掲示板

フリタン荘談話室

フリタン荘談話室

(\(^-^)/)カーテンシャー!
【\(^ω^)/】雨戸をガラガラ!

と早朝から夜更かしの方まで、沢山の人がフリタン荘で楽しく暮らしています。

フリタン荘の皆さんの談話室として使って頂けたら幸いです。

< フリタン荘 キリ番 >は、こちらの掲示板に移動しました。
https://king.mineo.jp/my/LGK809/reports/21122

PIC_20171118_155423.JPG

第1回王国イベント「mineo Green Party」
https://king.mineo.jp/magazines/special/705

お一人お一人のことを思い、伝えたい気持ち(感謝)を直筆でメッセージに込めました。


22637 件のコメント
22588 - 22637 / 22637

>> すてこ さん

すてこさん

大変でしたね。
私は風邪もひかずに何とか過ごしています。
仙人みたいな生活をしていますから、人と出会うことがないので大丈夫かと。

お大事に

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

私も1,000MB1回当たりました。
鬼モードにする勇気がありませんでした。

10分かけ放題から、10分パックに変更しました。
少し経費節減です。

パスケットマジで不便です。
今月は100GB inしたため、これ以上入れられません。

緑色から青色に変身しました。
次は何色になるのか確かめたくて、パスケット貯金に励んでいます。

フルーツパスケット
2回当たっただけで、後は全くダメです。

今回も見込みなさそうです。

いよいよ東京もアライグマの出没が話題になっていますね。
庭でイチゴ栽培されれば、きっとアライグマからLove callされますよ。

>> licky さん

パスケット、100GB制限はホント不便ですね。
法令遵守の印籠出されたら「ははぁ〜」って平伏すしかないですしね😉

うちの方はまだハクビシン勢力が優勢なのか、アライグマは見かけませんね。
それより怖い😱のが……
早朝、とある公園の木に薄切り肉を巻きつけて、東京に鷹を呼び戻そうとしている人とがいて、ここは鳥辺野かってくらいにカラス🐦⬛が集まってきます。

Screenshot_20240325-213227_2.png

またゾロ目が出たのでスクショしました〜😁
eoから6MB頂き増えてしまいました
そろそろ🌸ですね〜

🌸〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜🌸

>> マークn さん

おはようございます

いいモノ見せて頂きました。
マークnさんはパスケット利用されていないのかな?
ウッカリ、流してしまわないように、お気をつけてください。

>> マークn さん

88888 ゾロ目\(^▽^)/おめでとぉ~
すごいパケットですね♪
ダンジョンの影響かな?
私は1GBを超えるとパスケットに入れちゃいますww

間違いめっけ!
「eoから6MB」じゃなくて6GBですよね!w

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

間違えた〜😭
バカがばれちゃうじゃん😂
6000MBだった

シングル3GBだけど家と会社はWiFiだし外出先で動画とか見ないし貯まる一方です
🌸〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜🌸

>> マークn さん

たまたま間違っただけでしょ!
誰でもあることだから気にしないでね〜〜
仕事柄、見つけちゃうんですww

私もシングルの最低、500MBだけど、職場も自宅もWiFiなんで、貯まる一方です
パスケットに入れても使わない〜〜

マークnさんも1GB契約でもいいんじゃない?

無料チップがいっぱい貯まったので、貰ってね!
返さなくていいから〜〜
マークnさん
旧3Gプランなんですね〜
1Gでも大丈夫そうですが、変えちゃうと元に戻れないとなると、なんとなく躊躇してしまいますよね。
私も旧500MB、使い道がなくなってきてるのになんとなくズルズル契約続けてますw

feea719262d21cf3b7e56c0be0bbd6ca.jpeg

久々に今日の一枚
単発です
我が家の水仙が咲きました♪
母の知人がサポート詐欺に引っかかって Apple Gift Card 3万円 盗られたとのこと。
カードのバーコードをPCのカメラに写させたそうなので、リモートソフトを仕込まれたっぽい。
んで、番号を盗み取ってサポート完了した直後のタイミングで、某セキュリティソフトの宣伝ページが表示され、それにも乗っかってしまい2年間のサブスク契約。
ソフトはホントの会社 (公式サイトから契約確認できた) だったのでフィッシングではなく、契約するときに入力するカード番号狙いだったのかも。
千葉在住の方なので直接出向いてPCの状況などを確認できず、PCはなんか仕込まれてるかもしれないからメーカーサポと相談して初期化、クレジットカードは即再発行、と電話でアドバイスしておきました。

談話室のみなさんは大丈夫だと思いますが、くれぐれもお気をつけくださいね!

