掲示板

カーナビの方法はなにが主流?

カーナビにもいろいろ種類あります。
どの方法を使っていますか?

今主流は何か知りたいです。

※掲示板で書き込みましたが、
アンケートにしてみたら?
という意見があり、変更しました。

カーナビの方法はなにが主流?
58件の回答
カーナビ専用機器
50% 29件
スマホやタブレットとGoogleマップやNAVITIMEなどのアプリの組み合わせ
47% 27件
紙の地図とコンパス
2% 1件
勘や記憶など、地図には頼らない
2% 1件

21 件のコメント
1 - 21 / 21
基本的にスマホ(タブレット)を使いますが。
☑ 助手席の人に道が分かる人に乗ってもらう。

仕事柄or田舎なので、目印がない所が多いので・・・。
これからはIoT(モノのインターネット)の時代と言われていますからSIMが入るカーナビなどもでてきそうですね。
車のカーナビよりも、常にインターネットに繋がっているスマホのカーナビは、地図も渋滞情報も、目的地の天気予報までも、最新のモノが表示されます。

ただ欠点は、トンネル内や地下などではGPSが入らないのでおかしな場所が表示させるということです。
タイヤの速度などを検知できる、車載カーナビは、走行距離等からおおよその居場所を出してくれます。
うちは、車載カーナビが付いている車はそれで、付いていない物はタブレット。
車載はパナソニックのストラーダ、地図更新無料がおわり今年の地図更新は有料になりますが、確か自分で地図を落として入れれば9000円程度だと思うので更新します。

車載の方が精度は高いです、みちびきも増えますしね。
まあ、ラジオの操作はしにくいですが(;^ω^)

付いていない車達はAQUOSタブSHT22なんですが、最近、Googleナビが偶に落ちていることがありますねえ。
OSごとは落ちないので熱暴走ではなさそうですが。
以前は純正カーナビ搭載車に乗ってましたが、車を買い替えるとき、無しのモデルを選びました。(無しにすると20万円近く安くなり、更新にも何万円もかかるので)
タブレット(iPad mini4)で、GoogleMapをナビ代わりに使用してます。
iPad miniの画面サイズと以前使っていたカーナビ専用機の画面サイズがほぼ同じなので不便は感じません。

スマホだとちょっときついかな?
カーナビ専用機は地図の更新が1万以上…

この秋無料更新が終わるので、YAHOOカーナビに切り替えようかと…
>つきこうさん
最近のナビは通信してますよ。うちのナビはソフトバンク契約らしいUSBドングルが刺さっています。
昔、AirNaviという通信ベースのカーナビがあったんですが、時期が早すぎましたね。
私は一年前に車を替えてから車載常駐スマホを仕立てて、カーナビ+カーレコを模索していますが、消費電力が大きくて、長時間ドライブだとあっという間に電池切れというのが悩みです。ナビローは同時に機能するいいアプリだったんですが、サービス終了orz。
長時間電池の持つうまいアプリの組み合わせ(カーナビ+カーレコ)はいまだに見つかっていません。
一時期、車載カーナビに憧れ取り付けましたが、
地図更新・機器の古さが目立ち親戚に譲渡。
それ以来カーナビはスマホにしています。

まれにレンタカーを借りた際、カーナビがありますので、
スマホのナビと参照してますね。
(ほぼほぼ借りませんが。)
車に純正で付いているカーナビを使っています。
純正カーナビのメリット/デメリットはこんな感じでしょうか…

メリット:
・シフトノブの近くに生えているジョグダイヤルとか、ハンドルに付いている発話ボタンで操作できるので、画面を見つめなくて良くて安全
・液晶が大きく明るくて見やすい
・配線やスマホフォルダが不要で、ごちゃごちゃしないで良い
・配線やスマホフォルダが無いと、万が一の時に安全そう

デメリット:
・データ更新が1年に一回で遅い
・更新一回当たり2万円位掛かる
Sonyのnv-u77vtって古いカーナビとスマホのyahooカーナビの両方です。

仕事がらカーナビは住所検索じゃなく、北緯と東経検索で使っているので、古いカーナビですが手放せないです。

Sonyは撤退しちゃったので地図が古いので、カーナビとスマホの2台で見ています。
スマホも性能が上がって、アプリも豊富ですが、やっぱり専用機を付けてしまいますね。ワンセグ(フルセグ)やDVD-RWを再生したいというのもあります...

