた順番:   一筆目  二筆目
しまっこ(水色)  山?   釣竿
ゆるねぬ(紫)   テキトーに  パラソル
  ↑エセ画伯
うるるん1023(赤) 海?   つり人
ぐ〜たん(green)  飯盒取手 飯盒本体 
あむにゃん(オレンジ) チェアー 飯盒の火
(敬称略)
ゆるねぬさんの一筆め、『テキトー に』って(≧∇≦)
しまっこさんの一筆めは、私にはテントに見えます⛺️
やはりゆるねぬさんがエセ画伯だった!!
あ~素直に答えるべきでしたヽ(>o<)ノ
一筆目がどうしても分からない と思ったら テキトーに って 分からないハズです
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!

うるるんさん ごめんなさい🙏
あらぬ疑いをかけてしまいました
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ヱビス様のところで懺悔してきます
ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ

今後はピュアなうるるんさんを見習いたいと思います!
やっぱり、ゆるねぬさん、、Σ(゚д゚lll)

色々書きたいことは山ほどあるのですが、今から出かけなければならないので、また後で〜〜😅
ゆるねぬ(紫)一筆目は
しまっこ(水色)さんの山?何かの部分?って悩んだ末、そこに繋げて魚か、吹き出しみたいなのを描きました。チョロチョロ描くとエセを疑われそうなので勝負の一筆でした。
容疑者探しでは、うるるんさんに票が集まり出したので「しめた!」と私もそれに乗っかり投票することで暫定勝利。
みんなを悩ませすみません。
(*´艸`*)プップップ

E0BE94C2-CD70-48D1-8054-559E6D4CC53B.jpeg

4Lavieさん
私もしまっこさんはテント⛺️だと思いました。
こんな感じのイメージだったのですが
ゆるねぬさんのパラソルが 描かれたので
飯盒の炎に変更しました♪
それにしても テキトーなのを大胆なタッチで描く ゆるねぬさん 恐るべしです(笑)

うるるんさん 行ってらっしゃいませ♪
戻られたら お叱りは甘んじて受けまする😓
内外から、かなり疑われたので、、
苦し紛れの、巧みに交わそうとしているコメントの数々もさかのぼってお楽しみください(笑)┐(´∀`)┌
一筆目はテントでした^^

>チョロチョロ描くとエセを疑われそうなので勝負の一筆でした。
いやほんとに一筆目はう~~んとは思いましたがあまりに自信満々なので、キャンプは山のイメージのほうが強いし波をかいたううるるんさんに入れてしまいました(._.)
A組の先生がピュアな生徒を騙したのねっ!

詳細な検証、ありがとうございます(笑)
えっ? ピュアな生徒?
ドコ? o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ
Piroschka隊長
皆さんピュアですよ~♪ゆるねぬさん以外は(笑)

ぐ~たん
今更ですが あれは飯盒でよかったのでしょうか。魚🐟を入れるバケツかとも思ったのですが…( ̄▽ ̄;)
飯盒です!

ピュアな何かが降りてきてたから…な〜んもひねられへんかった(笑)
良かった 飯盒で合ってたのですね(*´艸`*)
やっぱりぐ~たんもピュア♡
(^∀^)ノ☆ヽ(^∀^)

ブラックな絵を描くのは難しいヽ(>o<)ノ
4Cの解説も進んできましたね。
後はうるるん1023さんの一筆目が海だったかどうかですね。
個人的には川か湖であって欲しいのですが…
あむにゃんさん
私が教えてしんぜよう!σ(*´∀`*)
し、師匠~!
立派なブラック画家になれるでしょうか
あ、ブラック画伯誕生の瞬間を目撃!
検証がまだまだ続いているようですね。w
さて、スレ建てしてからおよそ二週間でしたが皆さんありがとうございました。
そしてβ版からご協力いただいた方々、見守りいただいた運営さん、本当にお世話になりました!!!

