掲示板

mineo契約して失敗しましたぁ…((T_T))

タブレットが古くなってきたので、中古端末Qua tab PX(LGT31)を購入しました。
事前にmineoで対応simを調べたところ、au VoLTE(nano)というsimだったため、購入後、早速注文しました。

届いてsimを入れてみるもつながらず…
説明書を見たり調べたりしたところ、au VoLTE(nano)の場合は、au契約のない場合は、au店舗でsimロック解除の手続きが必要とのことで行ってみると、101日経過していないとsimロックの解除の手続きができないと言われ、その日が12月5日以降とのこと。
1ヵ月くらいなら待てばいいなぁと思っていましたが、何とauは契約のない人のsimロック解除を12月からしないと言われ、マイネオに無駄なお金を払ってしまった感じになりました…トホホ


34 件のコメント
1 - 34 / 34
「契約者ご本人さまの購入履歴がある場合のみお申し込みいただけます。」の部分でひっかかるんですかね?
買ってしまってからってのが痛いですね・・

mineoの解約自体にはお金はかからないけど初期投資分がもったいなかった
まなみるく
まなみるくさん・投稿者
レギュラー
リンク先のコメントによると、
「契約者ご本人さまの購入履歴がある場合のみお申し込みいただけます。」
ということで、契約者本人でないと申し込みができなくなります。

中古で購入したため、auから買った訳ではないのでsimロック解除の申し込みはできないと思われますが、いかがですか?
コメントを書こうと思ったら、中古端末の購入でしたね。
メインで使われているのはmineoでスマホを使われているのでしょうか。それと自宅でWi-Fi環境とかあるのでしょうか。
 自宅でWi-Fi環境があったり、スマホがテザリング可能であれば、Qua tabをWi-Fi運用できるかと。
>まなみるく さん
シムロック解除が12月1日までだったらOKなのですが、4日の違いで無理なようですね。
まなみるくさんがこれから再度auと契約しても、その端末を購入した履歴が無いと、契約者でもSIMロック解除はできないはずです。

選択肢としては、
①その端末を活かしてauと契約する
②minesとの契約を活かしてタブレットを売却し、SIMフリーを買い直す

のいづれかしかないかもしれません。

これからの長いランニングコストを考えると②をお薦めしますが…
まなみるく
まなみるくさん・投稿者
レギュラー
お返事ありがとうございます。
やはり②の方法ですかね…
買ったばかりで気に入っていた端末だったのですが
モバイルルーターも考えたのですが、荷物がふえるので…
WiFiで使うか、あとは海外業者からsimロック解除コードを買って解除できるかどうか試してみるしかないでしょうね。どこかに売却するにしても、simロック解除できないものは高く売れないし。

海外業者はないことはないようです。
「How to Unlock LG Qua Tab PX (LGT31)?」
https://routerunlock.com/unlock-lg-qua-tab-px-lgt31/
6ドルとか8ドルだから、駄目もとでやってみてもいいかも。
まなみるく
まなみるくさん・投稿者
レギュラー
英語はうとくてダメです(* ̄∇ ̄*)
購入元は個人ですか?
個人ならauから購入された方でしょうから
購入元に本人にロック解除を依頼されては如何でしょう?
>マイネオに無駄なお金を払ってしまった感じになりました…

んー、寧ろSIMロック解除できない端末に無駄なお金使ったんじゃないでしょうか。
mineoで使える端末を用意できてなかったのに、無駄な金使ったと言われたmineoが気の毒な気がします。
まなみるく
まなみるくさん・投稿者
レギュラー
端末に合うsimをmineoで検索して注文しましたが、現時点で使えていません。
注意書きもなく、simロック解除すれば使えるとだけ注文後の説明書に書いてあり、後は知りませんというmineoのスタンスのおかげで無駄なお金を払ってしまったという意味合いです。
注意書きがあれば、最初から購入しませんでした。
自社で中古販売をしていないので
mineoはユーザが何処から購入するのかまで関与出来ませんよ?

