OCN ユーザーは注意! スマホのバッテリー異常消耗 打つ手なし…

IMG_20200624_1509180.jpg

XPERIA XZ3(SV39)で、OCNモバイルONEのSIMを入れました。
それまでは、Rakuten un-limitのSIMで運用。

バッテリーをいつも79%以下の充電量にして、翌日40%台でしたが、今朝(6月26日)、端末を見たら13%!!

何もしていないのに、バッテリーが異常に減っている。
なんで~!

端末を再起動した状態で一切触らず、30分置いた状態でバッテリーがどれくらい減るか…を試してみました。

なんと…4%減っている⁉
単純計算で1時間放置しているだけで8%消費
これが寝ている間、(7時間だとすると)56%の消費!!
(実際には20%を切ると、更に一段階バッテリー消費を抑えるモードにスマホが移行するので、消費は緩やかになっていると思われ…)

そりゃ朝、全然電池ない状態になりますよね。

まさかOCN SIMが原因?なんてことないよね。
…と思って検索すると出るわ出るわ…。

 OCNモバイルONEとLINEモバイルを使うと
 バッテリーが異常消費するのは本当? いろいろテストした結果・・
 ⇒ https://kakuyasu-sim.jp/ocn-mobile-one-battery-test

 OCNモバイルONEの新コースもバッテリー異常消費問題は解決せず
 ⇒ http://ukki.hateblo.jp/entry/ocn_battery_abnormal

 スマホのバッテリーの減りが早い原因はこれだった!
 ⇒ https://paso-phone.site/post-6203/

 OCNモバイルONEでの運用はバッテリー激減
 ⇒ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=23078750/


IMG_20200624_1508518.jpg

通信速度が速くても、お漏らししているんなら、全く使い物にならない。
mineoユーザーさんの中にも、OCNユーザーさん、或いは以前使っていたよって人、多いと思いますが、どうでしょう?

バッテリー消費問題。
経験されていませんか?

IMG_20200626_140156.jpg

機内モードにして、OCN SIMの通信を止めた状態で約1時間放置した後のバッテリー消費を確認してみました。

たった1%の減りでした。
(30分経過の段階でも1%で、更に30分放置後に確認してもそれ以上の
減りが数値では読み取れませんでした)

私の環境で、1時間で約7%もバッテリー消費するSIMって恐ろしいですね。

中華スマホ(アプリ)は、勝手にC国サーバーに通信している!というのは良くあることですが、使っているスマホはXPERIA XZ3です。

OCNも、何かしらのデータ収集しているのでしょうか?

※ユーザーの声が大きくならないと、OCNも利用者を裏切る行為を止めないでしょう…。

IMG_20200626_165507.jpg

消費しまくっている写真は撮っていませんでしたが、機内モードのまま3時間弱放置していました。

 52%→49%

3時間で3%の消費。

OCN SIMだと30分で消費するバッテリー量です。

Screenshot_20200629-132230.jpg

追記:2020.6.29

XZ3(SOV39)の優先ネットワークの状態をLTE Onlyに固定し、再度OCN SIMを入れて、昼の約1時間、何もしない状態で放置テスト。

計測開始 12:24 78%
計測終了 13:22 76%

約1時間で2%の消費。
mineo SIMを入れた状態では1時間で1%消費するかしないか…レベルでした。
その状態から考えるとやはりバッテリー消費は大きいのですが、優先ネットワークをLTE Onlyに固定できたことで、異常な消費…ということは回避できているように思いました。

Screenshot_20200629-104839_(1).jpg

OCN SIMを挿した後、優先ネットワークを確認すると上記画像のような設定に…。
これでは4Gを掴むことはできない…。

私なりの結論として…。

OCN SIMを使う場合、中華スマホであればバッテリー異常消費ということは見られなかった。
(手持ちのRedmi note9Sで確認済…恐らく華為でも同様化と…)

またキャリアのSIMロック解除したスマホを流用する場合は、タスクキル系のアプリ或いはバックグラウンドでの動作をするアプリの調整を行う…。
それでも消費が少し緩やかになる程度なので、ある程度割り切る。

…という感じです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 82

> 玉ねぎ部隊 さま

OCN SIMをRedmi Note9sに入れて一日放置してみました。
ざっくり一日ですが、10%ほどの消費でしかない…という結果に。
中華スマホ独特のタスクキルが効いているようです。
グローバルIPの通信も殺している…ということでしょうか?

