青春18きっぷで旅に出よう!

フリートーク

IMG_3719.JPG

梅雨入りして、日本列島のかなりの部分が、どんよりした天気ですが、少し先の夏のお話しを…。

今年も,7月1日から青春18切符【夏期用】(販売は8/31迄、利用は7/20-9/10)が発売されます。

皆さん、青春18切符、ご存知ですか。

簡単に言うと『1日2,370円で全国のJR線普通列車、快速列車等が乗り降り自由!』です。

行こうと思えば東京から福岡県小倉1,108kmだって2,370円で行けますよ!(ただし19時間かかりますが…。)
18切符でmineo渋谷に行くのはどうですか。米原、仙台あたりだったら日帰り可能圏内ですね。


ちなみに、青春…とありますが、年齢制限はありません。一応、ご存知ない方の為に、リンクを貼っておきます。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/


実は昨年、久々に利用して東京多摩地区から群馬県高崎に出て、SL水上、リゾートもぐらに乗車し新潟県越後湯沢まで日帰りで行ってまいりました。


そして2017夏は、こちらの情報(http://www.kzlifelog.com/entry/jre-highrail1375-osusume-route)を元に今、プランを立てています。小海線というJR線最高地点を特別車両でまわる行程です。



さて、そこで…

皆さんは、この夏、18切符を使ってのご予定はありますか。

プラチナチケット化しつつある「ムーンライトながら」の予約開始を、既に狙っている方いらっしゃいませんか。(6/14からえきねっとでは受付可能かな?)



「行ったことないけど、こんなのできたらいいなぁ」なんていうのでも、もちろん構いません。

皆さんで、ステキ(?)な夏の計画や情報を共有しませんか。

昔の思い出もありましたら、どうぞこの機会に教えてください。

自分も思い出しながら、過去の利用のコースもスレッドに含めたいと思います。

もちろん、18切符以外の鉄道に関するコメントも自由にどうぞ。

ただし規約に触れますので、「18切符等の残券売ります&買います」等はご遠慮ください。

IMG_3710.JPG

ちなみに本文中の写真はフリー素材写真サイトhttps://www.pakutaso.com/よりお借りしました。ぴちょんくんが旅先で撮ったものではありません。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 1732

北海道東日本パスは7日間有効と言っても連続する7日間なので、金曜日の夜から出撃して土日乗り通さないと(笑)
青春18切符は、飛び石連休に向いてますね!
バギンスさん。無事に帰れたのかな?
福島でも宇都宮でも、探せば泊まる所はありそうですが(笑)

ぴちょんくんさん
私は横浜の最寄り駅を6時13分発して、13時20分着でしたが、7時9分発でも着は同じでした
乗りかえの待ちがなければもっと早いのでしょうね
あと、峠駅の2駅手前にある列車が止まらない秘境駅の赤岩駅も通過で見てきました
帰りは宇都宮で下車して一泊し、今日は熊谷のおふろCafe BIVOUACでライブがある日なので、籠原に向かってます

おしねこさん
宇都宮にある温浴施設のザ・グランドスパ南大門に泊まってきました
ザ・グランドスパ南大門はお風呂好き、サウナ好きには最高の温浴施設でした

何と!バギンズさを、一泊二日の行程でしたか!
熊谷で暑さも堪能できて良かったですね。

(≖ᴗ≖ )ニヤリ

次回は、ご夫婦での旅でしょうか。
またレポお待ちしています♪

峠駅の動画をアップしました

ぴちょんくんさん
熊谷は今日41.1度を記録しましたね((((;゚Д゚))))

バギンズさん
一日違いで、歴史的な日を逃しましたね。
( *´艸`)

実は、昨年できなかった八高線での田舎帰りを、子どもが昨日、今日、1人でやっています。熊谷からそう遠くない地域です。
今の時代、スマホで乗り換え案内だって見れるのに、あえて接続の悪い乗り換えを選んでしまい、途中、ホームで待ちぼうけだそうです。
1時間早く出て、到着時間は30分しか違わない…。w


