KDDIが3Gサービスを2022年3月末に停波

KDDIが3Gサービス (CDMa 1X WIN) を2022年3月末に終了することを発表しました。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

mineoではデュアルプランでの音声通信に3Gを使っていますので、これに影響します。

さらに、4G LTE対応機種でも非VoLTE機種ではデータ通信もできなくなるそうです。例えば、iPhone 5/5s/5cが対象です (他の対象機種一覧は上記URLを参照ください)。すると、mineoのシングルプランでも非VoLTE機種にも影響があるかもしれません。
mineoサービスへの影響は、ケイ・オプティコムの発表が待たれますね。

KDDIでは3Gサービスの新規契約は終了していますが非VoLTE機種の契約はまだできるはずなので、これもいずれは受付中止になるかもしれません。停波を体験したい人は早めの契約を:-)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 29

停波の情報ありがとう御座います。☺️

遂にauの3G停波時期が決まったのですね。
mineoさんでもVoLTE非対応機種が使えなくなる影響や、au iPhone 6/6 Plusや
6s/6s Plus//SE/7のSIMロック未解除機種で停波後使えなくなる事があると
思われますが、約3年半先の話なので、大半の方はその頃には端末を買い替えて
いるとは思います。

家にもauの5Sと、5cが
あります。

壊れなくて
SIMロック解除できれば
DやSで
まだまだ使えるのに
もったいないですね^^;。

こういう
大人の事情で使えないのは
一番嫌なのです😅

(小龍●●のセールが日曜日までなんだよ、ぼそっ)

大人の事情って 5Sを後三年半も使うっていたったい何年使うつもりなのかと言うコメントは すでに販売当初から5年経過しサポート切れの機器は大人の事情以前かと思いますが、アップル自身も寿命は3年と言っているですからもって五年が限界でしょう。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

音声使わずに、データSIM運用も出来なくなるのでしょうか?

契約中のauガラケーが
2個あります^ ^
身の振り方を考える時が来ました😭

ガラ携も三年半使えるのですからギリギリ使った後考えれば良いかと もうすでにガラ携の販売を停止して一年半経過し合わせて五年ですから丁度潮時になるのでは

softbankはすでに停波したバンドも有る現状では同じように停波すると思われます。最後に残るDOCOMOでも2025年迄には停波するとのでは

注5)
ご契約中のサービスの種類がLTEシングル (データ通信のみ) のお客さまは対象外となります。

注7)
ご利用中のau ICカードが「au Nano IC Card (LTE)」または「au Micro IC Card (LTE)」で、最新購入機種がiPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、GRATINA 4G KYF34以外のお客さまが対象となります。

非VoLTE simを使う機種の場合でも、データ通信まで完全に停止されるわけではないようにも読み取れますね。

LTEシングル (データ通信のみ) の場合だと、UQのWiMAX2+との絡みがあるので、もう少し先延ばしにするのかもしれません。

注7の機種は本家契約だとvolte通話が出来るのでOKなのでは?

MVNOとは条件が違います。

あと3年と少しかー
織田裕二の時代が終わった

4 年程あります。
予定通りになりますか?

シングルは大丈夫そうですか?

今から
私は、何をするといいですか?

iPhoneの場合、来年9月以降はsimロック解除がまた義務化されるから、MVNO契約の場合でも、6s以降の機種ならsimロック解除してVoLTE simを使ってくださいで済むと思います。

iPhone6と6plusの場合、ハードウエア的にはVoLTE通話ができるが、今現在はau本家契約の人でないとできない状態です。MVNOの場合にどうするのか、iPhone6と6plusの取り扱いが焦点になるんでしょうね。

母親のガラケーが該当します。

...が、全く持ち歩きませんので、ケータイの意味がねー!です。はい...(>_<)

2021年の年末辺りで電話勧誘があるのでしょうね。
「電話機あげるから変えませんか?」

ついに、終わりが....。
来年9月の中古simロック解除に期待します。

さすがに反響が大きいニュースですね。

eq.18さん
iPhone 5/5s5c/6/6 Plusの人はアンロックしておいた方がいいかもしれませんね。しかし3年後までに端末が壊れると無駄になりますし、料金が安くなっている可能性もありますから、頼むかどうか悩みますね。
(auなiPad Airを頼もうか思案中)

ghさん
利用者としては「はいそうですか」と素直に受け入れがたいですよね。一般に停波時の端末巻き取りは厚い補償が提供されることが多いですから、それに期待しましょう。

okitaomoteさん
この注釈は「手数料無料での機種変更」の対象を書いたものですが、よく読むと「シングルサービスは使えるから対象外」とも解釈できますね。
本来は別途「シングルは使えます」とアナウンスが欲しいところです。

TS801661000さん
おそらくケイ・オプティコムから何らかのアナウンスがあるはずですから、それを待ちましょう。auでの契約がある場合は個別に連絡があるはずです。
もし引越しなどされていたら、住所変更の手続きが漏れてないか確認ですね。

クリームメロンソーダさん
auのガラケー契約者には今現在もスマホにしませんか案内が時々届きます。2021年を待たずにもっと早い時期から案内が定期的に来ると思います。

これを機会にマイネオのSIM交換について、キャンペーンとかでもらったエントリーコードが使えるようにしてほしいです。

早ければ 2023年ごろだと思っていたのですが予想よりも早いことに。

3G 停波後も LTE 通信だけ使えるのでは?とも思っていましたが、利用できなくなる機種 (2) に SOL22 も載ってるとなると、通話が 3G、通信が LTE の端末も使えなくなる対象になると考えられますね…。

いつのことだったか忘れましたが、2G停波を経験しました

当時はセルラーでしたが、欲しくもない3G対応の携帯の斡旋パンフレットが何度も送られてきました
当時はもともと端末に代金を払うつもりはなく、タダだからといって食指が動くことは無かったと思います
記憶では新たなタダ携帯を求めて対応したと思います

その時が来たら、なにかまた救済(?)があるでしょ

調べてみると、auの2G停止は2012年7月だったんですね。
「サンクスチェンジ」で検索すると当時の状況をブログ等で残している方が
結構いらっしゃいますね。
端末変更でいろいろ試行錯誤されているようで。

2012年7月22日のL800停波は2G停止とは言わないと思う…

んー、cdmaOne端末が使えなくなったという意味では2G終了とも言えるか。
うーんw

さてKYY08を何に替えようかな
通話制限なしとメアド維持が出来れば良いのですが…

VoLTEで契約してて良かった😄
SEをずーっと愛用します🙂

関係ないや~。って思っていたら、実はモバイルルーターが該当のSIMを使っていました。
まあ、2022年まではまだまだ時間あるし、それまでには5G対応のルーターに買い換えると思うので関係ないですね。
まあ、mineoが5Gに対応して、キャンペーンか何かやっているときにでもルーターとSIM同時に買い換えるとでもしますか・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。