うーむ…。

> IDEON さま

将来的にOCN契約される場合は、中華スマホとのセットがベターかもしれません。
中華スマホのタスクキルは、かなりのもの…。

> ばななめろん さま

中華スマホ(Redmi Note9S)では、一日放置していても10%の消費量でした。
端末のタスクキル能力…という感じでしょうか。

XZ3は、メモリ3GBしかないのに7割以上使用している状態…なのが悪いのかもしれません。

> さと さま

私もOCN契約をして初めてこの問題を知りました。
単純にSIMなんて、通信許可する程度の情報しか入っていない…くらいに思っていましたが

「いろいろあるんだなぁ~」

って勉強になりました^^

> かねやん さま

今後メインスマホにOCNを使おうと思って、メインに使っているXZ3に入れてみて次の日の朝、電池残量を見てビックリしました。

同時に購入したRedmi Note9SにOCN SIMを入れていたら、このスレを立ち上げることもなかったかと思います。
(中華スマホのタスクキル能力は、ウイルス対策ソフトも56すレベルという…)

かねやんさまのQAでの書き込みを、拝見して「似た状況の方がいらっしゃる!」と思ってちょっと、ホッとしました。
(端末の故障ではない…ってことが分かったので)

検索結果からも同じような症状が書かれていたので、このスレのタイトルもちょっと過激になってしまいました^^;

> オーマイゴッドファーザー さま

別スレでも書かせていただきましたが、Redmi Note9SにOCN SIMを入れて異常なバッテリー消費が無いことを経験しました。

幾つかタスクキルアプリを常駐させていますが、何かおススメありましたら、ご教授頂ければ…。

> jyoro さま

物理的に違うSIMを入れて、暫く放置してみたり、また機内モードで電池消耗がどれくらいかを調べて、それからOCNが使える状態で同じくらいの時間放置してみて、減り具合を見ることである程度、原因が見えてくると思います。

あと2年以上前のスマホだと端末の状態もあまり好ましくない状態かもしれませんが…。

> 雑用係長 さま

定期的に端末の再起動を実施するアプリの導入をしてみるのもいいかもしれません。

私は、「スマホ最適化Plus」というアプリを入れて毎週土曜の深夜4時に端末を再起動するように設定しています^^

> mahalo さま

そうですよね。
格安SIMのカテゴリなのに、比較的安定して速度が出るOCNは、とても魅力に思って、今回お試し契約してみたんです。

やっぱり一長一短ありますね。

とある方がネットで報告されていますが、原因はセルスタンバイではないかとのこと。
理由は推定でしかありませんが、LTE ONLYに設定することができれば、他社のSIMと同じ程度の電力しか食わなくなるので、これが論より証拠との話。

グローバルアドレスの割当が原因で、これほどの電力消費が起きるというのは納得のいかない話だったのですが、なるほどという感じです。

以前から言われていますが本当なのでしょうね

ボクはnova3とOPPO A5 2020に挿して使っていますが、あまり感じたことがないんですよ

でも、ちゃんと検証した結果がそうなのですから、やっぱりそうなんでしょう

でも原因不明なのでユーザーとしては打つ手がないですねぇ‼

数年前にOCNモバイルを利用していました
バッテリーの消耗は気になりませんでしたが、数百MB/日コースだと何もしないのにいつの間にかデータ残量が無くなってしまい、それが原因で楽天モバイルへ変更しました。

あ。
昨日の夜勤で体験しました。
SH-M11で、前日にたまたまデータ通信をmineoからocnに切り替えてました。
最近はスマホ弄る間もないのに、いつもよりバッテリーの減りが早すぎる。帰りには残13%。
mineoだと60~70%は残ってます。
予備スマホがあるからいいものの、流石にこれは酷すぎる、、、

> ねこねこねこりん さま

SHARP社製スマホでお使いの機種でいくと発売から半年くらいしか経過していないのでバッテリーの劣化は考えにくく、またバッテリー持ちに定評のあるモデルで、同様の現象。

