梅仕事2019
今年も梅酒のシーズンを迎えました。梅は会津美里の高田梅 4kg、ベース酒は泡盛2.4Lと日本酒1.8Lです。泡盛で作るのは8年ぶり。日本酒はここ毎年の恒例となっています。日本酒は18度なのでスピリタスで度数調整してあります。
右端の瓶はアルコールなし、梅と氷砂糖だけで梅ジュースになります。2週間ぐらいで完成します。
梅酒・梅ジュース作りはまだ間に合いますので、興味ある方はぜひ挑戦してみましょう。最初は梅1kg、ホワイトリカー1.8L (1升)、氷砂糖1kg の 1:1:1 レシピが鉄板ですね。かなり甘めですが失敗しません。
うちの工夫としては
* 水浸しは数時間程度
* ヘタ取りと水拭きしてから一晩陰干し (キッチンペーパーの上に置くだけ)
* フォークで穴明けしない (傷があるものはジュース用に回す)
* 漬ける瓶には管理ラベルを貼る。
ぐらいです。1本だけボトル詰め替えするときラベルを忘れて何年産か不明になったものがあって難儀するのでラベル必須です。凝ったものは不要で、何年産か分かれば十分です。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



実のヘタを取る作業が大変だったのではないですか。
以前、実家の梅酒造りを手伝ってて、そう思っていました。
梅酒の完成が待ち遠しいですね🥂
もう漬け方忘れちゃいましたよ(苦笑)
(作ったことはありませんが)
(´>∀<`)ゝ
https://www.kurashiru.com/recipes/6b9c78af-c4a0-49f4-9ecf-fac3674b4ca7
泡盛梅酒初めて知りました!
飲んでみたいです!
どうなっているか怖くて見れません❌

梅酒いいですね〜暑いときに氷を入れて飲むと格別ですね。
私は初めてヤマモモ酒をつけてみたところです。
多分梅酒より早く飲めるようになると思います。
グンマーの三大梅林の某箇所ですが、梅が売れずに、収穫さえされない梅が……、廃業?工作放棄してある梅林が多々あります。
まあ、自分も梅食べないですが( ;´Д`)
解禁は12月の予定なのでしばらくお待ちください。手元には2009年産の梅酒からほぼ毎年あるので、10年ものが毎年楽しめたりします。
キャラウェイさん
高田梅は大粒かつ硬いので、ヘタ取りは難しいですね。たこ焼きをひっくり返す千枚通しでないと歯が立ちません。南高梅、白加賀など一般的な梅なら爪楊枝や竹串でちょろッとできます。
水浸ししたのち拭き取り作業がありますので、1粒1粒向き合うのは避けられない作業です。今回は45分くらいかかっています。
Airepx-in-峰雄さん
群馬は梅生産で日本2位の県ですよね。白加賀が有名な品種で、青梅のまま赤くならないので梅酒に好適なのですが、売れてないとはもったいない…。白加賀は一度漬けたことがあります。

梅ジュース、後しばらくの辛抱ですฅ(♡ơ ₃ơ)ฅほぼ完成じゃないですか!! 羨ましい。
もう少しシロップが出てきそうですが、発酵してしまうとダメなのでそれとの戦いですね…。
ヤマモモ酒はめずらしいですね。あまり見たことがありません……。梅の後にプラム (大石早生) が出てくるので、それを漬けたことはあります。プラムもきれいな赤色になるので梅酒とは違った味わいですね。

まずは全部の酒に、赤色が広がりました。あと一月くらいで味見しようかな〜