アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

掲示板など、削除操作の改修案

【投稿に際して】

自分が立てていました掲示板を2/11に、誤操作により削除してしまいました。1600ほどコメントがありましたが、40名ほどのユーザーの方の活動サマリーや、いきなり掲示板が無くなったことにより混乱とご迷惑をおかけしてしまい誤操作とはいえ、改善の余地があると思い投稿いたします。

unnamed.png

【問題点】

私は5インチの画面のスマホを使用しています。
右利きで、スマホを左手に持ち、右手の主に中指にて操作しています。
画面は自分の掲示板を表示した最初の画面ですが、[↓最新のコメントを見る]も、[↑](ページアップ)、編集、削除も密集しています。
スワイプしてページを動かして各操作を行うと思いますが、右手にて操作の場合、編集ボタンをタップする際に削除ボタンを過ぎてタップすることになり誤操作の原因になります。

削除は、削除ボタンタップ、確認画面が出て[OK]をタップすると簡単に削除出来てしまいます。たったの2ステップです。ブラウザーの具合により、パソコンのダブルクリックのように、確認の為、ダブルタップしたらそれで終わりの可能性もあります。

皆さん掲示板を立てて、そんな直ぐに、急ぎ削除する方は、ほぼいないと思います。誤操作も含め、削除がこんな簡単にできるのは問題があると思います。その為、よく閲覧、操作を行う、掲示板の画面の欄に削除ボタンは必要ありません。(削除が赤いのは注意喚起と思いますが、視覚上、目に付きやすく誤操作に一役買っているのかもしれません。)


unnamed_(1).png

【改修案】

まず、1枚目の画像の掲示板の最初の画面は、[編集]ボタンのみでよろしいと思います。

[削除]ボタンは、編集ボタンをタップ、上の掲示板を編集するの行の下に空間を作ってもらい、[削除]ボタンを入れてほしいと思います。

削除も編集の一つ括りで意味合いも問題ないと思います。

現状のシステムですと、2ステップが3ステップで削除することになり、上の画像の場合、頻繁に触れることが低いと思いますので誤操作の可能性が減ると思います。

更に出来るのであれば、
[編集]→[削除]→本当に削除してもよろしいですか?→本当の本当に削除してもよろしいですか?(例:コメントされた方の活動サマリーに影響が出ますがよろしいですか?とか)

このような4ステップにしていただけたら安心です。
2ステップから3ステップ(4ステップ)にしても数秒、どんなかかっても1~2分、削除に一刻の猶予も無いなどの事は、そうそう無いと思います。

よろしくお願いいたします。


(また、レビューなどの、投稿のものは現状、同仕様と思いますので、ご検討お願いいたします。)

※誤字脱字がありました。
2/13午前8時53分訂正致しました。

※投稿日から日付が、変わりましたので、【投稿に際して】の文章、誤操作した日時の頃合い『一昨日2/11』より、『一昨日』の記載を2/14午前0時21分、削除致しました。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2018年3月12日
ご提案ありがとうございます。
皆さんからいただく投稿が誤削除とならないよう、削除ボタン位置を変更いたしました。
チップについて
0
ナイス!
0

13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛成です。たとえばですが、一時凍結もあると助かります。
万一、削除しても24時間以内であればスレッド投稿者が復活させることができるみたいな。
こんにちは
マイネ王に限らず、SNSなど利用してて
用途と違うところをタップしてしまうことあります。
Facebookのメッセンジャーなど
私も友人も時々音声通話を触ってしまうことあります。
このような事が起きやすいですよね。
改善されるといいな~と思いました。
玄
さん・提案者
SGマスタ
〉進撃のマイネ王さん

初めまして

コメントありがとうございます。

賛成して頂けるとの事、嬉しいです。

一時凍結の件ですが、他で実装されているSNSがあるのでしょうか?

今回は、誤操作による削除防止が前提ですので、提案には入れておりませんでしたが、掲示板復元(期間)?は、一考する価値はあると思いました。
ニュアンスは変わりますが、amazonにて買い物をした際に最終決定をしても、ある一定時間内であれば、キャンセルが効いたのを思い出しました。
玄
さん・提案者
SGマスタ
〉telesupaさん

初めまして

コメントありがとうございます。

提案に対して好意的で嬉しいです。

私は、Facebookはやっておりませんが、過去にSNSに参加、ブログなどをしていた経験はあります。この様に誤操作で掲示板(スレッド)、記事を削除した事はありませんでしたので、提案をさせて頂いた次第です。
玄
さん・提案者
SGマスタ
【コメント削除からの考え】
いまリコメントをしたあとに、気が付いたのですが、誤字脱字の訂正などを目的に、コメントを一旦、削除して再度、コメントをしたり、若しくは何かしらの不都合があり、削除をする事もあるかと思います。(私も経験があります。)

コメント削除は、コメント欄の右上に↗あります。伏せてありますので、3ステップにて削除となります。

コメントは3ステップにて、それを取りまとめる掲示板が、2ステップで削除とはいかがなものでしょうか?
やはり改修の必要があると思います。
賛成です。先日スレが無くなってビックリした1人なので😸
マイネ王のインタフェースはPC版をベースにして作ってあるので、スマホで操作する時に不便を感じる時がありますね。(マイページも同様)

提案内容には賛成です。実現が難しければ、アイテムの位置を離すなどの策もあると思います。スマホ版のインタフェースはボタンが小さいと感じるところもあり、もっと大胆にデザインを変えていいと思うので、事務局には柔軟に考えてもらいたいですね。
玄
さん・提案者
SGマスタ
〉Peter Catさん

コメント及び、ご賛同ありがとうございます。

そして先日は、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

実際に削除に気が付いたのは、その直後に、何か違和感を覚え、再度、掲示板を確認したところ、仰る掲示板が無くなっており、少しの間、何が起きたか理解できませんでした。その後、真剣に時計の針を戻せたらと本気で思いました。そして、取り急ぎ新たな掲示板を立て、参加して頂いていた方達へ、メッセージをして対応させていただいた次第です。
>玄 さん

謝らないで下さい💦
ただ驚いただけで、頂いたメッセージですぐに状況を理解しましたので😸

スレ主としては、ドキッとしましたよね…。
玄
さん・提案者
SGマスタ
〉Tokosさん

コメント及び、ご賛同ありがとうございます。
仰るように確かにPCにて操作しているときには、誤操作による様な不具合を感じた事がありませんでした。

私の使用PCのモニターは17インチで、マウスを使用してポインターを動かして操作するわけですが、確かにスマホの5インチの画面をタップして操作するときに現状の仕様では誤操作の可能性か高いと改めて思いました。今後、ユーザーの増加からトラブルも出てくるでしょうから、何かしらの改善をお願いしたいと思いました。
賛成です

これ以上誤操作で悔やむ方がなくなりますように。。

玄さん。どんまいです
玄
さん・提案者
SGマスタ
〉yumi3333さん

コメントありがとうございます。

そして、賛同、お気遣い感謝致します。

マイネ王で交流が広がれば、スマホを頻繁に操作するようになります。同じように不本意な削除が起きないように、改善して頂きたいと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
玄さんの提案に賛同します!
編集と削除が並んであることが問題です。
また、2ステップでなくなることも問題です、
是非とも改善してください。
よろしくお願いします!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。