掲示板

【SIMロック解除】💣 ミッション完了までのストーリー📓

やっとこさ、主人のiPhone7のSIMロック解除が完了致しました。

おそぉーい!!! やっと今?

そうです、今まで何度もスレッドを立ち上げました。
私が、スマホと日々、格闘する様子を恥ずかしげもなく、オープンに💦

書きあげたスレッドを読んでアドバイスしてくれたメンバーさん、

マイネ王のQ&A(王国教室)でも色々と丁寧にアドバイスしてくれてたメンバーさんがたくさんいたにもかかわらず・・・
2018/12/2 やっと、iPhone7📱 SIMロック解除完了。
バンザーイヽ(^o^)丿

なぜこんなに時間がかかったのか・・・


まず第一に、主人がアンポンタンだから・・・

そしてそのアンポンタンがmineoに移ることを躊躇しているから。


これまでにも何度かiPhone7のSIMロック解除を試みたのです。
しかし途中で断念。

なぜか?

主人はソフトバンクユーザー。

SIMロック解除の手続きを完了する為にはマイソフトバンクにログインしなければ設定を進められません。

そこで、主人にマイソフトバンクにログインするから電話番号とパスワード教えてと言っても平気な顔して、何それ?覚えてないとか、分からないとか言うし・・・

( ゜Д゜)ハァ?契約の時の書類に書いてるでしょ?その書類は?と言って書類を見せてもらう。

その書類を見ながら、電話番号を入力しパスワードを入力してもログインできない😨

何度入れても違います、違いますの繰り返し。

日にちを変えて挑戦してもログインできず。どうゆうこっちゃねん!!!ヽ(`Д´)ノ
 

仕方ないからログインでお困りの方へというところにアクセスしパスワードの確認を・・・

そしたら驚きの事実が発覚😱


書類の上段にソフトバンクのメールアドレス、下段にパスワードが記載されてるのですが・・・
※添付画像参照

18-12-03-11-21-39-938_deco.jpg

上段にも下段にもお世辞でも上手とは言えない文字が並んでいるのですが、あきらかに違う筆跡。

主人曰く、下段のパスワードは自分で書いたと言うのですが上段の文字はソフトバンクの人が書いたんだと言います。

確かに筆跡は全く違うからそこは間違いないと思います。
でもなぜに?


そして、SMSに通知されてきたパスワードを見てビックリ(@_@)

上段に書かれてある文字が並んでるではないか!!!!!

そう、ソフトバンクのメールアドレスの@i.softbank.jpの前につく部分。

つまりアドレスの頭とパスワードが全く同じ😰

なんの公開処刑かと思いましたよ。みんなにパスワードを知らせているようなものやん!!!!!と私は大激怒。

なんでこんなことになってんの?と聞いても主人は知らんの一言。
何で知らんねんヽ(`Д´)ノプンプン

主人は、通話はガラケーで使用し、ネット利用のためだけに持っていたiPhone7なのでこのiPhone7のメールアドレスも電話番号も誰ひとりとして知らないのですが、それにしても腹が立つ。

最初の設定はソフトバンクの人がしてくれたそうですが、どうして、こんなへんてこな設定になったのか?

MVNO (格安SIM)と違い、キャリアは全て設定し、使える様にセットしてから商品を渡してくれるんじゃないのか(●`ε´●)

もう今さら文句言っても仕方がないので、すぐにパスワード変更を行いました。

その後、マイソフトバンクへは円滑にログイン出来るようになったわけです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

そしてようやく、SIMロック解除の手続きをはじめる環境が整ったということで

パソコンでソフトバンクのSIMロック解除のやり方が記載されているページを開き、主人のiPhone7を片手に手順通り設定を始める。

最終的に、SIMロック解除の受付いたしましたとメッセージが出ました。
多分( ^ω^)・・・

その都度スクリーンショットを撮っておけばよかったと今では思います。
前にメンバーさんにも言われてたのに・・・。
お馬鹿さんです(-_-;)

何てったて私、androidユーザー。iPhoneの使い方が分からないのでと言い訳してみるw

そして、解除方法を読み進めていると・・・

※解除キーは携帯電話機操作時に必要となりますので、紙などにお控えください。

※ 解除キー発行だけではSIMロック解除は完了していません。 続けて機種本体から解除の操作が必要です。

との文章が💦

えっ?そんなん出た?解除キー?どうしよう。控えてない。1人で焦りまくる私。ちょっと、泣きそう😫
もう一度最初からやり直したら解除キー見れるかなぁ?と、かすかな期待を込めて再チャレンジ。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
既に受付済みですとなり、何処を探しても解除キーなんて、書いてない、見つからない😰


My SoftBankでの受付時間
9:00~21:00


そして、その時の時刻、21:05  
Σ(゚д゚lll)ガビーン 問い合わせも出来ない💦


今日はもうできないわ。ごめん、SIMロック解除、失敗したわ。
解除キー控えなかったから😫

明日、ソフトバンクに連絡して聞いてみるからちょっと待って。
本人しか電話受け付けてくれないから本人確認が済んだら電話交代して。

私がちゃんと説明するからと主人に告げ、SIMロック解除を断念。(´・ω・`)


そして翌朝、9:30頃、ソフトバンクに連絡してと主人にお願いするとiPhoneを操作していた主人が、なんか内容入力しろって出てるけど?と言ってiPhone7を渡された私。

すると、チャットだったのですね。
ラッキー\(^O^)/
これなら主人に成りすまして会話出来るわと思い問い合わせ開始。


昨夜、SIMロック解除の手続きをした事、説明を読み進めながら解除作業を行ってる途中に見つけた冷や汗(゚Д゚;)ものの文章の件。

解除キーは携帯電話機操作時に必要となりますという内容をみつけ、控えていないのですが解除キーの再通知は出来ますか?