ご報告(書き込み)ありがとうございます。

OCNのBlackList入りは嫌なので、来年1月までは使用する…と思いますが…。
SIMひとつでここまで振り回されるとは思いませんでした。

安いのは知っていても7割がキャリアから抜け出さない(抜け出せない)理由は、こんな意外なところにもあるのかもしれません。

…でも、そういう意味でも、mineoさんは初心者に優しい格安SIM提供会社さんだな~と思いますね。

格安の入り口がmineoさんでよかったと改めて実感です^^

> clockwise clock さま

そうですね。
中華スマホだとあらゆるタスクを止めてしまうので、中華スマホを使っている人は、「電池持ちが悪い」ということを経験することが無いようです。

> シャレードデトマソ さま

あまり経験したいトラブルではないです^^;
(トラブル全般経験したい内容なんてありませんけど…)

話題のスマホが安く買えて、しかも昼間の通信速度が極端に落ちない格安SIM!って思って飛びつきましたが…。

9月にMNPするにあたって、前以てOCNのクセを経験しておこう…と思いましたが、「端末相性のクセが強い!」って感じです。

> MOTOグッチ さま

旧コースについてはわからないのですが、パケ消費しないスイッチとか無かったのでしょうか?
何にしても、バックグラウンド処理するアプリが多いこと…。

キャリア回線なんてそもそも、低速スイッチみたいなパケ消費対象にならないモードの提供がないので、1GBなんて1か月何もしないで放置しておいても消費されるくらいのノリですね。

ピタッとプランとか言っている業者がありますが…。
1GB以内に抑えようとしたら、本当にWi-fi運用に機内モード多様しないとできませんし。

あ、脱線しました。

まぁ、こういう特長のある格安SIM業者しか、今後生き残れない…ということですね。

何にしてもOCNさんは、端末格安販売ありき…の消耗戦。
バックにNTTが付いているから強いってのがあるのでしょうけど。

mineoさんもバックは強力ですから、まず安泰ですね^^

WJUMさん 4月契約なのでわたしも今後どうしようかなと、思っています

> ねこねこねこりん さま

4月契約でしたら半年の間、どこに行くか探しつつ…
11月に他社にMNP(或いは解約)すると、今後また

『あのスマホ欲しいなぁ~』

ということがあった場合、問題なく契約できる可能性が高いそうです。
すぐに解約しても、違約金払わなくて良くなったのはユーザーにとってのメリットですが企業にとってはデメリットでしかないので、一度でもそういうことをした人とは、二度と契約を結ばない…ってことがあるようです。

『半年間はキープ』

というのが定説になっている…ということが、いろんなところで言われていますので、私もそのルールに則って。

mineoさんをメインにする…というのが、もしかしたら幸せになれるかもしれませんね^^

※私はちょっと遊びたいので、半年ごとのMNPでフラフラ動き回る予定です。

WJUMさま

最低半年はkeepですね。今回割り当てられた番号が割と好きなので、できれば仕事用の連絡網にいずれは使いたいです。 やっとこさっとこの仮眠で異様なバッテリー消費に気づいたので、OCNは早くなっても実用的ではなさそうですね。災害時にこんなにバッテリー減ったらダメヨ-(*´д`)ダメダメ(´д`*)

