青春18きっぷで旅に出よう!(ただ今、夏の利用期間中♪

フリートーク

IMG_3719.JPG

梅雨入りして、日本列島のかなりの部分が、どんよりした天気ですが、少し先の夏のお話しを…。

今年も,7月1日から青春18切符【夏期用】(販売は8/31迄、利用は7/20-9/10)が発売されます。

皆さん、青春18切符、ご存知ですか。

簡単に言うと『1日2,370円で全国のJR線普通列車、快速列車等が乗り降り自由!』です。

行こうと思えば東京から福岡県小倉1,108kmだって2,370円で行けますよ!(ただし19時間かかりますが…。)
18切符でmineo渋谷に行くのはどうですか。米原、仙台あたりだったら日帰り可能圏内ですね。


ちなみに、青春…とありますが、年齢制限はありません。一応、ご存知ない方の為に、リンクを貼っておきます。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/


実は昨年、久々に利用して東京多摩地区から群馬県高崎に出て、SL水上、リゾートもぐらに乗車し新潟県越後湯沢まで日帰りで行ってまいりました。


そして2017夏は、こちらの情報(http://www.kzlifelog.com/entry/jre-highrail1375-osusume-route)を元に今、プランを立てています。小海線というJR線最高地点を特別車両でまわる行程です。



さて、そこで…

皆さんは、この夏、18切符を使ってのご予定はありますか。

プラチナチケット化しつつある「ムーンライトながら」の予約開始を、既に狙っている方いらっしゃいませんか。(6/14からえきねっとでは受付可能かな?)



「行ったことないけど、こんなのできたらいいなぁ」なんていうのでも、もちろん構いません。

皆さんで、ステキ(?)な夏の計画や情報を共有しませんか。

昔の思い出もありましたら、どうぞこの機会に教えてください。

自分も思い出しながら、過去の利用のコースもスレッドに含めたいと思います。

もちろん、18切符以外の鉄道に関するコメントも自由にどうぞ。

ただし規約に触れますので、「18切符等の残券売ります&買います」等はご遠慮ください。

IMG_3710.JPG

ちなみに本文中の写真はフリー素材写真サイトhttps://www.pakutaso.com/よりお借りしました。ぴちょんくんが旅先で撮ったものではありません。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 1699

>cyatarowさん
寝台特急は乗ってみたいけど、一応ここは18きっぷスレですし・・・
ながらに限らずJRで人気の予約は1ヶ月と1週間前の5:30ジャストのWeb予約が基本ですね

>ぴちょんくんさん
四国の秘境駅へ行く時の問題は金曜の夜から出発して土日で帰ってこれるかどうかですが、18きっぷだけだと坪尻だけならどうにか行けるレベルですね
そこまでして坪尻行くか・・・ちょっと悩みます

最近は、恐怖!高速バス!が、かなり増えてきていて、夜行バスなら宿泊費が浮きますが、、、
これで、バスタ新宿を深夜出るバスで仙台まで行き、翌朝、青春18切符で鉄道機動を行う。
これにより、岩手県の三陸海岸まで行って当日中に青森に行ける!様になった。
貧乏旅行者の財布には大きな味方ですが、肉体的、ケータイの充電的には、とてもハード(笑)

まあ、普通列車乗り換えが、年々厳しくなって来ているのもあり、飛行機降りてから!とか、夜行バス降りてから!青春18切符、ないし、北海道東日本パスの活用が多くなるでしょうね。
(でも、北海道エリアでは普通列車1日三往復!エリアが増えてるから勘弁してよ、笑)

60CEC977-C464-4395-B462-DE8D40DB36EF.jpeg

バギンズさん
やっぱり夏は北を目指すのが浪漫というものですよ。w

おしねこさんのハイブリッドスタイルで青森の轟木を目指すのはいかがでしょうか。
仙台始発ならば、十分その日の夕方には着きますよ。

着いてからどうする…かは、またいろいろ考えて楽しめそうですね。(検討の余地があるとも言う)。w

お久しぶりです。
鉄基本の北海道ルートはもう十分に皆さんご存知なので、別系統の新日本海フェリー(snf.jp)のモデルルートのご紹介を。

第1日:朝出発して新潟へ(青春18切符1日目)
第2日:第1日深夜の新潟からフェリー(23:05)船中泊で苫小牧夕方着(17:20)。近くで一泊
第3日、第4日、第5日:北海道内で旅行、第5日の夕方に苫小牧に戻る(切符2,3,4日目)
第6日:第5日の夕方に苫小牧を出発したフェリー(19:30)船中泊で朝に秋田着(07:35)、秋田から首都圏まで(切符5日目)