新たなブラックさんも誕生したようですし、まだまだもの足りないと言う方々は、どうぞ、スレッドはご自由にお使いください。
出題者さえ現れれば可能なかぎり、ぴちょんくんもピュア画伯として参加致しますよん。

それでは、通常運転の方、お休みの方、明日からも良い一週間をお過ごしください。

一応、スレ主として簡単ではありますがご挨拶…。
^ ^
ぴちょんくん

先日仰っていた通り、新しいイベント立てはお休みされるのですね。
お疲れ様でした。勝手イベントはOKみたいですね。ポツポツと
イベントが続くと良いですね w
4Lavieさん
新スレは思いつきでまた建てるかもしれませんが、こちらのスレでの主導は少し休もうかと…。
ちょっとあっちもこっちもで器が小さいものであたふたしております。w

完成までのミニアニメもありがとうございました。
しまっこさんの一筆目は山かテントだと思ってました。テントとBBQのキャンプサイトとして水辺が浮かんだので一筆目は川を描きました。
残りのスペースを考えて斜めか水平か悩んだけど、海じゃありませんよ〜!

その後は、可憐で小〜さなデッキチェアや釣竿にパラソルまでw描かれたので、コラボするなら今でしょ!と、あそこに釣り人を描きました。エセ画伯にも「魚釣り」に見えるかな♪と♡

>つり? そうか!つり大会か!と結論付けたんだけど、何これ?はんご
ハンゴウ??、
そうか!で、私のお題予想は【キャンプ】です。

惜しいっ!もう少しでしたorz

内外大勢の方に疑われてしまったけど無実が証明されるのをじっと待ってましたよ〜〜\(//∇//)\
ゆるねぬさん、なかなかカミングアウトしてくれないんだもんw

でも、また味方まで騙してしまうなんて修行が足りませんね(>_<)

芸術家チームがエセ画伯を当てられなかったので、ゆるねぬさんと出題者4Lavieさんの勝利です♪ おめでとうございます🎉🎉

4Lavie先生、何はともあれ、4年C組は楽しそうなGWのキャンプの絵になったと思いませんか?(๑˃̵ᴗ˂̵)w

Non nonさん
>うるるんさんがピュアすぎて散々騙されたので、エセじゃないと信じてましたぜっ( ,,ÒωÓ,, )
う〜ん、、ちょっと複雑ですが
いつか分かってくれると信じていましたよ♪
「わたくし、次の機会までに一筆書の
練習をして出直します♪」
ぴちょんくん、皆さん、
楽しい企画を立ち上げてくれて、ありがとうございました。お疲れさまですm(_ _)m

思えば、ハワイアン_Hiroさん♪からお誘いのメッセージをもらってから3週間。
みんなでお絵描き&謎解き&騙し合い&晴らせぬ容疑wなどなど、書ききれないくらい魅力満載のこのゲームでした♡ 皆さんとご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました(o^^o)

5/4を前に新たに「ブラックサイド!?」に落ちたジェダイも誕生したようですし、めでたしめでたし?ですね🎉

このゲーム向いてないのかも、とちょっと自信をなくした自称ピュア芸術家ですが、しばらく充電したらまた描きたくなるかも♪
続きがある時はまた誘ってくれたら嬉しいです♡

fullsize_image_(3).jpg

まずは、
エセ芸人から最終検証結果です。
ーーーー
4C
出題者:4Lavie
テーマ:来週からの連休で楽しみなイベント
お題:【キャンプ】

描いた順番:   一筆目  二筆目
しまっこ(水色)  テント  釣竿
ゆるねぬ(紫)   テキトーに  パラソル
  ↑エセ画伯
うるるん1023(赤) 川    釣り人
ぐ〜たん(green)  飯盒取手 飯盒本体 
あむにゃん(オレンジ) チェアー 飯盒の火
(敬称略)
ーーーー
あむにゃん
ブラック修行を頑張っておるか?
次回があれば腕前を見てしんぜようぞ!