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

キレイに咲いててうらやましい~
うちのスイセンはここ数年、葉っぱしか拝めてません。
ニラだと思って愛でてます。
隊長〜〜

いろんな詐欺があるんだね!
怖〜〜〜〜
私のPCにも毎日詐欺メールがいっぱい来ていますが、即刻削除!
契約していない銀行やカード会社、電力会社などなど、ETCも契約していないし〜〜と思いながら、「登録が抹消されました」とかいう文面に笑っております

水仙は球根が小さいのかな?
ニラと間違えて食べないように!ww

近所の梅も咲いていたのですが、撮影しないうちに終わっていました

昨日から車にカメラを積み込んだので、出先でも撮影できるようになりました

また無料チップが貯まったので、貰ってくださいね
少し前にカード(お金関係ではない)を落としたー!って騒いでいたのですが、今日、見つかりました!!親切な方が届けてくださっていたようで…。
嬉しいできごとでした!

6956620a2702d662e1ab9adfc30203bc.jpeg

今日の一枚
近所にムスカリが咲いていたので撮りました

すてこちゃん
親切な方がいて良かったね〜〜〜〜
\(^▽^)/おめでとぉ~
世の中捨てたもんじゃないね♪

1ca63a49f1df7961e47917b89db028b7.jpeg

今日の一枚
フキノトウ
昨日の撮影

もう花は終わったみたいです
花を撮りたかったのですが、咲いているのはありませんでした
緑色のサクラを見に行ってきました〜♪
今年はソメイヨシノの開花の後に急に暖かくなったせいか、ヤエザクラがいつもより早く咲きました。

IMG_1637.jpeg

ツバキとサクラが一緒に散ってるの、珍しいかもって思って。

>> すてこ さん

カード、戻ってきてよかったですね!

金の茶碗を盗む人もいるのに、お礼が出るわけでもないのにわざわざ届けてくれるなんて。日本もまだ大丈夫かも。

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

フキノトウ、ツボミみたいに見えますが。
ただ、季節的には花、終わったますよね。

92690a4b795da4cfdcdccbf8e5c16856.jpeg

今日の一枚
ソメイヨシノが満開♪
昨日の撮影
遠くから撮ったので、邪魔物がいっぱいですが・・・
m(_ _)m

隊長〜〜
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ギョイコウ!お見事!
八重桜と同じ頃に咲くのですが、早いですね〜〜
こっちは4月の末に咲くのですが、今年も早いかも!
ウコン桜は知りません
こっちにもあるのかなぁ🤔

椿と桜、絵になってるよ〜〜♪
時期的に一緒ってのは珍しいかな?

フキノトウ、時期的には花は終わっているのですが、これは私もつぼみに見えました
後日確認するつもりですが、忘れちゃうかも💦

eed8bcef6261e6755e2c8052937bcded.jpeg

今日の一枚
近所の桃の花
一昨日撮影

今日、花見に行ってきました
明日から追々と!
たくさん撮ってきましたよ♪

https://king.mineo.jp/reports/269714
[壁]∀︎・)チラッ........゙(ノ・д・)ノスタタタッ.........チラ(・∀︎[壁]

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

良かったです!
やっぱり親切な人はちゃんといるんですよね。たぶん、ほとんどの人は基本良い人。
私も落とし物あったら届ようと思いました!

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

本当にありがたかったです。届けてくださった方に良いことがありますように✨
>> junmamaさん

|ョω・`)
アリガトウゴザイマス
壁|ー̀ωー́ ) コソッ

>> すてこさん
今更ですが良かったですね。
私もGEOで、落し物して翌日ココで落としたと思うんですが…。
と、言ったら、警察署に届けたとの事。
嬉しかったけど、街中迄取りに行くのが若干面倒でした。
勿論、嬉しかった( ॑꒳ ॑ )デス

>> すてこ さん

>> すてこさん
今更ですがカードが戻って、良かったですね。②

私は、昨年の大みそかのスーパーで、クレジットカードを落としました。
別のお店の駐車場に車を止めたとき、ポケットに突っ込んだはずのカードが無いことに気が付きました。

スーパーに戻って、
『クレジットカード、落ちてませんでした~?』
と聞いてまわるのも照れるので、速攻でカード会社に電話して、止めてもらいました。

数日後、県警の落とし物検索のページに、それらしき落とし物が表示されたので、警察署に連絡すると、私のものでした。

既にカードは止めてるので、今はただのプラスチックの板と化してますが、嬉しかったです。

cb187bae480373dd39fbbd419887fe35.jpeg

今日の一枚
ソメイヨシノ🌸

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

すごい大木! 枝ぶりも立派~
こっちでみかけるソメイヨシノは老木が多く、そろそろ自分で枝を支えきれなくなっているのか、かなり枝が伐採されている木が増えてきてますね。

今朝のテレビでやってましたが、昨日の三条市は30度越えだったそうで。
junmamaさんトコも暑かったですか?