苫小牧航路のフェリー運航日は毎日ではないですし、料金も日によって違うので注意が必要ですが、リーズナブルに往復でき、北海道でほぼ3日楽しめます。別案で、第1日は秋田まで行ってフェリー乗り場近くで泊まって、第2日の朝のフェリー(6:50)で同日苫小牧へ(19:30)という、よりきつそうな方法もあります。

ちなみに新潟小樽間のフェリー航路(毎日運行)もありますが、新潟発が昼近くなので、青春18を新潟まで使うような使い方だと無駄が多いです。ですから、新潟まで夜行バス、帰りは青春18(1日使用)といったところでしょうか。この場合は北海道で切符を4日間使えます。

往復で苫小牧と小樽を使い分ける方法もあります。往復割引(周遊割引だったかな)も適用できます。もう、あとは皆さんで計画を楽しんでください。

ぜひフェリーも計画に絡めてみてください。この他にも青函フェリーは安いですし、船中で一泊(4時間くらいだけど)できます。

流しのモバイル人さん!

おお!
しかし、走るホテルと言うだけに、長距離フェリーは料金高いのだ(笑)
青函フェリーなら、北行は使ってないけど、南行なら何回か使っていますよ!
ネット予約なら、車なし、お一人様でもおトクです!(笑)
船内にコンセントあるのでケータイの充電も出来る(笑)
(青函フェリーからの北行は普通列車接続が厳しく、北行は羽田ないし仙台から飛行機ですが、南行なら札幌から繋がるので青函フェリーは南行で!笑)

おしねこさん

確かに北行は繋がらないですよね。実家が北海道なのでバスフェリー鉄道ほぼ全ルートいってますが、第3セクターができて以降、奥羽本線でも大館止まり;_;(冬の大館の旅館一泊もしました)。
フェリーは高く感じますが、移動交通費と宿泊が一緒と考えれば割安です。横になって次の日の移動のためにゆっくりできるというメリットも大きいです(船に酔わない体質なら)。北海道新幹線のオプションで北海道に渡る、という方法だけではなく、フェリーも絡めると計画段階からいろいろ楽しめるというおすすめです。
「八戸-苫小牧フェリーは八戸駅から埠頭が遠いから、北行で夜に駅から埠頭の移動は大変だなぁ」とか(笑)。
「飛行機でポン」はつまらないですよねぇ。

ちなみに、6月に車ですが北海道に渡り、道東旅行します。もちろん全部下道です(笑)。

(飛行機でポン!は、既に秋の陣を取っており(北行笑))
(横田基地祭りからの移動が厳しいので、どうしても飛行機を取るしか無かった。そうすれば、北海道上陸して現地の祭りに間に合うので(笑))

いいなあ北海道(遠い目
いいなあ五日間続けての休み(更に遠い目

やっぱ四国は諦めます
今年は、熱波甲子園に出場した宇都宮のグランドスパ南大門に行きか帰りに寄ってサウナに入るコース付きで、栃木の秘境駅の男鹿高原駅に行こうと思います
あと近場の秘境駅は、いすみ鉄道の久我原駅ですが、今年もサンキューちばフリーパスが出たら行きたいですね

バギンズさん
また、いいとこ狙って来ましたね。w
1日の平均乗車数0.99人!(爆

https://ja.wikipedia.org/wiki/男鹿高原駅

会津鉄道、まあやあやさんがいてくれたら色々情報もらえたかもしれませんね。


栃木に行くなら豊原駅もいかがでしょう?
https://ja.wikipedia.org/wiki/豊原駅

ぴちょんくんさん

豊原駅は現在のランキングは170位ですね
ちょっとランキング低いですが検討してみます

峠駅(ランキング18位)にも行ってみたいですね
ギリ日帰り可能っぽいです

昨日は鉄分補給のチャンスと思いきや、予定変更、平常運転の1日に終わりました。
なんか、今年は早くも18切符すら無理な空気になって参りました。(涙目
貧血で倒れそうです。w

山手線新駅の名前募集開始しましたね。
歴史に名を残すチャンス?
http://www.jreast.co.jp/shinagawa_shineki/

DfiQVchUcAEEwOi.jpg

所沢のサウナでこんなイベントが・・・

うを〜!
まさに特別企画じゃないですか!!!
最後には懇親会まで!w

コレは、バギンズさん行くっきゃないですね。w

じゃあ、西武鉄道がらみでコレはどうだ!w

女性の参加者はまだ募集中です。
http://entame.knt.co.jp/konfes/tour/tetsukon14/


( *´艸`)

9月1日に、こんな団体列車の旅?はいかがでしょう。
参加無料です!w

https://bousai0901.com/

7D7B6DEF-8D26-4B6B-BC58-12E8A60A2334.jpeg

今年の夏の、北海道東日本パスは凄いぞ!
なんたって、もう発売している(笑)
北海道特急オプション券もある!
大人の休日クラブの特典の得られない階層を狙ったな!これは(笑)
まあ、急行はまなす廃止からの道南縦走の困難さを思えば、まあまあな?
これなら、阿佐ヶ谷七夕祭りからの仙台七夕祭りハシゴも可能か?