うるるん1023さん
〉〉楽しそうなGWのキャンプの絵になったと思いませんか?
そだね~♪私が描いたぴちょんくんの頭が余分ですが、主催者の友情出演と言う事で!(笑)
〉〉落ちたジェダイ
ってあむにゃんさんのこと?
だとすれば私はダース・ベイダー暗黒卿?
「暗黒面へようこそ スーハースー」
ちょっとカッコいい(笑)

4Lavie先生
ありがとうございました。一時はどうなる事かと思いましたが騙し通せましたw
皆さま
本当に楽しかったです。
またお会いできたら嬉しいです。
ありがとうございました\(^-^)/

   ∧∧
  (・ω・`)
    // )
/ ̄ ̄《 ̄ ̄\
| ・ U   |
| |ι      |つ
U|| ̄ ̄||
   ̄    ̄
そして謝辞
思えば2週間ほど前、お世話になってる方々が何やら面白げなスレに出入りするのを見かけ、おっかなビックリでコメントしたのがきっかけで、いきなりのように3年B組に編入されました。
その後、画像ツールの修行やブラック修行のご指導をいただきベイダー卿の称号をいただけるまでになりました。(え?自分で騙ってるだけ?!Σ( ̄□ ̄;))
これもひとえに、みぴちょんくん先生、4Lavie先生、エルク先生そして生徒の皆さまのおかげです。
4年生に進級し、このスレに心酔してビンゴ大会も少し疎かになってしまいました。(いや~、ホント楽しすぎw)
また、ジェダイの騎士を引き連れて戻って来た時はよろしくお願いいたします。
皆さま、ありがとうございました!
ポコリと共にあらんことを!
    ピュアな ゆるねぬ
※1年~4年生の名画集(リンクは本文にもあります。)
https://king.mineo.jp/my/NoMoistureNoLife/reports/16256
とても爽やかな謝辞。
私もそういう気持ちを込めた
文章を書けるようになりたい
と思います。
m(__)m
みぴちょんくん先生?
( *´艸`)
ぴちょんくん、お誘いありがとうございました😊
それにしても次々面白いこと考えるよね♡

画伯の皆様、楽しい時間をありがとうございます。
一筆画、何を描くかを選ぶのがとても頭を使う作業で。
皆さんの絵を判じるのも大変興味深く。
またご一緒できる機会があればぜひ\(^o^)/
そして、他のスレでも気軽にお声かけください。
いい感じでみぴちょんくん(⇐これ気に入った)の予言通り…疲れましたね(笑)

少し休学して、同窓会で集合しましょう!転入生もあるかも知れませんし。

ここでのピュア道、他所でも極めたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは〜👋
何だか解散ムードになってますね(>_<)

私もβ版から呼ばれてないのに参加させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

この掲示板で仲良くなれた方達もいて本当に良かったです。
特に他スレで絡んでいたけど仲良くなれなかったNon nonさんと仲良くなれて本当に嬉しかったです。

Non nonさん
ありがとうございます😆💕✨

ぴちょんくん
いつも色々な楽しい企画を考えてくれて凄いなと素直に尊敬しています。
また何か思い付いたら声かけて下さいね😃

みなさま
また声がかかればいつでもエセ芸術家参加しますので、いつでも集合かけて下さいね♪
えっ。。。ハワイアンさん、そんなこと思ってたの⁈(・・;)

私、基本あっさりなので、あまり絡まなくてもお知り合いって思っていただいて大丈夫🙆♀️レス。
個別のコメ返少なめですし、メッセージもらってもチップのお礼だとスルーですし(^_^;)
少なくともここで集った皆様はよく見知ったマイネ王仲間♪って思ってますよ。
(そもそも、最初から皆さんお見かけしたことある人=知ってる人ばかりって思って参加してました♪)