今回落ち度があるとすれば中古販売側です。
説明義務違反(KDDI以外の通信会社ではLTE回線を使えない)ですので…
>まなみるく さん
それは違うと思いますよ。simロック解除の条件についてはau側の問題です。auに文句をつける筋合いでは?
まなみるく
まなみるくさん・投稿者
レギュラー
使える端末を検索できるようにしている以上、使えないのはおかしいと思っていますが、いかがでしょうか?
クリームメロンソーダさんの言うとおりだと思います。買ったところに返品できませんか? ただ、auで契約すれば使えるでしょと逃げられるかもしれませんが。

IMG_0516.PNG

mineo側で事前に調べた際に、SIMロック解除が必要な事は記載があるので、そこで端末購入前にSIMロック解除できるか確認すべきでした。
しかし、たった4日の差でロック解除できないとか販売側と交渉でなんとかならないですかね?悔やまれますよね。

mineo.png

>まなみるく さん

どのページから検索されたのかわかりませんが、mineoのサイトから「持ち込み端末チェッカー」でQua tab PX(LGT31)を検索すると、使用可能SIM(VoLTE対応SIM)ということとスクロールした備考欄に「SIMロック解除が必要です」との記載があります。
「注意書きはある」と思いますが。
 こんなこと言ってなんですが、simロック解除の条件を予めしっかり下調べしなかったあなたが悪いです。
 mineo(にかぎらず他のMVNOでも)が悪いと思うのなら、auや中古ショップの方がより悪いです。
 とにかく、mineoが悪いと思っているなら、即解約すればいい。
 問題は、SIMロック解除できなくてMVNOでは原則使えないQua tab PXを買ってしまったことでしょう。mineoの手数料、通信料自体は安いですから、中古とは言え、使えないタブレットを買ってしまったのが失敗だと思います。どこの中古ショップで買われたのかしりませんが、やはり返品した方がいいのでは。それとmineoの即解約。その両方ができれば、ちょっとは気が休まるのでは。
 
商品ページにSIMロック解除済と明記してあってSIMロック端末が届いたのなら分かりますが、キャリア端末はSIMロックが元々の状態なのにそれを理由に返品は難しいと思います。

購入前にIMEIは商品ページに表示されてましたか?
IMEIが提示されていれば、購入者が事前にネットワーク制限やSIMロック解除可否を自分で確認しろ、という意味です。
もしIMEIが事前に分からなかったのであれば「SIMロック解除できない端末じゃないか」とクレームすれば、ひょっとしたら返品に応じてくれるかも知れません。
そのタブレットをヤフオクとかメルカリに出品し、次のタブレット購入の資金にに当てることは出来ないのでしょうか?
もし出来るなら、今はドコモのdtab02hとかdtab01jがヤフオクなんかでかなり安くなっているので、そちらを購入することをすすめます。auの端末のようにキャリアロックがかかっていないのでdプランのシムを挿せばそのまま使えます。現にぼくが先月ヤフオクからdtab01jを購入し、マイネオのdプランのデータシムを挿して使用しています
まぁ、タブレットの売却とかAプランのシムをDプランのシムに変更するとか面倒なことは多々ありますが、いずれにしても頑張ってくださいね
ガンバ!!
それはトホホ でしたね。

わたしも同様のことはありました。
今後のための勉強代と思えば、たいしたことではないのかも。
>てんがろん さん
私自身、中古端末を買ったことがないで、よくわからないのですが、例えば赤ロム保証付きだったら、今回の場合も、その保証範囲内ではないかと店に言えば、別の端末に交換または返品対応してくれないのでしょうかね。
 通常、ネットショップでもIMEIが明記してあって、auのサイトで確認すればシムロック解除がいつできるのかわかりますが、契約者以外は12月1日以降、シムロック解除できないということは知識がある人でないとわからないですよね。
 中古ショップは「その端末は契約者以外はシムロック解除できない」ということを認識して売っているはずだと思うのですが、それを買う人に知らせずに売るというのはいかがなものかと思うのですが、中古ショップってそこまでチェックしていないのでしょうか。
 個人的にはダメ元で中古ショップにクレームを入れたほうが良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?
私は購入日が古くてセーフだったんですが、海外からアンロックコードを買っても、アンロックコードをどうやって入力するかがキモでして、電話機能のないタブレットはかなり厳しいです。

未確認ですが、ここの古い掲示板を見るとAndroid OS 6の古いバージョンならコードでもなんとかなるようなんですが……それみて試せっていうのも酷だしなぁ。
※LGベースなんでアンロックコードは比較的安めです
残念な気持ちになりましたね。
まあ、mineo側は「SIMロック解除した端末ならOK」とあるし、「auが12月からSIMロック解除は本人しかできなくする」の情報も少し前から話はあったので、情報収集不足だった…として、