CM180621-160224004-459x816.jpg

車掌シミュレーターを体験しました( *´艸`)

バギンズさん
レスが遅くなってしまいましたが、なんと、運転シュミレーターじゃなくて車掌シュミレーターですか!!!
ビックサイトですか。貴重な経験でしたね。

やっぱり夏はスタンプラリーが出て来ますね(笑



https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2018/nr180626_stamprally.pdf

今週土曜は、第3回 mineoファンの集いですが、行かれる方はいらっしゃいますか?

バギンズさんいかれるんですか?
自分は行けなかったのです(´・ω・`)

AEC355A6-32DF-4BB0-86C0-B55202F6B944.jpeg

自分も行けなかったのです(そもそも申し込みをしていないw

皆さんと楽しんできてください。

でも昨日、初mineo渋谷には行きましたよ♪コレがぴちょんくんの精いっぱい!
( *´艸`)

2018063012592100.jpg

しまっこさん、ぴちょんくんさん、会えなくて残念です
今回はホテルのパーティー会場の様です

8月のお盆休みに、宇都宮のスパに一泊付で峠駅、男鹿高原駅の秘境駅旅を計画している事を妻に行ったら、自分も行くと言い出した・・・えーーっ!!
仕方ないので大幅にスケジュール変更し、単なる宇都宮観光になりそうw
仕方ない餃子をたらふく食べるか・・・
秘境駅は別日に無理やり日帰りで計画するかなぁ

バギンズさん
ご夫婦でいいじゃないですか。
じゃ、グリーン車も奮発しなきゃですね。

グリーン車、51キロ以上は同一料金だから、朝に一度熱海に向かい、そこから11時30分過ぎの湘南新宿ラインで宇都宮を目指しましょう!
( *´艸`)

東京近郊の普通列車グリーン券は、改札口を出なければ、通しの料金で乗れますので参考までに。
ただ、新特急車両の送り出し回送兼ねた普通列車が設定されていましたが、Suicaグリーン券対応してない。(折り返し伊東始発の特急踊り子号になる笑)
もう絶滅したかな?昔は東海道線に何本か特急列車車両の普通列車があったけど?

2018 夏の利用期間が始まりましたね。
平成30年七月豪雨で被災された地域では、鉄道網も甚大な被害が出ているようで、夏の利用期間中はおろか、一年先に復興できるかという路線もあるようですね。

まずは地域に住む皆さんの日常の足として、そして、やがてはそこを訪れる観光客の方々のために一日も早い復興を願っています。
そして復興のため、暑い中、毎日尽力されている方々に感謝です。


バギンズさん
おーっ、いいなぁ!!!
五枚分、今年も使い切るのですね。
あー、今年は縁がなさそうです。(涙

3BF37602-F6E0-4F4E-B8D6-A4308CB0DC83.jpeg

18切符利用開始日にJRではなく京急ネタ!
北斗の券…。
好きな人にはウケそうですね。w

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180719HP_18086EW.html

CM180721-062417001-816x459.jpg

秘境駅へ行って来ます🙋

ぴちょんくんさん
京急の駅名票をチェックしてみます(笑)

お!
バギンズさんいってらっしゃいませ♪

タイトル変えるの早いですね( *´艸`)
夏期休暇の予定が変わってしまったので、今日、峠駅へ行くことにしました

スノーシェルターの大きな屋根と駅前の茶屋で有名な駅なので、何人か来てるかもしれませんね

もうすぐ宇都宮に着きます

pixlr.jpg

峠駅に来ました
秘密基地みたいな駅です
トンネルと繋がっているせいか涼しい風が吹いています

近くの茶屋でお餅を食べました

バギンズさん
片道5.5時間くらいでしょうか?
なかなかの距離ですね。

みどりのお餅はずんだでしょうか。
山形ならではですね。

おつかれさまでした!

