掲示板

キャリショップの頭金💢

ここ数年は細~い付き合いしかないので噂にしか聞いていなかった
キャリアショップで機種変更時の頭金。

先日、妻の機種変でauショップに行ったら、
しっかり書いてあった頭金5,400円也。

頭金と言えばフツー分割払い時に代金の一部を先に一部を支払う事。
はっきり販売店経費と潔く言えばいいのに。
なんでこんな詐欺のような代金が野放しなのか💢。
総務省、仕事せい!

もちろん隣にある家電量販店で頭金なしで機種変したことは言うまでもありません。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
頭にキーンときますね

名称がよろしくない
堂々と手数料と書けばいいのに・・・

あと、総務省の介入前から頭金システムあります。
今に始まったわけではないです。
独立店舗系の代理店はキャリア問わずどこでもやってます。

そういえば・・・
私がdocomoへ一括0円でMNPしたとき
頭金取られませんでした(店頭の端末の価格には頭金表示あり)
契約状況によっても違うかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリアショップだとティーガイアとかですかね。どこでしたか? 販売代理店はそれで儲けているということですかね。
buffie100
buffie100さん・投稿者
マスター
儲けが少なくなったからといって、
消費者を騙す様な費用を摂っていいんでしょうか?

手数料、経費という名称で購入者に説明した上なら
問題ないでしょうが。

どちらにせよ、そういった商売している輩は遠からず
淘汰されるでしょうが。
buffie100
buffie100さん・投稿者
マスター
ショップ名ズバリ はちょっとあれなんで。
母体は株式会社フジデンですね。

今は頭金摂らない所の方が少ないのかも。
ねらい目は家電量販店とか大型スーパーの直営店かな。

simロック解除や持ち込み機種変に
快く応じてくれていた店なんで、ちょっと残念ですね。
勝手ながらお邪魔します。
頭金が特に廃止される予定はないのではないでしょうか…
実質的に総務省が、『2017年2月以降に、(以前はなかった)Apple 製品へ頭金を導入することを許可した』ので、総務省側はむしろ “賛成の立場”と窺えます。(否定的であれば、Android 端末等における頭金の廃止として指導するでしょう)
更に言えば、機種購入時の割引施策が規制されたことによって販売店の販売戦略が厳しくなった反動に起因して、それ以前よりも頭金が増額していると見受けられます。
なお、頭金という名称については混乱を招きやすいことは確かです。ただし、契約に関しては、『従業員による口頭の説明よりも実際の契約書類の記載内容が真実』という前提が存在するため、この辺りは現状自衛すべきと見立てております。(保護されない限り指示通りにしか行動できないなんていうのは違うかなと)

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
最近auショップで話を聞く機会がありました。
直営店以外は5400円必ず高くなるようになっているそうです。
(表示としては定価が)
いつも一括0円しか知らなかったので驚きです。
是非直営店へ向かって下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨年末家電量販店でMNPした時は"キャンペーンで"頭金不要って言われました。
直営店だと頭金不要なんですね、これは初めて知りました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
直営店って9店舗しかないのですね。
https://www.k-pcd.com/store/
なるほど…。

この前docomoから届いた5,400円のクーポン券も、根こそぎ頭金で持ってかれるっちゅうことかい。

さすがやな^_^;
>docomoから届いた5,400円のクーポン券
家電量販店で使えば幸せになれると思います。

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-339.html
頭金や不当OP問題
昔ソフトバンクで大騒ぎになったと思いますが
意外と知られてないんですね・・・
buffie100
buffie100さん・投稿者
マスター
>販売手数料と表示すればお客さんが減ってしまい、やっていけなくなってし>まいます。

だから頭金という販売価格の一部を先にはらうと勘違いさせる
ような紛らわしい表示をしているという事が問題だと思うんですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。