その端末と、そのSIMカードをどうするか…ですよね。
その「SIMロック解除ができない端末」が売れる気もしないし…(TдT)
私なら、スマホのテザリングを利用して、Wi-Fi使用としてタブレット使用するかな〜
タブレット単体で使うなら、荷物になるけど、Wi-Fiルーターを申し込むかもしれないです。
ジョニー23kさん

>契約者以外は12月1日以降、シムロック解除できないということは知識がある人でないとわからないですよね。

それは仰る通りですね。そこまで考え至っていませんでした。フォローありがとうございます。

>中古ショップは「その端末は契約者以外はシムロック解除できない」ということを認識して売っているはずだと思うのですが、それを買う人に知らせずに売るというのはいかがなものかと思うのですが

その線でショップにクレームしてみると、うまくいけば返品or交換に応じてくれるかも知れませんね。
一度ショップと交渉してみる価値はあると私も思います。
誰が一番悪いかと言えば、知ってか知らずかsimロック解除出来ない端末
を売った中古業者かな。
専門業者は知っているでしょうが、
携帯端末 ”も” 売っているようなリサイクルショップの店員は
知らない人も多いです。
今年の8月にauのタブレットを買ったリサイクルショップでは
その場で番号を手持ちの機器で入力して即simロック解除可能出来ることを
確認してから買いました。
12月以降simロック解除不可能になる事を店員さんは知らないようでした。
投稿者様は「質問」されたかった訳では無く
「つぶやき」たかっただけなんでしょうね…

活用方法が知りたい
解決したいのであれば
そのうち質問されるでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もauにsimロック解除不可のVolte端末を掴まされた経験があり、まなみるくさんの気持ち、痛いほどわかります。
私の場合はauショップでの購入時に説明無く、幸い契約時の書類が残っていたのでショップに申し出て、中途解約を無料にする条件を取り付けて、すぐに解約しました。(auとして説明事項外のため敢えて説明しなかったとのことでした…)
まなみるくさんの場合、販売元に赤ロム保証のようなものがあれば買い戻しをできるかもしれないですが、そうでないと相当手間がかかってしまうかも…。
ただ、auの今回の方針変更は、MNOからMVNOへの移行を阻害するように見えます。
国は携帯事業者の競争を促進する立場で、総務省に「MVNO支援コーナー」というサイトがあり、その中に担当部署の連絡先もあるので、せめてもの慰めにしかなりませんが、今回の疑問を申し述べてみては如何でしょうか。
まなみるくさんの悔しい気持ちはわかります。

何だそれは!って思いますよね。

でも、mineoのせい、とはちょっと言い辛いかもしれません。

他者に責任を求めるとしたら、販売店やauの姿勢、でしょうか。それらに対してなら、もう少し多くの同意が得られるかもしれません。

残念ですが、現状ではキャリアのさじ加減一つで何がどう変わるかわかりません。その分、MVNOユーザーには努力と責任をより多く求められてしまいがちです。

悔しいけれど、それが現状です。

ここでアドバイスされてる皆さんの意見を参考に、できるだけダメージの少ない対処方法を、前向きに検討される事をお勧めします。

一時的な損失はあっても、長い目で見たらキャリアよりはきっと安あがりになると思いますよ。

小さな躓きはあったにせよ、それほど大きく間違ってはいなかった、と後で思える日が、きっと来ます。

まなみるくさんにとってより良い解決法が、どうか早く見つかりますように。
一番悪いのはユーザーの使い勝手悪くしてるauでしょうね。契約者以外はシムロック解除できないと言う縛りに何の意味があるのか分かりません。
100歩譲って、キャリアが自社端末にSIMロックを掛けるのは仕方ないとして(端末だけ頂いて即解約というケースがありますので)

3大キャリアの中ではauだけがこれまで契約者以外でもSIMロック解除ができていましたので、こういうところまで他社と横並びして欲しくなかったですね。
auの質の悪いところは
au系のmvnoでもsimロック解除しないと使えないところ。

docomoの端末はdocomo系のmvnoなら解除無しで使える。
auは端末をひも付けするのも昔からやってますね
消費者からは評判悪いのですが、中古端末の売買をやめさせたいのは会社の方針というより恐らく経営トップの方針でしょう
#一般社員は消費者にメンタリティが近いものなんでね

SIMフリー化は経産省から再三の圧力をかけられて渋々やってるんですが、すきあらば制約を入れてきますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。