動画、数人、秘境駅マニアの方(?)もいらっしゃいますね。w

CM180721-165522001_640.jpg

ぴちょんくんさん
お子さんは、30分ホームで楽しめたんですね!
立派な駅好きな子になってくれるといいですね♪

先日は、峠駅の数駅先の米沢駅にも行きました
こういう寄り道も18きっぷの醍醐味ですね

峠駅、てな、駅員無配置駅?だけど、峠の力餅!売りの人が居る!
1日五往復くらいしか停車する列車無いのに(笑)

バギンズさん
>>お子さんは、30分ホームで楽しめたんですね!
立派な駅好きな子になってくれるといいですね♪

モノはいいようですね。w

自分も、夏休みに帰る用事ができ、ふと料金検索…。
なんと、高架駅ではなく、単線無人駅で乗り降りが楽だろうというだけで、ひと駅余計に乗ると(家からは車で同じ時間)おそらく料金区分をわずか300メートル超えるだけで片道180円以上の差額が出る事が今さら判明…。

大回り乗車一日分の運賃ですね。(大げさw


あ、どうせならと思い、メルカリで18切符検索かけるもナシ!!!
去年10月頃からNGになってたらしい…。
これも知らなかった…。
まあ、結局、車で移動になると思いますが…。

rapture_20180809195928.jpg

おしねこさん
  峠の力餅の人は電車が来る少し前に来てました

ぴちょんくんさん
  明日・明後日は家内と一緒に宇都宮へ泊りで18きっぷを使って
  行ってきます(2人往復=4回分)
  渋谷-宇都宮は片道約2000円なので損なのですが、
  他の日に元が取れればOKかなって事で

  それよりも、既に2回使ってるので、残り3回ですから
  4回使う為にはもう1枚18きっぷを買う必要がありますw
  9月は2回の週末で使えるチャンスがあるので、
  多分使い切れるでしょう

バギンズさん
暑い中ですが、気をつけてお出かけ下さい!奥さまのためにグリーン車利用かな。


時間的に無理がなければ、那須まで足を延ばすと十分元が取れますね。行って何するって話もありますが…。

まさかの“もう一枚購入”とは恐れ入りました!
(*´艸)( 艸`*)ププッ

バギンズさん
大丈夫かなぁ。

トチギー国のコスプレイヤー女史が、避難区域になったとかツイートしてましたが、何とかなったのでしょう?
今日コミケでしたから(笑)
私は、体力的にアカン!なったので、コミケでなく、大崎駅改札前のコミケ便乗イベでしたが(笑)

思いがけず八高線各駅停車の旅に出ることになりました。

行ってまいります♪

ooya.jpg

宇都宮の大谷資料館はとても素敵な空間でした

天気は夕方に雷が鳴っていただけで特に問題はありませんでした

2A128DD7-A79B-455E-BB1A-3340D0C714DD.jpeg

ただいま、帰路の途中です。

寄居駅で降りたら秩父鉄道とガリガリ君のスタンプラリーやってました。
もう少し前に知っていたら、秩父に7月8月、数回足を運んでいたので記念品手に入れられたのに…。w

http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/180717-2/

写真は寄居駅、八高線ホームから見た奥は東武東上線、手前は秩父鉄道の貨物列車です。
一般車両は4両もないのに、貨物が停まるため?無駄に長いホームです。w

05ADA78D-7192-405B-98C3-479001A3FE0A.png

夏休みに大回り乗車をしたいという知人がいたので、上のコースをお知らせしたところ、さきほど、無事に帰還したそうです。

CM180815-122041001-816x459.jpg

8月15日に18きっぷで高崎にあるスーパー銭湯の湯都里へ行ってきました
行きに電車遅れがあり一旦熊谷で乗り換える事になりましたが、少し早めに出ていた分、元の予定通りに着けました
この日は、サウナ皇帝と呼ばれる熱波師の井上勝正さんが来ていて、岩盤浴とサウナ室でロウリュ&熱波108回を受けてきました
横浜のおふろの国だと108×3回はあるので、いつもよりはソフトな熱波でしたが、いい汗かけました(^_^;)

サウナ皇帝、ロウリュ…知らない言葉ばかりで調べてみました。

色々な世界があるんですね。
サウナな木の香りはなんとなく好きだけと、あの中でアロマの香りがさらにするとは、ちょっと苦しそう?