Screenshot_20200704-090207.jpg

追記です…。

編集しようかな?と思ったのですが、それでは時系列がはっきりしないため、コメントに残します。

スクショは、XPERIA XZ3
2020年7月3日の夜から4日の朝にかけて。

Dozeが働いていることから、スリープ状態であることがわかっていただけると思います。
スクショでは0時ころから深夜4時ころまで。

Screenステータスも有効になっていないことから、触っていないことが証明されています。

このバッテリーの急降下。
OCN SIMの闇は深いです。

朝9時過ぎに端末を見ると4%に。

Screenshot_20200704-093529.jpg

こちらは、XZ3よりも半年以上長く使っているBlackBerryKEY2の同日のスクショです。

こちらも0時ころから9時前までDozeが効いていることが分かります。
バッテリーの消耗もそれほど見られません。

SIMはiijmio(D)です。

Screenshot_20200704-144538.jpg

こちらは、XZ3。
バッテリーがゼロになりましたので、停止状態から100%まで充電しました。

充電完了後、正確な時刻ではありませんが12時半くらいから14時半頃まで、放置。
5%の消費です。

変に勘ぐってしまうのですが、これだけ消耗が激しいと端末の寿命って良くないのでは?って思ってしまいますね。

14時半からさらに18時くらいまで、画面を下に伏せた状態で放置してみたいと思います。
幸いなことにOCN SIMを入れた端末が使い物にならないためBlackBerryKEY2に主要アプリと電話機能を集中させています^^
(iijmioのみおふぉんとRakuten Link)
※1台の電話で2つの電話の待機、送受信ができるのは面白い^^

Screenshot_20200704-144628.jpg

連投すみません。
ocnって、故障が多いって聞きますが…。

こういうことを理由に解約してもブラックリスト入りなんでしょうか?
まぁ、二度と契約しないのであれば、ブラックリストを気にするのもおかしなこと…と言われれば、それまで。

一時期No1から急落したのは、こういう問題に向き合わないからかな?と感じたり。

言葉は悪いですが、現ocnに群がる人たちは、「安い端末欲しさ」ってのがほとんどでしょう。

親会社の経営が厳しくなったら、一番に無くなりそうな経営のやり方に見えます。

On the edgeな経営方針w

Screenshot_20200704-190659.jpg

はい。

15時半くらいから19時まで、放置してみました。

バッテリー85%です。
これはアカンやつです。
安定してバッテリーが死の谷に向かっています。

今度はWi-fiオンのまま、機内モードで更に数時間放置して検証続けます。
この機内モードでの結果で、急降下から平行線になれば、OCNはクロ(犯人確定)

ちょっとドキドキ^^

Screenshot_20200704-230422.jpg

見事なまでな結果が出ました。

更に4時間放置。
ocn SIMが機能しないように機内モードにした状態で放置。

2%の減少です。

これがなによりの証拠画像です!

端末のバッテリーをむさぼりつくすSIMって…。

ある意味。
拡散希望!

WJUN さん、こんばんは🌙😃❗
 検証、お疲れ様でした。

想定の範囲とはいえ、怖い結果となりましたね😱
 OCN sim は見えないところで何をしているのだろう?

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

> IDEON さま

OCN SIMでだいたい4時間放置の状態と、機内モードで4時間放置の状態。
これほど、はっきりと結果が出て尚、

『そんなことはない』
『気のせい』

とか、言われることがあるのだろうか?って思います。

検索すれば同じケースが、結構出てきますが、たまたま目に留まった程度で実際に使ったことが無ければ、私も『そんなワケあるかい!』って思ったことでしょう。

ocn の闇は深いです!

ps.
ただ、中華スマホにOCN SIMを入れた場合、それほど極端な結果にならないんですよねぇ。
これはこれで中華スマホの別の闇を感じます。

あ~、これ動画ネタにして検証結果報告上げたい!

うちのP30 lite (HUAWEI直売)SIMフリーでiijmio au系を入れるとアホほど減りますね(笑)
同じHUAWEIのP20lite (au中古)SIMフリーに挿したら特に問題ないな(笑)
朝100%で深夜0時ぐらいに見ると下手したら電源落ちてる
使いにくいのでゲーム端末煮してるからほとんど使わないのに

SIMロックは解除されているのでしょうが、SOV39はAU端末だったと思うので、対応周波数とかもAUの仕様になっていると思います。そこにDocomo系のSIMを挿している状態ですから、どういう電波の掴み方をしているのか気になります。

*#*#4636#*#* で携帯電話情報がどうなっているのか。特にLTEと音声関連を確認したいところです。

clockwise clockさん

>とある方がネットで報告されていますが、原因はセルスタンバイではないかとのこと。
理由は推定でしかありませんが、LTE ONLYに設定することができれば、他社のSIMと同じ程度の電力しか食わなくなるので、これが論より証拠との話。

そのご報告、探してみましたが見つかりません。
クローズドな所でなければ、教えていただけないでしょうか。
(ぜひ読みたいのでメッセージでも構いません)


