掲示板

本日の日経産業新聞に格安スマホが紹介されていた

本日2017年2月20日付の日経産業新聞の1面に
「乱戦 格安スマホ」という記事が出ていました。

会社で軽く読んだだけでスキャンとかする余裕は
全く無かったのですが、私の記憶とメモで
あった内容を簡単に紹介しておきます。

ジャーナリストの石川温氏、BCNの道越氏、
MM総研の横田氏の名前が挙がっており、
速度、料金、プラン充実度、顧客サポート、端末の
5項目で採点を行い、総合得点の高い上位10社を
紹介していました。(どの10社かは覚えてません)

上位3位は
1位…ワイモバイル
2位…UQモバイル
3位…楽天モバイル。

mineoに関しては「顧客サポート」で1位という結果に。

提灯記事の可能性も捨てきれませんが
1面で扱うからそれは考えにくいかな…。

(1)とついていたので、
今後もシリーズで続くものと思われます。
また逐一チェックしたいですね。
とりあえずご報告でした。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
しっくりきませんね(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3位は除き、激しく同意。
MVNOじゃないのが卑怯だけども(笑)。

格安スマホと呼ばれるジャンルで使うなら、UQかY!mobileが満足度高いと思いますよ。MNOなんだから回線品質よくて当然だし。

総務省は、auとSOFTBANKに指導をいれて、公正な競争をさせるべきだと思います。auとSOFTBANKによるMVNO潰しでしかないもの。
格安スマホじゃくて、格安SIMじゃないの?
何でも混同しちゃうんだろ。

楽天は初期のSIMと最近発行したSIMで速度が違うらしいんだけど、本当のところはどうなんだろう。
1位…ワイモバイル・・・キャリアですw
2位…UQモバイル・・・名前だけ格安 裏はキャリアw
3位…楽天モバイル・・金の力w

以上!個人的な感想では1・2位は反則です^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> トッチン様
「格安スマホ」「格安SIM」ってバズワードなんだと思います。

端末は、フラグシップ、ハイエンド、ミドルエンド、ローエンドというべきですし、回線については、MNO、MVNOっていうべきだと思います。

素人騙すためによくわからない意味の言葉を並べてるんだろうと思います。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>食いしん坊のヒロ さん

GOGOの紅茶。

>かんくろー さん

ちなみにこの記事ではmineo総合6位でした。
メモってないですが4位IIJmio、
5位AEONかbiglobeだったかな?

>つばさ さん

私もここで情報得るまで、ワイモとUQは
mineoやIIJmio等と同列だと思ってましたもの。
情報操作がうまいなーって本当に感心します。
(褒めてません)
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>トッチン さん

私がドコモ使ってたとしたら、
初めて耳にした格安スマホっていう概念は楽天モバイルなんですが
個人的に楽天イメージ悪すぎなんで使わなかったでしょうね。w
時期によってサービスが異なるんですか。
それって不平感が出てよろしくないんじゃ…。

>玉ねぎ部隊 さん

つばささんも仰ってますが、UQとY!は
違う土俵でやってますもんね。ハンデつけろハンデ。
mineoもたとえばiPhoneの画面上部の
名称表示を対応したりとか出来ないものか…。
現実は難しいんでしょうね。

今あの表示が出来るのは
「docomo」「au(KDDI)」「Softbank」
「UQ mobile」「Y!mobile」だけですよね。
UQmobileの契約(登録作業)はauのパスカル(PC)で行いますけど...Ymobileはソフトバンクの契約(登録作業)端末とは別で独立してますが、お互いの端末にそれぞれのシステムがインストールされてますw

※auは「オレンジ」っていうシステムつかいますが、UQmobileは別システム(名前忘れたけどw)ですが、同一のPCです。

それだけ。
節子、それ満足度ちゃう端末の安さランキングや(´・ω・`)
普通に提灯でしょう。
楽天が3位って時点でインチキランキングですわw
実際に利用するユーザーのことは何も考えてない提灯ランキング。
楽天モバイル、CA対応のhonor8で使っているせいか、速度の不満はmineoAプランHWD14と比べて、
全くないといっていいレベルです。
UQとワイモバイルも契約してますが、
速度比較にならないので、mineoはマイネ王しか取り柄がない印象を持ってます。
まあ、マイネ王があるので、一回線は持っていようと思います。
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>しらけん。 さん

ほうほう。知らないことが沢山ありますなあ…。
オレンジというとSBのオレンジプランを思い出しますなw

>はびあす@mineo さん

楽天て端末安いんですか。今度ちょっとチェックしときます!