ぴちょんくんさん
お湯は熱伝導率が高いので80℃とかだと火傷しますが、乾燥している空気なら熱伝導率が低いので80℃でも耐えられます
乾燥している高温のサウナの湿度を上げれば、熱伝導率が高くなりより熱く感じます。

焼けたサウナストーンにアロマ水をかけるとアロマの蒸気が発生し、一気に体感温度が上がります。これが「ロウリュ」です。
ロウリュをバスタオルや団扇で拡散したり、お客さんに熱い風を送ることをアウフグース(熱波)と呼びます

最近のスーパー銭湯等のサウナは、この熱波サービス(ロウリュサービス、アウフグースサービス等ともいう)が行われている場所があり、サウナブームになっています

青春18きっぷ 残り3回の使い道の予定

8/26 熊谷 おふろCafe bivouac さや茶ライブ
   利用区間 横浜-籠原 往復

9/1  秘境駅 男鹿高原駅 探訪
   利用区間 横浜-今市 往復
   (今市から下今市へ徒歩で移動してから
    東武鬼怒川線、野岩鉄道会津鬼怒川線で男鹿高原駅へ)

9/8 静岡 サウナしきじ
   利用区間 横浜-静岡 往復

それをやった後の水風呂が!

あまりの冷たさに、入れない、おしねこ氏
(元々風呂はまだ良いがサウナはあまり得意では無い笑)

(なお、猫は水濡れを嫌うと言いますが、ガッツリ泳いで魚を食べる猫も居ますので、にゃーんさま、次第では無いかと?笑)

バギンスさん

8月26日
もし余裕があれば、一駅先の深谷駅からの 花湯の森 もいかがですか。

自分が地元にいた時はなかったのですが、数年前にできて、実家の両親は回数券を購入して、ちょくちょく行っているようです。

こちらも駅近ではありませんが…。

http://spa.hanayunomori.jp/

夏の陣は諦めかけてたけど、三日分を新宿で探したら

一軒目7500→二軒目7100→三軒目10000。
(二軒目、JRより安い)
三軒目で高いですね、と伝えたら4日分と間違えたとか。
なんとなく話してたら、7000まで勉強してくださり、即決しました。

153507372986156966451.jpg

小田原に向かってます。
雨が結構降ってます。

>ぴちょんくんさん

>花湯の森
今度深谷まで行くことがあれば検討してみます

>akさん
飯田商店いいですねー

あと2枚あるので、もう一回は行きたいですね。

阿佐ヶ谷駅前のチケット屋にて、18切符2日分、3600円とか言われたが、有効期間と仕事の予定とで、(2日分使うのが)かなり厳しい。
それも、早い者勝ちなのが(笑)(笑)

私もあと2回
予定通り今週末に男鹿高原駅へ行きます
帰りがけに温泉入ってくる予定にしました♪

pixlr.jpg

今市まで18きっぷで行って、下今市まで歩いてからリバティに乗りました
秘境駅に止まる列車の中では一番豪華かも♪

pixlr_20180901130514768.jpg

男鹿高原駅に来ました♪
小雨が降ってます
待合室に駅ノートがあったので書きました
周りにmineoユーザーは居ないようですね( *´艸`)
でも、さっき一人降りていったけど何処に行ったのだろう?

20180908100754.jpg

いよいよ、今年の夏最後の18きっぷの旅スタートです
最後は静岡へ

あと二日分、でも仕事…バギンズさん、楽しんで!