もう、SIMロック解除は出来ませんか?などの質問をすると・・・


お調べしました。お客様はSIMロック解除の手続きの受付完了されています。

お客様のお持ちの機種には解除キー発行はされません。
そのままSIMカードを入れ替えるだけで使用できますとの回答。



どひゃーーー😱そうだったのか?じゃあ、昨日のうちに出来てたやん!!!!!
私、寝付けないほど、すごく落ち込んでたのに💦


そういえば、今まで色んなスレッドでアドバイスしてくれた人がiPhoneはSIM入れ替えるだけでいいと言っていたよなぁ。

解除キーを控えないとダメだよなんて言われたことなかったし・・・
こんな大事な事、教えてくれないはずがないし・・・
凄く、簡単に出来るように言ってたのに

もう、一人で大騒ぎ(笑)

ここで迷うか?と今まで私にSIMロック解除の手続きのアドバイスしてくれたメンバーさんが呆れてる様子が伝わってくる気がしますが😓
伸びしろ少なくてごめんなさい(;´・ω・)

まぁ、詳しくない私が果敢に1人でチャレンジしようとすると、こんなちょっとした事に平気でつまづいたりするのです。

詳しい人にはなんでこれが分からなかったの?と思うのでしょうが・・・
こんなもんです(笑)

そして、気持ち新たにルンルン🎵気分でSIMカードを入れ替えました。

もちろん、iPhoneのSIMカードの入れ替え方をパソコンで開いて画像を見ながらセット。手袋を装着してからSIMカードを触る程の念の入れようです(笑)
これも、メンバーさんからのアドバイスです。SIMカードは丁寧に扱いなさいと・・・

画面に出てくる手順通りにスマホをタップして設定完了。
Wi-Fiもすぐに繋がりインターネットが使える環境に。

おーーーーやっと出来た!



主人にこれでSIMフリーのiPhoneになったよ。アップルストアで買ったiPhoneと同じ状態だよ。と自慢げに話す私。

今はmineoのSIMが入ってるから昼間の繋がりとかに問題なければソフトバンク解約してmineoに移ったらいいやんと言ってiPhone7を手渡す。

ありがとう❤と言ってiPhone7を受け取る主人。
どういたしまして(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、午後から主人と母と3人で外出。ランチへ・・・

さぁ、iPhone7を試してみようと車の中で操作する私。
主人にLINE電話をしても全然通じない。LINEも送信するが届かない。
あれ?
助手席で自分のandroidとiPhone片手に操作する私。

おかしいなぁ❓家ではちゃんと使えてたのになぁ❓

普通にiPhone7に電話しても音が鳴らない。えっ?
着信画面には私の名前が・・・
なんで?なんで?

仕方がないからandroidでiPhoneのマナーモード設定の説明を探して確認。

iPhoneでサイレントモード(マナーモード)をオンにするには、iPhone本体側面にある「着信/サイレントスイッチ」を切り替えます。

オレンジ色のラインが見えている状態が、サイレントモードが"オン"になっている状態で、着信音や通知音が鳴らなくなります。との記載。

iphone11.png

iphone-6s-rg-silent-button-r.jpg

あー、オレンジ色が見えてる。だから鳴らないんやわと解決。

て言うか、iPhone7持って1年近くたつのに何で主人はその設定を知らないんや?
そこを皆さん、ツッコミたい所でしょ?(笑)
私はツッコミませんよ。
毎度の事ですから💦

しかし、LINEは通じない。車内でのスマホの操作は気分が悪くなるので、まぁ、いいかとそのまま放置。



そしてランチしていたお店で主人にiPhone7を使用してもらう。

ネットに接続すると、

環境設定が出来ていませんって出てるよと・・・


えっ?そんなはずないわ。家で繋がってたし🤔


そして考える事、数分。
あ!!!!!そういえば・・・mineoご利用ガイドの冊子に従っての3ページ、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)なしの場合ていうのしてないわ。

そりゃ外では繋がらないわなぁ・・・

ただ、単にSIM入れ替えて満足し、iPhone7に入ってるアプリもズラリと並んでいたので、設定完了したと思い込み、大威張りで主人にiPhone7を手渡した私。

またもやポンコツ😂


ごめん、家に帰ってまた、設定するわ。と


18-12-04-18-07-06-339_deco.jpg

そして帰宅し、mineoご利用ガイドを見ながら設定開始。
iso端末は⑪ページへとなっていたので、見るとプロファイルをインストールと書いてある。

えらいこっちゃ。また私に危険なミッション出てきたでと思いながら読むと・・・


〇他社携帯電話事業者(キャリア)を使用していた場合等にプロファイルの削除が必要となります。

 プロファイルの削除の方法は下記「プロファイルを削除する場合」をご参照下さい。


下記の画像、赤で囲ってある部分に書かれてある文章の全文です。

18-12-04-17-39-45-720_deco.jpg

はて(・・?