オーマイゴッドファーザーさんが詳しく書かれていますが
OCNモバイルONE系のバッテリー消費問題は
グローバルIPのせいで、「050 Plus」をはじめIP電話は安定して着信するけど
スリープ時もチクチク起こされるので
ある程度の時間スマホを放置する人ほど(異常な)消費が実感できる的な
お話で(自分の中で)随分前に納得して終わっていたので。

よろしくお願いします。

Dセットさん、こんばんは。
メッセージでお送りしました。
1点だけ書いておきたいので書きます。

IP電話は、正式にはSIPクライアントというソフトです。

SIPサーバーに自分の方から通信して、自分が稼働していることを常に知らせています。そして、サーバーに自分宛ての着信があれば、サーバーを介して接続しています。いきなり外部からの通信を受けつけて始まるわけではないのです。

IP電話の着信問題は、そのSIPクライアントの側がディープスリープで寝てしまうから着信できなくなるので、仕組みからして、グローバルIPなら外部から起こしてもらえるということはないと思います。

clockwise clockさん

こんなに早くお返事いただけると思いませんでした
SIPクライアントのわかりやすい解説までいただきまして

記事の方はなかなか読んでも難しい部分もそれなりですが
勉強になりました。←気がする笑
それにしても解決できそうな方法があったとは..。

一方で、OCNだけディープスリープになかなか入れない問題の
検証をされている人の記事を見るとなんかまだ少し
引っかかる部分も。う~ん

「きっかけ」とコメント、メッセージと解説まで
全部、ありがとうございました('ω')

まぁ、客が望んでいないことをやることが企業として、どうなのか?ってことですね^^
(それはサービスではないですね。少なくとも物理的損失を与えている結果に…)

せめて050Plus契約している人に対して、フラグ立てるとかできるはず。
(あ、技術ないからできないか…comさんはw)

> ねこねこねこりん さま

選択肢はたくさんありますから、ocnを選ぶには、諸々納得した上で…ということになるかと思います。

『端末、安く手に入れたいから』

も、立派な理由付け。
それを否定したら「俺たちの goo simseller」ってのが成り立たない。
(端末を餌に、音声回線申込を獲得する手法)

メイン回線のMNPは怖すぎて…。
相方のMNPは、しない方がいいよなぁ~って^^;
(せめてバッテリーが減らないように出来れば…)

>WJUNさん
sov39が我が家のsov34/35/36と同じ傾向でしたら「LTE Only」に設定すれば、多分、許容範囲の電力消費になると思われます。

sov39はsimロック解除しても、3Gの対応はband1とband8だけですので、一般的なsimフリー機の様に3大キャリアの周波数に対応している訳では無く、ドコモのプラチナ3Gのband6や若干マイナーなband19あたりを掴めないのにキョロキョロ探しているので所謂、セルスタンバイの酷い状態で電力を食っている感じかと思います。

sov39の対応バンドを活かすなら、au系回線か今、話題のRakuten UN-LIMITが順当な選択でドコモ系回線を使うなら、自己責任の範疇でドコモ系simのせいには出来ませんね。私も試しにsov34/35/36にOCN simを挿した事が有りますが、4GでのCA接続が出来ない様で速度もsimフリー機のAQUOS SH-M12に挿した時よりかなり遅くsovシリーズは現在、Rakuten UN-LIMITで使ってます(楽天simとの相性は抜群なので個人的にはお勧めです)。

> オーマイゴッドファーザー さま

LTE Onlyに設定して運用中です。

iijmio(D)で、SOV39が全く問題なく、ある意味auキャリアSIM時代よりもバッテリーの持ちは良かったので、特に考えず「ocnも変わらんだろう」くらいに思っていました。

Rakuten un-limitについては、電話が着信するも相手の声が聞こえない、こちらの声が届いていない…という問題がありましたので、SOV39での使用は断念しました。

現状は、MR05LNにRakuten un-limit SIMを入れて快適に使用中です。
またRakuten Linkは、BlackBerryKEY2(iijmio(D))のSIMが入った端末に設定し、こちらも快適に使用中です。
※これでいいのかよくわかっていないのですが、Rakuten Linkで電話をしてもちゃんと、相手にRakuten un-limitの電話番号が行きますし、またWi-fi環境下で電話してもRakuten un-limitの電話番号が通知されます。
(番号通知されないって聞いていましたが…まぁ、通知された方が私はいいのですけど)