今日は頑張って湯河原まで行く事に。

Collage_Fotor.jpg

今日は夏の18きっぷ最終日でしたね
9/8は、熱海駅前で足湯につかり、登呂遺跡へ行った後、サウナしきじでサウナと水風呂に入ってきました

すっかりほっぽらかしていました。

とっくに利用期間が終わっていましたね。
(;;;:´;ω;`:;;;)ゞァセァセァセァセ,,,

皆さん、それぞれ楽しまれたようですね。
報告ありがとうございます。

今日から秋の乗り放題パスの発売ですね。

3日間連続、1人一枚で、ハードル高いですが、時間取れる方々は是非♪

(≖ᴗ≖ )ニヤリ

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180817.pdf

ぴちょんくんさん
今年行った峠駅(秘境駅ランキング18位)(ついでにランキング5位の赤岩駅通過)、男鹿高原駅(秘境駅ランキング20位)は何れも素晴らしい秘境駅でした
まだ行ってない近場の秘境駅は千葉の久我原駅だけとなり、他の駅は18きっぷを使ってもちょっとハードルが高くなりました

秋の乗り放題パスいいですね♪
期間が短いのがちょっと残念

久我原駅、いいですね。
房総半島大回り乗車ならば、いつでも行けるけど(行けない)いすみ鉄道を含めると、やっぱり18切符シーズンですかね。

自分はしばらく鉄分補給はまたお預けです(泣

サンキュー❤ちばフリーパス・サンキュー❤ちばフリー乗車券
今年も発売されてましたね
https://maruchiba.jp/miryoku/marugoto/39freepass.html

11月末までに久我原駅行きたいなぁ

これはまさにバギンズさんのためにあるような切符じゃないですか。
( *´艸`)

2日分なんですね。やっぱり地方のスーパー銭湯に宿泊でしょうか。都合つくといいですね。

こんなのがあったとは知らなかった…。
鉄旅 OF THE YEAR
http://tetsutabi-award.net/guideline-general.html

一般の部が面白そう、あとでみてみます。

秩父鉄道、SL機関車に不具合だそうです。
これから一番いい時季だけに残念…。


http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/181002-2/

皆様ご無沙汰をしております(*´ω`*)

最近全く旅をしておらず(ウソ)←信州長野や掛川など小旅行はボチボチ……この週末に信州の秋を感じるべく旅に行きます。

高速バスで(泣)特急あずさ高いので。

今回は旅に相応しくサイクリングなどして名所巡りにグルメを満喫したいとは思います。

で、実はサイクリングやハイキングで移動した記録をロードマップにして、写真も紐付けたら最高(*´ω`*)なアプリを探しております。
GoogleMAPのタイムラインは良く分かりません😭皆々様のお使いのアプリを教えて頂けると嬉しいです。

21217D56-3C38-46E4-935D-F24C72FBF712.jpeg

を!白あんさん
気づかず申し訳ありません。
新着がつかなかったもので…。
(・_・;

長野、いいじゃないですか。
楽しんできてくださいね。

旅記録アプリですか…。(汗

バギンズさんは、以前、ご自分のブログで様子を見せてくださいましたね。
あと、まあやあやさんはhttp://4travel.jp/を使っておられたような…。

自分は、イタズラにマイネ王内にレビューマップで足あと残すくらいですね。
上の写真は、ちょうど、水曜日に箱根に出かけた際の一枚です。

https://king.mineo.jp/my/NoMoistureNoLife/maps/5674


先ほど、
冬の臨時列車の発表がJR各社から
ありました。
こちらはJR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181012.pdf

ムーンライト信州がない!!!

一応、備考に
◇本プレスリリースに掲載されていない臨時列車もございます。詳しくは時刻表・支社ホームページもあわせてご覧下さい。 ◇10/19 現在の情報を記載しております。時刻、車両など変更する場合がございます…とあるので、わずかな希望を持ちつつ。
(・ω・`)

あ、ムーンライトながらは、あるみたいですよ。


冬、出かけられるかなぁ。(遠い目

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。