掲示板

ミサイル発射情報入りました

iPhone6 sim free @ 松本市です。
6:02にJ Alert ミサイル発射情報が入りました。6:00に目覚ましで、 起きてすぐに発射情報。またまたびっくりです。
Mineoでしっかり入りました。

危険情報が入るのが分かったのは良かったけど、実際に国民保護サイレンを聞く事態になるとは思わなかった


16 件のコメント
1 - 16 / 16
ギリギリのところで威嚇しているうちに、手違いで取り返しのつかない事態にならない事を祈るばかりです。
どちらかと言うと、iPhoneとキャリア販売端末以外の状況を知りたいですね^^

HUAWEIとかASUSとか、、、
受信できた人はコメントあったら嬉しいかな、、、
Jアラートは地域ごとなので、情報を集めるなら地域も必要です。
Phantomさん
そうですね、私は南関東在住なので、分からないですが、北関東信越以北在住の方の情報が気になります
北海道です。
UQモバイルのvolteSIMですが 、iPhoneSEはなりましたが、AQUOS L2はなりませんでした。
元々、AQUOS L2はHPに非対応と書いていたので当然ですが。。。
ただ、北海道の田舎なので地下や、安全な建物なの避難するとこがないのが無かった。。。
ASUS Zenfone3で対象地域です。
Jアラートは鳴りませんでした。
ちなみにサイレンも鳴ったのか鳴らなかったのか分かりません。
テレビと家族(au)のJアラートで知りました。
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sp/aquos_l2/

津波速報/災害・避難情報※3 ×

※3
政府による国民保護に関する情報(Jアラートにて発信)
国土交通省による洪水情報
国や地方公共団体が配信する災害・避難情報
米Defense News 紙サイト
http://www.defensenews.com/flashpoints/2017/08/28/south-korea-says-north-fires-ballistic-missile-over-japan/

アメリカの専門紙によると、今回の北朝鮮は平壌国際空港の滑走路から車両タイプの発射機を使って打ち上げた可能性が指摘されています。

なかなか厄介な事になってきましたね。

移動式発射台を使われたり、準備にそれほど時間のかからない固体燃料ロケット式のミサイルでは、衛星による事前の探知は困難です。事前情報のないままに突然Jアラートが鳴って、ミサイル防衛システムをくぐり抜けたミサイルが数分後に近所に着弾したとしても、何の不思議もありません。

実際、彼らは日本も火の海にすると宣言してるんですから。

日本も既に、2016年8月8日以降、自衛隊に対し「破壊措置命令」が常時発令されています。

日本をどこか他の外国に置き換えて、改めて考えてみれば、このニュースを見れば、それほど呑気な事態ではない事がよくわかるはずです。

あなたは、咄嗟にどうすればいいか、わかってますか?

あなたがわかっていないと、子供さんやお年寄りや病人を、安全に避難させる事はできません。


緊急地震速報が鳴ったら…
火を消して頭を守って机の下に隠れる。
津波警報が出たら…
高台に逃げる。
それは、流石に、よく知っているはずですよね。

では、Jアラートが鳴ったら…
丈夫な建物の奥に避難する。窓から離れる。地下があれば地下に入る。
最低限、これくらいはできるようしておきましょう。

まだ【国民保護ポータルサイト】を見てない人は下記のサイトで、しっかり再確認して下さいね。


内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp
騒ぐならノドンなどの中距離移動式弾道ミサイルが沢山あることを騒ぎましょう。
もう十年以上前から指摘してもXXXX扱いされますがね。
よーいどんで一発ずつならなんとか迎撃(高高度じゃ厳しいが)できますが、中距離移動式弾道ミサイルは飽和攻撃が可能。

そもそも論で言うなら、EEZに撃たれてもFAX、しかもChina経由でしか抗議しなかったり、会見で遺憾しか言えない様な国だから撃たれるんですよと。

伏せる、口や耳などをふさぐ等を馬鹿にする人も居ますが、外国では真面目にやってますよ訓練を。
微妙な位置での生存率が上がりますからねえ。
あ、茨城北東部はmineoAプラン、auとも緊急速報メールがきましたよ。
サイレンはわからなかったなあ。
zenfon 2 laserにイオンモバイルで鳴りました。qua tab 02にmineoで鳴りました。
長崎ですが、ヤフーのお知らせでMINEOお知らせ来ましたよ。
機種は、M03です。
Y!防災速報にて受信しました。
ちゃんと鳴った、と思うと同時に遂に来たか、と思いました。

これホントに予断を許さないです。
アメリカが実力行使を始めてもおかしく無い状況です。
もしそうなった場合、韓国内で100万人の死者が出ると言うシュミレーションもあるそうです。
その為にアメリカも躊躇しているという話がありますが、もしそれもやむなしと判断した場合、間違い無く始まってしまうでしょう。
そしてそれだけでは終わらない可能性もあります。
何故、北朝鮮への制裁が有効では無いのか?を考えればその先の嫌な展開も見えて来ます。
国際社会が〜、なんて言いますが、決して一枚岩では無いです。
そして常任理事国など、所詮先の大戦の戦勝国(後から乗っかっただけの所もある)なだけです。

戦争を放棄したから誰も攻めて来ない、この幻想が崩れるのは時間の問題かも知れない。
他人事じゃ無く、自分達でしっかり考えないと。
私もY!防災速報でした。何だか落ち着かないですねぇ。
>韓国内で100万人の死者が出る

北が休戦協定破棄したら最初に砲弾が降ってくるソウルの人口が1000万弱。短期間にどれだけの人が漢江を越えて逃げられるか、で変わりそうですね。

>その為にアメリカも躊躇している

グアム、ハワイ、西海岸が核で脅されてますし、9/1からはアメリカの北朝鮮渡航禁止が始まります。本当のギリギリの瀬戸際に向けて、少しずつ進んでる感じでしょうか。
環球時報は、アメリカからの開戦には中国も参戦、北朝鮮からの先制攻撃なら中立と発表してますが、これが歯止めとして少しは効くのかどうか。
(でもこれだと、中国は北朝鮮との軍事同盟の条約違反ぽいですけど。)
良い訓練?になりましたね。1度は聞いておけば、イザッと言うときにびっくりからのドタバタ度合いが多少和らぐとも思います。ウチは地域対象外なのか鳴りませんでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。