>にんにく丸 さん

記事でランキングつけるってことは必然的にその企業が
優位に立つわけですからね。
私は個人的に「格安スマホって安いんでしょー?(ふわふわー)」
って感じであんまり考えてない人の受け皿として
楽天に先頭に立っててほしいですね。
(うん、言葉が悪いなw)

>のりり さん

まだまだテレビの力は絶大ですね。
もちろん最初からテレビ見る気の無い人もいますけど
数でいうと少数派といえるんでしょうね、想像ですが。
だってなんで「●天カードマーン♪」なんて
知名度があんなにありますか。
あれ、たぶんテレビでしかやってないですよ。

>立石野毛男 さん

本当に考え方は人それぞれですね。興味深いです。
本来長所になるところがユーザーにとっては短所であったり
短所であると認識しているのが別のユーザーには
大した短所ではなかったり。(むしろ長所になる場合も?)

この1年でどんな印象変化があるのか楽しみで仕方ないです。
一般の人から見ると、キャリア対それ以外となるので、あながち嘘とはいえないかと。

皆様が専門家すぎるということではないでしょうかw

キャリアと準キャリアを除く順位としては、、、

記事として成立しないような。
KY発言ですが、日経系新聞で事件系以外の記事はすべて提灯だと解釈する方が。w

もっとも、「なにそれ」と言われるより、話題になるだけ上出来だと思います。
格安スマホで括るから紛らわしいですよね。
MNO、サブキャリア、MVNOの3つに分けてランキングしないと意味がないです。
y&uqの
サブブランドって

総務省的に、どうなんでしようね。

名前が違うだけで
中身はキャリアだし。

安くできるなら、
キャリア本体が
値下げしなさい、

にはならないのかな(・・;)

IMG_0509.JPG

該当ニュースっぽいのがネットでもでているようです。コレですよね、きっと↓

格安スマホランキング、総合1位はワイモバイル:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO13050650X10C17A2X11000/
hoshi-j
hoshi-jさん・投稿者
ベテラン
>おやじ7 さん

>皆様が専門家すぎるということではないでしょうかw

いやほんと皆さんの博識ぶりには感服致します…。
確かにYとUQは「格安SIM」「格安スマホ」の意味について
ミスリードを導いているように思えますね。

>eq.18 さん

全部提灯ですか、なかなか大胆な…。
確かに疑いをもってかかるくらいが丁度いいのかな、
という印象はありますね。
でも疑心暗鬼になりすぎても良くないですしね。

>クリームメロンソーダ さん

「MNOってなにー?MNPと何が違うのー?」
って人が大多数だと思いますので、無茶ですよ…。
そう考えると、こんな高機能の機械が
これだけ一般に浸透したなーって本当に思いますね。
2009年には想像もつかなかったっス。

>gh さん

総務省の動きに関する記事見ても
おそらくやってることは正義なんでしょうけど
大手キャリアとの温度差が凄くて
「結局何をやっとるんだ」感が出ちゃいますよね。
とりあえず一括1円は復活させいー!

>トッチン さん

ああ、まさにこの記事です。
よく読むと12社って書いてますけど
出てくる社名11しか無いですね。
何にも該当しなかった1社はどこだろうと
想像すると楽しい(?)ですね。

いずれにせよ、YとUQは別物(ていうか別格)だよ、
ってことを認知してもらいたいですね。
私も最近知ったクチなんであまり大きくは言えませんがw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> gh様
ドコモ、au、ソフトバンクがUQみたいなプラン出したら、MVNOのほとんどが撤退せざるを得なくなるでしょうね(苦笑)。利用者にとってはいいことだと思いますが。(^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。