プロファイル削除するん?大丈夫なん?と疑問に思った私。

この端末で、mineoのSIMもソフトバンクのSIMも使いたいのに???削除したらソフトバンクのSIM使えないんじゃないの?と思いここで設定中断。


さてさて誰に聞こうかと思いつつ、あ、mineoのチャットで問い合わせようと、チャットに繋ぐ。


そしてmineoご利用ガイドに従って設定しているのですがプロファイルの削除が必要と書かれてありますが、iPhone7にSIMを入れ替えてソフトバンクと併用利用したいのですが削除しないといけませんか?と問い合わせてみると


お客様はすでに申し込みされてる方ですか?と返信があり

はい、mineoのSIMが手元にありますと返信すると


お申込みありがとうございます。ここは違う窓口なので使い方のサポート窓口にお繋ぎしてもよろしいですか?と返信が💦


あちゃ~、またまた的外れなところに連絡してるのかいな😓

ま、私らしいけど(笑)


お願いします、と返信して回答を待ちました。



すると、わかりづらい書き方で申し訳ありません。削除せずにそのままご使用していただいたら大丈夫です。

そのまま使用して不都合な状態であったらご連絡下さいと回答あり。



やっぱり・・・。慌てて削除しなくてよかった。
ソフトバンクのプロファイル削除してたらどうなってた?

こわーい(;'∀') ソフトバンクのSIM使えないよね?きっと・・・

ポンコツな私ですがさすがに待てよ?これ大丈夫か?と思いとどまってよかった。


そして主人のソフトバンクの解約手数料が発生することなく、乗り換えが可能なのは来年1/21から3/20迄の2ヶ月。

今の携帯電話番号が気に入っているらしく・・・(誰も番号知らないのに?)
契約の時に番号を選ばせてもらったそうです。

MNPして他のキャリアに乗り換えるのか、mineoに新規契約でMNPするのか、ネットの繋がりのスピードに不安があるようなのでY!mobileにMNPするのか・・・


Sプラン登場記念!先行予約キャンペーン 6カ月×最大359円割引

祝 トリプルキャリア!3つそろって333キャンペーン(Sプラン) 6カ月×最大1,531円割引

このプランで私と主人の2回線を準備していたのにまさかのMNP乗り換え希望の主人(笑)
そんなん知らなかったわ。

とりあえず、今はmineoのSプランで利用。
ソフトバンクのSIMは私がお預かり。
しばらくmineoのSプランを使ってみてもらって本人にどうするか決めてもらいます。

さてさて、どうなる我が家のiPhone7君。

終わってみたらSIMロック解除、とっても簡単なのに私はいったいどれだけの時間を費やしてるのだ?

次はどんなミッションをクリアできるのか?
井村あずきのチャレンジはまだまだ続くと思われますので次回作が出来たらまたお会いしましょう😁

長文のスレッドにお付き合いありがとうございました。



50 件のコメント
1 - 50 / 50
大変でしたね。😭
お疲れさまです。😊
ミッションコンプリートお疲れ様でした。
ミッションというか、一大プロジェクトでしたね。
頑張られましたね❗️
おつかれ様でした(o^^o)
すご〜いヽ(´▽`)/
頑張りましたね✌️
私は友達にSIMフリーにした6Sを
譲ってもらいました!
自分じゃ無理だ。
これは中々大変そうですね。
お疲れ様でした(^^
٩( 'ω' )و ♪ スゴイ
次のミッションが楽しみですね✨
私は、「アン・ポン・ターン」ではなく、先ほど「くそったれ」と言われました★

もちろん、マイネ王に集中して、返事を怠ったからだよ~ん♥
ご苦労様です。
そうそう、SBの手続きの事やmineoの事
毎回問い合わせ先が変わって面倒だと思いませんか?

これを一つにする方法があります
「マイネ王を活用する」これだけです。

手順を検索しなくてもみんな親切に教えてくれます。
今回のミッションクリア
前回 前々回に勝るとも劣らない!

すごい!

あずきさんのファンです!
新規でmineoデュアルを契約したってことですよね?
1/21からの解約料金がかからない期間に被せMNPで今の新規で契約した回線にMNPすれば残りの期間の特典も使えそうな気がしますが。
mineoで良ければですが。
被せMNPで今の番号持ってこれると思いますよ。
やったことはないので特典引き継ぎまで出来るかわかりませんのでサポートに確認してみて下さい。
お疲れ様です。

長編笑説?みたいで大変楽しく読ませてもらいました。
アンポンタンの旦那さんは、
しっかり「恐育」(脅してビビらせて育てる)してください。

でも、
楽しそうな二人ですね。
非常に面白い投稿を頂き有難うございます。

長文でしたが、十分楽しませて頂きました。

とても頼り甲斐が無さそうな旦那さんですが、長い目で見守ってあげて下さい。

また、何か御縁があれば、お答え出来る範囲で対応させて頂きます。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
gonzuさん、コメント一番乗りありがとうございます。
ホントに大変でした(;^_^A

