掲示板

マイネ王活動 「新着情報を限定公開にする」のデメリット (以前の投稿の焼き直しです)

キャプチャ.PNG

マイネ王のプロフィール設定で、「新着情報を限定公開にする」という設定があります。
アカウント登録時に設定するので、よくわからないまま設定されている方もいらっしゃると思います。

この設定は以下のような動作になります。
あなたの活動情報を「あなたがお気に入りに入れているマイネ王メンバーのみ」に限定公開できます。
限定するとその他のメンバーには今後あなたの活動が新着情報として通知されなくなります。また、あなたの新着情報も閲覧できなくなります。

限定公開にされている方デメリットですが、以下のような項目になります。
・マイネ王でナイスを押しても、相手には誰からナイスをもらったのかがわかりません。
・チップを送っても、どのコメントに対して送られたのかが通常の新着情報からはわかりません。

ここまでは、設定者ご本人にとっては大きなデメリットではないかもしれません。

しかし、コメントを記載してもそのことがそのスレッドの他の方には新着通知として入りません。ですので、特にQ&Aでご質問者が非公開となっている場合、ご質問に対するコメントがあり、それに対してご質問者が反応のコメントを入れても、回答者にそのことが伝わらないことになります。
このため、質問からある程度時間が経ち、スレッドが埋もれてきてしまうと、ご質問者のコメントに気が付いてもらえず、回答者からのコメントがもらえなくなってくる可能性が高くなります。

限定公開にしていても、ご自身でお気に入りに登録している方には通知が入るので、これを活用する方法もあります。

「新着情報を限定公開にする」の動作をご理解されている方は良いのですが、よくわからないまま設定されている方は、このことをよく理解して、設定の見直しをされることをお勧めします。

私はチップをいただいた方で限定公開にされている方には、以前の投稿スレッドを紹介するメッセージを送っています。

>>余計なお世話かもしれませんが以下のリンクの内容をお読みいただければ幸いです。

>>https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/43228

>>非公開を意図してご設定されているのであればそのままで構いません。

>>ただ、特に意識せずそのような設定にされている方も少なからずいらっしゃるので、チップを頂いた方で非公開設定の方にはご連絡させていただいています。

>>非公開だと、様々なアクションが他人に伝わらないことが多いので、マイネ王活動を楽しむための妨げになるかなあと私は考えています。

メッセージを送った方の1/3位はご返信いただき、設定を変更されているので、この情報はある程度有用なのかと思っています。

ということから、再度ビギナーの方を中心に見ていただければお役に立つのではないかと、再投稿させていただきました。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
良い掲示板をありがとうございます。
初心者の私も同じ思いをしています。
例えばコメントに「こちらは雪になりました。」とありながらマイページを見ても何処に住んでおられるか分からないとか。
一体何を考えてるのかなあ?です。
>hisaさん
コメントありがとうございます。
マイページに自己紹介を記載していない方も多いですね。
とはいえ、自己紹介が未記載の話と新着情報の限定公開の話はちょっと違っています。
自己紹介を記載されている方で、限定公開の方もいれば、自己紹介未記載で公開設定の方もいらっしゃいます。

「自己紹介を記載されたほうが良いですよ」という掲示板もどなたか投稿いただけるといいですね。
ヨッシーセブンさん
いつも丁寧な投稿されていて敬意を表します。
ちょっと違った話しをしてごめんなさい。
これも含めて削除なさって下さって結構です。
すみませんでした。
>hisaさん
いえいえ、そんなことは無いですよ。
マイネ王を楽しむための設定についてということですから、かなり近い話だと思います。
私がこの投稿を行っているのは、Q&Aを中心に活動している私のためという側面もあるのです。
できるだけご質問者にお役に立ちたいと思いつつ、コメントに気が付かない場合があることから、この投稿を行っています。
これは良い掲示板だと思います。
念の為にもう一度自分のプロフィールの項目を確認してみました。
全て公開になっていましたので、安心しました。
限定公開するより新着情報を公開する方が、掲示板を作ってもコメントを
いただけやすいですし、何か困った時や疑問点なども聞きやすいように
思います。
ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aに限って言えば、限定公開でも通知が届くようにしたほうがいいのかもしれませんね。
私も、頻度はヨッシーセブン様ほど...ではないにしてもQ&Aに回答をしていますが、自己紹介は百歩譲って、無くても大丈夫ですが、せめてどこの都道府県にお住まいか...は欲しいですね(海外は仕方がないですが)。

それがわかれば、mineoショップへ行けば、SIM再発行を即日でできますよ〜(要予約ですが)とか、iPhoneの場合はApple正規サービスプロバイダがどこか...ということも記せますので。
〉新ちゃんさん
コメントありがとうございます。
質問の場合には公開設定にしている方が間違いなくいいと思っています。
もしストーカーでお困りの際には、非公開に変更してくださいね〜
〉さっこんさん

限定公開であったとしても、コメントを記載したスレッドの関係者には通知が入っても良いと思うんですよね〜
スレッドを見ればコメントがあるのですから…

ナイスについては、ナイスしたこと自体を誰にも知られたくない方もいらっしゃると想像するので、仕方がないかとは思います。
ナイスボタンでの称号修行僧がいらっしゃいますよね。
〉wzjmさん

Q&Aへの回答時には、いろんな情報があった方がありがたいですよね。
ご質問者の過去の質問を見ると、情報が得られることが多いです。
とはいえ、私はそこまで確認することは少ないのですが…

ニックネームに見覚えがあるときには、必要に応じて確認しています。
たった一日でスレッドが流れてしまって、気が付かれにくくなってしまいますね〜

初心者の方には是非とも見てほしいと考えているのですが、残念です。
限定公開が追加されたのは、ここからですね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/629

その後、アカウント登録時に認証が必要となり、ある程度平和になったような気がします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。