掲示板

ESファイルエクスプローラー 4月に突如 Google Play から消えた

4月末に タブレットを買い足した際にgoogle Play から
アプリをDLしたところ ESファイルエクスプローラー Pro(有料)だけが
見当たらない OSのバージョンの影響かとしばらくファイラーをインストせずに使ってきましたが、どうも不十分を感じていましたが、
原因は他にありました。
開発元の 中国のDO Globalのアプリ総てが排除されたみたい
以前から フリーにはマルウエアが仕込まれていると噂があったので
有料のProを買ったのだが、

https://telektlist.com/es-fileexplorer-googleplay/

仕方ないのでファイラーを替えました。
現在使ってるファイラーは
Cx File Explorerですが、無料で広告なして高機能で
ESファイルエクスプローラー Proの十分に代替になってます。

http://applion.jp/android/app/com.cxinventor.file.explorer/


19 件のコメント
1 - 19 / 19
私はGoogle Filesです。「毒を喰らわば皿まで」という訳で、なるべくGoogleアプリを使うようにしてます。

得体の知れないアプリよりはマシか、という考えでもあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
端末にプリインされてるファイルマネージャー使うのが本当はいいのかもしれないけど、微妙に使い勝手悪かったりするんですよねぇ~~~

というわけで、Yahoo!ファイルマネージャー使ってます!
私は、高機能ではないですが、「ASTROファイルマネージャー」を使っています。
直感的なUIと、バックアップを使うことで、簡単にapkを抜くことができるので、重宝してます。
ESは使いやすく便利でしたが、お話のとおりマルウエアが信憑性を帯びてきたので、その辺りの時期に他の無料アプリに移りました。
いや、ほんと、使いやすかったんですがね……。(^^;
残念でした。
今日、一つの端末にESファイルエクスプローラ入れようとしたら、Google Playにありませんでした。
他の何台かの端末には入ってますが、使わない方がいいんでしょうか?とても便利に使っていたんですけどね…

Screenshot_20190611_233047_com.cxinventor.file.explorer.jpg

tabletにインストール時無かったので えでぇさんも同じですか? 私は手持ちの全てをESエクスプローラーをアンインストールしCXファイルエクスプローラーに入れ替えました。
結構、これはいいと思います。
よっちおじさんさん
タブレットではなくてスマホですが、たまたまそこに入っている旧バージョンのアプリのAPKを他のスマホに送りたくてインストールしようとしてESファイルエクスプローラを探していました。
APK取り出しと他のスマホへの転送は別々のアプリで何とかできました。

CXファイルエクスプローラーのご紹介ありがとうございました。一度使ってみます。
>えでぇさん
apkの取り出しは最初は広告が出ますが、120円課金すると広告無しになるのですが、以前からAPK Extractor
を使ってます
Google Files、apk抽出機能は無さそうですが、アプリの送信を選ぶとapkに変換して送信してくれます。

最初にリリースされた時は、機能的にク○アプリでしたが、今はまあまあ使えます。
よっちおじさんさん
今回はAPK Extractorを使いましたが、一つのアプリで完結できるのが理想です。

しんのすけベータ版さん
> Google Files、apk抽出機能は無さそうですが、アプリの送信を選ぶとapkに変換して送信してくれます。
これは良さそうですね。一度試してみます。

Screenshot_20190613_142412_com.cxinventor.file.explorer.jpg

>えでぇさん
ご指摘のapkのバックアップ出来ました。
このファイラーでだけで完結出来そうです
よっちおじさんさん
CXファイルエクスプローラーでもAPKバックアップできるのですね。
これでESファイルエクスプローラともお別れできるかも(^-^)
よっちおじさんさん
えでぃさん

ASTROファイルマネージャーも、apkバックアップできますよ。
ご参考までに。<(_ _)>
書き忘れましたが、ASTROファイルマネージャーは無料で広告なしです。
なかっぴさん
ASTROファイルマネージャーはAndroid2.3の時代にESファイルエクスプローラと比較して、ESファイルエクスプローラを選びました。理由は何だったか忘れました💦

でも、それから何年も経っているのでASTROファイルマネージャーも変わっているんでしょうね。候補にしたいと思います。

ありがとうございました。
えでぃさん
そうだったんですね。失礼しました。
以前はフォルダがずらずらと並んでるUIでしたが、今はスッキリとしたUIに変わっています。一度ご覧になってください。
なかっぴさん
確かにデザインが洗練されていますね。クラウドにも対応しているみたいですし。良さげです。
#候補が多くて悩みます(^-^;

Effectplus_20190613_170820.jpg

apkはこんな感じでバックアップされます。ちなみにアプリ名を長押しするとクラウドにもコピペできます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。