ひでまつさん、こんばんは~(^^♪
一大プロジェクトだなんて大袈裟な(笑)
毎度、お騒がせでお恥ずかしい。

ぺたぱさん、初めまして。
はい、頑張りました。

くまみ☆彡さん
私がどんくさいだけで、意外に簡単なんですよ。
そもそもマイソフトバンクにログイン出来なかったのが一番の悪です(笑)

Kanon好きさん
設定を進めていくうちに色んな壁にぶち当たるので大変でしたw

Z ultraさん、
スゴイ?私、頑張ったでしょw
もっと、褒めてぇ~♪

norinori7さん、
次のミッション決まった気がする・・・。
たにっこさんが私にミッション与えてくれてる(;'∀')

HISAさん、
「くそったれ」って・・・
ちゃんと、お返事はしましょうw

クリームメロンソーダさん、
そうなんです、マイネ王で検索してちゃんと熟読してチャレンジしたら
SIMロック解除なんて簡単にできちゃう(^^♪
ただ、Q&Aに投稿すると忙しくって・・・
私の入力速度が遅くてアタフタしてしまいます。
SIMロック解除については既存のスレッドを読み込めばすんなりできたはずなのにね。
残念(-_-;)

はっちゃんハスハスさん、
ファンでいてくれてありがとうございます♪
自分でも毎回、色んな設定で大騒ぎしてるのが恥ずかしい。
でも、皆にお伝えしてしまうw
次から次へと大変です。

たにっこさん、
なんか、へぇーーーー?そんな事できるの?というアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、新規でmineoデュアルを契約をしました。
その番号を、アンポンタンの番号に変更できるのですか?
そのミッション、チャレンジしてみます。
大変読み応えのある、面白い読み物でした。

楽しゅう御座居ました。
お疲れ様でした。
大変でしたね。

我が家の場合は、およそこの逆パターンです。(笑)
井村あずきさん

手数料とかはかかってしまいますが番号を持ってこれると思いますよ。
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208368_8867.html
これかと思います。
読んでて面白かったのでついかきこんじゃいました。
mineoで問題なさそうだったら、こんなことできるのmineoだけだと思います
ので、挑戦してみてくださいな(笑)
上のページに書いてある感じだと割引特典は引き継げそうですね。
お疲れ様チップ送ります^_^
大変だったと思います。お疲れさまです!
読ませていただいたこちらはとっても楽しかったです♪

> そこを皆さん、ツッコミたい所でしょ?(笑)
私はツッコミませんよ。
毎度の事ですから💦

> ありがとう❤と言ってiPhone7を受け取る主人。
どういたしまして(⋈◍>◡<◍)。✧♡

このへん最高に好きです('ω'*)
ビッグプロジェクト完遂お疲れ様でした♪
将来私もSIMロック解除が必要になったら
あずきさんにお願いしますね(*´ω`*)
質問はシンプルで大丈夫ですよ
今回なら
属性…いつでもOK
タイトル…SB版iphoneのSIMロック解除
本文…私はmineoユーザーで〇プランで○○というアンドロイド端末を使っています。
旦那のiphone7のSIMロック解除手順を教えてください。

これで1時間ほど放置すれば出来上がりです。

あとmineoでは毎年1月下旬からキャンペーンが始まります。
333と比較しましょう。
旦那様のSIMロック解除、お疲れ様です!
相変わらず、素晴らしい文章力ですね♪
その文章力、私にも分けてほしいですぅ〜☆♪

…で、本題ですが、iPhoneの場合、大手キャリアのプロファイルはメールや大手キャリア提供のWi-Fiスポットの設定が入っていますから、下手に削除しないほうがいいです。削除するならば、mineoに完全にのりかえてからで大丈夫です。
どうしても削除しなければならないプロファイルは、mineo以外のMVNO事業者(例えば楽天モバイルなど)のAPN構成プロファイルです。
絵を拝見しましたが、紛らわしい文章ですね…σ(^_^;)
男の人のこだわり…どの辺にあるか、
よう分からん┐(´д`)┌ヤレヤレダョ~♪
これだから世の中の旦那さんは〜…
そのiPhone7…
今まで音を出したことが、
ないんかい👋どないやねん💧
でも「ありがとう❤」の一言が
あってよかったですね(^^)

あずきしゃん♪お疲れちゃんです(^-^)
…あと残すは
『あの』ソフトバンクから、
足を洗う作業だけですね(ง •̀_•́)งヨッシ..
ソフトバンクは乗り換え二ヶ月間が
…来年1/21から3/20迄…
    の日割り計算なんですね…
(docomoは満了した翌月と翌々月なので)
…勉強になりますφ(。。;)メモメモ
パスワードの件は想像ですが、ショップのスタッフがとりあえずメールアドレスと同じにしておくので後で変更してくださいね、という感じで設定してあげたままご主人が放置したのではないかと。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
皆さん、たくさんのナイスやチップありがとうございます♪
長文にもめげず、最後まで目を通してくださってありがとうございました。

seno01さん、
>長編笑説?
上手に表現してくださって(笑)
これからも上手に「恐育」してまいりますw

Ryzenさん、
楽しんでいただけて良かったですw
長文にお付き合いありがとうございました。

赤いカローラバンさん、
そうなんです、興味がないと、
ま、いいか?と放置したままになります。
なので、私が常に頑張らないといけないのです。

wagamiさん、
お付き合いありがとうございました♪
楽しんでいただけたみたいで嬉しく思いますw

Dark Side of the Moonさん、
逆パターンとは?
私の役目がDark Side of the Moonさんですか?
それともmineoからキャリアへの乗り換えですか?