専用機は、車速パルスが入力されているので、ジャイロと合わせて、ビルの谷間やトンネルでも、ある程度はトラッキングが可能です。渋滞情報も最近は、通信で取得、ホンダのインターナビなら、車検をディーラーで受ければ、通信量は無料です。

ほとんど、ナビ機能使っていませんけど(汗)
ガラケーの時からau助手席ナビ、スマホになってauスマートパスのナビとグーグルマップナビとヤフーナビをその日の気分で、mineoに来てからもグーグルナビとヤフーナビ。
車載ナビは今まで使った事ありません。
以前は紙の地図
雑誌の詳細地図が載らなくなったので、Googleナビ欲しさにガラケーからmineoのスマホに変更しました(>_<)ゞ
アッカリ~ンさんと同様にホンダ純正カーナビ使ってます。
使ってビックリしたのが警報が出てたり路面凍結しそうだと音声で教えてくれる事。

因みにスマホのナビは使ったこと無いです。
最初に使ったスマホの電池持ちが余りにも悪く、未だにケチケチ使う癖が抜けません。
高いお金払ってマップ更新しても、スマホの最新地図には絶対追いつけない、ってのは大きかったですね。

で、無料アプリ使ってて、少し物足りなくて、有料のナビアプリ使ってみたらすんごい快適で。

カーナビタイム使って高速を長距離移動してたら、渋滞は勿論のこと、工事、故障車、落下物、降雪情報、と、何キロ先に何が起きてるのか、手に取るようにわかります。
超長距離ドライブだと疲れる分、そういうのが凄く有り難いんですよね。精神的に楽できて。

トヨタのTCスマホナビが無料化されたので、カーナビタイムから乗り換えちゃいましたけど、運転がきつい時は一ヶ月だけナビタイム契約、ってのもありだと思ってます。

高速で田舎に帰省する人は、盆と正月だけでも月額課金すると、ほんとに楽できますよ〜
古いですが一応専用機があるので専用機。
たまに比較しようと、Googleナビ。

古いのもあるのでしょうがGoogleナビのが最短?早い気もする。
でも、GoogleナビとGPSロガーを同時に使うとホッカホカの熱々に。
んで、Googleナビを信じて進むととんでもない隘路に突入w
いやっ楽しいんだけど。(笑)
>Googleナビを信じて進むととんでもない隘路に突入w

あるあるあるある!
知らない道ではグーグルナビ使っちゃ駄目ですw
一応は知ってる道で使わないと、時々酷い目に合わされます。
スマホでGoogle mapメイン、高速道路で移動するときはYahooカーナビを使っています。
車に付いている古いカーナビあるんですけど、起動が遅すぎて・・・^^;

スマホでナビアプリの場合、持ち歩けるのがやっぱり良いですね^^
行き先検索しながら車に乗ってシームレスにナビを開始出来るし、車で出先から帰って来ても、バイクやロードバイクに付け替えてそのまま何処かへ行けます。
Google map なら音声案内を違う声に変えられるのも気に入ってます。

ただ、スマホのナビは圏外の山道で誤って案内を終了してしまい
「お家に帰りたい( ;∀;)どうやったら帰れるの(。´Д⊂)」
状態になった事が何度かあります^^;
全然関係ないですが、
スマホアプリ→Googleマップ→PCのGoogleマップ
の流れで見ていて気付いたのですが、PCのGoogleマップを航空写真にすると、controlキー+マウスのドラッグで3Dでグルグル表示できるんですね。

ビルの側面とかも見えますね。どうやって合成したんだろう。すごいですね。
結構前からでした?^_^;;
カーナビと全然関係ないお話でした。
車載ナビを使っています。
更新しなくてはいけないのがネックですね。
私はほとんど近場しか行かないので、ナビを使うことはあまりないです。
ナビを使っとき、『ナビに従わないで行く』というのをたまにするのですが、
やっぱり従った方がいいですね。(はまります)
やっぱり車載専用機が楽でいいですね。
時たまスマホのアプリと道案内を比べて楽しんだりもしますが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。