そうそう、パケットいただきましたよ~
17回パケットギフトのコピペ、メンドいなぁ~と思いつつも、パケ欲には抗えず……w

4e0aa560097d3c8729386fc0367508e5.jpeg

今日の一枚
怪我で飛べなくなって北帰行できなかった🦢さんと桜
🦢さんもお花見かな?

隊長〜〜
こちらも大木多いですよ
撮ってないけど、朽ちている木もありました

昨日はこちらも30℃近くまで上がりました
家の中ではちょうど良かったけど、外は暑かったみたい
湿気が無かったから暑く感じなかったのかも?
三条市は日本一暑かったみたいですね

17回もコピペ、メンドいですよね〜〜
私も3回線、51回もコピペしました
全部QRコードだったら楽なのに〜〜って思いました
私もパケ欲には抗えず……w

>> hiroaou さん

お店としては、警察署に届けるの決まりでしょうし、トラブル防止にもそのほうが良いのでしょうね。警察署が遠かったりすると少し面倒ではありますが、不正利用されることに比べたら…ですね。
やっぱり届けていただけると嬉しいです!

>> Salalah さん

なんと!大みそかに!それは大変でしたね。
即利用停止の判断は、冷静で、さすがです。
年末は何かと物騒な事件も多い中、ちゃんと届けてくれた人がいるということですし、嬉しくなりますね。

>> すてこ さん

> お店としては、警察署に届けるの決まりでしょうし
…略…

そうでしょうね。

> やっぱり届けていただけると嬉しいです!

その通りですね❣️

それにしても、談話室の話だけですけど、100%戻ってきているので、日本はいい国だと思います😊

>> hiroaou さん

すてこさんとSalalahさんと私の例だけで、100%は大袈裟でしたね。

それに、Salalahのクレカは、もしかしたら、1人目に拾った人は使ってみていたかも知れませんし…。

でも、いい人が多いと思いたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
実は私、自分では日本有数のしっかり者だと思っていますが、これまでの人生で、色々落としてます。
以下、時系列で・・・

財布・・・地元のバスの中。私を知っていた近所の人が拾って届けてくれた。

クレカ・・・同僚との昼食のお店で、定期券や名刺が入ったパスケースごと紛失。お店の人が会社に連絡くれた。謝礼拒否。

財布・・・山口県の電車の中。JRの職員さんが警察に届け出。謝礼拒否。

携帯電話・・・旅行に出かける途中の最寄り駅近くで落とした。駅近くの人が拾ってくれたらしい。
旅行から戻ったら、自宅のテーブル上に携帯が戻ってきていた。

クレカ・・・スーパーの中で紛失。お店の人が警察に届け出。謝礼拒否。

と言うことで、私が落とした貴重品は、100%戻ってきました。
ありがたいことです。
実は私、自分では日本有数のおっちょこちょいだと思っていますが、これまでの人生で貴重品は2回落としています。

落としたのは2回とも精神障害者保健福祉手帳です。

1回目 スーパーで落とした。
店舗で預かっていていてくれて、無事に返してくれた(謝礼不要)
1週間は店舗で預かり、その後、警察に届けるルールとの事でした。

2回目 GEOで落とした。(前回書いたもの)
落としたその日に警察に届けられた(謝礼不要。店舗には警察に行った後、お礼を言いに行った)

記憶にある限りは、この2回ですね。
私の場合も100%帰ってきています。

>> Salalah さん

ディスっているのでは無いですよ😅
もし、お気を悪くされたらゴメンなさい🙇♂️
お花屋さんに行って、500円くらいのミニブーケを1つだけ頼んだら失礼ですかね…
2.3本、ほんのちょっと欲しいだけなのですが…

追加で自宅用に何か買えば良いのかな。
予約してからしか買ったことないのですが、自宅用なら当日ふらっと行って買えるものなんですかね?