我が家は、なんの契約であっても、車のメンテナンスであっても私が一手に引き受けてますw
その為、毎度、毎度苦労しておりますw

フットさん、
ありがとうございます♪

Dセットさん、
楽しんでいただけて良かったですw
こんな、我が家ですがなんだかんだ言って平和に過ごしております。
ここにネタとしてあげられてるとは本人は知らず・・・
なのでmineoに乗り換えが完了しても王国には入国させませんw

おおいたぽんちゃん、
SIMロック解除が必要な時はいつでも相談にのるよぉw
ていうか、当選したiPhoneはシムフリーだから大丈夫だよね。
使いこなせてますか?????
いつか私も主人からiPhone7を略奪しようかと思っています。

クリームメロンソーダさん、
1月下旬からキャンペーンですね、比較してみます。
安くお得に出来る方法をQ&A王国教室も活用しながら・・・w

アニメ大好きさん、
ありがとうございます♪
やっと完了出来てホッとしています。

wzjmさん、
お久し振りです。
お褒め!?の言葉、嬉しかったです♪
プロファイルの件、アドバイスありがとうございます。
逆にソフトバンクを解約した後にプロファイルを削除せず、そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?
してる方がいいですか?
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
ぬえしゃん、
男の人のこだわり、ホントわかんない。
ソフトバンクも2年前のお正月に1人で契約に行って・・・
私は機種なんて何でもいいのに、主人はiPhoneがよかったみたい。
なのに使いこなせてないΣ(・□・;)

iPhone7、今までは音なってたと思うよ。
多分、何かに引っかかってプチっとスライドしたんだね。
それ思うとiPhoneって原始的?というか画面タッチでマナーモードじゃないのね?
ちょっと爪で引っ掛けるみたいにして横のボタンスライドさせたよ。

やっぱり、私がiPhone使いこなせるようになってから渡す方がいいかしらね?
iPhone、買った時にソフトバンクが発行しているiPhoneの使い方の本まで買ってきてるのにどんな勉強してるのかしら?
で、その本にはSIMロック解除の方法は記載されてないらしいです。
お客を逃したくないから、自社が不利益になるような事は教えたくないんじゃない?って返答しておきましたw


てんがろんさん、
なるほどーーーーー。
すっごく、理解できます。きっと、ご想像の通りだと私も思います。
アンポンタンな主人が2年近くパスワードの変更をせずに放置していたと考えただけで
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンな感じですがねw
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
たにっこさん、
最後になっちゃいましたが・・・
アドバイスして下さった新規で契約したSプランにMNP(番号引継ぎ)する件、
ミッション成功させるために早速サポートダイヤルに連絡入れましたw
2160円の事務手数料とSIMカード代だけで出来るらしくキャンペーンも引き継がれるそうです。

しかし!!!!!


※現在ご契約中の携帯電話会社さまの契約名義とeoIDの契約名義が同一であることが必要です。
という事なのです(-_-;)

となるとmineoの契約は私、そもそもイオ光の契約も私の名義なので。
色んな格安携帯を調べていた時にmineoの事を知って、イオ光ユーザーの私はeoIDを既に持っていたのでスムーズに手続きできることもあってmineoと契約しました。

なので、どうしてもMNPさせたかったら、今持っている主人のiPhone7を私の名義に変更しなければいけません。
となると、私一人でスムーズに作業出来ないのですよね・・・。
アンポンタン持参でソフトバンクに向かわないとw
アンポンタンの委任状を持ってソフトバンクに行けば一人で出来なくはないけれどそこまでして名義変更するか・・・?
せっかく新たなミッションかと思っていたのですが、ここで断念します(笑)

なので、主人名義で新たに申し込んでMNPするのがいいのかなと思っています。
クリームメロンソーダさんがおっしゃるように、1月下旬からキャンペーンも狙い目かなぁとも思いますし。キャンペーンがあればですけど・・・w

でも、色々と勉強になりました。ありがとうございました♪
ご主人の新規回線のmineoを名義変更しても良いですよ。
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
書類はいくつか必要になりますけど、電話と郵送だけでいけるんじゃないですかね。
eoIDが新規になったりするので、あとの管理を考えるとソフトバンクでやった方が良い場合もあるので、後々の管理次第ですねぇ。
時間はまだあるのでなんとかなると思いますよ。
新しいキャンペーンが魅力的なものだとそちらの方が楽でしょうけど。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
たにっこさん、今、私が契約してるのを主人名義に変えるのですよね?
それも考えましたが・・・。
新しいキャンペーンを待つ方が楽かな?
その方が楽でしょうね。
どちらがお得かで決めれば良いと思いますよ。
元々キャリアに比べれば安いですし。
mineoでの名義変更はご主人なら無料みたいなので、変更にかかる手数料だけ計算して、新しいキャンペーンとの比較ですね。

ただ、難しい事やってもらうとまた楽しいお話が読めるかと期待しちゃいます(笑)
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
残念ながら、ご期待には添いかねます(笑)

75030CD7-A4BA-4A39-B448-88F5AE05A071.jpeg

>井村あずき様

>>逆にソフトバンクを解約した後にプロファイルを削除せず、そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?
>>してる方がいいですか?

