掲示板

みなさんフリーWi-Fi使ってますか?

Screenshot_20181007-064237_TownWiFi.jpg

マイネオに変えてから
タウンWi-Fiというアプリを使ってます
いろいろなところにある、フリーWi-Fiに自動で繋がる便利なアプリです
フリーWi-Fiを使ってるので、Wi-Fiは率がかなり高くなってますね

Screenshot_20181007-064318_TownWiFi.jpg

いろんなスポットがありますが、自動で繋がるんです

Screenshot_20181007-065125_TownWiFi.jpg

田舎でもこんなにたくさんあるんです!
マイネオとフリーWi-Fiを使ってマイネオライフを楽しみます!?
あ!マイネオにとってはダメなユーザーかも?


26 件のコメント
1 - 26 / 26
セキュリティが心配なのでフリーWi-Fiは全くつかってないです。
また、パケットに余裕があるのでそれを消費したいというのもあります。
街中のフリーWi-Fiはあまり使いませんが、たまに新幹線内に飛んでいるWi-Fi(ただし、新大阪〜東京間のみですが)を使うことがあります。

てんがろん様の仰る通り、フリーWi-Fiはセキュリティが甘めですので、個人情報を送らないネットサーフィンならいいかもしれません。
上手く使い分けをしていくといいと思います♪
フリーWi-Fiは皆様おっしゃるように
セキュリティーに問題があるので、使っていません。
フリーwifi(タウンwifi)は、グーグルフォトの写真バックアップ、アプリのアップデートなどパケットを食うものに限り用途を絞って使っています。鍵マーク無しのスポットは、ちょっと警戒して使いませんがフリーwifiは重宝しています。後、amazonや楽天市場ログインなどセキュリティ的に重要なところでは、自分の契約の通信使っています。


もう数年タウンwifiにお世話になっていますが、特に大きな問題はありません。
https(鍵マークつき)アクセスなら大丈夫らしいですが、フリーwifiはちょっと怖いです。
私の場合、バックグラウンドで暗号化なし接続のメーラーも動いてるんで、暗号化されてないフリーwifiに接続しちゃうのはちょっと厳しいかな。
海外ではかなり使います
それでもホテルやデパート、旅行会社、地下鉄会社の信頼できる鍵付きWi-Fiだけですね

日本だとほとんど使わないです
無料の無線LAN接続つかいますよ。
でもフリーWi-FiよりもタウンWi-Fiのほうが……

接続自動化ソフトを使う使わないは個人の判断です。
が、こういうのもありますので情報まで。

NTTBP、公衆Wi-Fiの「ロボット型自動接続プログラム」批判、「不適切な利用」制限へ 「エリアオーナーの意図をないがしろにしている」 - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/21/news087.html
怖いので、利用しません★
たとえ、「セキュリティ万全です」と謳っていてもです。

小心者なんです、私♥
みなさんご意見ありがとうございました
私はあまりセキュリティとか考えていませんでした
そんなに危ないのでしょうか?
JR西の環状線のったら車内でも使えたので重宝しています
家に Wi-Fi が無いので Android の バージョンアップ、アプリのアップデート等は市役所の出張所を利用しています。
(鍵マーク🐜)
私はwifiスポット使いませんね
セキュリティが理由じゃなくて接続手続きが面倒なので・・・
提供業者も利用率あげたいのなら考えてほしいですね
提供してるって宣伝することだけに意味があるなら、それでも良いけど
僕は、フリーWi-Fi にしても、タウンWi-Fi にしても、インバウンドの外人さん向けのサービスだと思ってます。
なので、使いません。
>ひろろ1974様

>>JR西の環状線のったら車内でも使えたので重宝しています

鉄分の強い方ほど詳しくはありませんが、大阪環状線の323系車両にはWi-Fiが飛んでいますね。
ここのWi-Fiは00000JAPANという名前でちょくちょく出てくるワイヤ・アンド・ワイヤレスという会社が中心となって整備されたようです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/24/news103.html
さりげに、7/25からは「Shinkansen_Free_Wi-Fi」の提供をはじめているようです。
旅に出ると割りと良くコンビニのWiFiを利用しますね

用途は写真のバックアップとAmazonPrimeVideoのダウンロードですね
長期の時はアプリのアップデートもそこでまとめてすることも多いです
鍵付きだけ・・・使ってます(^^)/
パケット余ってるし、怖いので鍵付きすら使ってないです
試しにたまぁに暇な時にサブ機でどうでも良いアカウントで繋ぐかなぁ。

メインは繋がないですね。
まぁ、フリーWIFIを使ってセキュリティはそんなに考えていませんが、そこまで必要性を感じていないので。
はーい!
私もこの「タウンWi-Fi」使ってまーす!!
コンビニに良くコーヒーを飲みに行くので、とても重宝していまーす!!!
タウンWiFiはamiyyさんも書かれているように倫理観が欠如したアプリですので使いません。
基本はモバイルデータ通信もしくはテザリングですが、テザリングはバッテリーを食うので、端末の電池が気になるときは施設提供の無線LANを直接利用しています。
「無料じゃない公衆無線 LANサービス」は10年程度使っていましたし、それの光景となるサービスはいまだに使っています。

[もう廃止されたサービス]
●hifive→HOTSPOT(NTTコミュニケーションズ)

[現用中]
●Mzone→docomo Wi-Fi系統(NTT docomo)
●OCNホットスポット(NTTコミュニケーションズ)

HOTSPOTのインフラは一部が現状の OCNモバイル ONE向け Wi-Fi(0033_Secured-Wi-Fi)に振り替えられてるので、OCNモバイル ONE契約者は使える、という状態ですね。(使ってますけど)
セキュリテイが不安なので、私は外に出るときはWiFiは切って出かけます。
HTTPSのサイト以外は出来るだけ利用しないのが無難です。
それにしてもなんで危険なモノを増やすのでしょうね?
フリーWi-Fiの危険性を良くわかっていませんでしたが
セキュリティソフトをいれててもだめでしょうか?

タウンWi-Fiにいろんな問題があるのは、色々調べて理解しましたが、そんなに危険なのかなと心配になってきました。

セキュリティソフトはeast Mobile securityを使ってます
補足します。

私は自動接続をせずに、「どこにフリーWi-Fiが有るか? 」を確認するためだけに使っています。
やや上級者向けになりますが、VPNを使用すると
フリーWiFiであっても安心できるセキュリティレベルを確保できます。

【ご参考】
https://bestvpn.jp

※VPNの使用は自己責任でお願いします。

あと、いくら通信経路のセキュリティに気を遣っても
公共の場では単純に画面を後ろからのぞき込まれるリスクにも注意しましょう。
タウンWi-Fi自動接続出来ないWi-Fi
JR-EAST FREE Wi-Fi
メトロフリーワイファイ
特にメトロフリーワイファイがつかえるとほぼ生活圏内は楽天モバイル自社回線なので助かります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。