リアルでも最初は怖い人かと思ってました〜ってよく言われるんですよね。。。
大丈夫♪怖くないですよ〜。
すぐに距離を縮めないだけ(^^;;
Non nonさん

そうだったんですね(^_^;)
誤解してました。

>大丈夫♪怖くないですよ〜。
すぐに距離を縮めないだけ(^^;;
了解です(*`・ω・)ゞ
ゆるねぬさん、総括有り難うございます。また謝辞も素敵でした。
4年C組の学級委員長ですね。
サボっていた担任の替わり、有り難うございます。

皆さん
このスレッド、とても楽しかったです。
最初ぴちょんくんに無理矢理(w)誘われたときには「絵は苦手なんだよ~~」
って思ってましたが、始めたらすっかり嵌まってしまいました。
ぐ~たんが仰っている様に、同窓会を楽しみにしています。
それではひとまず。
β版で最初に声をかけられた時、一体何が始まるんだろう・・・と思いましたが、楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとうございました。

最初からブラックで、最後までブラック⁉️
エセのふりをするのも面白かったし、エセを欺くのも面白かった。

楽しいながらも、夜しか顔出しできず、皆さんを待たせて申し訳なく思い、また縛られている感もあり、さすがに疲れました。

また機会があったら・・・同窓会には参加しますので〜〜ww
画伯の皆さま おはようございます(^0^)/
「ブラックサイド!?」に落ちたジェダイことあむにゃんです(笑)

ゆるねぬさん 最後の検証ありがとうございます((^o^))ァリガトォ♪
うるるんさんの思惑通り エセ画伯を上手く騙せていたのに 飯盒にうっかり火🔥を入れお題を当てられてしまいました
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

かくなる上は ゆるねぬ師匠(ダース・ベイダー卿?!)、ハワイアン_Hiroさん(皇帝 シス (笑))のもとブラック画伯として修行して参ります。
*☼*―――――*☼*―――――
こちらにはぴちょんくん、ハワイアン_Hiroさん、ブルー君のお誘いを受け やって参りました。
お礼が遅くなりましたが お誘いありがとうございました(≧▽≦)
観てるだけで充分楽しかったのですが 参加してみるとその何倍も楽しかったです♪

皆さま 楽しい時間をありがとうございました(〃・д・) -д-))ペコリン
また お呼びがかかりましたら 馳せ参じたいと思います。それまで日夜修行に励んでまいります(笑)
皆さん
ご丁寧なコメントたくさんありがとうございます。

本来、顔と膝を付き合わせてやるようなゲームなので、うまく行くか不安だったので、最初はこっそり、でも新規スレ建てしてからは、新たな方々も参加していただき、ホント、楽しかったです。
またひょっこり再開の時はよろしくお願いします。

GW後半もどうぞ有意義にお過ごしください♪

みぴちょんくんよりw
とっても楽しかったです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾参加できて良かった!!!
このスレ以外でもどこかで見かけたら気軽に声かけてくださいね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
秋ですね、みなさんそろそろ絵が描きたくなってませんか?
お忙しいとは思いますが。
ゲージツの秋ですねっ!
私はOKですよ♡
ぐーたんさんのイベント
「マイネ王の木🌲次はどこに植えんのんっ?!」が終わってからが良いかな?とりあえず二人❤
イベントっていっても…待ち時間の合間にいけますよっ!
ゆるねぬさんも来てね♡

DHxDhCKUQAAIiS6.jpg

そうかやるのか(^^)
+。:.゚٩(๑>ω<๑)۶:.。+゚
チョビ(のお友達)も来た〜!
あれま!
ありがとうございます。
じゃ、せっかくなので新スレ立てますからよろしくお願いたします♪
新スレはこちら
エセ芸術家 マイネ王国に行く その2(お絵かき推理ゲーム)
https://king.mineo.jp/my/NoMoistureNoLife/reports/40387#comment_section
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。