おそらく「一括設定」(上図)というプロファイル...かと思います。その下のプロファイルもそうですね。
ソフトバンクWi-Fiスポットがmineo_Sプランでも拾って使えたらいいですが...要検証ですね。@i.softbank.jpは必要or残したいものがあれば置いておいて良いと思いますが、「迷惑メールばかり受信しよる!」という場合は、容赦なく削除しちゃいましょう(^^ゞ
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
wzjmさん、

誰も知らないメールアドレスよw
ソフトバンクさんからしか届いてないみたいです(笑)
だけど・・・
容赦なく削除しちゃいましょう(^^ゞ
この選択肢を選ぶことにします。
ありがとうございました。
井村あずきさん

>逆パターンとは?
>私の役目がDark Side of the Moonさんですか?

はい。その通りです。
うちのカミさんは私に全て任せっきりで、少しでも調子が悪いと責めるような目で私を見ます。😱
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
Dark Side of the Moonさん、

>少しでも調子が悪いと責めるような目で私を見ます。😱

落ち度なく、全てのミッションをクリアするのは難しいですよねw

主人の場合、私がミッションに失敗しても、さすがに責めるような目では見てきませんけどねw

そんな事をされようものなら、次からのミッションはなくなります😣
こんにちは。

まず、画像を見て唖然としました。

SBMではiTunesアカウントを
>ソフトバンクのメールアドレスの@i.softbank.jp
で作っちゃうんですね。これが諸悪の根源ですね。

iCloudアカウントを@mac.comや@me.comや@icloud.comで既に持ってる人はどうするんだろ、とか、ドコモやauは@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpを発行はするもののこれをAppleに紐付けはしなかったと思うんですが、とか、いろいろ疑問点は残る。

だからSBMを抜けたらAppleIDのパスワードが再設定できなくなったとか色々な問題が起きるわけですね。

>最初の設定はソフトバンクの人がしてくれたそうです

これは親切なようでかなりやばいというか、SBMを抜けられなくさせる作戦の一つか、、、
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
電人さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

もともと、iPhoneを良く理解して購入できる人はソフトバンクのアドレスと紐付けることに疑問を持てたとしても何も分からず初めてのスマホ📱として買いに行く人は何が何だか分からず、相手の言いなりになってしまうのでしょうね。

今では大手3社のキャリアが、iPhoneを取り扱ってますが最初はソフトバンクだけだったように記憶していますが違ったかな?
iPhone=ソフトバンクみたいな感じでした。

独占的だったのでiTuneアカウントシートもソフトバンクのアドレスで設定するのが当たり前みたいになってたのかなぁ?とか。

もし、今主人が他のキャリアに移るなら、今のうちにiTuneのログインメールをGmail等の他のメールアドレスに変えている方がいいのでしょうか?

マイソフトバンクのアカウントとiTuneが絡み合ってるのかもよく分からなくて😰

年内ならiPhoneの電池交換が3000円程度で交換出来ると以前、聞いていたので、予約した方がいいと書いてあるスレッドとかをみて、昨夜、初めてアップルID!?に接続してみました。

IDはソフトバンクのメールアドレス、パスワードはマイソフトバンクの設定画面から変更したパスワードでログイン出来たのですが、予約は満タンみたいで出来ませんでした。

アップルID、iTunes、iCloud、この違いも分かっていないのにこの先、iPhone7との付き合いが上手く出来るか不安です。

もう、頭の中パニック状態です。

しかも私のiPhone7でもないし😰

勉強しないといけませんね。
井村あずき さん、

>iPhone=ソフトバンクみたいな感じでした。

そうです。最後の参入がドコモです。

が、MacとiPodはもっと前からありまして、つまりiTunesはiPhoneと同時ではないですし。このあたりはSBMが良かれと思ってやったことだとは思いますが、結果、徒となっていると思います。

>もし、今主人が他のキャリアに移るなら

SBMのアドレスが受信できなくなったら不都合ありませんか?
(ということを考えれば自ずからわかることてす)

>年内ならiPhoneの電池交換が3000円程度で交換出来ると以前、
>聞いていたので、予約した方がいいと書いてあるスレッドとかをみて

私がとりあえず現在進行形で定時報告しています。https://king.mineo.jp/my/denjin/reports/43464

全く進行していません。遅ければ遅いほど状況は悪化するものと思います。店頭の予約または駆け込みは「待ち」や「不可」が当たり前になりつつあります。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
電人さん、

