掲示板

母の頭の中

IMG_20170703_103454.jpg

昨日は知事選挙があった。認知症の母を連れ主人と三人ででかけた。
毎日、今日の予定をホワイトボードに書いておくようにしている。
ホワイトボードを見た母が「これに行くの???」
そうよ、お昼前に出て、選挙の帰りに新しくできたうどん屋さんがあるからそこで食べて帰ろうねと話すと分かった( ^ω^)・・・
そして選挙に行き、おうどんを食べて無事帰宅。
ホワイトボードを見て母が言う。
「これに行くのかな???」
おいおい!母よ、たった今一緒に選挙に行って今家に帰ってきたとこじゃないか。
しかも投票のあと直ぐに誰に入れたの?と訊ねたが「うーん?忘れた」
ぜひぜひ貴方の頭の中をのぞかせてほしい。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
ホワイトボードの字がきれい^^
(食いつくとこそこ?笑)
井戸敏三さん、長いですね。
なんとなく「失言」の印象が強いですが、さすがに5選ともなると実績が違う。
若手にも頑張って欲しいけど4党相乗りですからねぇ・・・。
(食いつくとこそこ?笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ホワイトボードに書くときにもう少し細かく記入すると良いかもしれません。
家10時出発
  ↓
選挙11時
  ↓
うどん屋さん12時
  ↓
家2時帰宅
お母様の頭の中をのぞいたら、きっと、かなまま2000さんの小さい頃の思い出で一杯ですよ。
うちも家族間の情報共有のために,ミニホワイトボードを使っています。

日用品で切れてしまって,買い物が必要なものなどなど…。


何気ないそんなやり取りも,家族の温もりの一つですよね。
素敵なご家族の話でほっこりしました。
お母様まだ大変ましですよ。放浪したり、子供の顔忘れたり、他所の家にかつてに入って警察来たり、でも愛してお世話して下さい。とても大変ですが小さな幸せがやってきます。頑張つてください。
まあワイも 昨日のことが思い出されへんから 似たようなもんやなあ 💚
ヽ(^。^)ノ
帰ってきて忘れててもいいじゃないですか~

みんなでうどん食べた時は「おいしい」「楽しい」っていう気持ちだったと思いますよ~


「これぐらいなら誰でも・・・」

って思った、そこのあなた!!!!!
なかなか難しい事だと思いますよ・・・


なんか、脱線したコメント内容だったらごめんなさい・・・
認知症は記憶は残らなくても、快不快の感情は残るそうです。
楽しいことを作ってあげてください。

選挙のことは忘れても、美味しいおうどんのことは
「美味しかったねー」
というと思い出されるかと…。

症状がすすめば、精神的に辛くなる時も出てくると思いますが、上手に発散してくださいね。

(といっても当事者はなかなか余裕はないですけどねー(*^^)v)
認知症の活動でよく知られている(らしい)、アルツハイマー型認知症の当事者の佐藤さんのサイトです。ご参考に。

https://www.sato-masahiko.com/
要は、佐藤さんのサイトにかいてありますように「認知症は不便だけど不幸ではありません」というメッセージが、考えさせられるものがあるなーと思った次第です。
井村あずき
井村あずきさん・投稿者
Gマスター
皆様、コメントありがとうございます。

そうなのです、母はまだましな方なのです。
私の亡くなった父も60歳で定年した後直ぐに十二指腸ガンになりその後すぐにピック病という認知症になってしまって。4年ほど介護していました。
それから約15年ほどしたらなんと母がおかしいではないか。
またまた始まりました。介護生活。
でも20年前と違い今はデイサービスも受けれたりしてずいぶん助かります。
父の時はそんな制度がなくて老人保健施設を転々として大変でした。子どもも小さかったし。
母には出来るだけ笑って過ごせるようにしてあげたいなぁとは思っています。
〇〇ちゃんの作るご飯はおいしいねぇ。いつもおいしいご飯ありがとうって言ってくれる母はとっても可愛いのです。
今も隣で東京フレンドパークを観ながらキャーキャー言って喜んでいます。
今日一日あった出来事も全部忘れてWww
カテゴリーは
「HAPPY」でも良かったかもですね
(^_^)

決して 好ましい 望むべき境遇では 無いにもかかわらず
なんか 面白いですね 💚
きっと
かなまま2000さんと伴侶の方の お力なんでしょうね ♪
(^。^)
素敵なご家族ですね。

お母さま忘れること、多いかも知れませんが、たまにふとなにかを思い出されることもあるのではないかと思います。

何よりテレビをみて、笑えるということが、そのテレビを楽しいと認識されているということなんでしょうね。
いつまでも覚えておくことは難しくても、楽しい時に楽しめるって素晴らしいなぁと思いました。
かなまま2000さん
あなたはとても優しい方ですね
優しさは強さだと私は思っています

どうぞ今の時間と、お母様の笑顔を大切に、でもあなたの心も大切になさって下さいね(*´ー`*)
ピックって大変だったんじゃ……?
実際に経験したわけではないですが
話にはよく聞きます。

サービスも上手に使って介護されてるようですね。何よりです(*^^)v
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。