掲示板

DSDS(DSDV)で電話をかける際の注意点、やらかしてしまいました

参考になる方は少ないかもしれませんが、私のやらかした失敗をご紹介します。

現在中国在住で、DSDV端末を利用しています。
いつもは、中国SIMの2枚刺しなのですが、先週帰国した際、一方にmineo SIM(SIM1)を入れ利用していました。

中国に戻ったとき、データ通信、デフォルトの通話とも、中国用SIM(SIM2)に指定変更しただけで、SIMは入れ替えることなくそのまま利用していました。

その後2日が経過しましたが、その間に過去の着信履歴から何度も中国電話番号宛てに電話をかけました。

そのうち、一人の相手から、日本の番号から電話がかかってきたからびっくりしたと告げられました。

デフォルトの通話SIMを、中国用(SIM2)に指定していたので、中国番号からの発信になると思い込んでいたのですが、過去の発信履歴がSIM1側(このときはもう一つの中国番号)だと、デフォルト通話をSIM2にしてあっても、過去の発信と同じSIM1側(今はmineo SIM)からの発信となるようです。
もしかすると、Huawei端末だけの動作であって、他のメーカーは動作が異なるかもしれません。

確かにこのような仕様のほうが使いやすいのかもしれませんが、SIMを頻繁に入れ替える方の場合だと、この仕様の動作を十分に理解しておかなければ、同様の失敗をしてしまうのではないかと思いました。

来月の請求がどれくらいになるのかとても心配です…

ちなみに、私の端末の場合だと、デフォルトの通話SIMを指定していない場合は、過去の発信がどちらのSIMから行われていようと、再度かけるときには、発信するSIMを指定するようになるので、今はデフォルト通話を指定しないように変えました。

参考になれば幸いです。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
通話は失敗しますね。
lala call のつもりが携帯通話料金だった💦
HUAWEIのMate10proを使っています。
理由があり初期頃のromで利用しています。(これが原因の可能性もあり)

先日110番を掛ける機会があったのですが
sim1通話用sim sim2通信専用sim デフォルトの通話sim1設定
なのですが勝手に発信をsim2で行おうとして通話できず少々パニクリました。
(発信ボタンではsim1で発信になってたのですがね)
(発信時の挙動を見ていたらsim2で発信を試みて、失敗、切れるという流れ)
幸いもう一台発信可能なスマホがあり対応できましたがとても問題があると感じました。
のちほどゆっくり考えればsim2をOFFにするなどして対応できそうですが咄嗟には思いつきませんでした。

なかなか実験する訳にも行きませんし・・・

その後sim位置を入れ替えておくとトラブル回避できるかとおもったのですが、基本の機能で上手く作動しないアプリが生まれ位置の入れ替えは断念しました。

まぁこんな事例があったという事も・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20191009_110402.jpg

何度もやらかしました。
最近は気をつけて見てます
ヨッシーセブンさん 情報、ありがとうございました。
あちゃ~ 今月の請求がやばいですね(T^T)
電話発信時とかに警告画面とか出ればいいのにね。
かくいちさん

緊急通話ではないですが、同じ3桁特番で、例えば117,177,114等で試してみたらどうですかね?
xiangpi(シャンピ)さん

その設定だと、SIM1にかかってきたか着信履歴を用いてかけ直すと、SIM1から発信されませんか?
それが意図どおりであれば良いのですが…
k.o.mさん

これからはDSDV端末しか買おうとは思わないですね。
使い方を気をつけます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。