はい、まさに電人さんのiPhoneバッテリー交換「予約難民」のスレッドを見てました😅

週末にダメもとで店頭に行くつもりでした。
郵送で受け付けてくれるならそれでも問題はないように思いますが本人と相談してみます。

アップルID!?アドレスは変更しようと思います。
ありがとうございました。
ミッション、
お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
あずきさん
こんばんは~(^0^)/

ミッション完了までのストーリー 中々の超大作でしたね!
試行錯誤しながら iPhoneと格闘している姿が容易に想像出来ましたヨ( *´艸`)
何はともあれ SIMフリー化 出来て良かったです♪

アップルIDのアドレスは SoftBankを解約する前に必ずした方がいいですヨ♡

iPhone6の電池交換ですが 代理店へ10月に行ってきました😅
基本はWebで予約となっていましたが 1週間先迄 しか予約情報が表示されないため 予約を取るのが大変でした💦

何とか予約して行きましたが 直接持ち込む方も 割といらっしゃいました(*゚▽゚)
(直接持ち込みの場合は 予約キャンセルが出たら その時間帯に入れるため 時間に余裕がないと難しいです、対応出来ない場合もありますとお店の方が言ってました😅)

来店から完了まで 20分ほどで終了。バッテリーチェックをしてもらった時は 満充電で87%。完了後は100%まで充電されるようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
でもバッテリーの持ちはさほど変わっていないように思います(*´ω`)ゞ
あずきさん、おはようございます♪ 先ほどこのスレに気づいて、ハラハラしながら読ませてもらいました。もう、手に汗握る展開! 爆笑というより、
「おっ、そう来たか!? どうなる!? どうする!?」
って感じです。ハラハラ。

ところで私もソフトバンクのiPhoneユーザーだったのですが、さすがにメールアドレスとパスワードが同じってことはありませんでした。でも……iTunesのアカウントが分かんない。iCloudとは違うの??(ここにポンコツがいるぞー!) お店によって対応が違うのかなぁ。
ソフトバンクのプロファイルは、昨日発見して「これいらないじゃん」と削除しちゃいました。そのあとここを見て、「えっ残しておくこともできるの? その方が良かった?」と一瞬焦りましたが、あずきさんがきっぱり削除してるの見て、「間違ってなかったー!」と安心しました。(笑)

あずき先輩! 頼りにしてます!
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
かんちゃんママさん、こんにちは~🎵
掲示板、覗いてくださったのね。
ありがとうございます😆
相変わらずの展開でしょw

あむにゃ~ん、
これは何とも有益な情報ありがとうございます。
て言うか、我が家のiPhone7君、電池交換する必要が無いことが判明したのであります(笑)

色々、iPhoneを調べているうちにバッテリー交換の目安がバッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した場合ってなっていて、

iPhoneの設定で「バッテリーの状態」を確認する方々を探し出すことに成功😋

詳しい説明はここ
👇👇👇
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/battery_health.html

するとどういう事でしょう。
96%あるではないですか💦
2年近く使用しているiPhone7君、元気バリバリのピンピンです。
で、バッテリー交換は必要無いことが分かりました。
2年も使ってるし、安く交換出来るならと思ってチャレンジするつもりでしたが全く必要なかった。
て、なるとホントに主人はiPhoneいるのか?と言う疑問も新たに浮上するわけですw

とりあえず次のミッションはアドレス変更。

iPhoneマスターすべく日々、勉強です。
また、色々教えてくださいね~。
コメントありがとうございました💕
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
とにさ~ん、お久しぶりです。

掲示板、見つけてくれたのですね(笑)

とにさんなら見つけたらコメントに来てくれると思っていましたよ。

相変わらずのボケっぷりでしょ。

>あずきさんがきっぱり削除してるの見て、「間違ってなかったー!」と安心しました。(笑)

いやいや、まだ削除してないよ😰
まだ、主人来年の1/21までソフトバンクユーザーなので💦
今はmineoSIMを入れて使用させていますが、入れ替え出来る状態なので。

でも、ソフトバンクを解約して他に乗り換えが完了したときには容赦なく削除します。

なので、とにさんもソフトバンク解約してるなら問題なしかと。
SIMをソフトバンクと入れ替えながら使うなら、

wzjmさんがアドバイスしてくれた👇

>大手キャリアのプロファイルはメールや大手キャリア提供のWi-Fiスポットの設定が入っていますから、下手に削除しないほうがいいです。

って事だったので、私も今はまだ置いてあります。

鵺鳥さんに言われたように
>…あと残すは
『あの』ソフトバンクから、
足を洗う作業だけですね(ง •̀_•́)งヨッシ..