>> Salalah さん

私は、財布を一度落としたことがあります。
クレジットカードやキャッシュカード、現金3万円くらい入ってました。
スーパー内で落として、スーパーに届けられていたのですが、現金のみ抜き取られていました。カード類は無事で不正利用もありませんでした。当時まだ若かったし今でも私からしたら3万円は大金で痛い出費でしたが、カード類が無事だっただけでほっとしました。
根拠はないですが、なんとなく現金抜き取った人と届けてくれた人は別人だろうという気がしています。

3a28c67e4260fd0b391358eff35f0e9d.jpeg

今日の一枚
菜の花と桜🌸
潟の対岸は遠くてよく見えませんが桜です
桜の手前は枯れたヨシ・・・だと思います

落とし物は経験ないので、話に入れません💦

すてこちゃん
経験ないので断言できませんが・・・
ミニブーケ1つでもOKだと思います
少し待たされるかもしれませんが、その場で作ってもらえると思います

少し前に、新潟市の酒蔵さんが
「今年は酒粕がたくさん出来て処分に困るから無料で差し上げます」とテレビとTwitterで言ってたので、片道50km、車を走らせて、「10kg欲しい」と図々しく言ってみたところ、
「お一人様500g袋5つまでとさせていただいております」と言われ、2.5kg貰ってきました
さすがにタダで〜〜はちょっと悪いな、と思い、4合瓶の日本酒1本買ってきました
飲めないので、料理に使っています
酒粕は漬物に使いたかったんだけど、さすがに足りないので、味噌汁に入れたり、甘酒にしたりしています

24441baed15ad38b158def798ef068f0.jpeg

今日の一枚
ムスカリと桜🌸

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

ありがとうございます。
朝一番で欲しいので予約するつもりですが、1000円もしないミニブーケ1つ頼むのは申し訳ない気がして…笑
花のある生活、憧れなんですが、私の性格がずぼらすぎて…笑

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

ついさっきお花屋さんに行ってきたら、普通に予約できました笑
しかも、300円ちょっとでできますよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎と!!
これから何かあれば、そこのお花屋さんで買うことに決めました笑
すてこさん

今さらですが、ミニブーケの話。
タワマンとかが近くにありそうなとこのお花屋さんあたりだと、ワンコインブーケが売ってたりするんで、ミニブーケって最近はやってるんでしょうか。

>ミニブーケを1つだけ頼んだら失礼ですかね…
1輪だけでも全然ヘーキに買っちゃう隊長としては、すてこさんの奥ゆかしさがまぶしすぎる💦

凝ったブーケを仕立ててもらうなら予約した方が親切ですけど、3本くらいをチョチョッと束ねてカンタンなブーケにしてもらうなら気にする必要ないと思いますよ♪

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

粕漬けって奈良漬けみたいに酔ったりしないんですか?

お酒、けっこう強い方なんですが、ここ10年くらいはほぼ飲んでないので、酒粕の甘酒でも酔いはしませんがカーッと熱くなってきます。
すてこちゃん

Σ(・艸・*)エェ!!
300円ちょっとで出来ちゃう?
ブーケ💐は買ったことないですが、意外でした
そのお花屋さん、すごく親切〜〜
私もすてこちゃんの奥ゆかしさがまぶしすぎる💦2
隊長〜〜

奈良漬け=粕漬けです
私もアルコールには弱くて、甘い酎ハイでも100ccをやっと飲める程度ですが、粕漬けはそんなにたくさん食べないし、酔いません
せいぜいキュウリ1本の半分くらい
ちなみに昨年は自家製キュウリを120本漬けました
酒粕は8kg使用

酒粕の甘酒も作って飲んでいますが、酒粕は火を通すとアルコールが飛ぶので、これも酔いません

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

ミニブーケ、流行ってるんですかね?気軽に買える感じはしますよね。
朝一番で受け取りたかったので予約してきました。丁寧な対応でしたし、花に無知な私に対しても親切でした。
置いてあるお花もいきいきしているように見えたので今後お花を買うときにはそこで買おうと思います。

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

500円では足りないのかな?などと考えていたので、びっくりしました。今回は本当に1.2本で良くて、お花もラッピングも華美なものを望んでないと話したら、ガーベラとカーネーションで300円ほどと言われました。300円ちょっとの注文にも嫌な顔せず、親切にいろいろ教えてくださいました。お店には話してませんが、実はこれから毎年この時期お花が必要になるので来年もそこで頼むつもりです♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。