…という状況です。

確か、iijmioもグローバルIP使っている…みたいなことをどこかで聞いたような(気のせいかも)
もしそうだったら技術力の差がこんなところにも^^

Dセットさん
今、見返してみて驚いたのですが、SIPの説明が完全に間違ってました。

SIPはCALLする側のINVITEパケットから通信が始まりますので、SIPクライアント側でもポートを開けて待っています。ただ、NATを越える仕組みを持っていますので、グローバルIPかプライベートIPかは関係ありません。確かにNAT越えが要らないだけ、グローバルIPのほうが着信のハードルは低いと思います。

とても真剣に書き込んでいた記憶はあるのですが、深夜寝る前でよく覚えていません。何か他のプロトコルと勘違いしていたのは確かです。訂正させていただきます。m_ _m

>WJUNさん
>>LTE Onlyに設定して運用中です。
そうですと、グローバルIPアドレスsimとの相性が悪いアプリ辺りが原因ですかね?参考までですが我が家(sovシリーズ)で常用しているタスクキル系のアプリは「Greenify ver.3.8.5(より新しいverは相性が悪いので)」です。この種のアプリは端末との相性が有るので、他にも幾つか試されてはと思います。

>>確か、iijmioもグローバルIP使っている…
以前、グローバルIPアドレスを使っている格安simを調べた所、有名所では「OCN」と「イオンモバイルのタイプ2」ぐいらいで後はマイナーなsimでした http://garnet-life.net/20170918/mvno/aeon-mobile/global-ip-address ←を見てもほぼ同じ内容で、言い換えればiijはプライベートIPですね。

私の場合、「sovシリーズ」を購入している理由は新品未使用が1.5~2.3万円とドコモ版同型機との比較で非常に安く入手でき、都心昼時でも快適なUQ simやCPで実質1年無料だったBIGLOBE au回線simがバッチリ使えるからです。sov34/35/36は偶々、楽天回線との相性が良かったので現在は楽天simで運用中ですが。今一つ分からないのですが、WJUNさんはドコモ回線sim利用の為にsov39を購入された訳では無いのですよね?私も趣味で色々なsimを挿したり、余っているOCN simを本来ドコモ回線にフル対応しないサブ機やモバイルWiFiルーターに挿したりしてますが、これは偶に外に持ち出す際に使えれば良いくらいに思ってますもので。

>WJUNさん
連投で恐縮ですが、sovシリーズに限らずキャリア版の機種で格安simを利用する場合、沢山入っているauやsonyの「謹製プリインストールアプリ」を全てアンインストールしてます(ADB環境を整えたPCでのコマンド作業 https://bigbattery-android5.amebaownd.com/posts/5675757 ←ググれば関連説明サイトは沢山あります)。

大体20個くらいは削除してますので、これで動作もかなり軽くなりますし、バックグラウンドで余計な事をされる心配も有りませんので。OCN simに限らず、キャリア版スマホを格安simで運用する場合、一番効果が有ると思います。

Screenshot_20200706-225556.jpg

> オーマイゴッドファーザー さま

おはようございます!

SOV39のアプリ(ドロアー)の中身全部です^^;
縦に長いスクショを撮ろうとしたら、Redmi note9Sは一発でできるのにSONYときたら…。

使う側の立場にたって、設計しているかどうか…ということなんでしょうね。
(だから人気があるのも頷ける)

au系端末で敢えてdocomo SIMを使うのはどうかと思う…ということかと言うと、UQに移動するにしても、一発docomoを経由した方が条件が良くなる…という点があります^^

あとは、auのやり方が嫌いになった…というのもありますが。
(結果的にUQ SIMにしたら一緒ですが)

au端末⇒格安au系SIMなら、ロック外す必要もないわけですし。

論点は、iijのSIMが問題なくてOCNのSIMで問題が出ている…というところですね。
同じdocomo系で間借りしているのに、どんな味付けしているの?って気になります。
(ちなみにmineo(D)も頗る快調でした)

