掲示板

AndroidからiOSにまつわる備忘録

mineo シングルAプランを、auで購入したXperia UL(SOL22)で使用中。
さすがに4年目ともなると、端末が自由奔放な行動をし始めてきたので
楽天でHUAWEI nova liteが安価で購入できる、という情報を得て
3月中旬に「3月下旬発送」を前提に注文しました。
(ほぼ同時に、mineo デュアルDプランも申込みました。)

が、どうにもこうにも待てなくなったのと、仕事が多忙になり
自分へのご褒美が欲しくなったので、Apple StoreでiPhone7を購入しました。
しかも、金利0の割賦で買うためにわざわざ銀座のお店へ行ったのに
何を血迷ったのか、一括払いをしてしまうばか(^^;;;

ともあれ、初めてのiPhoneを手に入れました。

となると、AndroidとiOSの違いに四苦八苦。
備忘録として、書き込むことにしました。

SOL22購入から4年近く、メーカーもOSも違うので
単純に比較はできないのですが

・SIMカードを入れるのに一苦労
・マナーモードがない?
 →iPhone7左上側面の着信/サイレントスイッチを下にさげる
・指紋認証起動に目がテン!
・iPhoneをテザリング子機に出来ない?
・お気に入りのアプリがiOS非対応
・カメラの設定(解像度や写真のファイルサイズなど)が確認出来ない?
・キーボードの左右移動キーがない!
などなど。。。

ある程度は、Q&Aを参考にしたり検索したりして
使いやすくはなってきたのですが

・キーボードの左右移動キーがない!

これが今一番の悩みです。
あるのが当たり前と思っていたので、これも検索したりしたのですが
よさげと思っていたキーボードアプリは、現在App Storeで扱いなし。
やはり有料アプリしかないのかなあ?と思っていたりもしますが。

iBooksでiPhoneユーザガイドも手に入れて、このGWに熟読して
iPhone7をカスタマイズ出来ると良いなと思っています。

さて
iPhone7にHUAWEI nova liteに加え、まだ使っているXperia ULに
auSIMが刺さっているガラホの4台持ちになってしまった。
なにやってるんでしょうね、自分(*_*;;;


6 件のコメント
1 - 6 / 6
私逆にiphoneから初androidで戸惑ってます。
①zenfone3
sim1 mineo dプラン mineo sim
sim2 mineo aプラン volte sim

②iphone6puls simなし テザリングで使用

③iPad wifi専用機種

④iphone5 simなし

sim入りは1台2回線DSDSで使用してます。
今回初android、初DSDSと大変です。

お互い頑張りましょう。
Apple Store で購入となると SIMフリーの iPhone になりますよね。
Aプランではテザリングできませんが、Dプランなら出来ます。
ただ、A → D のプラン変更と手数料が必要です。

また Apple Care+(保証を2年間に延長)に加入する場合、端末購入後 30日以内であれば Apple Store で加入できますが、これも一括に・・・。
>・キーボードの左右移動キーがない!

iOSのキーボードには移動キーがありませんね。考え方の相違らしいです。
移動するには、編集するテキストを長押ししてください。虫眼鏡っぽい表示が出てくると思います。この状態で指を左右に動かします。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース
想像以上にナイスやコメントをいただきました。
ありがとうございます。

>hiro2416さま
私と逆バターンなのですね!
Androidも慣れると、なかなか楽しいと思いますよ~
いろいろと情報交換できると良いですね。頑張りましょう(*^_^*)

>真里亞さま
実はiPhone7買う前に、使い勝手に慣れようとiPod touchも買いまして。
こちらもApple Care+にiPhone7ともども加入しました。安心感ですね。
AプランもDプランもまだまだ使いますよ。欲張りです(*^_^*)

>eq.18さま
考え方の相違なのですか。奥が深いですね。
移動の方法、ありがとうございます。
選択|全選択|ペーストってでる前ですか(@_@;)

>iPhone FANさま
移動の方法、情報ありがとうございます!
今、eq.18さまのコメントと合わせてやってみたところ出来ました!
これ、意外と使えますね。ありがとうございました(^_^)/
>・カメラの設定(解像度や写真のファイルサイズなど)が確認出来ない?

iOSデフォルトでは確認が出来ないのでサードパーティー製ですがアプリを
使うと見ることが出来ます。

写真情報ビューア - Exif Viewer
一眼写真ビューワ
Looks
などがあります。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース
>たぼんさま
情報ありがとうございます!
Loooksを落として見ました。
これで様子見したいと思いますm(_ _)m
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。