この作業が終わり次第、バッサリ削除します。

次々、ミッションがあるので、ひとつひとつクリアしていきますね。

そして、またアタフタ
(゚Д゚;≡;゚Д゚)するあずきストーリーをお届け出来る日が来ないことを願っていて下さいね。
あずきさん

あっ本当だ、よく見たらまだソフトバンクのプロファイルは削除してないんですね(^_^;) 早とちり。
ソフトバンク契約しつつ、マイネオも使ってるんですねー。賢い!(でも、マイネオSIMを入れてたらソフトバンクの電話番号では着信ができないってことですか?←よく分かってない)

私、2年縛りが解けるのを待たないで先月MNPしたのですが、違約金だけでなく各種割引が全く効かなくて、23000円の請求がソフトバンクから来ましたよ……。泣いた…………。
あずきさんはきっと事前に調べるから大丈夫だと思いますが、ソフトバンクから足を洗う時の手切れ金にはお気をつけくださいね。泣いた。

次のミッションはキャンペーン適用のMNPでしょうか? またあずき劇場を楽しみにしております♪
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
とにさん、こんばんは~😀

今年の5月頃だったか、mineoから離れてちょっとお留守してたのはソフトバンクにお引っ越ししてたの?
マイネ王の連携外しても、メッセージ送信出来るね~なんて、会話した記憶が(笑)

mineoとソフトバンクのSIMを入れ替えながら使用すると言うことは、iPhone7君でmineoのSIMを入れているときはmineoで契約した番号が鳴ります。

ソフトバンクのSIMを入れているときはソフトバンクの番号が鳴ります。

なので、mineoのSIMを入れているときにソフトバンクのSIMの番号にコールすると、

ただ今、電話に出ることが出来ません。暫くたってからお掛け直しください。
ご利用ありがとうございました。
と、メッセージが流れます。

逆に、ソフトバンクのSIMを入れている時にmineoのSIM(au)の番号にかけると、

おかけになった電話は、
電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません。
とアナウンスされます。

しかし、とにさんがソフトバンクの足を洗う時の手切れ金、23000円は痛いなぁ~😫
泣きたい気持ち分かるぅ。

我が家のiPhone7君は来年の1/21からの2カ月が勝負。ここで手続き完了させると違約金は発生しません。

それまでに、どこに契約するかは私以上にポンコツな主人に決めてもらいます。

と言うことで、次回のあずき劇場は来年かなぁ~www

今回はスマホ📱シリーズ第5弾のスレッドだったので次回作は第6弾です。
お楽しみに💕
井村あずきさん

2160円の事務手数料とSIMカード代だけで出来るらしくキャンペーンも引き継がれるそうで、良かったですね。

私の母のスマホを
Amazonにてg08スマホ購入して、dプランで新規契約しました。
‥が、自宅内で圏外。
事前にdocomoのHPにてエリア確認してたのに。
父のdocomoガラケーは、普通に使えるけど。
。。

「祝 トリプルキャリア!3つそろって333キャンペーン」で新規契約したのですが、mineoに圏外などの件で尋ねたら、キャンペーンでの割引適用中にプラン変更やタイプ変更をお申し込みされた場合以降の割引は適用対象外となりますとの事。

諦めて、先日aプランのプリペイドを購入し母のスマホへ入れ圏内を確認し本日のキャンペーンで改めて新規契約しました。

メールにてお問い合わせではなく、電話していたら対応が違ったのかな。。。
残念です。
あずきさん

こんばんは〜。今日も一日お疲れ様です。なんかここがメールのやり取りみたいになってる(笑)

ソフトバンクとmineo、それぞれの番号で一つの電話を使うってなんだか不思議〜。ごっちゃになりそう! そして「なんで電話に出ないの!」って怒っちゃいそう。(私ならあり得る) 教えてくれてありがとう♪ 謎が一つ解けました。

そうそう、連携外してもメッセージ送れるーって記憶、あるある(笑)
私は元々ソフトバンクをメインで使っていて、本当は来年の4月が乗り換えの時期だったんです。
で、ソフトバンクの契約が1GBだから、足らない分をポケットwi-fi(mineo)で補っていました。
そのwi-fiを、春にUQモバイルに乗り換えて、mineoは解約しちゃったから、あの時に連携が外れたのね。

そして先月。iPhone8がお得に持てるキャンペーンがあったから、今度はauに乗り換えちゃいましたー。月額+違約金で14000円くらいかなーと思ってたら、まさかの23000円。割引が効かないって大きいのねー。しつこいけど泣いた。
ソフトバンクで使っていたiPhoneにmineoを入れて、mineo再デビューです♪ これからもよろしくお願いしまーす♪ 自分語りが長くなっちゃった。

次回のあずき劇場は来年かぁ。首を長くして待っていますね☆ 一生懸命なのにどこか面白いあずきさんの活躍、これからも応援しています♪
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
たかしとしさん、コメントありがとうございます。
Dプラン、圏外だったのですか?????
ガラケーは使えても?そんなことがあるのですねΣ(・□・;)

>メールにてお問い合わせではなく、電話していたら対応が違ったのかな。。。
どうなんでしょうね?
実際、使用してみないと分からなかったのかも・・・
事前にdocomoのHPにてエリア確認してて圏外だなんて・・・

せっかく、お得にと思ったのに二度手間になってしましましたね。
お母様は、スマホデビューだったのでしょうか?
Aプランでご機嫌にご利用出来てるのかしら?

私の場合、キャンペーンは引継ぎが出来るのですが、そもそも通話自体が必要ないのでこのまま半年間使用することになりました。
mineoから半年後に何かお得なプランが出たら乗り換えです(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。