SH-M11
AM3時の仮眠時
OCNの低速モード→バッテリー43%
(忙しくてスマホに全く触れず。充電からはずしたのは約14時間前)
mineo低速モード→バッテリー70~80%代(夕飯時スマホ触っている。充電終了時間は14時間前)
SO-04Jみおぽん→80%代は確実にある。
因みに両機種共に画面照明は一番暗く、音はバイブ、バッテリーも節約モードにしています。

> ねこねこねこりん さま

ポイントはバッテリーの持ちの良さで定評のあるSH-M11でも、バッテリ消耗が激しい…というところですね。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/set/shm11.html
OCNのお勧めスマホでもありますし…。

>WJUNさん
>>SOV39のアプリ(ドロアー)の中身全部です^^;

上記、ありがとうございます&特に疑わしきアプリは有りませんね。
但し、auやsonyの謹製プリインストールアプリはシステムアプリですので、上記には載ってきませんね。例えばapkを抜き出す「Apk Extractor」等をインストすれば厄介なau系アプリも全て見る事が出来ますし、pcで強制削除する前にapkを抜き出しておけば、バックアップも万全かと思います。

余談ですが「楽天Unlimit動作確認WiKi(5chまとめ)」 https://rakuten-unlimit.jp/?s=sov39 でsov39の報告を閲覧してみました。

使用可否が真っ二つに分かれておりますが、「否」の例を見ると、我が家のsov34/35/36での検証例とほぼ同じですので、基本的にsovシリーズは楽天の対象端末で「楽天band3エリアとau band18エリア」の両エリアでsimアクティベート(単に両エリアで一度データ通信をするだけ)した後のアクティベート情報が書き込まれたsimを挿す事により、完全に動作すると思われます。もし、対象端末をお持ちでしたら、一度、試されては如何でしょうか。

> オーマイゴッドファーザー さま

んー。
ちょっと解せないのは、ドロアー表示されないauのシステムアプリ…ってことですが、KDDI…と名の付くのはできる限り無効にしたりしています。
(GreenifyやAplin使ったりして)

またSONYのアプリを否定したら、それはもうグロ版(SIMフリー)否定しているようなものですし^^;

…で、Rakuten un-limitの話しではないんですよね。

あくまでOCN SIMの話しです。
iijmio(D)で極端なバッテリー消耗ないのに、OCNで消耗している。
(因みにmineo(D)でも極端な消耗ナシ)

何が原因か?となったらその違いはどこかになると思うんですよ。
ocn SIMですね。

ただ、すべてのOCN SIMが同じか…と言われたら、

『あたり、引いたんですね!』

ってことになるのかもしませんね。
まぁ、私だけこの症状になっているのではなく、結構多くいらっしゃるようなので。
また、「そんなモンだ」と思って使っている方も多くいらっしゃるでしょう。

比較するものを持っている人しか、分からない世界…なのかもしれません。

>>iijmio(D)で極端なバッテリー消耗ないのに、OCNで消耗している。
(因みにmineo(D)でも極端な消耗ナシ)
何が原因か?となったらその違いはどこかになると思うんですよ。
ocn SIMですね。

その通りですね。単純にau機のsov39とOCN simの相性が悪いと言うのが事実かと思います。上に記載しましたが、AQUOS SH-M12ですと約12時間、WiFiは切り、データ通信のみでの電力消費を試した所「99% → 94%」と5%の減りですので、特に問題視するレベルでは無いのも事実です。

Screenshot_20200721-135830.jpg

お久しぶりです > ALL

既にスレッドも、陳腐化してDAT落ち…(までは行っていませんが)
一応の落としどころ(解決策)がありましたのでご報告を。

・モバイルデータを常にONにする⇒ OFF
・常にWi-Fiを有効にしておく(自宅など固定回線が使えるところなど)

これで、バッテリーの持ちはiijmioと変わらないくらいになりました。

逆に何で、「モバイルデータを常にONにする」がONになっていたんだろう…。
XZ3のデフォルトがそうなのかな?

Screenshot_20200721-161114.jpg

前のスクショから約2時間後のデータです。
2%の減りです。

以前は坂を転げ落ちるようなスピードで電池が無くなりましたが、ここ数日安定しています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。