北海道東日本パスは7日間有効と言っても連続する7日間なので、金曜日の夜から出撃して土日乗り通さないと(笑)
青春18切符は、飛び石連休に向いてますね!
バギンスさん。無事に帰れたのかな?
福島でも宇都宮でも、探せば泊まる所はありそうですが(笑)

ぴちょんくんさん
私は横浜の最寄り駅を6時13分発して、13時20分着でしたが、7時9分発でも着は同じでした
乗りかえの待ちがなければもっと早いのでしょうね
あと、峠駅の2駅手前にある列車が止まらない秘境駅の赤岩駅も通過で見てきました
帰りは宇都宮で下車して一泊し、今日は熊谷のおふろCafe BIVOUACでライブがある日なので、籠原に向かってます

おしねこさん
宇都宮にある温浴施設のザ・グランドスパ南大門に泊まってきました
ザ・グランドスパ南大門はお風呂好き、サウナ好きには最高の温浴施設でした

何と!バギンズさを、一泊二日の行程でしたか!
熊谷で暑さも堪能できて良かったですね。

(≖ᴗ≖ )ニヤリ

次回は、ご夫婦での旅でしょうか。
またレポお待ちしています♪

峠駅の動画をアップしました

ぴちょんくんさん
熊谷は今日41.1度を記録しましたね((((;゚Д゚))))

バギンズさん
一日違いで、歴史的な日を逃しましたね。
( *´艸`)

実は、昨年できなかった八高線での田舎帰りを、子どもが昨日、今日、1人でやっています。熊谷からそう遠くない地域です。
今の時代、スマホで乗り換え案内だって見れるのに、あえて接続の悪い乗り換えを選んでしまい、途中、ホームで待ちぼうけだそうです。
1時間早く出て、到着時間は30分しか違わない…。w


動画、数人、秘境駅マニアの方(?)もいらっしゃいますね。w

CM180721-165522001_640.jpg

ぴちょんくんさん
お子さんは、30分ホームで楽しめたんですね!
立派な駅好きな子になってくれるといいですね♪

先日は、峠駅の数駅先の米沢駅にも行きました
こういう寄り道も18きっぷの醍醐味ですね

峠駅、てな、駅員無配置駅?だけど、峠の力餅!売りの人が居る!
1日五往復くらいしか停車する列車無いのに(笑)

バギンズさん
>>お子さんは、30分ホームで楽しめたんですね!
立派な駅好きな子になってくれるといいですね♪

モノはいいようですね。w

自分も、夏休みに帰る用事ができ、ふと料金検索…。
なんと、高架駅ではなく、単線無人駅で乗り降りが楽だろうというだけで、ひと駅余計に乗ると(家からは車で同じ時間)おそらく料金区分をわずか300メートル超えるだけで片道180円以上の差額が出る事が今さら判明…。

大回り乗車一日分の運賃ですね。(大げさw


あ、どうせならと思い、メルカリで18切符検索かけるもナシ!!!
去年10月頃からNGになってたらしい…。
これも知らなかった…。
まあ、結局、車で移動になると思いますが…。

rapture_20180809195928.jpg

おしねこさん
  峠の力餅の人は電車が来る少し前に来てました

ぴちょんくんさん
  明日・明後日は家内と一緒に宇都宮へ泊りで18きっぷを使って
  行ってきます(2人往復=4回分)
  渋谷-宇都宮は片道約2000円なので損なのですが、
  他の日に元が取れればOKかなって事で

  それよりも、既に2回使ってるので、残り3回ですから
  4回使う為にはもう1枚18きっぷを買う必要がありますw
  9月は2回の週末で使えるチャンスがあるので、
  多分使い切れるでしょう

バギンズさん
暑い中ですが、気をつけてお出かけ下さい!奥さまのためにグリーン車利用かな。


時間的に無理がなければ、那須まで足を延ばすと十分元が取れますね。行って何するって話もありますが…。

まさかの“もう一枚購入”とは恐れ入りました!
(*´艸)( 艸`*)ププッ

バギンズさん
大丈夫かなぁ。

トチギー国のコスプレイヤー女史が、避難区域になったとかツイートしてましたが、何とかなったのでしょう?
今日コミケでしたから(笑)
私は、体力的にアカン!なったので、コミケでなく、大崎駅改札前のコミケ便乗イベでしたが(笑)

思いがけず八高線各駅停車の旅に出ることになりました。

行ってまいります♪

ooya.jpg

宇都宮の大谷資料館はとても素敵な空間でした

天気は夕方に雷が鳴っていただけで特に問題はありませんでした

2A128DD7-A79B-455E-BB1A-3340D0C714DD.jpeg

ただいま、帰路の途中です。

寄居駅で降りたら秩父鉄道とガリガリ君のスタンプラリーやってました。
もう少し前に知っていたら、秩父に7月8月、数回足を運んでいたので記念品手に入れられたのに…。w

http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/180717-2/

写真は寄居駅、八高線ホームから見た奥は東武東上線、手前は秩父鉄道の貨物列車です。
一般車両は4両もないのに、貨物が停まるため?無駄に長いホームです。w

05ADA78D-7192-405B-98C3-479001A3FE0A.png

夏休みに大回り乗車をしたいという知人がいたので、上のコースをお知らせしたところ、さきほど、無事に帰還したそうです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。